2011年09月25日

☆ ユーザースクリプトでハマった

Google Chromeで使っているユーザースクリプトが、ある日突然動かなくなってしばらく悩んでいました。
似たような作りでユーザースクリプトを書いているから、動くものと動かないものがあると原因がわかりにくくて。

function elementsHide(class){
//いろいろ
}

こんな感じだったわけですが、どのバージョンのGoogle Chromeからかわかりませんが、classが予約語となってしまい、使えなくなったためにエラーになるわけです。
眠い状態で作っていたものだったのが敗因だったなぁーという感じ。
posted by 伊織舞也 at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2011年06月26日

☆ Firefoxのダメ仕様

Firefox4以降は異常に遅いというのに悩まされていました。
特にブラウザ三国志ではページを表示させるたびに30〜90秒ぐらいまたされてイライラさせられていたという……。
普段使っているブラウザはGoogle Chromeで、Firefoxはブラウザ三国志専用だからほかには影響ないんだけどね。

「クソブラウザFirefoxめ」と罵りながら使うのはストレスが溜まるから、Firefox4はわずか30分で削除。
Firefox3.6に戻していたんだけど、Firefox5が公開されたから試してみたわけです。
……やっぱり異常に遅いのは変わらない(笑)。

何が問題なのだろうかと原因の調査を開始。
試しに別Profileを作成して、Firefox3.6から設定などを引き継がずに使ってみると問題なし。
となるとProfileのフォルダを調べるのが手っ取り早い。
メニューバーの「ヘルプ」から「トラブルシューティング情報」に入って「フォルダを開く」でフォルダをオープン。

…………えっ、ナニコレ?
places.sqliteが150MBもあるんですけど……(爆)。
どうやらブラウザ三国志が、処理用に?以降にさまざまなオプションをつけているから起こる問題のようだ。
?以降のパラメータが異なるとFirefoxは全部別のアドレスとして履歴を保存しているわけですね。
そしてFirefox4以降では表示時にそれを全部参照している模様なり。
そりゃ処理が遅くなりますな。
しかし、パラメータ部分を全部別アドレスとして履歴に保存しまる上に、それを参照して重くなるって……。
なんてクソ仕様なんだろう。
アドレスでパラメータを渡すブラウザゲームを遊ぶのには全然向かないブラウザですなぁ〜。

とりあえず、places.sqliteを削除。
履歴の保存期間を180日から14日に減らしてしばらく様子を見てみることにする。
それでもダメだったら、次のどちらかで対応するしかないかな。
・Firefox終了時に履歴を消去する
・表示したページの履歴を残さないようにする
posted by 伊織舞也 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2010年06月29日

☆ 狙われるアカウント

仕事でのデータ受け渡しに使っているFTPサーバーを運用して1年半以上が経過しました。
いったんLOGファイルの整理をしようと思いましたが、その前にちょっとここにメモを残しておきます。

攻撃者がFTPサーバーへ侵入しようとしているアカウントを狙われる順にまとめてみました。
あくまでもうちのサーバーでのことですけどね。

Administrator admin ftpuser test oracle
postfix info root Admiistrator update

TOP10にはスペルミスらしきものが……。
このあたりのアカウントは無効にしておくのがいいですね。
うちのサーバーには存在しないものばかり。

lisa aloha backup user web
webmaster server administrador www peter
administrateur postgres service account access
mysql master mail support apache

30位までもだいたい存在しそうなアカウント狙いのよう。
スペルミスらしきもの以外にlisa alohaなんてのがありますね。

mailman guest user1 informix pwrchute
oracle8 user2 sybase lizdy data
anonymous ftproot linux sales john
password tester webserver username testing

面倒なので50位までということで。
初めてうちのサーバーに存在するアカウント(anonymous)が出てきたけど、無効にしているんだよね。
そういう用途じゃないし。

攻撃者は中国、韓国、ロシアで90%以上を占めているという突出した結果になっていました(笑)。
さすがすぎる。
posted by 伊織舞也 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2010年06月05日

☆ チャット

ちょっと仲間うちで使うチャットがほしいってことで、phpFreeChat(ver1.3)を設置。
解凍したファイルを転送して、/data/publicと/data/privateのアクセス権を777にするだけで使える。
Ajaxを利用しているから使い勝手も悪くはない。

