2009年12月29日

☆ 掃除

たまにはchkdskをしておこうってことでさっそく実行。
まずはシステムのドライブ以外をチェックして問題のないことを確認した。
システムのドライブは再起動が必要だからねぇ。

再起動してCドライブのチェック。
時間がかかりそうなので離席していたら、チェック結果を見られなかった。
Windows 9x時代はドライブのルートにScandisk.logができていたけど、WindowsNT系は見るのが面倒なんだよね。
チェックをした環境はWindowsXPだから、
コントロールパネル⇒管理ツール⇒イベントビューア⇒アプリケーション
で調査。
Winlogon
再起動した時間付近のWinlogonから結果をチェックしたところ特に問題なくて安心。

でも再起動ごとにエラーが出ているのに気づいてしまった。

DllName レジストリ エントリで {CF7639F3-ABA2-41DB-97F2-81E2C5DBFC5D} を照会できないため、読み込まれません。レジストリにエラーがある可能性があります。

DllName レジストリ エントリで {7B849a69-220F-451E-B3FE-2CB811AF94AE} を照会できないため、読み込まれません。レジストリにエラーがある可能性があります。

あぁ、これはInternet Explorer8をアンインストールしたときに残ったゴミだ。
参考》 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ie/dd441788.aspx
Microsoftの情報にしたがってレジストリの該当部分を削除して修正完了。
それにしても最近のMicrosoftはアンインストーラーのチェックをろくにしていないんじゃないかという気がしてしまう。
posted by 伊織舞也 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年12月25日

☆ 鳩に揃えてみた

mixiアプリ「サンシャイン牧場」の畜産広場をハトでいっぱいにしてみた。

この可愛らしい姿が好きなんだ。
早く飛ぶようにならないかな〜?
それにしてもハトの頭の上にある花が気になる。
posted by 伊織舞也 at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ ネタだけどいいなぁ〜

ユニークなものを作るんだなぁ。
そう思ったのはこれ。
とある櫻花の画像生成
このためにドメインまで用意されているのがすごいや。
かなり好きなんでしょうね。
作成された画像を見られるので、みんながどんなのを作っているのか楽しめるのがまたイイ感じ。
posted by 伊織舞也 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年12月21日

☆ ワンちゃん

昨夜22時ぐらいのこと。
小手指駅すぐそばのサンクス付近で、小柄な犬が道路を走り回っていた。
首輪があったから飼い犬なんだろうけど、飼い主らしき人はいなくて完全にフリーのワンちゃん。
どうやら脱走したようだった。

まわりには人がいなくて、自分だけ……。

うっ、これは来るなと思ったら、やっぱり来ましたよ。
「かまって」といわんばかりにつきまとわれてしまった(笑)。
3分ぐらいつかず離れずな行動をされて戸惑わされた。
別に犬は嫌いじゃないけど、その状態は飼い主と間違われそうで内心困っていたとゆ〜。
何らかのリアクションを起こすとトコトンつきまとってきそうだったので、スルーしていたらどこかへ走り去っていった。
ふぅ、まいっちゃうね。
posted by 伊織舞也 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2009年12月17日

☆ もう上がらないや

mixiアプリの「農場パラダイス」はLV20に到達しているんだけど。
もうなかなかレベルが上がらないなぁ〜。
開拓も資金面よりもレベルのほうで引っ掛かってしまうし。
現状は下のような感じなり。

ここまで来るのも大変だったけど、この先はもっと大変そう。

それにしても、ラッキーオプションの選択をミスったなと思う。
最初に選んだ「子だくさん」で動物の生産量UPはよいとして、「豊作の葉」は効果を感じられず失敗だった。
3番目に取得した「極悪の心得」が一番使えるかもしれない。
イタズラ1回で経験値+3、コイン+3だもんね。
1日に50回使えるから、それぞれ150は確実に得られる……。
「豊作の葉」を消してもっと早い段階で覚えなおしておけばよかったなぁ。
posted by 伊織舞也 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2009年12月16日

