2010年08月17日

☆ そろそろ安定してほしい

Windows7 professional 64bit版が青窓(BSOD)を7月だけで6回、8月になって4回も発生していて使い物にならない。
マザーボードがP55-SD50なので調べてみると古いBIOSだとその症状が出るというので、7月に最新の1.8にしたけど症状変化なし。
パフォーマンス優先じゃなく、安定性優先に設定してもさっぱりだ。
CPUは水冷で真夏の今でも40℃を超えることはないから熱暴走でもなしでやっかいな状態。
あまりにも青窓がよく出るから、もうタスクバーにBlueScreenViewを登録してしまっている。
でも、3月ぐらいまでは月に2回も発生していなかったんだけど、なんで悪化したのやら。

何かシステムに影響を与えるようなものを入れたかというと、そんなものは入れていない。
Windows7は発売されてすぐに導入したんだけど、それからずっと安定していないから、まだ入っているのはGoogle ChromeとFirefoxとAVIUTLだけなんだよね(苦笑)。

Windows XP環境も最近変になってきてるから、さすがにいい加減に環境を移行したいので、8月に入ってからは毎日Windows7のほうを使っているんだけど、何もしていなくても青窓が出たり、mp4変換中に出たり、Firefoxを起動したら出たりとバラバラで、発生条件がさっぱりわからない。
各ハードのドライバを順次別のバージョンに差し替えてみて、5日ほど様子を見て青窓が出るようならば次のを試すという繰り返しはもう嫌になってくる。
どうせ青窓が出るならば、いっそのこと毎日発生するぐらいの頻度であってほしいと思ってしまう。
それならば原因の特定までが早いんだろうからねぇ。


とりあえず、安定性と手間の少なさを考えてWindows XP環境のほうを直すか。
XPのほうがおかしくなる原因はわかっているから。
長時間起動しっぱなしにすると、(IEのもFirefoxのも)Googleツールバーがリソースを食いつぶしてくれるのがまずい。
最近はGoogleデスクトップにも同様の疑いを持ち始めたところ。
特にひどいのがFirefox用のGoogleツールバーかな。
インストールした状態でFirefoxを半日も起動しっぱなしにするとメモリを1GBや2GB持っていくことがよくあるもんね。
OSの動作速度がかなり低下するだけならばまだマシなんだけど。
そうやってリソース不足になった段階で普通にファイルコピーや移動の操作をすると、それがコケて画面には何も表示されないけど実は裏でいつまでもコピー・移動中で残ってしまう……。
そしてWindowsを終了しようとしたときにファイル操作中ですとなって終了させてもらえず(そこで初めてコケていたファイルコピー・移動のダイアログが表示される)、電源ボタン長押しで強制電源断しなきゃいけなくなるとゆ〜。
再起動後は一度chkdskをしないとファイル操作がいきなりコケたりすることがあるやっかいさ。

まあ、XP環境でこの現象が起こっている人はほとんどいないと思うんだけどね。
24時間電源を入れっぱなしで、OSの再起動もWindows Updateで必要になったときだけって使い方をしている人でGoogleツールバー(+Googleデスクトップ?)を使っている場合のみだと思われるから。
とりあえず、今からFirefoxのGoogleツールバーを削除しようと思う。
IEは使用頻度が高くないからそのままでいいや。
この現象さえ起こらなければGoogleツールバーは便利なのになぁ……。
ちなみに、自分のメインブラウザのGoogle Chromeもmixiアプリを12時間ほど定期的にページの自動更新をさせて使っていたら、OSのメモリ使用量が35%だったのが76%になっていたので、GoogleのWindows用ソフトは全体的にリソースの使い方に問題があるのかもしれない。
将来的に直ったりするのかなぁ?
posted by 伊織舞也 at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | PC
この記事へのコメント
青窓がたくさん出る時はクリーンインストールしたほうがいいと思いますよ。
俺も7HPですが、青窓が付けて5分くらいででることもありましたww
Posted by 通りすがりさん at 2010年08月17日 19:42
クリーンインストールは6月にやりましたが変化なしでした。
まあ、DVDは何も入れなくても再生できるのに不要なPowerDVDが入っていたとか余計なのを一掃できたので、再インストールした手間には意味がありましたけれど。
Posted by 伊織舞也 at 2010年08月18日 05:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40216602
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック