2011年11月04日

☆ 1日に2回もリセット……

Windows7がまた最近不安定になってきていて困る。
長時間起動しっぱなしにしていると、希にマウスカーソルがコマ送り状態になってCPU負荷も高いのか制御不可能になってお手上げになるというのが発生するんですよねぇ。
こういう状態になった時に、リセットボタンのある本体は便利だなぁ〜。
いやー、そんなの使わないで済むのが一番なんだけどね。

まあ、この制御できなくなる現象ってこれまでに8回ぐらい発生しているんだけど、1回目の時はたまたまかと思って何もせずにいたわけであります。
さすがに2回目が起こってからは、使い終わったアプリは最小化ではなく、終了するようにして原因を探していったところ、7回目ぐらいの発生時にGoogle ChromeとFirefoxしか起動していない状態で起こったという。
# そこまでに4カ月が経過しているので本当に発生頻度は希。

イベントビュアーを見ても発生時間付近にエラーはないし、ネットワークアダプタのドライバに問題があるのではないかとまず疑ってみた。
メーカーのサイトに行ったら少し新しいドライバがあったからそれをインストールして様子見をしたのが昼頃。
いきなり18時頃に8回目が発生したであります(笑)。
1日で2回も発生しただとぉ〜、そんなバカな……。

そっか、原因はネットワークドライバじゃないのね。
となるとこの現象が起こり始めた時期を考慮して、接続しているUSB機器を最初に発生する以前の状態まで減らしてみた。
USB接続のサブディスプレイを取り外したのがやや不便だけど、これでしばらくは様子見かな……。
OS標準で対応していないUSB機器はサブディスプレイだけだから、USB機器を減らして安定したならば一番疑わしいかもしれない。

うーん、USB機器の問題じゃなかった場合は、あと考えられるのは省電力設定がうまく効かないことのある機器があってリトライ連発で高負荷状態になっているというのも考慮すべきだろうなぁ〜。
そうなると一気に調べる範囲が広がって面倒そうじゃ。
タグ:Windows7
posted by 伊織舞也 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49854814
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック