2009年12月21日

☆ ワンちゃん

昨夜22時ぐらいのこと。
小手指駅すぐそばのサンクス付近で、小柄な犬が道路を走り回っていた。
首輪があったから飼い犬なんだろうけど、飼い主らしき人はいなくて完全にフリーのワンちゃん。
どうやら脱走したようだった。

まわりには人がいなくて、自分だけ……。

うっ、これは来るなと思ったら、やっぱり来ましたよ。
「かまって」といわんばかりにつきまとわれてしまった(笑)。
3分ぐらいつかず離れずな行動をされて戸惑わされた。
別に犬は嫌いじゃないけど、その状態は飼い主と間違われそうで内心困っていたとゆ〜。
何らかのリアクションを起こすとトコトンつきまとってきそうだったので、スルーしていたらどこかへ走り去っていった。
ふぅ、まいっちゃうね。
posted by 伊織舞也 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2009年04月12日

☆ これはひどい

なぜこんなものが売られているのやら……。
白いカビが生えてますぜ。
(苺の先端にある上下の白い部分は写真の曇りじゃなくカビ)

いや、自分で買ったものじゃなくて、近所の店で買ってきたというもらいものなんだけどね。
この1個以外はまったく問題なかったけど、なかなか破壊力のある1品だった感じがする。

うーむ、苺ってカビがはえるほどの期間を流通で要しているものだったのか。
もっと流通は早いという思い込みがあったじぇ〜。
思い込みって危険……って、それもすら思い込みで、見落としでそもそも出荷ミスだったという可能性もあるのかにゃ?
posted by 伊織舞也 at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2009年03月09日

☆ 大丈夫なのかなぁ

2年ぶりぐらいに小手指駅北口の通りにあるファミリーマートへ行ってみた。
駅前にサンクスが出来てからはほとんど行ってなかったなぁ。
というか北口に行かずに南口で済ませていたからね。
南口のポプラは24時間じゃないのが惜しい。

ポプラが閉まっている時間に飢えてきて食料調達に悩んだ自分。
デイリーヤマザキよりなか卯かな〜と行ったら、なぜか混んでいて挫折。
引き返すのもなんだし……と行ったサンクスは清掃中だったという不運。
それならばと、かなり久しぶりにファミリーマートへ行ってみた。

うーん、品揃えが前回行ったときから変わっているのは新鮮だったけど、店員への教育はまずいんじゃないのかなという印象。
客に聞きもせずにレシートをぐしゃっとしてポイ捨て……。
レシートほしい人がいたらどうするつもりなんだろう?
店長の教育不届きを心配してしまったデス。
posted by 伊織舞也 at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2009年02月19日

☆ 広報

これまで気付かなかったなぁ。
そんな広報を行なっているんだ……?

さっき「携帯電話の番号が変わったという電話は〜(略)」というのが外から聞こえてきたんだよね。
この広報は市がやっているのかな?

個人的にはなんで騙されるのかが不思議だ。
あれだけニュースになっているのに未だに騙される人がいるのってなぜなんだろう?
posted by 伊織舞也 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2008年10月23日

☆ 微妙

小手指駅南口のポプラでペプシホワイトが98円だったので買ってみた。
http://www.suntory.co.jp/news/2008/10226.html
ヨーグルト風味のコーラって微妙すぎだろうと予想。
飲んでみて、まんま炭酸のヨーグルトでしかなかった。
意外性を期待していたんだけど、そんなものはなくて微妙に残念。
posted by 伊織舞也 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2008年08月13日

☆ 髪を切ってきた

だいぶ伸びた髪が気になって仕事の集中力が欠けるようになってしまった。
仕方がないなと切りに行ってきました。
当店はお待たせ致しません。
そんな貼り紙をしている店で、待ち人数が2人だったからすぐだろうと思ったのがいけなかった。

散髪が終わった人にメンバーズカードを作らせているし。
そんなものは待っている間に必要事項を書いてもらえばいいだろうに。
待ち人数が5人になっても終わった客を店の外まで見送っているし……。
結局30分以上も待たされてしまったよ。
ほかの店にしていたほうがよかったね。
待たせまくりで酷い店だったな〜。
posted by 伊織舞也 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2008年08月10日

☆ 祭りを見に行った

昨日は地元商店街が毎年行なっている祭りを見に行ってきた。
わずかな時間だけだけどね。
自分が毎年見に行っているのは、祭りへの協賛金などの掲示を見るためなり。
そんなところをじっくりチェックしているような人は、毎年自分以外いないんで変なヤツがいるな〜と思われていそうだ(笑)。

地元の経済状況はどんなものなのかなというのを知るために役立つんだよね。
今年は景気の悪化が囁かれているだけあって、去年や一昨年と比べて明らかに少なかった感じがする。
この先しばらくの投資判断の参考材料になるかな。
来年も祭りの最終日に見に行く予定。
posted by 伊織舞也 at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2008年08月05日

☆ 昨日は焦った

17時ぐらいには雷雨になっていたような気がする。
災害に強い西武線も落雷の影響で一時運行を停止していたようだし、その時点でちょっとビックリした。
雷は21時ぐらいまで続いていたので、かなりドキドキものでしたね。
こんなに長時間の雷は初めての体験だったかもしれない。
落雷が原因の家電とかの故障は、たいてい保証が効かないから不安になるよね〜。
posted by 伊織舞也 at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2008年07月02日

☆ 非効率的だ

今日は株の配当金受け取りで駅前の郵便局へ。
意外に混んでいて参った。
郵便物のほうでは割り込みをしようとした爺さんを若い男が叱っていた(笑)。

窓口のほうは3カ所しかないのに1人は新人なのか教えてもらわないと仕事が進まないようで。
その間は窓口が実質1つ……。
なるほど、非効率的になっているから混んでいるわけだね。
指導が必要な人を出すのは混んでいないときにしてほしいと思ってしまう。
posted by 伊織舞也 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2008年05月21日

☆ 売れ残り

先ほどコンビニで見かけたもの。
それはバナナなり。
5/6製造と5/12製造の2つが並んでいたが、完全に売れ残りですな。
5/6のほうは変色していてもう誰も買わないんじゃないかなぁ……みたいな感じでした。
いや、でも天枷美春(謎)なら……。

自分は苦手な食べ物なので最初からスルーだけどね。
あの食感は好きじゃないんだ。
posted by 伊織舞也 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2008年05月16日

☆ とりあえずミスと判断したが……

自分は防犯カメラの導入に反対しているからなのか、たまたま偶然のミスなのかはわからないけど、マンションの管理組合の総会の出欠用紙が届かなかった。
出欠届けの期限が過ぎているのを文書で責められるような催促の文書が投函されて初めて出欠の手続きを出せていないと知ったんだけどね。
うーん、ペラ1枚の紙と議案書はあったのだが、ペラのほうがもしやほかでは出欠用紙セットな2枚綴りなものだったのかのぉ。去年まではセットだったからなぁ。
まあ、ミスしない人間はいないと思っている自分は、人間は誰しもミスをすることがあるものだという前提で考えているから、ミスだったのだろうと思うことにするなり。

それにしても、マンションの管理組合の総会に参加しない場合は誰かを指名して完全委任しないといけないという委任状のサンプルしか送ってこない管理組合はおかしい。
去年だったか一昨年かは賛否を答えるようなものがなかったから、重要案件と感じるものがなかったので出席できないときは全部棄権という独自の書類を提出した気がする。
結果は仕事でハマっていて、出席できなかったんで全部棄権となっんだけどね(たぶん)。

でも今年は株式会社の株主総会の議決権行使書をある意味参考にして、すべての議案に個別に賛否を記して返答した。
最初からこうしておくべきだったんじゃないかと思うけど。
仕事で使い慣れているInDesignを使えば、たいした時間を必要とせずにこの程度の書類ならば作成できるもんね。
つーか、マンションの管理組合関係は、認証付きでネットでできるようにならないんだろうか?
管理会社はそういうシステムを提供するサービスぐらい用意してほしい気がする。
posted by 伊織舞也 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2008年02月09日

☆ 品切れです

雪が降っていて遠出をする気力がなかったので、最寄りのファミレスであるガストへ行ってきました。
なんとなく肉を食べたかったんで、注文で「ミックスグリル」と言ったんですが……、それは品切れとか言われてしまった。
夕方で品切れって……もしかして中国産の品の再評価中でストップしているものだったんだろうか?

別のものを頼んで食べたわけだけど、それからかなり経過しているのに、未だに肉を食べたいというのが頭の中に残っていていけない感じだ。
posted by 伊織舞也 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2008年01月03日

☆ 設定ミスか?

