2013年03月31日

告知忘れてました

ここはもうずいぶん更新していないのですが、BLOGをやめたというわけではありません。
移転したのですが報告するのを忘れていました。

GoogleのBloggerがよさそうだから試して移行を検討してたんですよね。
テスト的に使っていて、Google Chromeの拡張機能やAndroidアプリもあるし便利だから移行するかと決断するまで2〜3カ月試したという。
それで告知を書いたんだけど、サーバーエラーでここに書き込めなかったので、後日また書き直すかとことに。
直後から仕事で忙しくてハマって、エラーが出ていたのを忘れていて告知をし忘れていたことに気付いたのが、レンタルサーバーの見直しをしていた今日だったりします。
すみません……。

移転先は ↓ です。
http://kotesashi.blogspot.jp/
もうあまりにも間があきすぎているから、ここをチェックしている人が少なそうですが報告しておきます。

(2013/10/26追記)
申し訳ありませんが、その後、さらに移転してしまいました。
http://www.losttechnology.jp/blog/
posted by 伊織舞也 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2012年02月08日

☆ ずいぶん減っているなぁ

特に去年と使い方を変えたりはしていないんだけど、電気の使用量のお知らせを見てびっくり。

NEC_0020.png

昨年比で27%も減っているではないか。
WindowsXPからWindows7に変えたぐらいなんだけどねぇ。
まあ、電気代を節約できているのはよいことだ。
posted by 伊織舞也 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年09月13日

☆ マネーブリッジに申し込んだ

ちょっと前のことなんだけど。
楽天銀行と楽天証券を使っているんだからと、マネーブリッジに申し込んでみた。

楽天銀行の普通預金の金利が0.12%と、このご時世では破格の金利になるんだもん。
申し込んでおいたほうがお得ですよね〜。
うまく資産運用していくのじゃ。
posted by 伊織舞也 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年08月06日

☆ 15%削減できていた

7月の電気使用量のお知らせが出てきました。
では該当部分の画像を……。

NEC_0040.jpg



「いつもながら高いなぁ〜」と思うけど、機材が多いから仕方ない。
狙ったわけではないがピッタリ15%の削減です。
去年との違いは、WindowsXPからWindows7へ変更したことで使える幅が広がった省電力機能やGranolaの使用、デュアルディスプレイの使用中止ぐらいだと思うんだけど、意外と効いているのかな。
posted by 伊織舞也 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2011年07月05日

☆ LED電球を買ってみた


玄関の電球が切れちゃったので、LED電球に置き換えてみた。
近所で売られている中では安かったのでPanasonicのLDA7D-A1を選択。
急ぎじゃなければ通販で安いLED電球を探して購入できたんだろうけど、玄関が真っ暗は困るから急ぎで待ったなしでした(苦笑)。
とはいえ、LED電球はまだ発展途上だから買い置きをするなんてあり得ないから仕方がない。

消費電力は6.9Wなので、60Wの白熱電球と比べればかなりお得ですね。
蛍光灯型の電球と違って瞬時に点灯するのも嬉しいかな。
ただ、ちょっと発熱が大きいのが気がかりだけど、長時間点灯し続ける場所じゃないからよしとしよう。
LED電球は暗めという印象だったんだけど、意外に明るかったのは嬉しい誤算。
これならば廊下の電球が切れたら順次LEDに置き換えしていってもいいかな。
posted by 伊織舞也 at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年12月17日

☆ Voyager



ついに太陽系の最外縁部まで到達したんですね〜。
まだ太陽圏を抜けるのに4年かかるというのも気が遠くなりそうだけど。

しかし、174億kmとは想像もできない距離じゃないか。
地球の直径が12700kmだから、その137万倍ってことに。
さすがにそこまで離れると通信のラグはどれぐらいあるのかも気になってしまう。
posted by 伊織舞也 at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 資料を購入

楽天ブックスで購入した書籍が届いた。
その日は何を血迷ったか、1冊購入しポチッてしばらくしてから、やはり資料としてほしい書籍を追加で2冊を購入。
まあ、週末に届けばいいや程度だったんですけどね。

3冊とも在庫ありだったんだけど、あとから頼んだ2冊が先に届いた。
うーむ、注文順の出荷じゃないってことなのかな?
・1冊目はメール便になっていて、宅急便の2冊よりも遅くなった?
・1冊目は全額ポイント払いだから後まわしになった?
とか考えてしまったじゃなイカ。

って書いている間に発送通知のメールが届いた。
すでに届いたほうの通知メールが……(笑)。
たぶん年末で忙しすぎて混乱しているんだろうなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年04月24日

☆ 販売終了

今日の気になるキーワードはこれかな。
ヨドバシ・ドット・コムでのアップル製品販売終了
Appleはネットでの通販は認めないということのようだけど、どういう意図があるのか気になるところ。
まあ、Appleなんて昔から我が侭な会社だから今さら何をやっても驚かない(笑)。
posted by 伊織舞也 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年03月09日

