2010年04月02日

☆ いきなりコケた

録画用のPCがフリーズしていて「会長はメイド様!」が1話目からコケていた。
んー、まあでも今期は「けいおん!!」さえコケなければいいや。
なんでフリーズしていたのかわからないのが怖いが……。

一応DIGAで録画してあるから見るぶんには問題ない。
MP4で保存するのを諦めるだけだ。
posted by 伊織舞也 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2010年03月26日

☆ 最終話ラッシュ

アニメが最終話を迎える時期ですね。
終りを迎えるものは前と比べてあまり見なかったなぁ。
「とある科学の超電磁砲」
「おまもりひまり」
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」
もう最終話となったものの中では、このあたりを楽しんでいました。
個人的には超電磁砲がかなりよい出来に仕上がっていたと思う。

次回が最終話のこの2つも悪くなかったなぁ。
「はなまる幼稚園」
「バカとテストと召喚獣」

さて、4月からの番組は何を見ようかな?
まだ調べていないんだよね。
そろそろ何が放送されるのか調べないといけないや。
posted by 伊織舞也 at 05:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2010年01月18日

☆ 今期は減らした

あまり個人的に惹かれるものがないのでスタートから見ているのが少ない今期のアニメ。
以前から継続視聴中のを除外すると、見るのは「バカとテストと召喚獣」「おまもりひまり」「はなまる幼稚園」「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」ぐらいかな。
忙しくてまだ1話しか見ていないのもあるけど、それぐらいにしておこうってことで。
1.3倍速再生で見ても前期は結構予想外に時間を吸われたという反省もあったりする。
ちなみに、「バカとテストと召喚獣」「おまもりひまり」は個人的に今期の期待作。
その2つだけは録画がこけたら困っちゃう感じですかね。
とりあえずmp4への変換も減って、しばらくは財政に優しくなりそうかな。
posted by 伊織舞也 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年10月28日

☆ 空を飛ぶもの

「え? そんなことをするの?」という感じで、おバカな動画があって楽しませてもらえた。
あのアニメの空飛ぶもののようなものを飛ばしているというもの。

いわれてみると、確かにそう見えなくもない。
どうせならば変態編隊飛行させてほしかったところだが(笑)。
元ネタの動画もあったので以下に。
posted by 伊織舞也 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年10月12日

☆ ツボにハマったかも

今期は「とある科学の超電磁砲」「生徒会の一存」が安心して楽しめそうと思っていましたですよ。
実際、今のところは期待通りに楽しめているし。
しかし、ほとんどノーチェックに近かった「そらのおとしもの」がツボにハマってしまった感じ。
コメディ路線だけど「そういう発想はなかったな〜」って感じの展開に感心させられてしまって個人的にはかなりの良作。
まあ、今までそういう展開のに自分が触れたことがなかっただけなのかもしれないけど、かなり楽しめているので今後の録画がコケないことを祈るのみ。

長らく録画していた「しゅごキャラ!」はこのところ惰性的に見ているって感じだったんで、実写コスプレが目立つようになってきたのを機に見るのをやめてしまった。
テレ玉が一期を放送しておいて二期を放送しない「乃木坂春香の秘密」には失望してしまっているから、今期は期待している3番組だけ録画コケなければほかはどうでもいいやと思い切った割り切りをすることにした(ぇ。
posted by 伊織舞也 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年10月10日

☆ うへぇ、まいった

今期から録画の優先チューナーをHDUSにしているんだけど、ミスったかもしれない。
いきなりドロップフレームの連発でまいった。
ちょっと仕事でPCの負荷が高かったかもしれないけど、負荷50%未満でこけられると困るなぁ。
設定を変更するには安定性の検証が不十分すぎたかもしれない。
これまではちょっとしか試していなかったもんね。
posted by 伊織舞也 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年09月16日

☆ やっぱりMP4にしておこう

すでに10話まで録画が終わっている「よくわかる現代魔法」は、HDDレコーダーに録画したまま見ても消さないでいたんだけど。
悩んだ末に思い切ってMP4ファイルにすることにしたッス。
まだMP4ファイルにするか決断をしないままHDD容量を圧迫している作品のうち、まずは「よくわかる現代魔法」をMP4ファイルにすることにしたわけです。
そろそろ新番組も始まる時期が近付いてきているし、HDDの空き容量を確保しておきたいからね。
今週中に残りの番組も決断しよう。
とりあえず、DVD-RAMへの書き出しに実時間かかるから1話30分だというのがやっかいだ。
6話目までは処理が終わったけど、まだまだ先は長いなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年09月01日

☆ 目眩がする状態

選挙の罠が発動してボロボロなり。
テレ玉の「化物語」はL字がきてしまった。
L字がくるとお手上げってやつで終了になっちゃうよね。

ほかではテレ東の「かなめも」はテロ(ップ)入りまくりだった。
そういう状況を知ってからは、現在視聴中でお気に入りなほうの「咲 -Saki-」が当日にお休みとなっていたのはよかったのかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年08月15日

☆ 咲っぽくない

やっぱりというか『咲 -Saki-』は19話でアニメが原作を追い抜いたわけですが。
公式サイトのほうに麻雀のミニゲームが公開されましたね。
麻雀はデバッグがおそろしく大変なのによくがんばったなぁ〜と感心してしまいます。
開発費いくらぐらいだったんだろう?

まあ、それはさておき、東風戦スタートです。
プレイヤーは咲。
±0を狙うというのは難しすぎるので最初から放棄。
咲っぽく作られているのかを軽く調べてみました。
確かめるための打ち方があるっしょ?
そう、カンをするしかありません。

カンするために強引な打ち方で進めていって数局目。
ついにきました。
まずは白をカン……あれ、不要牌だぁ。
続いて2巡後に再びチャンス到来でもういっちょ。
発カン!
……不要牌っす。
うーん、プレイヤーの名前が咲になっているだけで、普通の麻雀っぽいですなぁ。
ちょっと残念なり。
posted by 伊織舞也 at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年08月07日

☆ ループ脱出

長かったなぁ〜。
ハルヒは8周目にしてようやくループから抜け出せたようだ。
最後5分だけみればいいやというのは今週で終わったか。
ひと安心。
来週はどんな話を持ってくるのか気になるかな。
しかし、DVDは2話収録みたいだから4巻もエンドレスエイトで出るってことなのか。
posted by 伊織舞也 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年07月24日

☆ エンドレス

いやはや、放送6週目でもまだ抜け出せないとは困った構成ですねぇ。
もう話が先に進む期待をするのをやめて諦めた。
いっそのことリアル8月終了までループしてくれてもいいよ(苦笑)。
来週はラスト5分ぐらいを見ればいいのかな。

それにしても、これはDVDが片面二層でまるごと「エンドレスエイト」になる話数だけど、どうするのやら?
DVD向けにエンドレスに修正して、いっそのことDVD8枚ぶんになるまで話を増殖させてもいいんじゃないかと思ったりして。
自分はいつもレンタルなのでDVDは買わないんけどね。
posted by 伊織舞也 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年07月17日

☆ ハルヒ

いや〜、今週もまだダメなんじゃないかとは思っていたけれど。
実際に5周目でも抜け出せずに「エンドレスエイト」が続く終り方だとは参ってしまう。
もううんざりしてしてきているのは自分だけじゃないよね?
次週6周目ではいくら何でも抜け出すことに期待するしかない。
自分は原作は読んだことがないんだが、この話ってこんなに何度も繰り返さなければならないほど作品のキーとなるような話なんですかねぇ。
posted by 伊織舞也 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年07月05日

☆ うはぁ〜

外出していた時に近くのグループから聞こえてきた話。
左利き用のベースが(ry
どう考えても「けいおん!」っぽいなぁ〜、と思っていたら……。
澪うんぬん、律と唯が……。
やっぱり「けいおん!」だったのか(笑)。

地上波ではもう終わってしまったが、BS-TBSではあと2話残っているんだよね。
BSも地上波と同じ日に放送してほしいものだ。
posted by 伊織舞也 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年06月28日

☆ 最終話続々

今期は「東のエデン」が面白かったかな。
一番楽しめたけど「続きは劇場でね」なのが惜しい感じがする。
まあ、公式サイトでそれはあらかじめわかっていたから、7話までMP4にせずに様子を見ていたんだけれど。
楽しめる作品だったから、その段階になってから「やっぱりやっておくか」とMP4への処理を開始したんで……。
劇場版がDVDになるのはいつかな〜?

脱落しかけていた「神曲奏界ポリフォニカcrimsonS」は結局最後まで惰性で見てしまった。
ながら見だったけどね。
「タユタマ」は原作ゲームを未プレイゆえに微妙だったけれど無事に最終話までしっかり見た。
見ていて「?」と思う部分は原作をプレイしていれば理解できるものだったりするんだろうなぁ……。

「初恋限定。」はお約束なストーリー展開だったがそれがよくてしっかり最終話まで堪能できてよかったッス。
最終話も予想していた通りの終り方で最後まで安心できたかも(笑)。
そのまま続いてBS11で見続ける「奏光のストレイン」も最終話まできっちり楽しんだ。
セーラの波乱に満ちた凄まじい生き様に驚かされたかな。


今週は「アスラクライン」「夏のあらし!」「宇宙をかける少女」が最終話を迎えるのか。
意外と今回は最終話まで見たものが多かったかも。
ながら見が多かったけどね。
posted by 伊織舞也 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年06月09日

☆ え!?

何その急展開!?
いや、「宇宙をかける少女」なんだけどさ。
絶望的な死亡展開になっていたのに、生きているって!?
なんじゃその急展開?

番組的にはすでに終わった判断をしていたんだけど、復活戦なのかな?
強引すぎてもういいよ展開の可能性が高そうではあるけど(苦笑)。
個人的には「なにそれ?」で完全に終了フラグになったし。
まあ、おそらく2クールだろうから、@5話あるかないかなんだろうけどね。

うーん、それにしても最近DVD-R容量じゃなく、まだドライブを所持していないのにBD容量を前提にしている自分がいる。
だから録画基準が甘めになっているという話もあるかもしれない。
かな〜りダメな予感……。
posted by 伊織舞也 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年06月08日

☆ @3話かにゃ?

「咲 -Saki-」は次鋒戦だけで1話を使いきったなぁ。
ということは、来週は反則的な部長の活躍か。
あとはのどっちと咲で1クールでまとまるわけか。

個人的にはのどっちの後輩という原作にはなかった要素が今週の冒頭にあったから、それが来週どう影響してくるのかが気になるかも〜。
posted by 伊織舞也 at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年06月07日

☆ 終盤

時期的に終盤となる番組が増えてきましたね〜。
「東のエデン」は急展開で主人公の過去がいろいろと発覚したけれど、やはりという感じの展開が待ち受けていたなぁ。
「奏光のストレイン」は佳境にさしかかってきた感じか。
そんな行動に出るのか……とちょっと驚いたけれど、1話目の展開を考えればそれほどショッキングというわけでもなかったかな。
やはり1話目の全滅インパクトが大きすぎる(笑)。
posted by 伊織舞也 at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年05月25日

☆ 予想はしていたけれど

タイトルから予想はついていたものの、咲 -Saki- 第8局「前夜」は、まったりとした決勝前夜の各メンバーのお話に終始していた。
個人的な見どころは風越のキャプテンがPCを暴走させている部分だろうか。
原作では機械オンチというひと言だった気がするから、アレンジでいい具合に楽しませてくれたかなと……。


「夏のあらし!」の第8話のラストは3人で転落するというオチは予想できていたが、さらに1人巻き込んで4人になるというのは読めなかったなぁ。
posted by 伊織舞也 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年05月15日

☆ 折り返し

意外に楽しんでいる『東のエデン』。
100億円の電子マネーがチャージされた携帯を渡されて、日本の救世主となることを強いられる罰ゲーム(笑)。
途中放棄、成果が上がらず残金切れなどに該当すると自動的に殺られてしまうという設定がナイス。
誰かが救世主となってしまったら、残りの参加者はみんな消されるって、どんな究極の罰ゲームなんだ。

全11話だから今週の6話目は折り返し地点となる回でしたねぇ。
でもまだここまでで12人いるセレソンは主人公以外は4人しか出ていないような……。
No.1はさっぱりキャラの性格がつかめないけれど、今のところ火浦院長以外は人間的にダメそうだねぇ。
罰ゲームのゴールとなるハードルも高そうだしなぁ。
近藤刑事と火浦院長はすでに救世主となる前に残金がなくなって消されちゃっているし。
いやはや、火浦院長のように100億円を高齢者医療のために使いきっても救世主として認められないだなんてハードル高いッスね。
残りの5話で、主人公が生き残るために救世主となるべく「記憶を消す」という無茶した理由とかを語りきる構成が可能なのか、やや不安を感じる。



続きを読む(視聴継続中の作品と絶望した作品)
posted by 伊織舞也 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年05月12日

☆ ちょっとだけ原作読み

アニメで見ている「ハヤテのごとく!! Hayate the combat butler 2nd season」。
そういえば原作って読んだことがなかったな……と気になった。
いやぁ〜、でも半年未払いとなっているのがある状況で何かを買おうというのは無理ッス。
4〜5カ月の時には何か買っちゃった自分もどうかと思うけど、半年はある意味決断を迫られるボーダーラインっしょ。
というわけで、作者の方には大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが今回は立ち読みで……。
収入が安定したら買いたいんだけど今は無理ってことなり。

しかし、うちのマンション1Fのコンビニでは4巻までしか置いていないので、そこまでしか原作は読めなさそうだ。
19巻まで出ているんだっけ?
とりあえず行くたびに少しずつ読んで2巻までは読み終えた。
それにしてもコンビニの方針がよくわからん。
アニメ化されたコミックを4巻までしか入れていない。
売れたら補充はされているみたいだけれど、5巻以降はまったく入ってこない傾向が謎っす。
発注の問題なのか流通の問題なのかが気になってしまうじぇ。
posted by 伊織舞也 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック