2010年12月20日

☆ 目まいのするクソゲーを見た

mixiアプリで「エターナルフロンティア」というRPGが始まった。
何か行動をするごとに60秒待たなければならない仕様で、連続して行動することができない。
試しに始めてみてみたら、冒険に出る前に訓練するよういわれるんだけど、
その60秒待ちの仕様のせいで冒険に出るまでに膨大な時間が必要となる。

面倒なのでいきなり冒険に出てみたところ、プレイヤーキャラがわかりにくいので移動できない方向へ進もうとしてしまった。
そしたらなんと「そちらには動けません」と表示されて1分待ち(笑)。
待て待て、マップを一歩移動するごとにも1分待たないといけないのか?

この仕様を考えた人とそれを通してしまった人はダメだと思う。
まともに遊べると思えないのだが……。

どんなイベントが用意されているのか気になるから、
クソゲーマニアの人がいたらコンプリートまでのプレイ記録を公開してほしいものだ。
とてもでないが、自分はこの仕様で冒険を続けることなどできない(笑)。
posted by 伊織舞也 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ 青窓再発

Windows7が落ちまくっていたわけですが、5回目のクリーンインストール後に安定したはずでした。
いや、実際に安定していたんだけどね。ドライバを全部は入れていなかったのですよ。

さて、ここで疑わしいと判断していたドライバを入れて検証してみるかとインストールしたのが昨日。
さっそくの青窓再発です(笑)。やっぱりきたぁ〜〜〜〜。

ここに書いたんだったかtwitterでつぶやいたんだったか忘れたけど、USBの切り替えをするとよく落ちる気がするってのが気のせいじゃなかったのでありました。
Windows7を落としまくってくれた原因はMicrosoftの販売しているキーボード「Microsoft Reclusa Game Keyboard」だったとゆ〜。
キーボードが原因なんて普通は思わないから長期間ハマったわけですねぇ。
しかも販売元はMicrosoftですぜ(笑)。
罠だったなー。

ちなみに最新のドライバの変更点には「Fix issue on Windows 7: Machines freeze up when Reclusa keyboard is unplugged」と書かれています。
ドライバをインストールした状態でキーボードが繋がっていないとフリーズが発生していたってこと。
うちはUSBの切り替え器で2台のPCのキーボード&マウスを切り替えていたから条件にヒットしたわけです。
まあ、PC歴が長い人ならば一度の修正では完全には直ってないという経験をした人も多いんじゃないですかね?
修正でOSごと落ちなくなる環境もあるんだろうけど、うちは未だに落とされてしまうのでありました。

タイプしやすいキーボードだったんだけど、OSが落ちることを考慮するとこのキーボードのみの特殊なキーを使うのを諦めてドライバをアンインストールかな……。
もしくはWindows7環境に全てを集約してしまい、切り替えないようにしてしまうかですね。
まだ安定性に自信を持てないPCに録画環境を移すのは危険だから、キーボードの便利な一部キーが使えない不便を我慢する方向でいくしかないや。
普通のキーボードを使っていると思うことにして妥協。
posted by 伊織舞也 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2010年12月18日

☆ ハマり

2011年用のテンプレートを作成しているんだけど、このところCSSでひねくれ者のIE6にいじめられ、
JavaScriptではバグがなかなか退治できずにハマって苦しんでいた……。
とりあえず、jQueryとphpを利用してRSSを引っぱってくることに無事成功したのでひと安心。
これを追加で埋め込むとまた表示が崩れてCSSの再調整が必要になるんじゃないかとドキドキしてしまう。
前回のテンプレートは大きくいじることはなく若干の修正で3年使ったけど、今度のは短命となるかもしれん。

などと思っていたら、試験的に一部を先行導入してみたらそこでハマった。
Google Chromeだけうまく表示されないと思ったら、ブラウザキャッシュを更新してくれなくて意図せぬ動作連発。
なんかGoogle Chromeはバージョンアップするたびにこのパターンが多くなってきた気がする。
高速さを追求するのはいいけど、そもそも高速化って快適にするのが目的なはず。
副作用が出たら本末転倒だと思ってしまうんだけどなー。
posted by 伊織舞也 at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2010年12月17日

☆ Voyager



ついに太陽系の最外縁部まで到達したんですね〜。
まだ太陽圏を抜けるのに4年かかるというのも気が遠くなりそうだけど。

しかし、174億kmとは想像もできない距離じゃないか。
地球の直径が12700kmだから、その137万倍ってことに。
さすがにそこまで離れると通信のラグはどれぐらいあるのかも気になってしまう。
posted by 伊織舞也 at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 戯言

☆ やっぱり合成失敗

ブラウザ三国志で初めてRを使った合成に挑戦してみました。
いやー、R馬超を引いたんだけど手持ちのR馬超のスキルを上げるより、知力振りで神速付与がよいかと思って……。
このゲームでは運がないから予想通り合成失敗でR馬超は5BPに変わりましたとさ(笑)。
素直にトレードで売ってしまったほうがよかったかもしれない。

ちなみに画像を置き換えるスクリプトのほうは、時間がちょっと空いたときにいじり続けていたら、
もはや何が何だかわからないほどになってしまいましたとさ。
もはや画像だけじゃなくて武将名まで置換しているから合成時に一瞬わからなくなるとゆ〜。
UCイカ娘とか、UC文乃、UCなのは、UC桐乃、etc……。
やりすぎたか?
posted by 伊織舞也 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ 資料を購入

楽天ブックスで購入した書籍が届いた。
その日は何を血迷ったか、1冊購入しポチッてしばらくしてから、やはり資料としてほしい書籍を追加で2冊を購入。
まあ、週末に届けばいいや程度だったんですけどね。

3冊とも在庫ありだったんだけど、あとから頼んだ2冊が先に届いた。
うーむ、注文順の出荷じゃないってことなのかな?
・1冊目はメール便になっていて、宅急便の2冊よりも遅くなった?
・1冊目は全額ポイント払いだから後まわしになった?
とか考えてしまったじゃなイカ。

って書いている間に発送通知のメールが届いた。
すでに届いたほうの通知メールが……(笑)。
たぶん年末で忙しすぎて混乱しているんだろうなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言