☆ 期限が笑える

NEC Directからのメールで、ふと目に留まった部分があった。
「期間限定:3月16日(火)15時迄」とある2行後に「確定申告の締め切りが3月15日に迫っています」だもんなぁ。
今頃案内してくるのもどうかと思うけど、ダウンロード版だからギリギリでも大丈夫といえば大丈夫。
でも提出期限よりも販売期間が長いのがなんとも……。

そもそも、確定申告なんて国税庁の確定申告書等作成コーナーを使えば無料で作れるんだけどね。
使いやすさは「まだまだだね」って出来だけど、昔に比べればマシになっているんだし。
国税庁も来年あたりはAjaxを駆使して使いやすいものにしてほしいものだ。
posted by 伊織舞也 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年01月21日

☆ 不吉?

なかなか貴重な体験をしたかもしれない。
普通に使っていただけなのに、ペキッと箸が折れてしまってから1週間も経過していなかったんだけど。
またしても箸が折れた(苦笑)。
短期間に2回も体験するとは普通じゃないよね。
不吉な気もするけれど、もしかして3回目もあるのではないかとワクワクしてしまう。
posted by 伊織舞也 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年01月06日

☆ まだ2年待ちか

LED電球は気になるが急ぐと損をするから様子見なわけで。
いつぐらいに割に合うようになるのかというのが書かれている記事を見かけた。

ー(長音記号2)2012年にLEDが主権を握る
性能向上が見込まれる2012年前後には、初期コストも徐々に下がり、導入から運用までのトータルコストで見ればLED照明の方が安くなる。さらに、2015年ごろには初期コスト自体も蛍光灯より安価になる可能性がある。

あと2年は導入コストが高いから維持費が安くても蛍光灯型電球にかなわないのね。
導入コストが並ぶのはかなり遠い先のことのようだ。
瞬時に点灯するとかちらつかないというメリットだけでは、少なくとも自分が導入しようと決断する決定打にはならないし。
性能のほうは電力効率を考えると現状ではPanasonicのよう。

ー(長音記号2)検証! LED電球の実力
光の広がり具合は、東芝ライテックかパナソニックといったところか。
記事に蛍光灯型電球も比較用に載っていればよかったのになぁ。
紙面のほうには載っているのだろうか?
posted by 伊織舞也 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年11月24日

☆ 小物


SONY製品のためだけにメモリースティックを買うのはアホらしい。
ってわけで、microSDを変換して使うアダプタをゲットなのです。
このほうが利用できる範囲も広がるもんね。
メモリを買い足していく場合は変換して使ったほうがたいぶ安くなるというのもあったり。
posted by 伊織舞也 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年11月18日

☆ 解約

今回は固定電話のお話です。
もうNTTの固定電話はずいぶん昔、おそらく5年ほど前に休止手続きをしていた記憶があった。
(連絡先は携帯電話に集約していたから、もしかすると、同一番号で戻れなくてもいいから解約で処理していたかも?)
KDDIの光ファイバーが来たのを機にIP電話にしていたからねぇ。
ところが先日某社からクレジットカードの期限が切れているから更新手続きをするようにという書類が送られてきた。
当時は格安の通話料だったからマイライン契約していたところなんだよね。
NTT回線を休止にしたら自動的にマイライン関連は解約されているものだと思っていたんだけど、違ったのね〜。
前提となる電話回線が消えるんだから解消されると考えるほうが自然なのに、解約はされていなかったようだ。
どういうことなのかサポートに電話をしてみたら、「うーん」って感じだった。
2004年に他社(回線)へ移行したか回線が廃止となったとの連絡があったとデータにあるけど契約は残っていただそうな……。
Σ えっ?
なんでそれで契約がそのまま残るような組織になっているかなぁ〜。
未精算の料金があるわけではないから、その場で解約処理を行なってもらえてこの問題は解決っと。
posted by 伊織舞也 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年10月16日

☆ ポチッとな

プライベートではまったく必要性がないんだけどなぁ〜。
仕事で使わねばならない状況になってしまったのでやむなくPSPを購入してしまった。
だいたいPSPには自分が遊びたいゲームないよ……(苦笑)。
ゲーム以外ではmp4再生に使えるんだろうけど、わざわざPSP用に解像度を落としたものを別ファイルで作成する気がないから、そちらでも使う予定がない。
必要となる機材がPS3だったら歓迎だったのに(笑)。
posted by 伊織舞也 at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年10月11日