とはいっても、設置するphpにサンプルを少しいじって
$params["language"] = "ja_JP";
として日本語を指定してみたところ動かなかった。
別に日本語表示じゃなくてもいいかと思い、今度はテーマを変更。
$params["theme"] = "msn";
こうしてみたけどテーマが変わらない。
なんだか挙動があやしいなぁ……と思っていたんですよね。

その後2〜3日放置していたら、何もいじっていないのに動かなくなっていた。
エラーメッセージは、"You must be connected to send a message"となっていて、英語圏の掲示板にあった修正するコードを追加してみたが変化なし。
うーん、いったい何が……。
試行錯誤で時間を使うのはもったいないから、1.4が出るのを待ってみよう。
posted by 伊織舞也 at 07:28| Comment(1) | TrackBack(0) | Internet関連

2010年05月31日

☆ 久々に勧誘電話来たぁ〜

固定電話にかかってくる話にロクなものはないと思っているわけだけど、今日かかってきたのも勧誘なり。
今うちはKDDIの光回線で、NTTの代理店から光への勧誘だったッス。
夜型の自分だから寝入り端だったんだけど、そこを電話で起こされて延々と30分以上話す羽目になった。
こんな時間まで引っぱってしまったから、起きたら日付変わる感じになりそうだ……。


いやぁ〜、別に光回線の乗り換えは構わないからいいんだよ。
KDDIは別に好きじゃないし、こだわりがあるわけでもないしね。
サポート体制はどう贔屓目に見ても(現状うちの周辺では少なくとも)NTTのほうが上だから、メリットがあるならば乗り換えは別に構わないんで。
ここ半年はNTTの光は調べていなかったので、まずいろいろ話を聞いたんだよね。
でも聞いてみても結局料金的なメリットは皆無だった。
月額的にはほとんど変わらない金額差だから、久々にNTTに戻ってみることも考慮してこちらから聞いたあたりからダメダメに……。

説明が危うくて「接続のサポートはこちらで無料でやりますから」の一点張り。
光電話を使う場合は専用ルーターじゃないのかと聞いたら、ルーターを知らない(笑)。
そこで担当者が変わったけれど、(うちはPC5台あるといったにもかかわらず)4台まで普通に繋がるとのたまう。
それ以上使うならば無線で繋いでくれと……。
(調べてないがたぶんLANポート4つあるルーターなんだろう)
で、じゃあそれならばルーター機能がついているはずだから、今のままのLAN構成で繋ぐなら2重ルーターになっちゃうよねって問うと、いや大丈夫とかいうし。
いざとなったらリモート操作で設定しますとか、そんな冗談お断りな言葉まで出てきたですよ。

あと、割り当てられる4台ってのは別個のグローバルIPで使えるのかと聞いてみると、グローバルIPを知らない。
初めて聞く言葉とかいわれてしまった(爆)。
もうその時点でIPが固定なのかとか、聞きたいことすべてが聞くだけ無駄なことが判明して終了ッス。
複数のグローバルIPをもらえるなら、仕事でやり取りする鯖とプライベートな環境で別の構成をできるからメリットだったんだけどなぁ。
そんないい話はおそらくないだろうが……。

# ひじょ〜に眠いから書き間違いがあるかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2010年02月25日

☆ 切断された

なんだかネットワークの調子が変だったからルータを再起動させた。
そうしたら、ルータがインターネット接続に失敗した。
おかげで30分ぐらいインターネットから切り離されてしまった(笑)。
ちょっと調べ物があるのに困るぜぇ〜。

ってことで、VDSLモデムのリセットなどを行なったわけだけど変化なし。
仕方がないからルータの説明書探し。
トラブルシューティングの部分を念のために読もうと思ってね。
時間を費やすことになったけど発見したから状態確認。
あれれ?
正常な状態になっているじゃないか……。
なんだよ、ネットワーク障害かいな。
プロバイダの障害情報のページを見に行ってみると、ここ最近は毎日のようにどこかで接続障害が起こっているのね〜。
困ったもんだ。
posted by 伊織舞也 at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2010年01月20日

☆ うはっ

試し始めて2日目にいきなりこれか。
Twitter is over capacity.
posted by 伊織舞也 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年12月25日

☆ ネタだけどいいなぁ〜

ユニークなものを作るんだなぁ。
そう思ったのはこれ。
とある櫻花の画像生成
このためにドメインまで用意されているのがすごいや。
かなり好きなんでしょうね。
作成された画像を見られるので、みんながどんなのを作っているのか楽しめるのがまたイイ感じ。
posted by 伊織舞也 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年12月07日

☆ そんなに使うなんて

Firefoxを長時間使っていたらすごいことになっていた。
やけに遅くなったと思ったら、Firefoxがメモリを1GB以上消費していたとゆ〜。
連続で10時間とか使ったことがなかったから、これまでは気にしていなかったんだけど、さすがにこれはいかん。
ほかのアプリでメモリが使えなくなって困るじゃないか。

というわけで設定をいじることにした。
アドレスに about:config と入れて設定画面へ。
設定画面を右クリックして新規作成から整数値を選び、browser.cache.memory.capacityを作成して値に65536を設定。
これでメモリ消費を抑え込むことに成功した。
もう長時間連続使用しても大丈夫なはず。
ついでだから同様に右クリックの新規作成から真偽値を選び、config.trim_on_minimizeをtrueで作成して最小化時にメモリを解放するようにも設定しておいた。
posted by 伊織舞也 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年12月05日

☆ Google Public DNS

Webの高速化を目的とするGoogle Public DNSを試してみた。
DNSに8.8.8.8もしくは8.8.4.4を指定するだけだから簡単。
1日使ってみた感じでは、あまり体感では変わらないところが多いかなという感じ。
さすがにGoogle関連のサイトは早くなっているけど、それ以外だと高速化されるかどうかはサイトによるねぇ。
まあ、使用していても特に問題が起こるわけでもないから、しばらく使い続けてみよう。
posted by 伊織舞也 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年11月05日

☆ 久々にアップデート

いきなりネットワークが切断されて焦った。
何ごとかと思ったら、KDDIのHGW自動アップデートでした。
16:43に切断されるのは困る人もいるんじゃないのかなぁ〜。
予告もなく唐突にだもんね。
時間をもうちょっと考えてアップデートを行なってほしい気がするかな。
アップデートの内容がわからないのもちょっと……。
posted by 伊織舞也 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年10月05日

☆ 落ちまくり

IE7+IE7Pro+Googleツールバーの環境でIE7が落ちまくって笑えた。
表示確認のために起動して5分も経過しないうちに3回も落とされたら笑うしかない。
原因はGoogleツールバーのようだ。
posted by 伊織舞也 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年09月30日

☆ 本末転倒なんじゃ……?

えーーー!?
なにそれ、需要があることが不思議だ……ってなツールを紹介している記事を見た。

既定のブラウザを起動せずに使いたいブラウザを選択 - オープンソースソフト「Browser Chooser」

ブラウザ以外でリンクをクリックした際に、既定のブラウザを起動する代わりにブラウザの選択メニューを表示するというもの。
どういった人が使うんだろう?
IEを使っている人は、そもそもほかのブラウザで開こうとは思わなそうだし。
FirefoxならばIEでないとNGなサイトにぶち当たったらIE Tabだよなぁ。
既定のブラウザ以外で開きたいなんてケース自体が少ないだろうから、こんなツールを入れていちいちメニューが表示されたら逆に手間が増えてしまうではないか。
本末転倒にしか思えないんだけど……。
posted by 伊織舞也 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ なおった!?

Messengerの公式blogのコメント欄がすごいことになっていますよね。
直ったようなコメントがあったので、ちょいと試しにもう一度アップデートしてみました。
エラーコード85ae001dは出なくなったようです。
少なくともうちの環境では問題が解消した模様。
でも今度は違うエラーが起こるようになった人もいるみたいだから安定性には期待できそうもないや。
posted by 伊織舞也 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年09月24日

☆ Chrome Frameを試してみた

何やら面白そうなものが公開されていたのでさっそくテスト。
Internet ExplorerでChrome相当の表示を行なおうというChrome Frameです。
これをインストールしておけば、Internet Explorer 6/7/8で未対応のものが使えるというわけ。

meta要素で1行追加しておけば、Chrome Frameをインストールしている時に有効になる。
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="chrome=1">
さっそくちょっとテストしてみた。

border-radius:16px;
-moz-border-radius:16px;
-webkit-border-radius:16px;
Internet Explorerでは対応していない上記CSSの角丸表示もOK。
JavaScriptの処理も劇的に速くなっているようだ。

とはいえ、meta要素に記述して使用するのはちょっと躊躇う部分があるかなぁ。
右クリックするとInternet Explorerとは異なるメニューがポップアップするんだもん。
ユーザーの期待しているものとは違う動作といえるだろうからねぇ……。

ちなみに、About Chrome Frame...を選んでみると以下の表示。

meta要素で有効にされているページを表示する際には、WebKitが使われるってことね。
そこだけGoogle Chromeと同様になるわけです。
しかし、これはあまり使われるとは思えんなぁ……。
未だにInternet Explorer6と7を使っているような人は、わざわざChrome Frameをインストールするとは思えない。

あとは有効無効の切り替え方をもうちょっとなんとかしないとだめかも。
meta要素では選択の自由がないし、かといってユーザーがいちいちアドレスの先頭にcf:http://〜と入力して有効にするのも手間だからね。
特にcf:のほうはhttpから始まっていないから検索文字列だと判断されちゃうと入力の手間がかかりすぎる。
1クリックで切り替えられるボタンがほしいところなり。
posted by 伊織舞也 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年09月23日

☆ Messengerが……

とうとう強制アップデートが来てしまった。
前に最新版を試した時はサインインできなくなるバグで使い物にならず、すぐに古いバージョンにしていたんだけど。
今回もエラーコード85ae001dでサインインできない現象にぶち当たった。
まだこのバグは直ってなかったのね。

また旧バージョンをインストールして戻すはめになった。
サインインできなくて困っている人が多いようで、苦情が多数あってちょっと驚いた。

余計な機能はいらないから、メッセージの送受信とファイル転送だけのシンプルなものにして安定性を向上させてほしいものだ。
ほかの機能はプラグインで追加する感じにはならんのかなぁ?
メッセンジャーのファイルが数百KBだった昔がなつかしい。
ファイル転送も安定していたし、その頃のに戻してほしい気がする。

旧バージョンがはじかれて接続できなくなるようになったら困るから、こんどMessengerの互換品を試してみよう。
pidginあたりがいいのかな?
日本語まわりに不具合があるようだからパッチを当てたものを使わないといけないようだ。
posted by 伊織舞也 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年09月22日

☆ バカだな〜

国外からのウイルス添付メールが大量着弾している。
まったく同じ件名で同時に30通とか送るなんて無能すぎ。
そんな数を送ったら迷惑すぎて、添付ファイルを開くアホも減るってもんだ。
ウイルスに感染させたいならもっと工夫しろよとか思ってしまう。
まあ、それ以前にウイルスなんか作るなよってわけだが。
posted by 伊織舞也 at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年09月17日

☆ IE7Pro新version

IE8でもStatus BarにIE7Proのアイコンが表示されるようになったらしい。
さっそくダウンロードしてみると、確かに修正されて使えるようになっていた。
でもほかはまだ対応が進んでいないですねぇ。
相変わらずIE8だと機能しないものがある。
posted by 伊織舞也 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年08月07日

☆ 迷惑すぎる

楽天ってホントどうしようもない企業だなぁ。
今月も迷惑なメールが送られてきたじぇ……。

楽天カード通信っていうキャンペーンを通知するメールマガジンがあるようなのだが、自分にはそのようなものは不要。
登録するわけがありません。

で、毎月送られてくるのですよ。
その楽天カード通信に登録していない会員様にご案内しておりますっていう迷惑なメールが……。
いらないから登録しないのに、登録するまで送ってくるってことだ。
登録しても登録しなくても迷惑なメールが届くってわけだ。
楽天はクソすぎるっ。
posted by 伊織舞也 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年07月30日

☆ 改悪来るのか

どうやらAmazonが9月から紹介料の改定を行なうようで。
これまで紹介料は3〜7%だったのを3.5〜8%にするらしい。
1カ月の紹介数が10個までの人は0.5%の紹介料UP、30001個以上の人も0.5〜1%の紹介料UPになるようだ。
多くのメンバーにより多くの紹介料を獲得していただくことを目指しております。

このようにいっているようだけど、月間紹介数が11〜30000個の人にとっては紹介料DOWNとなりますね。

うーん、これは紹介料を運営費にあてているサイトに影響が結構あるかもしれませんね。
自分が普段巡回しているサイトでAmazonアソシエイトに参加しているところの管理人さんがモチベーションダウンとならなければよいのだけど……。
posted by 伊織舞也 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連