2011年08月20日

☆ Androidのメモ

AndroidマーケットにはWiFiKeyboardというアプリがあるわけですが、これ意外といいですねぇ〜。
WiFi経由でPCのキーボードからAndroidの文字入力をしちゃおうというのがすばらしい。

普通に使おうとすると日本語の入力ができなくてあまり役に立たなそうに思えるけど、テキストエディタであらかじめ入力しておいて、それをクリップボード経由で貼り付るならば日本語もしっかり通りますねぇ。

ただ、ショートカットキーを利用してCtrl+Vで貼り付けると文字が欠落するから、ブラウザで表示しているWiFiKeyboardのテキスト入力欄で右クリックして「貼り付け」をして、さらにクリックして送信しないといけないけど。そこに気をつければ、意外と入力効率が改善されるかもしれない。

外出先でBluetoothキーボードなんてのは非現実的だし、そもそもAndroidはHID未対応だからSPP対応のBluetoothキーボードに躊躇している人は一度WiFiKeyboardを試してみるのもありなんじゃないかな?
posted by 伊織舞也 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2009年11月10日

☆ そんなこといわれても……

「なんだろうこれ?」というメッセージが届いていた。
EMOBILEを使っている人(em***-**-**-***.pool.e-mobile.ne.jp)からひと言「ドコモが50%というのが怪しい」だそうな。
まあ、携帯電話シェアの推移を見てのことでしょう。
とはいえ、各事業者が毎月発表している契約者数なんだから怪しいも何もないんだけどなぁ〜(苦笑)。

でも最近の純増数とはずいぶん違うから、きっと違和感があるんだろうねぇ。
もうみんな持っている飽和状態からの純増数なんて、全体の契約数からすればもはや誤差程度でしかないわけだけど。
イメージでしかみていないと、そう思うようなものなのかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2009年05月27日

☆ 捜索をしたお話

実家へ朝食を食べに行った今日のこと。
なにやら親の携帯電話が行方不明というので捜索をすることになったなり。
自分の携帯から掛けてみたものの、着信音がない……。
「マナーモードのまま行方不明になったの?」と聞いたら、マナーモードにはしていないとかいわれた。

しかし、実際にコールしてみて、よく周囲の音を聞いてみるとマナーモードの振動音がするではないか。
試しにコールをやめてみると振動音も止まった。
うむ、マナーモードのまま行方不明モードって確定だね。

マナーモードのバイブ音が頼りでは、余計な騒音があると探しにくいから、テレビを切ってもらっての捜索。
振動音の大きさから埋もれていると思われる場所は5分ほどでほぼ推定できたんだけど。
そこから発見できるまではさらに20分ぐらい経過してしまった。
場所が絞り込まれているから、「このあたりに収納しているもので最近使ったものは?」と聞いたわけですよ。
あれこれとそのあたりを調べていって見つからずに時間が経過してしまった。
「あぁ、そうだ!」とかいわれて、調べていた場所よりも上の踏み台を使わないといけないようなところから携帯電話が発掘された(笑)。
なんという意外な展開。

ふぅ、それにしても、とりあえずバッテリーが切れる前に見つかってよかったよ……。
ヒントなしになっていたら捜索してもおそらく見つからないもんね。
つか、マナーモードにしていないといっていたのに、やっぱりマナーモードになっていたのが罠という気もする。
頼むから、自宅では充電台に置くかそのそばに置くクセをつけてほすぃ〜。
posted by 伊織舞也 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2009年05月12日

☆ またかぁ

ソフトウェア更新が来ていたのでアップデート。
N906iμはアップデートを行なった回数では、自分がこれまで使ってきた携帯電話で過去最高の更新数を記録した感じだ。
まあ、今回も自分は使わないなーという機能だったからアップデートしなくても影響ないんだろうけど。
念のためにアップデートです。
posted by 伊織舞也 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2009年04月28日

☆ 490円からときたか

ドコモがパケット定額の最低料金を490円に抑える設定してきた。
思い切ったことをしてきたというのが第一印象かな。
パケット定額のサービスを申し込む人は、普段からそこそこ使っているわけで490円で収まる人などほとんどいないと思う。
ライトユーザーは月によってはこれまでの1029円より安くなる人もでてくる可能性はあるんだろうけど。
満足度向上施策といっているが、実際にはまだパケット定額を契約していないけど切っ掛け待ちの人や、もっと最低料金が安ければ……という層を掘り起こすのが狙いだろう。

ただそれだけだと、すでに契約済みのライトユーザーで得をする層との差し引きで収益的には微妙な結果となると予想されるわけで。
おそらくは夏商戦から年末にかけて、パケット通信を伴う何らかの新しいサービスを発表するんじゃないかと個人的に予想してみたり。
利便性の高いサービスを提供開始して、長期的にパケット定額の契約者を増やすという目論みだろうということね。
ただ、ネックとなりそうなのは、新サービスに対応できるのは新機種のみだった場合、最近の機種は高いからコケる可能性があるってことかな。

6月の株主総会でこの最低料金変更を変更した狙いを聞いてみたいところだが、出席者が多すぎてとてもじゃないが質問できる機会を得られると思えない……。
posted by 伊織舞也 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2008年09月10日

☆ またなの?