☆ かなり危なかった

いやはや、危うくデータを失うところでした。
今日はマンションの電源設備点検があるという告知がされていたんですよね。
9:00〜9:30だと認識していたので、多少余裕をみて8:50に一応PCを休止させました。
普段は休止モードを無効にしているんだけど、今日は一時的に有効にして休止で終了。
ところが、実際には点検って8:30〜9:30だった……(爆)。
PCを休止にしてコンビニへ行った時に掲示をみて冷や汗をかいてしまった。
本当は30分早く休止しないといけなかったのか(苦笑)。
メチャクチャ危なかったなぁ。

まあ小まめに別名保存しているから、停電になっても仕事のデータはたいして失わなわないんだろうけど。
mp4化の処理をしていたデータは80分ほどの処理が無駄になるところでした。
危ない、危ない。休止するまでに停電とならずに助かったぁ〜。
PCを休止で終了する必要があったのは、処理が予想よりも時間掛かって9:00までには完了しないからだったんだもんね。

まあ、自分は被害なしですんだけど、マンション1Fにあるコンビニは大変そうだった。
レジが使えないから売れた物をメモしてあとで処理するという手間が発生していたようだ。
店員の方たちご苦労様です。
posted by 伊織舞也 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年09月09日

☆ また改悪きているし

イーバンク銀行が楽天の傘下に入ったから、いずれ改悪が来るとは思っていたけど。
予想よりも悪いほうできちゃったなぁ……。
競合する銀行のネットバンキングでは同行間振込手数料無料にして競ってきているところを、まさか2010年2月から有料化してこようとは。
ランクによって無料回数があるようだけど、まだ詳細が発表されていないから正式発表まではドキドキだね。

同行間振込は今後自分は使う可能性が高まってきていたんだけど、これまでは自分も同行間振込はほとんど使っていないから影響がない人が多いんだろうなぁ。
今後影響を受けそうな自分はちょっと再検討しないといけないかもしれない……。
posted by 伊織舞也 at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年09月05日

☆ 馬車道へ

このところ行っていなかったんだけど馬車道へ食事に行ってきた。
2カ月ぶりぐらいだろうか。
数年前とは異なり、あまり通っていないから前回はいつ行ったのか記憶があやふやだ。

油っぽいものはNGな自分は、まぐろ山かけ丼御膳を注文なり。
なんか前に頼んだ時とは出てきたものが若干異なっていたあたりに「おっ、変わっているじゃないか」とか思ったんだけど。
「おせちのアンケート」を渡された(苦笑)。
自分はおせちが好きじゃないので、まったく参考にならない回答となったのは間違いない。

いやー、それにしても今年も売る気なのね。
馬車道はパスタ目的で食べに来る人が多いんだからさぁ。
おせちを食べようって客層とは、たぶん、あわないだろう?
おそらくは、マーケティングを担当している人は無力感を味わっているんだろうなー、なんていつも思っていたりするんだけどね。
こういった全然一致しない方向性で商品企画を求められるのって、経営者の主義・主張ってことがほとんどだもんねぇー。
posted by 伊織舞也 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年08月30日

☆ 選挙

これまでならば早朝にいつもならば投票にいくところ。
でも今回は混んでいそうだから様子見をして15時頃に行った。
ちょうど自分が行った時は投票の谷間だったようで、投票所には自分だけ(笑)。
雨が降り始めるという時間の直前だったから、多くの人は投票を済ませたあとだったってことかな。

それにしても民主党が圧勝ですか。
自分が投票したところじゃないけど、税金の無駄遣いと天下りをなくしてくれれば民主党でもいいや。
国民の期待を裏切ることなく行動してくれることを願うのみ。
posted by 伊織舞也 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年08月16日

☆ がんばるなー

玄関のドアを開けたらいきなり視界内にとびこんできたのがこれ。

携帯を近づけても身動きしなかった。
結構でかいなぁ〜。体長6cmぐらいかな?
それにしても1Fや2Fならばともかく、よくもまあうちの階までやってきたものだよ。
んー、蝉といい、虫に好かれても困るんだが……(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年08月06日

☆ 追放?

時期的に暑さが厳しいわけですが、今日は追加で暑くなってたのであります。
うるさいんだよ、蝉がぁーーーー。
部屋のすぐ外の壁でないていたので、追い払うことに。
まあ、ちょっと外に出るついでにだったんだけど。

ドアを開けてすぐのところにいた蝉を威嚇して追い払ったんだけど……。
いったいどうなっているんじゃ!?
反対側を向いたらそこにも蝉が……(笑)。
それも追い払ってマンションの外へ。
猫さんに気を取られて足元不注意で、急に足元に飛び込んできた蝉を蹴ってしまった。
なんて蝉が多いんだとうんざりとして用事を済ませて帰宅。
階段にまた蝉がいるではないか……。
どうなっているんだ、この遭遇率って。
なんでよ?
近所で蝉が異常発生でもしているんでしょうかね?


(追記)
その後、実家へ夕食に行く時にも階段で蝉に遭遇。
呪われている!?
posted by 伊織舞也 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言