2008年11月03日

☆ 久々にワイン

コルクなワイン以外は滅多に飲まない自分だけど、久々にワインを飲みたくなってしまって……。
妥協してコンビニでコルクじゃない安ワインを買ってしまった。

まあ、そもそもワインは好きだけどいいものは高いから数年に一度ぐらいしか飲まないんだけどね。
今回は安物で妥協してしまったなり。
うーむ、安いのはやっぱりあまり美味しくないなぁ。

ふと思い出したんだけど、Diabloって名前のワインがあった気がする。
今もあるんだろうか?
Diablo3からの連想で思い出してしまったッス。
posted by 伊織舞也 at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年10月01日

☆ もう冬物語の時期か

去年は手を出さなかった気がするけれど、札幌の季節限定ビール「冬物語」の時期になったようだ。
そういえばキリンビールの「秋味」がいつの間にか消えていたなぁ〜。
季節の移り変わりを早く感じてしまう今日この頃だ。
(発泡酒で紛らわしい名前の秋生を見かけなかったなぁ〜)

しかし、今年の冬物語の缶のデザインは違和感を感じる。
これまでのデザインとイメージが結構違う気がするのは気のせいだろうか?
スルーした去年からだったのかもしれないけどね(もしかすると一昨年もスルーしていたかも……)。
posted by 伊織舞也 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年08月09日

☆ 好みかも

SUNTORYのチューハイ-196℃の限定品はツボだった。
レモンコーラって……。レモン好きだからいつもレモンなんだけどさ。
飽きてきた感じのところに、期間限定でコーラ味を混ぜてきましたか。
たぶんコーラ好きを狙っているなぁ〜。

飲んでみて案外美味しかったので、期間中は見かけたら頻繁に飲んでしまいそう。
予想もしていなかったトラップが突如として目の前に立ちはだかった感じッスね。
posted by 伊織舞也 at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月28日

☆ ビールが飲みたかったんだぉ〜

今日は早めの昼食を取りに行った店で、隣の人が美味そうにビールを飲んでいるのを見てしまって……。
確か11:30頃だったと思う。
それからずーっと「ビールが飲みたい」というのが頭の中に残ってしまっていた(笑)。
アルコール1桁は酒じゃないと言っている自分も、さすがに昼型生活のときに午前中から呑む気はないわけで。
頭の中は「ビール」でいっぱいになりながらお仕事モードでした。


今日はここまで、というところまで到達したところで、ビールの購入に向かいました。
ちょっと変わったものをチョイスしてみるかと、最寄りの酒屋へ出撃してきたなり。
ふと目に留まったのは「多摩の恵」という地ビール。
ちょっと高いけど、瓶内二次発酵でホップのきいた爽やかさが味わえるというので購入してしまった。
飲んでみると一般的にどこでも売られているビールとはだいぶ違った味わいが楽しめて結構よかった。
高いから滅多に飲むことはできないと思うけど、また機会があれば飲みたいかも。
posted by 伊織舞也 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年03月05日

☆ TomaToma

今日はあまり呑もうという気はなかったんだけれど。
視界内に入ってきた「TomaToma」なんてゆ〜トマトのお酒が気になってしまった。
前回行った時には置いていなかった商品だったからねぇ。
結構新しい製品なのかなぁ?

なんか700円以上するし高いな〜、などと思っていたんだけど、結局買ってしまった……。
自分はトマトが結構好きだからねぇ。
釣られてしまったッス。

なんか呑んでみたら、予想外に効く……と焦ったんだけど、ビンを見てみたらアルコール12%とか書かれているではないか。
アルコール10%未満は酒じゃないとか普段は冗談で口にしている自分も、さすがに12%とか書かれていると「これは明らかに酒じゃないか」と思うわけで。
アルコール度数をよく見ずに呑んだのはいかんかったかも?
posted by 伊織舞也 at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年09月19日

☆ 早朝に見かけたもの

昼夜が逆転している生活だと、備蓄している食糧に飽きてしまうとコンビニになってしまいますよね〜。
そんなわけで買い出しに行った早朝のコンビニで見かけたものをば……。
まあ、デジカメを携帯はしていないんで、携帯電話のカメラでの撮影となってイマイチな映像ですけどね。


ちょっと見づらいけれど蛾が酒の缶に取りついていますね〜。

その翌日(25時間後)の映像。なんか同じところに取りついているような気が?
誰も買わなかった(買えなかった?)んでしょうかね。
それとも別のエネミー?
posted by 伊織舞也 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年08月21日

☆ 今年もやってまいりました

賞品のネーミングはちょっと時期からずれていると思うけど、今年も秋○な時期になりました。
とりあえず自分が一番好みのキリン「秋味」をゲット〜。


さっそく今年の秋味をあじわってみたのであります。
うーん、やっぱりこの味わいはビール好きにはたまらなくいいね〜。
毎年缶のデザインが変わっているけど、基本となっているデザインのテーマは変わっていない感じかな。
秋が終わる前に販売期間が終わってしまうのが残念だけど、今年はいつぐらいまで近所で在庫が残ってくれるんだろうか気になるところッス。
posted by 伊織舞也 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年08月23日

☆ もうそんな時期なのか

ふと見てみると期間限定販売のビール「秋味」が売られていました。
あぁ、もうそんな時期なんだ〜、と思って購入でありますよ。
個人的にはこれ、秋だけじゃなく年間を通じて売ってほしいほど好きなんだけどなぁ〜。
まあ、そうはいっても今年はもっと仕事をしないとあまり飲めそうもありませんが(笑)。
って、今から仕事増やしても間に合わないんだけど。
posted by 伊織舞也 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年07月20日

☆ 今日は趣向を変えて

今日は雨が降っていなかったので、ちょいと酒屋まで足を運んでみました。
ドキドキものだったドコモの株が反転して上がり始めたのでひと安心ということで祝杯を……。
某ゲームで攻略記事を作ろうとしたものの2枚(?)埋まらない状態で4日ハマったあげく攻略を断念したという疲労感を癒すためにもね。

【新潟麦酒】バラエティセット[6種類各1本]


新潟麦酒のゴールデン・エディンバラ、ゴールデン・ケルシュ、エスプレッソを調達してみました。
この3種類しか扱っていないようだったので残念……。まとめて試すには楽天で買うか直接通販かだなぁ。
今晩は調達した3種をじっくり味わって飲んでみようかと思います。
posted by 伊織舞也 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年07月19日

☆ 安いなぁ

駅前のドラッグストアを見ていたら、氷結のプレミアムフルーツまでもが350缶を98円で売っているではないですか。
なんかこれはお買い得だから買い占めておいたほうがいいんでしょうかねぇ。
自分がそんなことをしなくても、あっという間に売り切れてしまいそうだなぁ。
posted by 伊織舞也 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年05月26日

☆ 元祖発泡酒?

これまではスーパーやコンビニが多くて、あまり行かなかった酒屋へなんとなく足が向きました。
たまには違う酒もイイかな、という感じでなにか普段は見かけないようなものがないかと……。
そうしたら、何やらスーパーでは見かけぬ発泡酒があったのでさっそく購入。
というわけで本日の酒はこれです。



川越の小江戸ブルワリーが作っているもので、調べてないので本当かどうかは知りませんが発泡酒の元祖らしいです。
ジョッキに注いでみるとイマイチ泡の出はよくないけれど、味のほうは結構よい感じ。
1995年からこの味が発泡酒で出せていたとはちょっと驚きでした。
posted by 伊織舞也 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年12月20日

☆ 久々に日本酒

自分は日本酒ってあまり飲まないんだよね。
たぶん年10回も買わないぐらいじゃないかと思います。
いつもは秋田の「清水の舞」「高清水」か、たまに新潟の「菊水」、稀に石川の「菊姫」です。

