2009年11月30日

☆ 結構早いなぁ

試しにCore i7 860(2.8GHz)のWindows7上で動画をmp4にしてみた。
SD解像度(720x480)のアニメ素材を処理してみたところ、52fpsなんて素晴らしい処理結果が出たッスよ。
でもタスクマネージャを見るとCPUのコアは100%使いきっていなかったので、何か別のところでボトルネックとなる問題があるようだ。
とはいっても、これぐらい早いと処理するデータが増えてもなんとかなりそうな気がするし、多少CPUに余力があったほうがほかの作業をできるので自分は現状でよしとする。
posted by 伊織舞也 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 謎だぁ

どうせ自分しか使わないのだから、いちいちログイン画面を出さなくてもいいよってことで自動ログインの設定。
Windows7ではrundll32から呼び出すことができなかったので、control userpasswords2 から呼び出してチェックを解除して自動ログインに変更してみた。
さっそく再起動してみると、なぜかパスワード入力が……。
ちゃんと設定したのになんでさ?
仕方ないからもう一度設定して再起動してみると、無事に自動ログインできるようになった。
なんで一度目はパスワード入力となったんだろうか?
posted by 伊織舞也 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年11月29日

☆ 意外に悪くないかも

Windows7の64bit版を試験的に運用しているんだけど、これまでのところは良好な感じ。
まあVistaのSP3とかSP4みたいなものじゃないかといわれると否定はできない感じが……(苦笑)。
今のところはまだ何もインストールしてないが、それでもmp4ファイルを普通に再生してくれるし素晴らしい。
Vistaで悪名高かったUAC、Windows7でもやっぱり無効にしないとダメだった。
ウザさは前評判通り軽減されているけど、UACが有効だとエラー表示や警告もなく機能しないでスルーされるアプリがあるから、有効のままで使う気にはならないや。
8GBのメモリを使えるメリットとデメリットを考えた場合、UACを無効にしていれば今のところ自分はありかなって感じ。
まあ、まだ完全移行をする段階まではいかないかな。

ちなみに32bit版は最初から眼中なしでした。
3.2GBまでしかメモリを使えないならばXPから移行するメリットがまったく感じられないからね。
posted by 伊織舞也 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年11月27日

☆ 目眩がしている

総数4桁あるページから検索用のキーワードを抽出してみようと実行に移して早一週間。
膨大な数であることと今後も増えることを考えると(手作業が必要になるとしてもそれを最低限にして)プログラムで一括処理ができることが望ましいわけでありますよ。
当初予定では3日ぐらいで終わると見込んでいたんだけど、ダメだった。
プログラムを組んで処理できるのは定型的な処理だからなぁ。
基本的な部分はそれほど時間がかからずにできたものの、想定外のものがいろいろ出てきて個別処理で追加する必要が……。
基本的に処理できないものはミスが原因となっているから、調べてみてミスに傾向があればそれに対応できるようにプログラムするのみ。
このあたりの対応に時間が取られるのは仕方がないかなと思うし、対応もなんとかできた。
ところが、どうにもならないイレギュラー(仕様外になっているよう)なミスはプログラムでの対処が難しい……。
簡易的にエラーチェックをするコードを書いて実行しただけで97件もエラーがリストアップされたのは衝撃だった。
そこでハマっていて、どうしたものかと悩んでいたりする。
目的を実現するには発想の転換が必要っぽいなぁ。
posted by 伊織舞也 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2009年11月24日

☆ 小物


SONY製品のためだけにメモリースティックを買うのはアホらしい。
ってわけで、microSDを変換して使うアダプタをゲットなのです。
このほうが利用できる範囲も広がるもんね。
メモリを買い足していく場合は変換して使ったほうがたいぶ安くなるというのもあったり。
posted by 伊織舞也 at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年11月18日