☆ 勝手に切れる

おかしいなぁ、理解できない動作をしてくれるWindows7(64bit)。
電源管理でディスプレイの電源を切らない設定にしているんだけど。
なぜかある程度経過すると切られてしまう……。
(そんな機能のものを入れたつもりはないんだけどおまけ的に実装されていて?)余計なソフトを入れた状態になっていて勝手に切っているのかなぁ?
それともお節介な機能がビデオカードかマザーボードにあるんだろうか。
この挙動は原因がわからなくて困ってしまう。
まあ、メイン環境を移行すれば、勝手に切れるほどの時間まで放置するようなことはないから問題にならないんだろうけどね。
それゆえに、いちいち調べようという気にならないという……。


(追記)
やはり余計な機能がついている何らかのソフトのせいだった。
OSインストール直後の状態では設定通りに動作することが確認できたから。
posted by 伊織舞也 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 優待が届いた

サンリオの株主優待が届いた。
今回からサンリオピューロランドの優待以外に、ロイヤルウイング乗船券が2枚追加されている。
どっちも使うことがないであろう自分にはどうでもいい優待追加だなぁ。
ほかにはサンリオキャラのエコバッグ。
これも自分には使いづらいデザインのものだから今回の優待もまったく役立たないや。

発送時期直前に突然の株主優待追加は、よほど切実に株価対策(もしくは長期保持の安定株主の確保)をしないといけないところまで追い込まれているのかと思わされるわけで。
売りだなと思った人が多そうだ。
このところ、売りたいと思うことはあっても買いたいと思うことがまったくない銘柄だし、しょーがないかなー。
ライセンス販売で国内に利益を呼び込んでほしいと思っているんだけど、今の経営陣じゃ、ほとんどお布施みたいなもんだしね。
posted by 伊織舞也 at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年12月15日

☆ 効率が微妙だなー

SD解像度ならば恐るべき速度(60-66fps)でmp4に出来ている感じなんだけど。
うちのエンコード設定だとHDソースは結構ムラがあるようだ。
マルチスレッド処理が効率的に機能しないケースが多いようで、CPU負荷が50-60%ぐらいになっていた。
効率を上げるためには設定をいじってみなければならないわけですね。

とはいっても処理するソースで変わってくるから一概にどういう設定がいいとはいえない。
検証は不十分だけど、8スレッド処理できるCore i7 860の場合は、AVIUTLで画像処理スレッド数を16にして、自動フィールドシフトのスレッド数も16にするのがCPUを効率的に使ってくれる感じ。
その場合はキャッシュフレーム数は32が良好なようだ。
まだ試行錯誤している段階だから、もっとよい設定があるかもしれないんだけどね。
それでもCPUの使用率は50〜90%あたりで平均は73%ぐらいいけばいいほうかな。
CPUのコア数が増えても効率的にマルチスレッド処理が機能しないとパフォーマンス向上にはつながらないという現実に直面している。
posted by 伊織舞也 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年12月09日

☆ くそっ、やられたぁ〜

便利かなとインストールしてみた「Returnil Virtual System 2010 Home Free」。
これにはSystem Safeを有効にすれば、それ以降の変更をPCの再起動時にすべてなかったことにできる機能があるわけです。
状況によってはVirtual PC上の環境を起動しなくてもよくなるからインストールしてみたわけね。
テスト環境を実機のOSでやれれば快適そうだったからさ。

ところがこれは恐るべき罠だった……。
うちのWindows XP SP3環境では、インストール後にネットワーク関係がボロボロにされてしまったッス。
FirefoxやGoogle Chromeは終了してもプロセスが残ってしまう。
二重起動を許していないFirefoxなんかはPCを再起動しないと使えなくなって使い物にならなくなった。
Internet Explorerも接続中のまま固まったりしたし、とてもじゃないけどそのまま使うことができない状態。
これでは話にならないやと、「Returnil Virtual System 2010 Home Free」はアンインストール。
だがしかし、アンインストーラーはフリーズして削除できず……。
プログラムの追加と削除でアンインストーラーが死ぬとタスクマネージャーでもOSが終了できなくなることがあるわけで、その状態になってしまった。
おいおい、やってくれるじゃないか。
はいはい、強制電源断ですね。
orz
えらく久しぶりにセーフモードなんて使ってしまった。