最寄りのコンビニの酒類1割引は12月末までとなっていたのに、昼夜逆転(完全にそこまではいかないが午前が終わる頃に寝る感じの生活パターン)だった自分が1月2日に買いにいった時間では、まだ割り引かれている感じの価格だった。
結構長い期間、スーパーと同レベルかそれ以上の価格でがんばってくれていたので感謝なわけでありますが。
1割引という割には、500缶のとりたてホップ1番しぼりが218円だったかのすごい設定になっていて驚かされたこともあったんだけど。
割引販売はとうとう終わってしまったようで少々残念なり。
でも利便性を考えたら最寄りのコンビニが無理をして経営悪化するのはヤバいですよね。
本来あるべき価格に戻ったということ仕方ないことかな。
posted by 伊織舞也 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2007年07月06日

☆ リサイクルショップ

夕方頃に飢えてきたのでガストで食事でもしようかと外出。
しかし、ガストは混んでいてかなり時間がかかりそうなので断念です。
なか卯という気分でもないし、40日ぶりぐらいに馬車道に行ってみることにしました。
その途中で店舗の改装をしているのを目撃。

リサイクルショップができるみたいですね〜。
何も貼り出されていなかったから、開店する日付とかはまだわからないなぁ。
posted by 伊織舞也 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2007年06月10日

☆ あまり変わらない

小手指駅南口駅前にオープンするCafeレストラン ガストでありますが、見た感じあまり変わってないですね。
BLDYのマークを書き替えたのと内装がちょっと変わったぐらいにしか見えないような……。
なるほど、工事の期間が短いわけだ。
オープンは14日だけど、営業時間が短いプレオープンは12日からだったかな?
郵便受けに割引券とか投げ込んでくれないかなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by 伊織舞也 at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2007年06月02日

☆ 業態変更らしい

小手指駅南口駅前にあるファミレスのBLDYは、あと数日で閉店。
6/14からは同じすかいら〜くグループのガストに変わるようだ。
うん、ガストのほうが好みの料理が多いから個人的には歓迎かな〜。
しかし、店舗の改装って10日もかからないものなのね。
ちょっとその早さが意外だったかも。
posted by 伊織舞也 at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2007年06月01日

☆ リニューアル記念

近くのコンビニがリニューアルのためにしばらく閉店していたんですけれど。
本日新装開店ってことで早朝にいってきました。
飢えたときに「もうオープンしているのかな?」という感じで見に行ったんですけどね。
しっかり営業していて、リニューアル記念でミニタオルと食パン1枚をもらえました。
でも食パンは微妙だなぁ〜。
ジャムとかバターとかないよ……。orz
まあ、1枚なら味付けのないパンを味わうのも悪くはないんだろうけどね。
あはは……。
posted by 伊織舞也 at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2007年05月20日

☆ 改装中だとぉ〜

最寄りのコンビニは24時間じゃないので(その時点でコンビニエンスじゃないと思うんだが、それはまた別の話)、2番目に近いコンビニへ先ほど行ってみた。
…………あれれ?
改装のため今月いっぱいは営業してないのですか。
前回いったときにはそんな告知はなかった気がするんだけど、こういうのは何日前から告知しているんだろう?
コンビニ業界全体が売り上げが右肩下がりになっているのはもうここ数年の傾向ではっきりしているから、てこ入れのために改装とかはわかるんだけど。
告知期間が短すぎると逆効果でマイナスイメージがついたりしないんですかねぇ?
ちょっと気になってしまった。

17日に行ったときには何もなかったし、何もいわれなかったんだが……。
時間は不明だけどどうも18日から改装しているようだし。
もしや、それはまずいだろうって感じの事後告知だったのか?
posted by 伊織舞也 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2006年12月19日

☆ お得な感じ

なにやら小手指駅南口にあるコンビニのポプラは特価セール中のようで。
しばらくの間は酒類を1割引で販売するという貼り紙がしてありました。
コンビニ各社の決算を見るといまいちよろしくないですからねぇ。
売り上げを伸ばすためにいろいろ工夫が必要なんでしょうか。
それにしてもコンビニで1割引というのはすごいなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2006年10月15日

☆ 我が目を疑った

コンビニへ出かけたときのことなんですが、少々信じられない光景を見てしまいました。
なんかコンビニで着替えている女性の方がいたのですよ。
「ええええ?」という感じッス。
いや、羽織っている上着とかですけど、荷物を置いて何枚(着?)も着替えていたという……。
いったい何ごとなのやらと思ってしまった。
常識的に考えてあり得ないよぉ〜。
posted by 伊織舞也 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元