夜型生活はやはりいかんだろうと思い、生活時間帯を強制的に昼型に戻したいと考えた自分が寝酒として調達した今回の日本酒は兵庫の「黒松白鹿」。
発売10周年というのに気を取られ、10年働いてきた業界を辞めた自分に似合う酒じゃないかと買ってみたのでした(追っ手が派遣されて自分は逃げきれなかったりして?)。
ちなみに購入時のトドメは、「うわぁ、なんか単三電池が二本おまけで付いてくるのかー、充電中の自分にぴったりハマるなぁー、この酒」と感じたことだったりする。

そんな感じで普段とは違うものを選んだんだけど……。
やばいよ、これ。
やや辛口な感じで意外に好みの味かもしれない。
ちょいと寝酒にしようというつもりだったのに、ちびちびと飲みたくなってきてしまう誘惑が……。
ここで誘惑に負けると起きたあとに、かなりやばい状況になるので、そのうちじっくり味わうためにまた買うことにして今日は寝酒にしよう。
いや、もったいないから、コンビニで安い別の寝酒を調達するか。
posted by 伊織舞也 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年11月26日

☆ 売り方大丈夫なのだろうか

西友の小手指店へ食料調達へいったときのことです。
まあ、失業中ですんで、買うものは主に5食パック200円未満のインスタント麺ですが。

レジへ向かう途中で視界内に入ってきたのは、アサヒビールの「その他の雑酒2」の新生です。
旧製品の新生と、新しい新生3が置いてあったんですが、新しいほうが安い……。
おーい、それじゃ在庫処分が進まないのでは!?
在庫がなくなるまでは旧製品を安くしないと売れないんじゃないのかなぁ、と思うんだけどそうでもないのかな?
posted by 伊織舞也 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(1) |

2005年11月23日

☆ 新生3

なんかアサヒビールからのメールマガジンで新製品が出たんだなぁ、と出撃してきました。
うーん、なんか缶のデザインが青になっているけれど、味はどれぐらい変化したんでしょう?
ってことで、気になってさっそく1缶購入して試飲してみました。
いや、おまいは酒買っているような場合かという突っ込みがあるかもしれないけど。

うーん、さらに飲みやすいライトさになっている感じ?
ライバルのキリンの製品のどごし生とは逆の方向に進んでいるような……。
そうくるとは思っていなかったなぁ。
リスク回避で売れている製品に近づけるんだとばかり思っていたです。
積極的な攻めできましたかという感じ。

それにしてもそろそろ年末の新製品攻勢の時期ですかね。
今年は自分は全部試すというのは無理だなぁ。
posted by 伊織舞也 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年11月13日

☆ 1枚半で応募かな

キリンビールの『選ぼう ニッポンのうまい 2005秋冬』プレゼントキャンペーンのシールはいまいち集まらず。
応募用のシートをもらってくるまでに捨てちゃったのもあるし惜しいことをしたなぁ。
15日消印有効だけど、現状はこの程度の集まりだったりします。

最終日までにあと14枚というのはどう考えても無理だなぁ……。
もう冷蔵庫はいっぱいだから入れられないし。
あと2枚ぶんだけ調達してきますかね?
そうすればシート1枚半となるし。
posted by 伊織舞也 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年10月10日

☆ いよいよチャレンジ

賞味期限切れのものを食べるというのは、出来るだけ避けているんですが、今日は飲み物のほうをチャレンジ。
意外にあるパターンなのか「うちお酒飲まないからあげます」でもらうビールは製造からそこそこ期間が経過しているわけで。
飲まない人は賞味期限を調べたりするわけがないから、そういう話の日記やブログは意外にあるんですよね。
ビール券とかはこういう賞味期限切れを避ける有効な手段だった気がしないでもないですが今やもうねぇ……。

とりあえず、もらったものを調べてみると賞味期限切れ8カ月ほどの一番搾り350缶を1つだけ発見。
やった! 期限切れのビールを発見しましたよ!
半年ごとということはお中元お歳暮あたりでもらったものなのかもしれませんね。
わざわざ買ったものを放置するのはもったいないし、いつか機会があったら賞味期限切れって一度飲んでみたかったんですよね〜。
というのも「賞味期限切れビールを飲もう!」とか「賞味期限切れ食品」なんていうページを見てどんな味なのか気になっていたものですから。
ほかは2カ月切れが1本と残りは全部賞味期限4カ月残か。
いや、賞味期限切れをじゃんじゃん飲みたいというわけではないから、適度に好奇心を満たしてくれるいい比率で驚き。

さっそくジョッキに注いでみます。
うーん、泡はかなり少ないような気がするけどなんだか8カ月では色は変わらないですねぇ。
匂いは……おぉ、なんかちょいと違和感あり。
さてさてお味のほうは……うああぁぁ、これは……。
ジョッキに注いで一晩二晩冷蔵庫に入れて忘れていたときの味に近いなぁ。
やはりビールには新鮮さが非常に重要ですね(笑)。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年09月05日

☆ 寝酒が効く

あまりにも長い時間起きていたから眠れなくなってしまった(笑)。
来月からを考えて酒は控えモードだったんだけど、今日は意図せぬことで株で儲けたから寝酒を購入。
飲めるうちにと好みの秋味を飲んだんですが、さすがに20時間以上食べていない状態で、なおかつ起き続けていて体力が削られているとさすがによく効きます。
500缶を半分ほど飲んだ時点でかなり眠くなってきました。
これなら350缶でよかったなぁ……失敗。

仕事は空白が残り27ページ、未デザインが46ページ。
早く終わらせて職探しを始めなくちゃ。
状況によっては贅沢はいえないが、出版はもう勘弁ッス。
年齢を考えれば次の仕事は慎重に選ばないといけないからじっくり構えていこう。
posted by 伊織舞也 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年08月26日

☆ 銀河高原ビール撤退

結構味は好きだったんだけど、銀河高原ビールが年内で会社清算して撤退となってしまいました。
本場のビールて感じの味は、日本では受けませんからねぇ(むしろ味の好みの傾向は逆か?)。
主力の那須工場(栃木県)が閉鎖だそうで、工場じゃなかったかもしれないけどそのあたりの関連を見学したこともあるだけにちょっと残念。
今後は関連会社で従来の1割ほどが生産されるようですが、価格は高くなりそうだなぁ……。
もう飲めなくなるかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(1) |

2005年08月23日

☆ まだ秋ではありませんが……

秋といえば季節限定のビール「秋味」ですね。
そろそろ発売の日じゃなかったっけかなと思い、コンビニへ出撃。
公式サイトを見てから行けばいいのに、見ずにいくあたりのワクワク感がいいのですよ、とかいってみる。

サンクスにはなし、酒の新商品が近所で早くはいるデイリーヤマザキへ行ってみると販売しているのを発見。
冷えているのを確認してさっそくゲットです。
同じくこの時期限定の発泡酒「秋生」も発見したので確保。
さすがに酒だけはなぜか早い……(笑)。

さっそく飲み始めたんですが、公式サイトを見てびっくり。
あれれ、24日発売なの?
フライングしちゃったのかな……。
まあいいや。
15年目の今年も秋味は美味いです。
posted by 伊織舞也 at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2005年08月06日

☆ 冷やして飲もう

今日は佐川で荷物が届いて目が覚めました。
なんだろうと思ったら、応募していたキャンペーンの商品。
キレ味[生]が届いたのでした。

2缶セットが10,000人に当たる!「実感!消えるあと味キャンペーン」

1万人ならば当たりやすそうかなとは思っていたけど。
さっそく冷蔵庫へ入れて冷やします。
今日の酒はこれで決まり。
posted by 伊織舞也 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) |