2010年01月05日

☆ 誤算

久々にDVDをレンタルしたんだけど、予定が狂った。
年末年始も発送しているとなっていたから、やや不安ながらDMMのレンタルでポチってみたんだよねぇ。
1/2に発送されたんだけど、佐川の荷物問い合わせでは未だに加賀店で「お荷物をお預かり致しました」のまま。
1/10必着で返却しなきゃいけないのに、これでは厳しそうな予感がしてしまう。
大丈夫なのかなぁ?
posted by 伊織舞也 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2009年04月20日

☆ 止まっている

金曜日に発送されているんだけど佐川でストップ。
どうも荷物追跡をしてみると、まだうちの最寄りの配送拠点まで届いていない。
いつ届くのか気になるところ。
まあ、定額のコースのDVDだから今週中に届けば大丈夫かな。
posted by 伊織舞也 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2008年04月22日

☆ 今月は割高だ

いやはや、予想もしていなかった展開になって困った。
4月13日にぽすれんでレンタル予約をしておいた作品が今日も発送処理されなかったなり。
在庫枚数があまりにも少なすぎると思ってしまう。
ホントいつまで待たされるんだろうか……。
1週間以上待たされていて未だに発送される気配もないのに予約に料金が発生するだなんて信じられないッス。
ぼったくりに引っかかったという感じだ(笑)。
あぁー、もう今月はかなりの割高感がしてイヤだな〜。
posted by 伊織舞也 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2007年09月28日

☆ 敗北

まいりました〜。
ぽすれんのほうで、本日28日からレンタル開始のタイトルで借りたいのがあったから枠を空けて待っていたんですよね。
27日の13時、16時、17時はまだ予約ができない状態だったので日付が変わってからなのかな〜と思っていた自分。
何気なく見ていたサイトで見た作品レビューを読んで、これは借りたいかもしれないと思ってマイリストへタイトルを登録しようと27日の21時頃に接続したら……。
該当タイトルは貸し出し中表示に変わっているじゃ〜ないですか〜。
1日眠らせただけ損(?)をしたということですね。
(´・ω・`)
そういえば初めてCDをレンタル候補に入れたかも。
posted by 伊織舞也 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2007年05月25日

☆ 敗北

先日の勝負には負けました……。

25日レンタル開始のDVDを借りたくて、あえて返却を遅らせていたんだけど。
(中略)
午後から返却処理をして即発送は可能性が低いと読んでの勝負。
そうすればレンタル開始のときに、リスト内に優先度トップで借りたいものがあるわけで、借りられると超ラッキーってわけねん。
即発送が来たら……負けなのであります。


即発送はなく、無事日付を超えてレンタル開始日に。
だが、結局のところ負けてしまいました……。
どうやら本日着の返却ぶんからじゃないと処理をしないようで、違うのが送られてくるみたいだ。
orz
posted by 伊織舞也 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2007年05月23日

☆ 一発勝負っす

25日レンタル開始のDVDを借りたくて、あえて返却を遅らせていたんだけど。
どのタイミングで返却するか悩ましいわけですね〜。
先ほど悩んだ末に、えいっ、とポストへ投函。
これでおそらく明日の午後着だろう。
午後から返却処理をして即発送は可能性が低いと読んでの勝負。
そうすればレンタル開始のときに、リスト内に優先度トップで借りたいものがあるわけで、借りられると超ラッキーってわけねん。
即発送が来たら……負けなのであります。
はたして結果はどうなりますかねぇ?
posted by 伊織舞也 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2007年05月18日

☆使えないところで借りる

オンラインDVDレンタルは利用者に対して用意されているDVD枚数が少なくて、借りたいものが借りられないということになって、本末転倒的なことが多く話にならないわけですけど。
利用しているユーザー層の逆をついてみようと、評判があまり芳しくない(&過去に試したとき全然ダメだった)DMMと久々に契約してみた自分。
DMMが元々エロ系から始まったサイトだからか、一般作は意外に借りられるんですよね。
ぽすれんでもDISCASでも数カ月ど〜しても借りられなかった「ストラトス・フォー」の完結編をあっさりレンタルできましたですよ。
対象ユーザー層の違いを考慮しての使い分け……意外に効果ありかもしれない。
もっとはやく試しておけばよかったかも。
まあ、でも気付く人が増えたら終了的な感じだから、この状態は長くは続かないだろうなぁ。
次の手を考えなくては……(苦笑)。
ふぅ、近所にリアル店舗のレンタル店がないのがツラいや……。
posted by 伊織舞也 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2007年02月26日

☆ まいった

今月は「ぽすれん」を休会解除してDVDのレンタルを再開していたんだけど。
再会してすぐにまた休会することになりそう。
システムが変わってから借りられないんだもん。
IE6でもIE7でもFirefoxでもエラーになるんだが、ちゃんと動作検証しているのかねぇ?
OSもWindowsXPだけでなくWindows2000試してみたがNG。
Cookieも当然有効にしているのに借りられない。
ほかの人はちゃんと借りられているのかな?

問い合わせるとIEのセキュリティ設定を低にしてくれとか、セキュリティソフトを無効にしろとか……。
いや〜、なんてあり得ないシステムを構築しているんだぁ〜。
しかもその指示通りにやっても同じくエラー。
これシステムのバグじゃね〜の?

というわけで、日付が変わった頃にまた試してみてダメだったら休会手続きだ。
いや、システムが更新されるごとにトラブルに巻き込まれるから退会してしまおうかという気も少ししてたり……。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2006年11月04日

☆ 休会中

オンラインのDVDレンタルはもう諦めモードで今月は契約なし。
在庫数が少なくて争奪戦になるぽすれんがコストパフォーマンス的に一番マシだった気がする。
今はどうかわからないけどかつてDMMを使ってみたときは全然ダメで金をドブに捨てるようなものだったし、ここ数ヵ月試したDISCASも複数のプランを試した結果どれも使い物にならず。
話題性のある映画なんかは在庫数が多いからだいたい大丈夫のようだけど、それ以外となると在庫数が会員数に対して少なすぎるから借りられない。
すなわち、月額固定料金で借りたいものが借りられない状態が続くとかなり割高というわけでありますよ。
どうしても見たいというものじゃないものばかり送られてきては……さすがに。
それにしても、DISCASのお届け率75-99%ってのがまったく信用できない。
レンタル希望の優先度1と2に登録しておいたのが共にその率だったのに、7〜8回別のが送られてきて詐欺くさかったもんなぁ〜〜。
DVDレンタルはリアル店舗しかなさそうですね。
少なくとも自分は、年内はもうどこも利用する気がしません。
posted by 伊織舞也 at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | DVD Rental

2006年07月07日

☆ 今さらの視聴

数カ月前にDVDレンタルは「ぽすれん」を休止していた(退会はしていない)んだけど。
最近「DISCAS」を利用し始めていたりする。
品揃えはマイナーなのまで入っていたりする「ぽすれん」よりは劣るものの、在庫枚数が多いのか借りやすさは上かな〜とか思いつつ、特定ジャンルはどっちでも借りにくいからさほど変わらないかも……という感触。
うちの場合はエリア的なものもあるかもしれないけど、「DISCAS」のほうが早く返却されて望めば回転率が高くできそう。
でも、そんなに見る時間もないからマイペースに借りていたりするんだよね。

乗り換えてみないとあまり検索っていろいろ試さないんだけど(自分だけ?)、見ようと思って忘れていたものがヒットしたのでレンタル。
「戦国自衛隊1549」であります。
設定とかは面白いと思うんだけど、危険だらけの戦国の世にあんな少ない戦力しか送らない(戦力逐次投入の愚を犯す)のと、専守防衛厳守(?)という無理すぎな命令が出ている上層部の無能さがいかにも平和ボケしているか想像力が欠如しているんじゃないかという現代日本的という感じですねぇ。
せめて少数で行くならそれなりに工夫して飽和攻撃を受けることを前提とした装備を持たせろよとか思ってしまったり……。
戦力比からして、時間単位の面制圧力を考慮する必要があるわけで、MLRSみたいなの必須だと思うんだけどなぁ〜(当時の人を傷つけるなという制約もあるんだろうが中途半端な戦力なら派遣するだけムダだし)。
まあ、突っ込みどころ(破綻ともいう)はいろいろあるけど、根本的に2年間も補修部品なしで稼働している兵器というのがすでにあり得なかったりするよね。
燃料だって輸送シーンがあるけど、そもそも採掘すればいいというものじゃないんで、精製しないと使えないだろうに……(初代の記憶があやふやだけど初代が燃料弾薬切れってのがあった気がしたからそれを回避する演出なのかな)。
いかんいかん、そこは見なかったことにしないと楽しめないか。
リアリティ完全無視のものが多い中では多少考慮しているだけマシなほうかもしれない。まあ、ある程度妥協すればそこそこ楽しめるのかもという印象。
とりあえず……帰還したところで機密保持の口封じ(射殺)というのでなくてよかったぁ。
今度は記憶があまり残っていない初代を借りてみようかな?
posted by 伊織舞也 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2006年04月13日

☆ メンテナンス

なにやら「ぽすれん」は検証が不完全なままリニューアルを行なっていまい大変なことになっているようで。
データと在庫が一致しない状態という悪夢っぽい。
中の人はしばらく大変だなぁ……。
整合を取るための膨大な手間は想像するだけでガクブルです。
今回の自滅トラブルである程度の人がDISCASとかの競合サービスへ乗り換えたんじゃないかとも思ったり。
それにしても、親会社のライブドアの上場廃止にあわせるかのようなトラブルがなんとも……。
posted by 伊織舞也 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2006年01月24日

☆ やられた……

午後になってもクロネコさんが配達店着という表示だったから、今日はぽすれんのDVDは届かないものだとばかり……。
外出するときに見てみたら届いているではないですか。
ふぅー、返却が一日遅くなってしまったよぉ。

届いたものは、ある程度予想はしていたんだけど、片方はやはりというかメチャクチャしょぼいものだった。
全然動かないし邪魔なテロップがいっぱいだし、予想をはるかに上回る出来のクソでした(苦笑)。
怖いもの見たさで借りたから、そういう意味ではよかったのかもしれない!?
posted by 伊織舞也 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2005年12月01日

☆ ストラトス・フォー アドヴァンス 5

最近は以前のように時間がないというハマリ状態ではないので、じっくりと確実に借りていこうというスタンス。
あまり慌てずに1日遅れても借りたいものを確実に借りるという方向でレンタルしていたりします。
そんな感じで借りることができたこの作品。

相変わらず賑やかな登場人物がストーリーを楽しませてくれますね。
いつかそういうのが出てくるんじゃないかと思っていたけど、今回は母機から射出される迎撃用の子機が登場です。
母機のほうは、「やっぱりそれかー、そうだよなー」という感じでしたけど。
本シリーズでいつものように放置されているかわいそうな新人たちは、この5話も相変わらずで可哀相な感じがする。
組織のためなら被害が発生してもかまわない的な、もう末期的な官僚たちに立ちふさがるかのように活躍する主要メンバーがいいですね。
ちょい出だったけど、アシストするマニアな方々もいい味を出していました。
次巻も楽しみです。
posted by 伊織舞也 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2005年10月17日

☆ 今さらながら

TV放送時に1話目で録画を失敗して(VAIOがコケてくれた)、DVDレンタルで済ませようと決意した作品。
「まほらば」のDVD1巻目を再生していたら、もはや朝という時間になってしまいました。
放送時からもう随分経過していて今さらですよね。
うーむ、しかし片面二層で3話入りだったとは不覚……。
まあ1話少なかったところで25分早く再生が終わるだけでしたけどね。
起きたのが17時過ぎじゃ当然というか、まだあまり眠くなかったので1話だけ見てみようかと思って再生したのがいけなかったようで。
たははは……。
3話目までそのまま見続けてしまいましたよ。
今後は気になるものはコケても録画だけはしておこうかな。

うぅ、個人的なツボにはまっていておもしろいなぁ。
1話目コケていても録画はしておけばよかったかも。
アニメは過酷な争奪戦が繰り広げられているぽすれんだと、DVDの2巻はいつ借りられることやら。
またほかのところで借りるしかないのだろうか……。
posted by 伊織舞也 at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2005年07月12日

☆ 借りられない

ここのところずっと連敗。
借りたいDVDは「これが私の御主人様1」なんですがねぇ。
録画がこけた2話を早く見たいんですけど。
10秒と持たずに借りられてしまって、全然さっぱり借りれそうもありません。
ぽすれんに入った日からマークしているのに未だにダメ。
いつになったら見れるのだろうか……。

第一話「これが私の御主人様!?」は、もう「いかれちゃっている設定の主人公」が、中学生メイドを獲得するかに思えたのに惜しくも逃してしまうところまでですからね。
第三話「ロリコンで制服マニアで隠し撮りマニアのギャルゲーマニア」ではすでにメイドになっていたから何があったのか気になって仕方がない。
(タイトルからしてどうダメダメな主人公かわかるのではないかと……って、これだけだとド変態っぽく思うかもしれないけど、原作はガンガンだからねぇ、ギャグ路線なんですよ。そのギャグがイイのですよ)

毎回いずみの借金が増えていくのが密かな楽しみでもあったんだけど、それはおそらく第二話からだったと思うわけで。
どんな内容だったのかが気になって仕方ありません。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2005年04月22日

☆ あれれ? 早いと思ったら違った

ぽすれんから今日はDVDが届くはずがないのに、会社から帰ってきたときにポストを見たらぽすれんのメール便が……。
確定した時間からして今日届くはずがないのになぁ。
もう見れるのか、早いぜラッキー!
……んなわけない。

ちょっと不思議に思っていたら、なんのことはない。
クロネコさんがうちのマンションのほか宛てのメール便を間違えてうちのポストへ入れていたというだけでした。
それにしても同じマンションでぽすれんを利用している人がいたとはびっくり。

帰宅した時間が時間だったので、誤配されたメール便を届けようか迷いました。
もう寝ていたりするかもしれないし……という時間ですからね。
でも週末の夜にDVDを見たいという感じで借りているなら早く届けてあげたほうがいいわけで。
とりあえず外から電気がついているかな……と見てついていたら直接届け、ついていない感じだったらポストに入れることにして様子を見てみました。
うーん、遮光性のカーテンでついていないように見える明るさの照明なのか、就寝中という感じだったのでポストへ入れるという結果に。

うーむ、逆に間違えてうち宛てのがほかの人のところへ入れられる可能性も今後はあるということか。
でもまあ、そんな事故はそうそう多くはないだろう(楽観的)。
posted by 伊織舞也 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2005年04月14日

☆ なぜそんなところに!?

ぽすれんから今日届くはずだったDVDは、クロネコさんが変なところへ運んでいって未着。
なぜにメール便は山梨へ行ってしまったのじゃ?



それにしても調査中ってなんだろう?
この状態から明日ちゃんと届けてくれるのかな?
何日も遅れたりしないといいんだけど。
まあ、今回は新作や新入荷のタイトルじゃないから、「早く返せよ〜」という人はそれほどいないと思われる(たぶん)。
posted by 伊織舞也 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2005年03月14日

☆ これはキツくないかな?

【ネタバレ(?)注意】
ちょっと前にココで触れていた、気になるタイトル「魔法少女アイ VOL.4 魔法少女狂乱」。
いやはや、借りることは無事にできたんですが、これにはまいりました。

これは……ちょっとぉ〜、どういう意図なんでしょうか。
原作の雰囲気を期待して借りてみただけに、これはたまりません。
なんていうんでしょうか、あえていうなら「猟奇・グロ系?」みたいな衝撃。
ヒロインのアイがボロボロになっていくのがあまりにも痛々しくて、自分は最後まで見られませんでした。
最後まで見ずに返却という初のパターンを体験。
posted by 伊織舞也 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2005年03月10日

☆ 問い合わせた結果

このblogをlosttechnology.jpからlosttechnology.netに移したのはご存知の通り。
過去にぽすれんへTrackbackしていたものが、jpドメインのほうへいってファイルなし(404error)になるから、問い合わせしておきました。
トラックバックを送ったアドレスと、元アドレス、変更先アドレスを付けて変更してもらえないかと……。
結果はまあ、ぽすのハピレスのページを見てもらえるとわかるんじゃないでしょうか。
posted by 伊織舞也 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2005年03月03日

☆ 黒猫さん、まったり

ぽすれんでレンタルを確定した順番で、あとから確定したほうがすでに届いているのに先に確定したぶんが未だに届かず。
うーん、どのタイミングで問い合わせをすべきなんだろう。



データ入力ミスでこちら側まで来ているけど配送できていないのか、あちら側のほうで埋もれているのか。
何とも微妙な感じで問い合わせ先はどちらがいいのかわかりにくい……。

前回の配送遅延に続いて、今回も新作・新入荷で遅延ヒット(苦笑)。
なんというか運が悪いですね、自分。
それと同じタイトルを見たくて待っている人にも申し訳ないのです……。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental