2012年01月27日

☆ 2012年最初の利益確定

去年は株式取引は10回ほどしか行なわなかったんだけれど、
投入資金の11%のリターンを得ていたりするすばらしい年でした。
慎重な分析には結構時間を取られましたけどね。

今年も幸先のよいスタートで4.4万ほどをすでに利益確定(去年からの持ち越しではない)。
ただ、今年は不確定要素が多すぎてあまり自信を持てないんだよねぇ。
投入額を去年の半分に減らそうかと思っていたりして。
posted by 伊織舞也 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2011年02月19日

☆ 利益確定で処分

今週はやたらとNTTドコモの株価が上がっていたので、利益確定売りをしておいた。
3度に分けて売ったんだけど全部売れちゃったんで、もう株主総会へ行くための常時保有な1株しか残っていない。
最近は株式市場をまったく見ていなかったんで、欲張らずに売ってしまえというわけで……(苦笑)。

正確な計算はしていないけれど、保有期間の配当金がたぶん40万ぐらい、売却益は10万ぐらいかな?
やはり電力・通信・鉄道のような公共インフラは、安定配当があるから安心感がありますなぁ。
# 電力は買う気がないけど。

ただ、サンリオもけっこう前に割高感があったんで売ったんだけど、その後も上がり続けているのが意外。
まあ、損をしなければ問題なしと割り切っているから後悔はしていない。
目的は資産運用であって、ギリギリまで利益を突き詰めたいわけじゃないからねぇ。
posted by 伊織舞也 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2010年08月20日

☆ 1年ちょいぶりに市場参加

18日の水曜日に久しぶりに株式市場へ参加してみた。
感覚を取り戻すためのリハビリ中ってところです。
11月頃からまたがんばってみようかなと思っていたりするんですよね。

水曜日は見事なまでに好みのチャートだったのでデイトレで入って、確定利益8013円でした。
その金額から税金800円持って行かれるけどね。

そして本日も少しばかりトレードしてみた。
おそらく21000円ぐらいの利益になると思うけど、精算して確定するまで正確な金額はわからない。
こちらも利益から税金を持っていかれちゃうが、リハビリ中にしては悪くない結果を出せている。
でも来週はスケジュール的に参加できないので、実質的に今月のトレードは今週の2回だけで終了かな。
posted by 伊織舞也 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2010年06月18日

☆ ドコモ株主総会

今年でドコモは3回目の出席となる株主総会。
成長戦略でARPUを110円アップという目標を掲げていた。
スマートフォンの普及ペースを考えれば、達成は難しくなさそうな気がする。
いつもだと長々と書くわけだけど、今年は質疑応答の一人目でまたかよ……と諦めて退出しちゃった。
「携帯電話を悪用して(略)」が今年もだったのねん。

docomo.jpg
ちなみにもらえたのは去年・一昨年とは異なりペンケース。
それとサッカーがテーマになっているドコモダケのストラップ。
あとはお約束のボールペンなり。

そして今年はXperiaをいじってきました。
Gmail, Twitter, mixiが使いやすそうでいいなぁ〜、などと思いつつも買い気は抑えた。
iモードが使えないんじゃ、自分はパスってことで。

posted by 伊織舞也 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年12月16日

☆ 優待が届いた

サンリオの株主優待が届いた。
今回からサンリオピューロランドの優待以外に、ロイヤルウイング乗船券が2枚追加されている。
どっちも使うことがないであろう自分にはどうでもいい優待追加だなぁ。
ほかにはサンリオキャラのエコバッグ。
これも自分には使いづらいデザインのものだから今回の優待もまったく役立たないや。

発送時期直前に突然の株主優待追加は、よほど切実に株価対策(もしくは長期保持の安定株主の確保)をしないといけないところまで追い込まれているのかと思わされるわけで。
売りだなと思った人が多そうだ。
このところ、売りたいと思うことはあっても買いたいと思うことがまったくない銘柄だし、しょーがないかなー。
ライセンス販売で国内に利益を呼び込んでほしいと思っているんだけど、今の経営陣じゃ、ほとんどお布施みたいなもんだしね。
posted by 伊織舞也 at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年06月26日