☆ 解約

今回は固定電話のお話です。
もうNTTの固定電話はずいぶん昔、おそらく5年ほど前に休止手続きをしていた記憶があった。
(連絡先は携帯電話に集約していたから、もしかすると、同一番号で戻れなくてもいいから解約で処理していたかも?)
KDDIの光ファイバーが来たのを機にIP電話にしていたからねぇ。
ところが先日某社からクレジットカードの期限が切れているから更新手続きをするようにという書類が送られてきた。
当時は格安の通話料だったからマイライン契約していたところなんだよね。
NTT回線を休止にしたら自動的にマイライン関連は解約されているものだと思っていたんだけど、違ったのね〜。
前提となる電話回線が消えるんだから解消されると考えるほうが自然なのに、解約はされていなかったようだ。
どういうことなのかサポートに電話をしてみたら、「うーん」って感じだった。
2004年に他社(回線)へ移行したか回線が廃止となったとの連絡があったとデータにあるけど契約は残っていただそうな……。
Σ えっ?
なんでそれで契約がそのまま残るような組織になっているかなぁ〜。
未精算の料金があるわけではないから、その場で解約処理を行なってもらえてこの問題は解決っと。
posted by 伊織舞也 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年11月15日

☆ 別のがきた

別種のウイルス添付メールが来たのでこれまたテスト。
今回もMicrosoft Security Essentialsでスキャン。
件名が「Conflicker.B Infection Alert」となっているやつですね。
「TrojanDownloader:Win32/Cutwail.gen!C」と認識して無事削除してくれた。
今のところは誤診もほとんどなく、駆除もしっかりできているから問題ないかな。
スキャンの実行速度が遅いのは少々いただけないけど、全ドライブのスキャンをするときは他社のオンラインスキャンを使えばいいような気がしている(笑)。
posted by 伊織舞也 at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年11月13日

☆ 牧場

課金システムまわりでトラブったのに「サンシャイン牧場」がmixiのソーシャルアプリケーション・アワード2009のグランプリになっていた。
類似するアプリをいくつか遊んでみたんだけど、プレイのしやすさを考えるとやっぱりこれかなという感じ。
いつも軽くて軽快な動作で楽しめるならばいいんだけど……。
設備投資が後手にまわっていて21〜25時が重くて繋がらなかったり操作に支障が出ている状態がよく起こるのはいただけない。
まあ、基本無料アイテム課金というMMORPGでは一般的なタイプなので、これもおそらく1人の課金者が9人の無料プレイヤーを支えるところまで到達すればシステムを改善できるんだろう。
それだけに出だしでトラブルが起こったのは誤算だったんじゃないかと思われる。


誘われて同じようなアプリの「農場パラダイス」をプレイしてみた感想は微妙かなというものだった。
21〜6時は雑草や害虫が発生しないようになっているんだもん。
寝ている間にそういうのが発生しないようにという配慮なんだろうけど、自分みたいに夜型生活の人は楽しめないね。
まあ、昼は昼で容赦なく15分単位でそれらが発生して雑草と害虫だらけになってしまうんで、常時はり付いているような人以外はつらいような感じがする。
作物などを工場で加工できたり、称号が用意されていたりするのは面白いと思うけどね。
でも、まったり楽しむならば、やっぱり「サンシャイン牧場」のほうがいい感じだ。
posted by 伊織舞也 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2009年11月10日

☆ テストしてみた

うざいほど送られてくる「DHL Tracking Number ********(8桁管理番号?)」という件名のウイルス添付メール。
普段はそのまま削除しているんだけど、性能評価にちょうどいいので受信した。
そして、Microsoft Security Essentialsで添付されているZIPファイルをスキャンしてみた。
きっちり「TrojanDownloader:Win32/Cutwail.gen!C」として検出されて削除ができたので安心。

なんか「ほかにウイルスが送られてこないかな〜」などと思っていたら、別のあやしい添付ファイル付きメールがきたではないか。
「Western Union. You should receive money transfer! Order 884.」という件名だ。
こちらは検出できず……あれ?
何でだろうと思って調べてみたら0byteのexeファイルが入っているだけだった。
これはウイルス作者の送信ミスなのか?
ほかの種類が送られてきたらまたテストしてみようっと。
posted by 伊織舞也 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ そんなこといわれても……

「なんだろうこれ?」というメッセージが届いていた。
EMOBILEを使っている人(em***-**-**-***.pool.e-mobile.ne.jp)からひと言「ドコモが50%というのが怪しい」だそうな。
まあ、携帯電話シェアの推移を見てのことでしょう。
とはいえ、各事業者が毎月発表している契約者数なんだから怪しいも何もないんだけどなぁ〜(苦笑)。

でも最近の純増数とはずいぶん違うから、きっと違和感があるんだろうねぇ。
もうみんな持っている飽和状態からの純増数なんて、全体の契約数からすればもはや誤差程度でしかないわけだけど。
イメージでしかみていないと、そう思うようなものなのかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2009年11月09日

☆ 妥協

Webでルビを使いたいという状況になったものの、HTMLの仕様的にはルビが使えるのはXHTML1.1からだった気がする。
厳密な仕様を守るのが目的ではないので、HTML4.01でruby要素使っちゃった。
結構な量のページをXHTMLに変更するだなんて工程的に無理があるもん。
目的と手段をはき違えてはいけないよね。
原理主義者は怒りそうだけど、自分は現実主義なので。
目的さえ達成できるならば多少の文法違反には妥協してしまうのじゃ。
時間的に余裕があるならば厳密な仕様を守りたいとは思うんだけどね。
posted by 伊織舞也 at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2009年11月07日

☆ ひぇぇ〜〜〜

送られてきたOpenOfficeの表データを見て絶望した。
表のセルで結合が必要な部分が結合処理されていない……(爆)。
表示させた際にセルの結合なしだと見づらいから修正必須なんだけどねぇ。
これは自動処理できるようなものじゃないっぽいから、HTML化するときに手作業の工程発生だじぇ。
少々大きいデータだけに目眩がしているッス。
orz
あぁ、時間が吸われていくぅ〜。
posted by 伊織舞也 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2009年11月05日

☆ 久々にアップデート

いきなりネットワークが切断されて焦った。
何ごとかと思ったら、KDDIのHGW自動アップデートでした。
16:43に切断されるのは困る人もいるんじゃないのかなぁ〜。
予告もなく唐突にだもんね。
時間をもうちょっと考えてアップデートを行なってほしい気がするかな。
アップデートの内容がわからないのもちょっと……。
posted by 伊織舞也 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年11月03日

☆ 牧場

牧場もだいぶ順調にレベルが上がってきた。
畜産は畑よりも稼げないのが誤算だったけどね。
それはともかくとして、疲れ果てて休んでいる感じの恐竜が結構イイと思ってしまう。

でもこのタニストロフェウスは購入が1500コインで最低保証額が1000コインだから赤字の可能性があるのが厳しい。


そういえば、このゲームがニュースになっていた。
ミクシィ、4200人の情報が3日間「露出」
まったり作物や動物を育てるゲームなのに、課金した人が4200人もいたことにちょっと驚き。
決済システムは(株)ゼロを使っているようなんだけど、ニュースからは今回の問題の原因がどこにあったのかわからないなぁ。
自分は課金する気がまったくないから影響を受けないけどね。
posted by 伊織舞也 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2009年11月01日

☆ 作ってみた

トリックスター」で実装されたカード識別。
7枚のカードを神経衰弱するというもの。
キャラクタカードとモンスターカードを消費して実行し、なかなか出ないシークレットカードをゲットするためのミニゲームなんですよね。
シークレットカードを16種類集めないといけないとは、なかなか厳しい条件だ。
まあ、識別自体は7枚での神経衰弱だからそれほど難しくはないとはいえ、ミスは痛いのでメモしておくに越したことはありません。
なにぶん、最近の自分はINしていても放置中ばかりですからねぇ。
カードを集めるなんてことをしていないので。
手持ちのカードでどこまで集まるかがポイントとなる感じ。
効率で多少カバーしたいなと思ったわけですよ、はい。

ってことで、仕事の合間に「こんな感じでメモできそう」的なHTMLとJavaScriptのコードが浮かんだので休憩時に試しに実装してみた。
たぶん時間は15分もかからなかった気がする。
ちょうどいい休憩って感じだったかな。
その成果が「トリックスター・カードメモ」なり。
作った本人が時間なくてあまり使えなさそうなところが微妙なのだが……。
紙にメモなんて面倒だし、ないよりはマシだから、最終的には役立ってくれることだろう、たぶん。
posted by 伊織舞也 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Game