2010年01月31日

☆ 迷える君主

mixiでアプリ招待が来たから金曜日からなんとなくプレイし始めて見た「ブラウザ三国志 for mixi」。
気軽に遊べるアプリじゃなかったのが誤算かもしれない。
まだシステムが把握できていないのに、メッチャ危険な状況になっている気がする。
プレイ始めたばかりで右も左も分からない状態で、すぐ近くにもう推定で4倍ぐらいの戦力差がありそうな人が……。
お気楽に息抜きで遊べるライトなものじゃなさそうなので、滅んだらそれはそれで諦めればいいか。
posted by 伊織舞也 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ これはひどい

ロシアはろくな国じゃないのはわかっちゃいたけど。
予想をはるかに上回るとんでもないことをしていたんだねー。

NIKKEI NET 「ロシアが金融危機を助長」 ポールソン前米財務長官回顧録
ロシアが2008年に米連邦住宅抵当公社(ファニーメイ)と米連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)の債券を意図的に売り浴びせようとしたことを暴露した。

金融危機を拡大すべく動いていたとは、世界中に大迷惑。
まさに世界の癌ですなぁ。
posted by 伊織舞也 at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ 重くなってた

実家のPCを見てみたらエラーが出て、無駄にCPUを使用されて重くなっていた。
原因はGoogleデスクトップにGoogle提供以外のよくわからんガジェットを追加していたから。
おそらく古いGoogleデスクトップでしか動かないものを追加したのだろう。
問題を起こしていたものを削除しようにも、Googleデスクトップのサイドバーがフリーズしているようで反応しなかった。
なので、通知領域のアイコンから一度表示をデスクバーにして、サイドバーに表示を戻したら反応するようになったので無事削除。
不要なものを入れて重くなったりトラブルを起こしたりするんだから、本当に必要なもの以外を入れるのはやめるように何度もいってるのに直らないなぁ〜。
特に月齢のガジェットなんて何で入れたんだろう?
そんなものを常時表示させている意味はないと思うんだけど。
posted by 伊織舞也 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2010年01月25日

☆ 動的に作成

Opera以外対応していないから以下のような処理は諦めた。
img:after{content: attr(title);display:block;}
とはいえ、せっかく用意されている画像のキャプションを表示しないのはもったいないのでJavaScriptで実装。
jQueryを使って、
$(function() {
 $("img").each(function(i) {
  jQuery(this).after("<p>▲"+jQuery(this).attr("title")+"</p>");
 });
});

という感じで処理してみた。
これならば主要なブラウザで表示できるので安心。
posted by 伊織舞也 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2010年01月23日

☆ 気になる

ちょっとほしいかもしれない製品。
電源がちょっと不足気味でタップが必要なんだけど、この製品は4個の電源+USBポートがあるからPCなしでUSB機器に充電できる。
ひとつあると便利な予感。
posted by 伊織舞也 at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2010年01月21日

☆ 不吉?

なかなか貴重な体験をしたかもしれない。
普通に使っていただけなのに、ペキッと箸が折れてしまってから1週間も経過していなかったんだけど。
またしても箸が折れた(苦笑)。
短期間に2回も体験するとは普通じゃないよね。
不吉な気もするけれど、もしかして3回目もあるのではないかとワクワクしてしまう。
posted by 伊織舞也 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2010年01月20日

☆ うはっ

試し始めて2日目にいきなりこれか。
Twitter is over capacity.
posted by 伊織舞也 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2010年01月18日

☆ 今期は減らした

あまり個人的に惹かれるものがないのでスタートから見ているのが少ない今期のアニメ。
以前から継続視聴中のを除外すると、見るのは「バカとテストと召喚獣」「おまもりひまり」「はなまる幼稚園」「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」ぐらいかな。
忙しくてまだ1話しか見ていないのもあるけど、それぐらいにしておこうってことで。
1.3倍速再生で見ても前期は結構予想外に時間を吸われたという反省もあったりする。
ちなみに、「バカとテストと召喚獣」「おまもりひまり」は個人的に今期の期待作。
その2つだけは録画がこけたら困っちゃう感じですかね。
とりあえずmp4への変換も減って、しばらくは財政に優しくなりそうかな。
posted by 伊織舞也 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

☆ ふぅ、目処が立ったか

急ぎの仕事はどうにか終りが見えてきた感じ。
チェック&修正待ちというところまで到達できたかもしれない。
でも久々の紙媒体の出力データ作成は、InDesignの使い方を一部忘れていたから少々手間取った。
導入して2カ月以上経過しているWindows7 64bit版の環境が、未だに動画編集環境しか構築できていなかったのも痛かったかな。
結構でかいデータを扱うものだったから、DTP環境も構築が終わっていたらもっと効率よく作業できた気がする。

いやはや、それにしても急な依頼&納期短いってのは危険すぎる。
今回苦労したのはフォントの選択。
MORISAWA PASSPORTは必要なときだけ契約する方針だからねぇ。
今は契約してなかったから、依頼されてからライセンス購入してというのは間に合わなそうだったのですっぱりと諦め。
久々にヒラギノ系と小塚系をメインに作成した。
フォントの選択肢が少ないと、やっぱり苦労する……。

アニメの「とある魔術の禁書目録」「とある科学の超電磁砲」のタイトルや、「しゅごキャラ!」の一部で使われている小塚明朝を今回はやや多めに使ってしまった。
posted by 伊織舞也 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2010年01月15日

☆ 急すぎてハマり

かなり無謀そうな納期の仕事でハマっている。
それなのに13日の取材記事の作成で時間を吸われた。
さらにピンチになったのは困ったものだ。
まずは全部流し込んでみて、デザインパーツ作成は後まわしかな。
そうしておけば、いざという場合に作業分担でなんとかなるかもしれん。
とりあえず形になることを優先しようっと……。
posted by 伊織舞也 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2010年01月07日

☆ SDカードにすればOK?