☆ 面倒ごとか

どうもサンリオは面倒な配当になったという気がする。
配当金は1株あたり10円だから、税金を引いて100株あたり1000円×0.9の900円が振り込まれるのが正しいんだが……。
振り込まれた金額を見ると税引きし忘れた金額が振り込まれているんだよねー。
ということは、これ「資本剰余金を原資とする配当」ってやつなのかな?
そうなると、特定口座で取引している自分もこのサンリオに関しては確定申告で処理をしないといけないということに……?
あぁー、面倒くさいことになりそうだなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年06月25日

☆ 断念

今年はサンリオの株主総会に出席することを断念した。
まあ、去年が酷かったからなぁ〜。
たぶんロクな話を聞けないだろうし、いいやと……。
スケジュールをシビアに調整してまで時間を確保する意欲がわかなかった。
多摩センターまでとなると、往復だけでとんでもなく時間がかかるしね。
そのぶんハマっていた原稿のほうに時間を割いたんだけど、予想以上に時間を吸われてしまった。
posted by 伊織舞也 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年06月23日

☆ ユシロ株主総会

本日は品川まで行ってまいりました。
ユシロ化学工業の株主総会です。
ここは今年で3年連続の参加ということになります。
お土産はいつものごとく500円のQuoカード。
今年も総会後の株主懇談会でほかの株主と雑談であります。
それがいつも一番楽しい。

さて、株主総会のほうだけど、太陽電池関連がなければ赤字に転落していたんじゃないかというひどい業績にピリピリ。
中間配当15円、期末配当5円の年20円と配当の減配もすごかったからね。
2006年度は年75円、2007年度は50円だった気がするわけで……。
波乱の予感がしつつ参加していた自分。

質疑応答1人目はスティールがいなくなったあとの大株主上位を教えてほしいというもの。
うーん、これは四季報なんかで見られるだろうに……とか思ってしまった。
日本生命6.95%、ユシロ持株会4.75%、三井住友銀行4.09%などで、4%以上のところはこの3つということだった。
回答は5位までだったけど省略。

2人目は収益が4年前まで戻っていることへの不満を述べて、この先の中期計画を求めていた。
太陽電池関連は前年比74%増だったから今期も注力して事業の柱に育てたいということ、自動車産業の回復が不透明なので慎重に中期計画を立てたいとの回答だった。
ちなみに2008年度がちょうど前回の中期計画の最終年で、今年度から新たな中期計画が必要というタイミングでの質問なわけです。
失望させられたのは、自動車産業がいくら未曾有の危機だからといって、まだ具体的に中期計画が説明できないで抽象的説明に終始したことかな。
こりゃ、しばらくは経営が迷走しそうで期待できそうもないな……。

3人目は太陽電池関連の質問。どのようになっているのか技術本部長から説明がほしいと突っ込んだ質疑でした。
新しい切削技術に合わせた油剤の開発を行なっているということ、新参なほうなのでこれまでにない発想からの製品を投入して結果が出てきていることなどが説明された。
その結果、メーカーとの共同開発も行なえるようになった(から期待してほしい)とのことであった。

4人目は失望からの苦情だった。
対処すべき課題が5項目あげられているんだけれど、そのうち2項目は当たり前のことであっていちいち記すものではない。具体性に欠けているとのツッコミ。
(そのようなことにスペースを割くなら具体的な数値を上げての計画を載せろという感じか)
これへの回答は質問している株主が具体的数値を出すように求めているのに、経営陣は「具体的数値はあってそれで判断している」と繰り返すばかりで結局のところ計画における数値はひとつも明らかにしなかった。
IRで決算発表時に出すからそれを見てほしいということ、来年は招集通知書に数値を載せることを検討すると述べるにとどまった。
なお、この質問への回答で為替が1円変わると業績に1000万円の影響が出るという話が出たことを記しておく。

5人目は想定為替レートを問うものであり、今期は95円を想定しているとの回答があった。
個人的には1$=95円の想定って、ちょっと甘すぎるんじゃないかと思ったりして。

そこで時間切れとなって質疑応答タイムは終了。
とりあえず、この先1〜2年はここは冬の時代となることだけはわかった。
まあ自分は1単元しか持っていないから、それほど気にしなくてもいいかな。
去年、ここの持ち株を減らしておいて正解だったようだ(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年06月19日

☆ ドコモ株主総会

今年もドコモの株主総会へ行ってきました。
去年と同様で、自分が今年出席する3月決算企業の最初の株主総会がドコモとなった。

会場へはちょっと早く着きすぎてしまい時間がもったいなかったかも。
もっとゆっくり出発しても大丈夫だったなぁ……。
議決権行使書を渡して入場。
お茶とミネラルウォーターは後者を選んだ。
アンケート用紙とともに受け取ったのは、おみやげのモバイラーズチェック1000円ぶん、ひつじのしつじストラップ。
モバイラーズチェックの絵柄は去年と同じだったのが残念。


気になる質疑応答のほうは今年もなかなか色々な意味で微妙な感じが……。
筑波山近くに住んでいる株主からの地域限定的なものから始まった。
2年前から基地局の鉄塔を造るといいつつ一向に進展しないということについての疑問を経営陣へぶつけるものだった。
鉄塔は高さが40mにもなるから景観を損ねるという反対派がいるから建設に進めないとの回答。
こればっかりはしょうがないよね。

続いては個人的な相談ともいうべきものだった。
平成14年のかな? 株式分割時に大和証券がほふりで処理をしていなかったから分割した株式を受け取れずに証券会社と揉めているというお話し。
なんとかならないのかという問い合わせでしたね。
ドコモのほうでも調査をするという回答だったので聞いた人は希望が見えてきたかもしれません。

3人目は本日最悪の質疑応答だった感じがする。
「最近株を買った人は素人ばかりだと思うが」などと最初にいうからさ〜。
どんだけ立派なことをいうのかと期待していたら、当の本人がド素人だった(爆)。
株価対策を求めるものだったわけだけど、その質疑の途中回答で経営陣からこれまでの自社株買いの総計が1兆8000億円であり、親であるNTTから7000億円、市場から1.1兆円ほど買い付けていることを聞けたのはよかった。
だが、株価対策の動議を出させてもらうとか言い出したのは非常識であり得ない提案。
株主1人あたり3株をタダで配れとか言い出すんだもんなー。
会場中に失笑と野次が溢れかえったじぇ〜。
そんな多くの株主に不平等な提案なんか誰が賛成するんだっての。バカじゃね?

その後は「そろそろ反撃してもいいですか?」のCMの成果を問われていた。
あのCMはユーザーに向けての言葉ではない(笑)との笑いを誘う感じで切り出して、ライバル社に向けてのCMとなっていた点を反省しているというニュアンスの回答。

あとはエイベックスやテレビ局への出資の質疑。
これは去年も同じような質疑応答あったのにまたか……と。
携帯の画面サイズにあわせたコンテンツを得るための施策だとの明言は去年はなかったから一歩踏み込んだ回答だったかな。


そして去年質疑にたった人がまた今年も同じ「携帯電話が悪用されている現状をどうにかしろ」「自社株をあまり持っていない役員への苦情」と……。
お前、去年回答得ているのにまた同じ質問で時間を浪費させるのかよって呆れた。
これはヒドイ。
しかもしつこいから野次られていた(笑)。
新しく聞けたことは、インサイダー疑惑を持たれないように株の取得時は役員持株会を通じて取得しているという方針ぐらいか。

そして毎年出る「優待を検討してくれ」は今年も誰かが聞いた。
株主を平等にという方針で、優待は考えず配当で還元するといつもの回答。
優待優待という人は、優待があるところを買えよと思う。
自分は不公平な株主還元となる優待なんかドコモに導入してほしくないもんなぁ。
経営陣に全面的賛成だ。

CMの印象がイマイチなのではとの意見には、某社の白い犬に負けないように複数のタレントを起用してサービス内容がわかりやすいCMを作っていきたいといっていた。
個人的にはそういう方を指向しているものばかりだから印象が薄くなっているような気もするんだけどなぁ。

auの指定通話定額への対抗をするのかとの問いには、役員会で検討したが(需要が読めないから?)今回は見送ったとのこと。
MNPの動向も含めて注視して、最終的に決断したいという感じでしたね。



さて、今年も総会後はコミュニケーションラウンジで新機種を触ってきました。
あまり細かくチェックすると去年みたいにまたほしくなるといけないので今年は軽く各機種の感触を知る程度に抑えておいた(笑)。
限定販売となるエヴァンゲリオンのNERV携帯の実機があったので、それもチェックしてきましたよ。
着信音は結構入っている感じでしたね。
まさかペンペンの着信音まで用意されているとは思わなかったです。
待ち受け画像を見せることを重視しているのか、決定キーを押さないと待ち受け画面にメニューが表示されないのが気になった。
毎回1度押すのは面倒そうだなぁ……と。
まあ、設定でそのあたりは変えられるのかもしれないけどね。
posted by 伊織舞也 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年06月08日

☆ 配当きた〜

「こんな時間に携帯にメール?」と不思議に思いながらメールを見てみたら、イーバンク銀行の入金通知だった。
ユシロ化学工業の配当金でした。
100株しか保持していないので450円。
しょぼっ。
ユシロは去年全部売って退却しておいたほうがよかったかな。
まあ、株主総会に行きたいから権利日には持っておかないといけないわけですけどね。
でも保持し続けるよりも売っておいて権利日前に買い戻したほうがはるかによかった(苦笑)。

自分は生活に必要なインフラとなっている通信(ドコモとKDDI)、JR東、東京電力あたりの保持数を増やしていく方針には変更はないけど。
配当金で生活が助かるというような展開になるのは、まだまだはるか先だなぁ〜。
財政的に厳しい今月は、それなりの額となるドコモの配当金に期待しているけどね。
posted by 伊織舞也 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年05月28日

☆ 欲張りすぎたか

今日は<4755>の楽天を53500円で10株空売りを入れておいた。
53100円までしかこなくて諦め。
注文をキャンセルして前場は何もできずに終了だ。
53000円にしておくべきだったなぁ……。

楽天がショップに渡さないといっていた利用者のメールアドレスを、実際には渡しているという問題が発覚したからなぁ。
もっと下がると思っていたんだけど、あまり動かないので監視も終了しようかな。

まあ、原稿のほうでハマっているから、たまに見る程度でのトレードは危険だし、今日は後場はスルーかな。
posted by 伊織舞也 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年05月27日

☆ 回収完了か?

とりあえず昨日の負けぶんは今日のトレードで取り返した感じだ。
おそらくは2日合計だと微妙な利益のはず。
あと1-2Tick行けたような気がするが、負けぶんの回収というケースではよくばってはいけないだろう。
もう今日は無理をせずに休んだほうがいいと思うので、サブディスプレイを落として原稿に専念しよう。
これまでの経験上、調子に乗ってトレードするとろくな結果にならないから、今日は昨日の負けを取り返しただけで満足しておく。

(追記)
その後、約定したところよりも8Tick以上動いて負け組となった……。
posted by 伊織舞也 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年05月26日

☆ ミス連発

やっちまったなぁ……。

指標からギリギリのタイミングを狙って欲張りすぎて約定せず。
続いて、後場で流れが急に変わった時に、注文キャンセルが処理される前に約定してしまったMarketSpeedの応答が遅いのを忘れていたミス。
(↑しかも中途半端に半分の約定)
全約定ならば当初の返済買いラインで逃げられたのだが、予定の半分と中途半端になっているから悩みが生じて逃げ損ねて-4000円。

うーん、ミスしなければ+1万だったのになぁ。
ミスをした後に続けてもろくな結果にならないや。
教訓はこの先のトレードにきっちりと活かそう。
posted by 伊織舞也 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年05月20日

☆ ビールが届いた

宅急便が来たから「期待しているものが来たのか!?」と受け取ってみるとまさにその通りでした。
このキリンの株主優待は悩んだ末に「酒類商品詰め合わせ」よりもビールが多いこちらを選んだ。

今から冷やしておけば夜には冷えていて美味しくいただけそうだ。

缶は反射するから撮影が大変だよね〜。
とりあえず今回はうまく撮れたようだ。
ついでにたまにはやっておくかと切り抜き作業までやってみた。
posted by 伊織舞也 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年05月18日

☆ 悩んだ末にやめておいた

珍しく脳が寝ていない状態で株式市場を見られそうだったのでデイトレを検討。
しかし迷ったんだけど、結局はやめておくことにした。

もう2カ月以上市場を見ていなかったから判断でミスをしそうだったというのもあるし。
一番痛いのは寄付きの直前にマンションの階段から下を見たときに、モロに自動車で反射した強い光を見てしまって視力にダメージを受けたこと。
MarketSpeedは目が疲れるサブディスプレイで表示しているからねぇ。
その状態では画面を見るのがつらい……。
メインのディスプレイも1時間ぐらい見るのが辛かった。orz
久々に目薬を購入してしまった。
posted by 伊織舞也 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年04月23日

☆ 興味深い内容だった

時間がないのに「ルビコンの決断 リーマン破たん 最後の50時間」を見てしまった。
2008年9月15日に破綻したアメリカの証券会社第4位だったリーマン・ブラザーズの検証番組だ。
破綻10日前から状況を追っていって、最後の50時間に重点を置いたドキュメンタリーで内情が興味深い話だった。
ただ、リーマンの破綻が世界経済に与えた影響の検証という部分は「それだけ?」って短さでがっかり。
やはり54分の番組では細かくというのは無理だったか……。
posted by 伊織舞也 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年03月26日

☆ キリン株主総会

今日のための昼型生活だったこの最近。
いや、半分は冗談だけどね。

というわけで行ってまいりました。
キリンホールディングスの第170回定時株主総会へ。
自分はキリンの酒が好きだからどんな会社か知っておきたかったんだよね。
権利取りで少々被害を受けたけど。

思ったよりも出席者が多くて、数分遅刻してしまった自分は空いている席を探すのに手間取った感じ。
意外にいい位置が空いていてよかったかな。

おみやげはノンカロリー甘味料「cafino」(30袋入り)と、350缶が3本(麦芽100%一番搾り、のどごし生、午後の紅茶ストレートティ)でした。


続きを読む
posted by 伊織舞也 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年03月11日

☆ 優待廃止銘柄

去年は優待取りをしていた8772のアサックス。
不動産はリスク回避で中間は権利取りをしなかったんだけど。
安定して半年に一度株主優待でQUOカード5000円を出すという話だったはずが、まさかの突如の優待休止。
どういう値動きをするのかと気にしていたんですが、発表翌日の急落のあとは意外に粘っているのね。
空売りできない銘柄だからなのかもしれないけど。
うーん、QUOカードの優待って確か東証一部上場に必要な株主数を確保するために始めたということだった気がするんだけど。
それをやめたということは東証二部降格も覚悟しているということなのかなぁ。
そうなるとさらに株価が下落しそうで気になって。
でも監視していたら意外にも下げ止まっていたのが意外かも。
リスクが高すぎるから選択肢から外れたんで、優待を含めた利回りで組んでいた監視銘柄リストからも除外は決定だ。
posted by 伊織舞也 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年03月05日

☆ なんてこったい

配当取りの自分は買うのが早すぎたね……。
今回はかなりミスった感じがする。
まあ、配当利回り3.1%以上になる価格でしか買っていないから、そうひどいことにはならないと思うんだけど……たぶん。

ドコモは自社株買いを今月になってからやるものだと思っていたんだけどさ。
2009年2月4日〜2009年3月4日で250億円の自社株買いを行なっていたのね。
それでも株価低迷だったということは、自社株買い終了で今日からまた下げなのか?
参ったなぁ〜、安くなったらもっと買いたいんだけど、もう購入余力がないよぉ。
このご時世に信用買いはあり得ないしね。
posted by 伊織舞也 at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年02月10日

☆ 諦め

検討していた東京電力は手を出さなかった。
東北電力がやってくれちゃったから原発に逆風かなと思ってね。
JR東は手を出しにくい金額になるから困難だし……。
ドコモを買って配当権利日の3月末まで寝ておくことにする。
posted by 伊織舞也 at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資