購入してから2度目のソフトウェア更新。
まあ、今回の修正内容を見た感じでは、海外で使わない限り問題はなさそうだけど。
GPRSローミングエリア(海外)でのiモード接続時に、電源が再起動する場合がある。

また15分も更新に時間がかかるというのが困ったものだ。
posted by 伊織舞也 at 21:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯電話

2008年07月23日

☆ ソフトウェア更新

不具合があったようで、N906iとN906iμのソフトウェアアップデートが出ていた。
iモード中に電源が再起動することがあったらしいが、自分はそのような体験をしていないなぁ〜。
まあ、アップデートは済ませておくべしってことで、さっそくアップデートを実行。
ダウンロード自体はすぐ終わるんだけど、書き換えで16分も掛かるというのがちょっとなぁ……。
もっと早くできないものなのかな?
posted by 伊織舞也 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2008年07月20日

☆ 戻ってきた

ドコモのおサイフケータイで使えるクレジットカードDCMXの申込書が戻ってきた。
利用可能金融機関一覧が申し込みの書類に付いていなかったのが問題だ。
一部の金融機関は不可とか書かれていたからね。
だからNGの可能性はあるかもしれないとは思っていたけど。
戻ってきた書類には提携金融機関じゃないからダメって書かれていた。

やっぱりイーバンク銀行は引き落とし先に指定できないのか。
それじゃ、カードの支払いのためだけに別の銀行口座に支払金額ぶんを移すのは手間だからパスしよう。
元々N906iμを買うときに申し込めば安くなるというから申し込んだだけだし。
ってことで、DCMXはやっぱりいらね〜。

向こうから連絡してくるまで放置しようっと。
問い合わせが電話で市外局番が06ではなぁ。
こちらから電話を掛ける気も起こらないッス。
posted by 伊織舞也 at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯電話

2008年06月22日

☆ 久々の使用

ずいぶん久しぶりにN901iCにFOMAカードを差し込んでみた。
機種変更でF904iからN906iμに換えたわけだけど。
そういえば昔の機種にも少し残っていたような記憶がある。
ってことで、N901iCのEdy残高を確認してみました。
そしたら微妙な328円……。
これはEdyを移すよりも使ったほうが早いや(笑)。

しかしN901iCとN906iμを並べてみるとずいぶんと技術が進んだんだなと実感させられる。
厚さなんかN901iCのキー側とN906iμの厚さが同じだ。
半分の厚みになっているのに多機能なわけですばらしい。
posted by 伊織舞也 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2008年04月17日

☆ Edyが使いにくくなった

イーバンク銀行のEdyチャージサービスの(5/18)終了で、Edyが少々使いにくくなってしまう。
普段コンビニの決済ではおサイフケータイをよく使っている自分としては利便性の低下となるなり。
まあ、おサイフケータイの場合はEdyアプリをインストールしておき、チャージ用のクレジットカードを登録しておけばすぐにチャージできるんだけど。
クレジットカード登録処理が2営業日かかってその間は使えないとか警告文が表示されるし、なんだかな〜という気がしてしまう。
ネットワークで即接続できるのにそのタイムラグは、ちょっとダメなんじゃないのかと思うわけですな。
きっとカードの変更時にもそのラグが発生するんだろうと思うと、システム側の都合で使い勝手が悪くなっている一例かなという気がしたりして。
posted by 伊織舞也 at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2008年03月28日

☆ チャージ失敗?

日常的におサイフケータイを使っている自分は、残金が少なくなるとチャージしていたんだけど。
なかなかお目にかかれない展開を体験してしまったですよ。
残高が50円もなかったので、いつものように銀行からチャージしていたんだけれど、Edyチャージがなぜか失敗していたのであります。
気付かずに支払い時にナイスな音(残高不足)を聞いてしまいました(苦笑)。
なんともいただけない展開ですねぇ〜。
普段聞けないであろう音を聞いたことは貴重な体験でしたが。
即座にチャージして支払ったけど、電波状況の問題なのかチャージでエラーが発生していたことはちょっとショックだったかな。
posted by 伊織舞也 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2007年10月31日

☆ メモ

携帯電話を水没させてしまった場合の対処法の記事があった。
水没させるようなことはないと思うけど、万一の時のためにメモメモ。
まあ、電話帳のデータなんかはSDカード経由でPCにデータを保存しておけばいいんだけど。

ケータイを洗濯してしまったら
posted by 伊織舞也 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2007年10月10日

☆ うひょ〜、スゴすぎる

携帯電話事業者のシェアでSOFTBANKが最近健闘しているから、ちょっと評判を知ろうと「教えて!goo」を見に行ってみた。
某編集部に勤めていた頃、J-Phone時代の終わりの頃からVodafone時代中期ぐらいまでは、都内だと急用でかけても繋がらなくて役に立たなかったことがあっただけにもう改善されているのかと気になったんで見てみようと思ったわけです、はい。
いやぁ、自分はDoCoMoから変える理由がまったくないので好奇心で見てみたのですけどね。
予想とは違い驚くべき質問が上位にあって戸惑ってしまった。

【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!
ソフトバンクの対応にガッカリだよ!
ソフトバンクだけが契約出来ない。

ここ2年ぐらいでの連絡先だと、SOFTBANK携帯を使っているのは弟と取引先2件の計3人だけだけど、そんな話は聞いたことがなかったから驚いた感じ。
でっちあげでの機種変更なんてすぐバレそうな犯罪をするアホはいないと思ってたんで、ネタかと思ったんだけどマジっぽい感じだし、世の中わからん……。
うーむ、MNPで乗り換えての料金関係の相談や通話エリアの話題がほとんどだろうと思っていただけに正直言ってかなり意外だったっす。

今度時間がそれなりに取れそうなときにDoCoMoも見ておかなくちゃいけないかも。
本人が知らないところで機種変更とかって、SIM(DoCoMo呼称はFOMAカード)入れ替えれば機種変更できるだけに他人事じゃないしね。
posted by 伊織舞也 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2007年07月09日

☆ 謎

F904iの充電台がどうもしっくりこない。
充電台を使わずに直接ケーブルをさし込めば問題ないんだけど……。
なぜか充電台を経由すると、充電されないことがある。
接触不良かと思って充電台へ何度も載せ替えてみるとか試したけど効果なし。
毎回充電ができないとかならば初期不良かとも思うんだが、充電できるときもあって謎が深まるばかりなり。
まいったの〜。
posted by 伊織舞也 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2007年06月27日

☆ 衝動買い


前までの携帯電話はminiSDカードだったのでデジカメと使い回しができていたんだけど、F904iはmicroSDカード。
でもさすがにカードなしだと、USBのFOMA通信ケーブルをつないでリンクソフトを使ってデータ取り出しという面倒さと、そもそも内蔵メモリでは撮影できる枚数が少ないというのがネック。
どうしようかな〜、などと思っていたら、何気に「今月までの楽天ポイントが失効する前に検索してみるか〜」と検索したときにヒットしたのが画像の製品なり。
2GBで3000円弱ですか……。
それならばほしい〜〜〜〜〜。
ってなわけで、ついつい衝動買いです。
いつの間にこんなにSDカードって安くなっていたのだろう?あせあせ(飛び散る汗)
posted by 伊織舞也 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2007年06月20日

☆ 戸惑ったこと

携帯電話のF904iへの機種変更で戸惑ったことがあった。
N901iCは最初からEdyのアプリがインストールされていたので普通に使えたんだけど。
DoCoMoが自社でクレジットサービスを開始したからか、F904iには初期状態ではEdy関連がまったくなかったんだよね。
Edyを使うためにはiモードで、

メニュー/検索
おサイフケータイ
Edy

からアプリをインストールしないといけないというワナ。
説明書にはEdyはどうしたら使えるかとか書かれていなかったし、過去におサイフケータイを持っていてF904iでも使おうと思った人はマジで戸惑いそうだ。
モバイルFelicaは、アプリと関連付けをしないと使えないというのはどれぐらい浸透しているんだろうか?
初期状態でEdyアプリがインストール済みという機種の販売からそろそろ2年以上が経過しているはずで、そのあたりの機種から変更して戸惑っている人が多そうなんだけどなぁ。
posted by 伊織舞也 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2007年06月18日

☆ 久々に機種変更

ってことで、携帯電話を機種変更してきました。
それにしても機種変更なんてかなり久々です。

最近、決済のためにSA700iSとN901iCの切り替えをするのが面倒になってきていたんで。
おサイフケータイでありながらも(仕事で未知の場所へ行くことがあるから)GPSが使える機種がほしいな〜と思っていたわけであります。
使い勝手を考えると以前に使ったことのあるNEC系でN904iをチョイスするという手もあったんだけど。
WVGAでブラウザの表示はよさそうな気はしたものの今回はパス。
解像度が高いと描画が重くなりそうだからねぇ。
出始めの世代は避けたほうがよいかという判断っす。
で、904iを調べた感じでは機能的に一通り満足できそうなのと、指紋認証が楽そうだったので、あえてF904iに行ってみました。

実感として、指紋認証はいいですねぇ。
暗証番号をいちいち入力することなく、指をかざせばいいんだもん。
この認証の簡便さはうれしいなぁ。
しかし、操作形態がずいぶん違う感じなので、しばらく説明書読み読みの日々です、たぶん。
posted by 伊織舞也 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2006年12月05日

☆ 想定外ですか?

携帯電話に迷惑メールが届いて困っている人は結構いるんじゃないかと思います。
でも、MNPの開始時期に合わせて各社が競うように導入した一般サイトの検索は迷惑の拡大になりそうです。
かなりやっかいな問題を生み出しそうな予感がしていたり……。

自分の遭遇したケースでは、迷惑メールに困っている人からの懇願メールが届いたというのがあったりする。
携帯のメアドからしてKDDI(auかtu-ka)なんだけど、自分はKDDIなんかとはまったく関連がないのにさぁ。
「迷惑メールがたくさん届くからメールアドレスを変更する処理をしてほしい」とかいう意味不明なメールが届くわけですよ、はい。
どうしろというんでしょうねぇ……。

これまではそういう事例がないのに、そういうのが届くようになった原因は簡単ですね。携帯電話の公式サイトで検索が使えるようになったからであります。
迷惑メールというキーワードで検索したりしたら、携帯電話会社以外のサイトが検索結果として当然表示されたりしますよね。
携帯電話でサイトを見たことがある人ならばわかると思うけど、携帯電話ではどこのサイトを見ているかというのは閲覧者側がURLを意識していないとどこを見ているかわからないわけで。
本人はKDDIに問い合わせをしているつもりなのでしょう、おそらく。
こういうのは、ちょっと考えれば検索機能をつけたらこのようなことが多々発生することがあり得ることは容易に想像できたんじゃないかと思うんだけどねぇ。
サイトを持っている人はしばらく予想も出来ないようなメールが携帯電話から届く可能性があることを想定しておいたほうがよいかも。
まあ、想定していてもうまく対応は出来ないと思いますけど……。

ちなみに自分のケースでは、自分がKDDIの携帯電話を使っているならば変更方法を教えてあげることも可能ではあるんだろうけど、自分はDoCoMoだしなぁ〜。
答えようがありませぬ。おそらくドメインでの受信拒否とかしてるだろうし、返事をしても届かない。
今回は比較的原因がわかりやすいものだったけど、携帯電話で検索というのが多用されるようになってきたら、「なんじゃこりゃ?」というような問い合わせメールが届くというケースが増えてくるのかもしれません。
おそらくは一時的なものなんだろうけれど、やっかいになりそうで……。
posted by 伊織舞也 at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2006年10月31日

☆ 店で確認してきた

モバイルナンバーポータビリティ(MNP)でいろいろあったわけですけど。
とりあえず話題のソフトバンクモバイルの「詐欺くさい」と評判の「0円」はショップでどうなっているのかな〜、と見てきましたです。
ポップは0円というのはでかいけど、小さい文字での注意書きがいっぱいありますねぇ。
確かに全部よく見てみるとむしろ高くなるであろうことが理解できるけど、注意書きを全部読んだりする人少ないだろうなぁ。
まあ、見に行った店の売り場面積はソフトバンクモバイルだけ縮小されていたあたり、売るほうはわかっているという感じかも。
posted by 伊織舞也 at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯電話

2006年07月11日

☆ 値段を見てこよう

昼夜が逆転しているだけでなく、徐々に起きている時間が長くなって後ろへと寝る時間がずれていっている自分。
今日はまだなんか全然眠くないことだし、天気も悪くないからちょいと外出する予定。

郵便局へ行かないといけないというのもあるし、本日発売のFOMA SA702iの価格でも見てこようかと思うんで。
内蔵アプリの「AGE of EMPIRES II mobile」はサイトを見た感じでは操作しにくそうに見えたのですでに興味を半分失いつつあるけど。
買い増しをする気はないけど、いくらぐらいなんだろうか?
posted by 伊織舞也 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話