いろいろと種類があったメモリカードがもうじきSDメモリカードに統一されていきそうな感じ。
メモリースティックの開発も続ける予定のようだけど、SONYがSDメモリカードを発売することになったからね。
そう遠くない将来、SONY製品もSDメモリに対応するようになってきてメモリースティックを使わなくても済むようになりそうな気がする。

ー(長音記号2)ソニーがSDカードを発売へ
posted by 伊織舞也 at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

2010年01月06日

☆ まだ2年待ちか

LED電球は気になるが急ぐと損をするから様子見なわけで。
いつぐらいに割に合うようになるのかというのが書かれている記事を見かけた。

ー(長音記号2)2012年にLEDが主権を握る
性能向上が見込まれる2012年前後には、初期コストも徐々に下がり、導入から運用までのトータルコストで見ればLED照明の方が安くなる。さらに、2015年ごろには初期コスト自体も蛍光灯より安価になる可能性がある。

あと2年は導入コストが高いから維持費が安くても蛍光灯型電球にかなわないのね。
導入コストが並ぶのはかなり遠い先のことのようだ。
瞬時に点灯するとかちらつかないというメリットだけでは、少なくとも自分が導入しようと決断する決定打にはならないし。
性能のほうは電力効率を考えると現状ではPanasonicのよう。

ー(長音記号2)検証! LED電球の実力
光の広がり具合は、東芝ライテックかパナソニックといったところか。
記事に蛍光灯型電球も比較用に載っていればよかったのになぁ。
紙面のほうには載っているのだろうか?
posted by 伊織舞也 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ Turbo Boost

Core i7 860を2.8GHzから3.0GHzにオーバークロックしてみた。
安定動作を求めているので常用するつもりはなく、実験してみただけね。

720x480ソースのMPEG2をAVIUTLからMP4に変換させて処理速度が向上しているかテスト。
しかし結果は定格動作時とほとんど変わらず。
ふむぅ、3.0GHz程度へのオーバークロックではTurbo Boostが機能している状態と差が出ないかぁ。
MP4出力時にCPUを100%使いきってくれていないから、定格動作時にTurbo Boostが働いて4コアとも1段階(133MHz)向上して2.93GHz動作になっているってことなのだろう。
つまりオーバークロックして使うならばもう1段階上になるところまでやらないと意味がないってことですね。

水冷だけどそこまで上げて使うのは安定動作するかちょっと不安だからやめておこう。
MP4出力で誤動作されても困るもん。
posted by 伊織舞也 at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2010年01月05日

☆ 誤算

久々にDVDをレンタルしたんだけど、予定が狂った。
年末年始も発送しているとなっていたから、やや不安ながらDMMのレンタルでポチってみたんだよねぇ。
1/2に発送されたんだけど、佐川の荷物問い合わせでは未だに加賀店で「お荷物をお預かり致しました」のまま。
1/10必着で返却しなきゃいけないのに、これでは厳しそうな予感がしてしまう。
大丈夫なのかなぁ?
posted by 伊織舞也 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2010年01月04日

☆ ガーディアン育成中

コツコツとプレイをしていた「トリックスター」。
メインの龍がLv277に到達したし、覚醒してガーディアンが誕生した。
まあ、シークレットカードがなかなか集まらなかったので諦めて、最後は露店で購入してしまったから貧乏モードを突っ走っている。
そしてガーディアンがLv93まで育った。
ちょっと時間はかかるけど、ガーディアンだけで炎蛾を倒してくれるまでになるとは嬉しい感じ。
倒し損ねて少し敵のHPが残ってしまってもトドメを刺してくれるのはありがたい。
現状での問題は、Lv280までしか行けないカランかなぁ〜。
カランの伝説装備をゲットできる前に制限レベルを超えてしまいそうだ。
誰か貸してくれる人がいるといいんだけど……。


Copyright© 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
©Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
posted by 伊織舞也 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2010年01月02日

☆ 互換性?

ちょっとLANで困った感じになっている。
5〜6年前の古いNASはWindows7からのアクセスを拒絶してくれる……。
ユーザー名とパスワードは自分のミスかの検証のためにXPから試してみたけど間違っていないんだよね。
ほかのNASは大丈夫だからNAS側の問題としか思えない。
稼働しているNASの容量を全部足しても1TBに満たないから、USB接続の1TBのHDDでも購入して、節電も兼ねてAtom環境のファイルサーバーに全部集約しようかなぁ?
posted by 伊織舞也 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | PC