その後はシステムの復元でインストール前に戻そうとしたら違う罠にヒット。
Windowsが正常に起動しなくなってフリーズ。
イベントログを見てみると、どうもやっかいな原因のようなのでインストール後の復元ポイントで復帰して、レジストリ情報などを手作業で削除してアンインストール。
インストール前の状態への復帰までにえらく時間を消費させられてしまった。
二度とこのソフトは入れない……。
無難にVirtual PCを今後もテスト環境にしよう。
posted by 伊織舞也 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年12月07日

☆ そんなに使うなんて

Firefoxを長時間使っていたらすごいことになっていた。
やけに遅くなったと思ったら、Firefoxがメモリを1GB以上消費していたとゆ〜。
連続で10時間とか使ったことがなかったから、これまでは気にしていなかったんだけど、さすがにこれはいかん。
ほかのアプリでメモリが使えなくなって困るじゃないか。

というわけで設定をいじることにした。
アドレスに about:config と入れて設定画面へ。
設定画面を右クリックして新規作成から整数値を選び、browser.cache.memory.capacityを作成して値に65536を設定。
これでメモリ消費を抑え込むことに成功した。
もう長時間連続使用しても大丈夫なはず。
ついでだから同様に右クリックの新規作成から真偽値を選び、config.trim_on_minimizeをtrueで作成して最小化時にメモリを解放するようにも設定しておいた。
posted by 伊織舞也 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年12月05日

☆ しくじった

不覚。
余計な手間がかかってしまったではないか。
最初にチェックし忘れたのが手痛いミスとなってしまったですよ。
リンク用に提示されたHTMLに問題があったとゆ〜。
なんでIFRAMEにborderなんて属性をつけているんだ。
orz

そんなものはHTMLの仕様にないじょ。
どうしてそんなHTMLを提示するかねぇ〜。
結構な量を書き換えたあとだったから、修正するためにツールに追加処理を入れなくちゃいけなくなってしまった。
なんてこったい。
少々時間を喰われてしまったではないか。
posted by 伊織舞也 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

☆ Google Public DNS

Webの高速化を目的とするGoogle Public DNSを試してみた。
DNSに8.8.8.8もしくは8.8.4.4を指定するだけだから簡単。
1日使ってみた感じでは、あまり体感では変わらないところが多いかなという感じ。
さすがにGoogle関連のサイトは早くなっているけど、それ以外だと高速化されるかどうかはサイトによるねぇ。
まあ、使用していても特に問題が起こるわけでもないから、しばらく使い続けてみよう。
posted by 伊織舞也 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年12月04日

☆ できたっぽい

デバッグがまだ不十分という気がするけど、リンクの修正をするツールが一応できあがった。
思ったよりも早くできたんでよかったかな。
いきなり全ファイルを対象に実行するのはバグがあったときに怖いから、デバッグを兼ねて少しずつ処理していこう。
たぶんバグさえ出なければ少なくとも95%は処理が可能と予想している。
残りはミスなどでHTML側に問題があって処理ができないなどのイレギュラーを想定。
100%処理できれば助かるんだけど、どこまで作ったツールで処理ができることやら。
posted by 伊織舞也 at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2009年12月02日

☆ 信じられない

リンク先のサイトがリニューアルしたんだけど絶望した。
ドメインが変わるから、やっかいなことになる可能性は一応考えていたんだけど。
まさかリンクすべきURLが大幅に変わるとは……。
しかも通常のリンクからIFRAMEに変更されているのまであるし、かなりまいるッス。

手作業で修正していくと死ねるので、これまたツール作成だなぁ。
確か該当するのが860ページぐらいあった気がするもん。
まだ前に作っていたツールも完成していないというのになんたることだ。
リニューアル前のURLからだとトップページに転送されるみたいだから、至急修正しないといけないとは目まいがするじょ〜。
posted by 伊織舞也 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作