2011年11月26日

☆ ダメだったんだ……

しばらくフリーズしていないから解決したのかと思っていたのに、またWindows7が操作不能になる激重状態に。
今回はリセット直後にBIOSのチェックをしてみようとBIOS画面を呼び出してみた。
おやおや〜、SATAのポート2に繋がっているHDDの認識名が文字化けしていておかしいぞ〜。
ってことは原因はHDDをハード的にロストしてOSが死ぬというケースっぽいかな〜?

そういえば、データ置き場になっているだけでほとんど使っていないHDDだったから忘れていたが、こいつは安かろう悪かろうを地で行くSAMSUNGのHD103SIだったんだっけ。
うむ、逝ったのか。水冷ユニットが保証期間内に壊れた時に、そんな簡単に壊れるんじゃ品質を信頼できないから修理時に可能ならば空冷にしてほしいといった時に、差額調整で1TBのHDDを追加して差額の補填をしてくれたんだったなぁ。
今の今までデータは200GBも入っていない、月に1度ぐらいしか使わないようなほぼ休眠ドライブだったという……。
つないでおくだけで罪なHDDよのぉ。容量半分、いや1/3でもいいからWestern DigitalのHDDにしてほしかったじぇ。

滅多に発生しない現象だからHDDが原因とはまだ確定していないんだけど、状況的にHDDまわりが怪しいときは最優先でバックアップを取れですからねぇ。
予備の外付け1TBのHDDにデータを逃がして取り外してみました。
これで解決するのかなぁ〜?
発生頻度が低いトラブルは原因の特定が非常に困難すぎるぅ〜。

取り外したんで、あとは5カ月ぐらい何ごともなければHDDのせいだったんだろうと原因がわかって安心できるんですがねぇ。
これでもまだフリーズが発生したら、次はマザーボード側を疑うことに……。
しかしWindows7は、キーボードが原因でフリーズい1年近く悩まされただけでなく、追加ダメージが来ているというのがなんともいえぬ自分の運の悪さよ(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2011年11月12日

☆ フリーズ直ったかも?

結局のところ、Windows7が異常に重くなって制御不能になってリセットする必要がある現象は、省電力をなしにしても発生した。
そうなると、もはや片っ端からやれることをやってみるしかないわけで、お手上げ状態って感じですね。

そこで疑ったのがセキュリティソフト。
Microsoft Security Essentialsだからといって安心はできん。
ファイルが破損してトラブっている可能性を考慮して、いったんアンインストール。
もう一度入れ直してみた。
さらに、ReadyBoostが悪さをしているんじゃないかと疑い、ReadyBoostを解除しておいた。

その後は今のところWindows7が制御不能にはならなくなっている感じだ。
現段階では制御不能の原因となっていそうなのは、ReadyBoostって感じかな……。
そんな感じでReadyBoost使うぐらいならばSSDにしたほうがいいな、これは間違いなく(笑)。
タグ:Windows7
posted by 伊織舞也 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2011年11月04日

☆ 1日に2回もリセット……

Windows7がまた最近不安定になってきていて困る。
長時間起動しっぱなしにしていると、希にマウスカーソルがコマ送り状態になってCPU負荷も高いのか制御不可能になってお手上げになるというのが発生するんですよねぇ。
こういう状態になった時に、リセットボタンのある本体は便利だなぁ〜。
いやー、そんなの使わないで済むのが一番なんだけどね。

まあ、この制御できなくなる現象ってこれまでに8回ぐらい発生しているんだけど、1回目の時はたまたまかと思って何もせずにいたわけであります。
さすがに2回目が起こってからは、使い終わったアプリは最小化ではなく、終了するようにして原因を探していったところ、7回目ぐらいの発生時にGoogle ChromeとFirefoxしか起動していない状態で起こったという。
# そこまでに4カ月が経過しているので本当に発生頻度は希。

イベントビュアーを見ても発生時間付近にエラーはないし、ネットワークアダプタのドライバに問題があるのではないかとまず疑ってみた。
メーカーのサイトに行ったら少し新しいドライバがあったからそれをインストールして様子見をしたのが昼頃。
いきなり18時頃に8回目が発生したであります(笑)。
1日で2回も発生しただとぉ〜、そんなバカな……。

そっか、原因はネットワークドライバじゃないのね。
となるとこの現象が起こり始めた時期を考慮して、接続しているUSB機器を最初に発生する以前の状態まで減らしてみた。
USB接続のサブディスプレイを取り外したのがやや不便だけど、これでしばらくは様子見かな……。
OS標準で対応していないUSB機器はサブディスプレイだけだから、USB機器を減らして安定したならば一番疑わしいかもしれない。

うーん、USB機器の問題じゃなかった場合は、あと考えられるのは省電力設定がうまく効かないことのある機器があってリトライ連発で高負荷状態になっているというのも考慮すべきだろうなぁ〜。
そうなると一気に調べる範囲が広がって面倒そうじゃ。
タグ:Windows7
posted by 伊織舞也 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC