2010年06月29日

☆ 狙われるアカウント

仕事でのデータ受け渡しに使っているFTPサーバーを運用して1年半以上が経過しました。
いったんLOGファイルの整理をしようと思いましたが、その前にちょっとここにメモを残しておきます。

攻撃者がFTPサーバーへ侵入しようとしているアカウントを狙われる順にまとめてみました。
あくまでもうちのサーバーでのことですけどね。

Administrator admin ftpuser test oracle
postfix info root Admiistrator update

TOP10にはスペルミスらしきものが……。
このあたりのアカウントは無効にしておくのがいいですね。
うちのサーバーには存在しないものばかり。

lisa aloha backup user web
webmaster server administrador www peter
administrateur postgres service account access
mysql master mail support apache

30位までもだいたい存在しそうなアカウント狙いのよう。
スペルミスらしきもの以外にlisa alohaなんてのがありますね。

mailman guest user1 informix pwrchute
oracle8 user2 sybase lizdy data
anonymous ftproot linux sales john
password tester webserver username testing

面倒なので50位までということで。
初めてうちのサーバーに存在するアカウント(anonymous)が出てきたけど、無効にしているんだよね。
そういう用途じゃないし。

攻撃者は中国、韓国、ロシアで90%以上を占めているという突出した結果になっていました(笑)。
さすがすぎる。
posted by 伊織舞也 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2010年06月26日

☆ 最終的なバーのレイアウト

mybar.jpg
最終的には17席でバーテン6人のウェイター2人に落ち着いた。
これ以上効率的にするのは難しそうだったので諦め。
なんかバランスがコロコロ変わっている感じがしたのと、スタッフのHP回復が高額すぎて金が貯まらないからもういいやという気がしてしまっている。
今月中はまだプレイを続けてみるけどね。
posted by 伊織舞也 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ アプリ減らそう

mixiアプリで意外と時間を吸われているなぁ……って思うようになってきたので、減らすことを検討中。
今プレイしているのは以下の6種類なんですよね。

  1. サンシャイン牧場

  2. 農場パラダイス

  3. アニマルパラダイス

  4. サンシャイン深海

  5. ブラウザ三国志 for mixi

  6. はじめようマイ・バー



「アニマルパラダイス」と「サンシャイン深海」はもうやめよう。
惰性で続けていただけって感じだったし。
「農場パラダイス」はもう開墾し尽くしているし、ゲームバランスがいまいちよろしくない気がするから、これもやめる候補かな?

最近楽しんでいた「はじめようマイ・バー」は、もうこの先はキツい無理ゲーって感じだからもういいかなという気もしているんだけど、もうちょっとだけ続けてみようか悩んでいる。

あと「ブラウザ三国志」は非課金の自分は課金している人との差が日々大きくなってきているのを感じているから、3ゲーム目はやらずに2ゲーム目が終わったら引退しようかという気がしている感じかな。
posted by 伊織舞也 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2010年06月22日

☆ インストーラーのエラー

何をアンインストールしてからかわからないけど、
「Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした」
と表示されて、Windowsインストーラーを使ったアプリケーションのインストールとアンインストールができなくなっていた。

Google日本語入力をアンインストールしようとしていただけなので急いでいなかったけれど、今日はアプリケーションのインストールでこれが発生してしまった。
さすがに直さないとマズイってことで修復作業。

Windows起動時にF8キーを押してSafeモードでWindowsを起動して、ファイル名を指定して実行から
「msiexec /unregister」
「msiexec /regserver」
の順に実行して再起動。
無事修復完了です。

なんでたったそれだけなのにすぐに直さなかったのかって?
それはEPSONのMR3300ってPCはダメダメすぎて、MicrosoftのUSBキーボードを繋いでいるとBIOS初期化に10分以上かかるのさ。
普段から再起動もしたくないクソPCなのじゃよ。
株式会社アイ・オー・データ機器のUSBハードディスクHDC-U250を繋いでいてもたまに5分ぐらいかかったり、ブートしない現象もあったな……。
ってことでEPSONのPCを買うことなんて二度とないだろう(笑)。
posted by 伊織舞也 at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2010年06月18日

☆ ドコモ株主総会

今年でドコモは3回目の出席となる株主総会。
成長戦略でARPUを110円アップという目標を掲げていた。
スマートフォンの普及ペースを考えれば、達成は難しくなさそうな気がする。
いつもだと長々と書くわけだけど、今年は質疑応答の一人目でまたかよ……と諦めて退出しちゃった。
「携帯電話を悪用して(略)」が今年もだったのねん。

docomo.jpg
ちなみにもらえたのは去年・一昨年とは異なりペンケース。
それとサッカーがテーマになっているドコモダケのストラップ。
あとはお約束のボールペンなり。

そして今年はXperiaをいじってきました。
Gmail, Twitter, mixiが使いやすそうでいいなぁ〜、などと思いつつも買い気は抑えた。
iモードが使えないんじゃ、自分はパスってことで。

posted by 伊織舞也 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2010年06月05日

☆ チャット

ちょっと仲間うちで使うチャットがほしいってことで、phpFreeChat(ver1.3)を設置。
解凍したファイルを転送して、/data/publicと/data/privateのアクセス権を777にするだけで使える。
Ajaxを利用しているから使い勝手も悪くはない。

とはいっても、設置するphpにサンプルを少しいじって
$params["language"] = "ja_JP";
として日本語を指定してみたところ動かなかった。
別に日本語表示じゃなくてもいいかと思い、今度はテーマを変更。
$params["theme"] = "msn";
こうしてみたけどテーマが変わらない。
なんだか挙動があやしいなぁ……と思っていたんですよね。

その後2〜3日放置していたら、何もいじっていないのに動かなくなっていた。
エラーメッセージは、"You must be connected to send a message"となっていて、英語圏の掲示板にあった修正するコードを追加してみたが変化なし。
うーん、いったい何が……。
試行錯誤で時間を使うのはもったいないから、1.4が出るのを待ってみよう。
posted by 伊織舞也 at 07:28| Comment(1) | TrackBack(0) | Internet関連