2009年10月28日

☆ 空を飛ぶもの

「え? そんなことをするの?」という感じで、おバカな動画があって楽しませてもらえた。
あのアニメの空飛ぶもののようなものを飛ばしているというもの。

いわれてみると、確かにそう見えなくもない。
どうせならば変態編隊飛行させてほしかったところだが(笑)。
元ネタの動画もあったので以下に。
posted by 伊織舞也 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年10月27日

☆ 制限緩和ですか〜

mixiの「サンシャイン牧場」で、畜産できるのがLv10からLv7へと変更があった。
むぅ〜、Lv10まで上げてようやく先週末に畜産を開始できた自分としては複雑な気分かも。
まあ、畑だけだと正直いってLv6〜8ぐらいで稼ぎにくくなるような感じがしていたから、バランス的には悪くない修正がきたのかもしれない。

でも運営はダメダメな気がするかな。
夜間に重くて遊べないのは課金アイテムの販売開始で(サーバーなどのシステム増強があって?)解消されていたんだけど。
今回の変更でまたアクセスが集中して重くなりすぎてお手上げ状態になっていた。
また21〜25時ぐらいは収穫を避けるようなタイミングで作物を作るようにしなくてはなるまい。
posted by 伊織舞也 at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2009年10月26日

☆ 崩れる?

なんか表示が崩れるという報告が届いた。
古いブラウザだというならば、そんなのを使っているほうが……なわけだけどFirefoxだという。
指摘されたのは「CCC」なんだよね。
うちのFirefox 3.5.3では表示がおかしくなったりはしないんだが……。
OperaでもGoogle Chromeでも特に問題は起こらないし。
報告してきた人がFirefoxに組み込んで使っているアドオンが悪さをしているんじゃないかとしか思えないなぁ〜。
連絡先なしだったから、アドオンをチェックしてみるように伝えることもできなくてお手上げ。
posted by 伊織舞也 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2009年10月25日

☆ 目眩がする

古い携帯でも見られるようにするように求められていた案件。
ずいぶん長い間使っていなかったfont要素なんかを使うことになってしまった。
もうfont要素なんて10年以上使っていなかったなぁ〜。
無駄にHTMLファイルが肥大化するし、font要素をまた使う日が来るとは思いもしなかったじぇ〜。

ファイルサイズの制約での調整もそこそこ手間だけど、何よりも画面の横幅の狭さが最大のネックだ。
どうやって見やすくなるようにページを作ればいいのか悩みまくり〜。
定型で処理できないからページごとに試行錯誤しないといけないんだもん。
時間を吸われまくっているぅ〜。
posted by 伊織舞也 at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2009年10月23日

☆ 無料のでいいかも?

「ESET Smart Security」が期限切れになったので、今度は「Microsoft Security Essentials」を試してみることにした。
Microsoftの無料ウイルス対策ソフトなり。
まあ、無料のものの中には過敏に反応して誤診しまくるウイルス対策ソフトもあるわけで。
Microsoft Security Essentials」は公開された日から仮想環境でテストしていて今のところ問題は起こっていないけど。
検証期間が短いからウイルスの検出率はどうなのか少々不安を感じるんだよね。

仮想環境で試したとき、「Avira AntiVir」と「COMODO Internet Security」は結構誤診があって、本当にウイルスなのか調べるためにいちいちオンラインスキャンをしに行く手間が必要で導入しなかったなぁ〜。






軽さに定評のあった「ESET Smart Security」と比べてどれぐらいの差があるのかを「CrystalMark2004R3」でチェック。
PCを起動した直後で常駐しているもの以外は何も実行されていない状態でベンチマークを実行。
なしESET Smart SecurityMicrosoft Security Essentials
ALU310083091230852
FPU336093314133372
HDD133101351513293

最低限の機能しかないからか、意外に健闘しているなぁ。
余計な機能がなくてシンプルなのはいいことですね。

HDDまわりが遅くなっているけど、これはファイアウォールに「Zone Alarm」を組み合わせた影響があるかもしれない。
セキュリティソフトなしが最速じゃないから、測定結果に誤差もある程度出ているのだと考えておいたほうがよさそう。
mp4への変換処理を実行した感じでは、ほぼ「ESET Smart Security」と変わらず。
ネットワークの速度を稼ぎたいときは「Zone Alarm」をゲームモードにすればいいし。
しばらくはこの組み合わせで使っていこうかと思う。
posted by 伊織舞也 at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年10月20日

☆ Lv9到達

まったり箱庭ゲームの「サンシャイン牧場」はようやく畑レベル9に到達。
始めたときはマイミクで遊んでいる人が1人しかいなかったから、なかなか効率的にレベルが上がらなかったけど。
招待して遊ぶ人が増えてから効率がアップ。
ただ、自分が遊び始める前からやっていた人はINしない状態になってしまったのが残念なところ。

あとひとつレベルを上げれば牧場に入れるようになる〜。
この調子ならば今週中には牧場で畜産できそうかなぁ。
まぁ、45分で収穫できるニンジン以外はどれもこれも収穫までに一日費やすような放置作物ばかりだから、せっかちな人には向いていない本当のまったりゲームだね。

それにしても、21時〜25時のまともに遊べないほどの異常な重さはなんとかしてほしいものだ。
posted by 伊織舞也 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ 悩むところ

メインのPCで使っているセキュリティ対策ソフトはESET Smart Securityなのですが、本日でライセンス期限切れ。
6/8にver3が期限切れになったんだけど、更新せずにver4のお試し版を使って8月末まで利用。
それをアンインストールしてver4の体験版で本日まで使えていたと。
美味しく無料期間を活用させていただきました。
セキュリティソフトの中ではPCのシステムへの負荷が断トツで軽いからライセンスを更新するつもりだったんだけど、悩ましいイベントが発生しちゃったなり。

落ちたのはGUIだけで本体のサービスは落ちていないからセキュリティ的な問題はない。
でもなぁ、閉じるとまた同じエラーが表示されるループ……。
これはNortonの悪夢を彷彿させてくれる邪魔なダイアログが再起動するまで出続けるという罠。
再発しないようにしっかりと修正されるんだろうか?
体験版の期限間際になってこんなイベントが起こると困るんですけど〜。
2週間前に起こってその後直ってエラーは出なくなったとかならばライセンス購入したと思う。
しかし、最終日にエラーでは直るかどうかわからないから悩んでしまうではないか。
どうしましょ?
posted by 伊織舞也 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 対応チェック

入れる気はないんだけど、今メインで使っているPCをWindows7にすると何が問題になるのかチェックしてみた。
まずはWindows 7 Upgrade Advisorをダウンロード。
Change LanguageでJapaneseを選んでおかないと日本語版にならないので注意が必要かな。

実行してみた結果は、やっぱりドライバがなくて録画関係が全滅するぅ〜。
だから入れる気はないんだけどね。

意外なところではAeroがNGと出ちゃっていること。
あぁ、1920x1200を2画面だとGeforce8400ではダメなのか。
困ったことに64bit版ではうちのプリンターLBP5300が未対応だった。
でも印刷はXPから行なえばいいから、これは大きな問題ではないかな。
posted by 伊織舞也 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年10月19日

☆ 試算

仮にWindows7のPCを購入した場合にいくらぐらいになるのかを調べてみた。
安めのメーカーが用意しているカスタマイズ見積もりで金額を試算。

  • Windows7 Professional 64bit版

  • Core i7-950 (3.06GHz 4core)

  • DDR3 SDRAM 12GB

  • 1TB HDD

  • GeForce 9500GT


上記のような構成にしてみたところ、¥159,810だった。
アプリケーションのメモリ使用量は増える一方だから、32bit版だと長くは快適に使えないだろうとの読みで64bit版を選択。
XP Modeが必要だからProfessional版が必要と。
CPUは最上位は高すぎるからi7-950で抑えて、メモリは多めに用意。
うーむ、こんな感じで15万を切るようなところはないのかなぁ……?


(追記)
CPUをi7-860(2.8GHz)に落としてメモリも8GBに抑えれば¥111,720であるのかぁ〜。
差額を考えたらそのほうがいいかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年10月16日

☆ ポチッとな

プライベートではまったく必要性がないんだけどなぁ〜。
仕事で使わねばならない状況になってしまったのでやむなくPSPを購入してしまった。
だいたいPSPには自分が遊びたいゲームないよ……(苦笑)。
ゲーム以外ではmp4再生に使えるんだろうけど、わざわざPSP用に解像度を落としたものを別ファイルで作成する気がないから、そちらでも使う予定がない。
必要となる機材がPS3だったら歓迎だったのに(笑)。
posted by 伊織舞也 at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年10月12日

☆ ツボにハマったかも

今期は「とある科学の超電磁砲」「生徒会の一存」が安心して楽しめそうと思っていましたですよ。
実際、今のところは期待通りに楽しめているし。
しかし、ほとんどノーチェックに近かった「そらのおとしもの」がツボにハマってしまった感じ。
コメディ路線だけど「そういう発想はなかったな〜」って感じの展開に感心させられてしまって個人的にはかなりの良作。
まあ、今までそういう展開のに自分が触れたことがなかっただけなのかもしれないけど、かなり楽しめているので今後の録画がコケないことを祈るのみ。

長らく録画していた「しゅごキャラ!」はこのところ惰性的に見ているって感じだったんで、実写コスプレが目立つようになってきたのを機に見るのをやめてしまった。
テレ玉が一期を放送しておいて二期を放送しない「乃木坂春香の秘密」には失望してしまっているから、今期は期待している3番組だけ録画コケなければほかはどうでもいいやと思い切った割り切りをすることにした(ぇ。
posted by 伊織舞也 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年10月11日

☆ かなり危なかった

いやはや、危うくデータを失うところでした。
今日はマンションの電源設備点検があるという告知がされていたんですよね。
9:00〜9:30だと認識していたので、多少余裕をみて8:50に一応PCを休止させました。
普段は休止モードを無効にしているんだけど、今日は一時的に有効にして休止で終了。
ところが、実際には点検って8:30〜9:30だった……(爆)。
PCを休止にしてコンビニへ行った時に掲示をみて冷や汗をかいてしまった。
本当は30分早く休止しないといけなかったのか(苦笑)。
メチャクチャ危なかったなぁ。

まあ小まめに別名保存しているから、停電になっても仕事のデータはたいして失わなわないんだろうけど。
mp4化の処理をしていたデータは80分ほどの処理が無駄になるところでした。
危ない、危ない。休止するまでに停電とならずに助かったぁ〜。
PCを休止で終了する必要があったのは、処理が予想よりも時間掛かって9:00までには完了しないからだったんだもんね。

まあ、自分は被害なしですんだけど、マンション1Fにあるコンビニは大変そうだった。
レジが使えないから売れた物をメモしてあとで処理するという手間が発生していたようだ。
店員の方たちご苦労様です。
posted by 伊織舞也 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年10月10日

☆ うへぇ、まいった

今期から録画の優先チューナーをHDUSにしているんだけど、ミスったかもしれない。
いきなりドロップフレームの連発でまいった。
ちょっと仕事でPCの負荷が高かったかもしれないけど、負荷50%未満でこけられると困るなぁ。
設定を変更するには安定性の検証が不十分すぎたかもしれない。
これまではちょっとしか試していなかったもんね。
posted by 伊織舞也 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年10月08日

☆ まったり〜

なんか、まったり遊ぶならばmixiのサンシャイン牧場がいいよと言われたのでプレイしてみたッス。
どうすればいいのかよくわからないままに牧場LVは3になってしまった。
まったりプレイってことだから、種を植えたら収穫まで放置していればいいのかな。
いまいちゲームシステムがわかっていないままにプレイをしている状態かも。
まあ、まだ2日だけですけどね。
育成ものとして、結構おもしろいかもしれないと思っている段階かな。
posted by 伊織舞也 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2009年10月07日

☆ ちょっといいテーマ

Google Chromeのテーマ一覧のページで「けいおん!」があることを知った。

さっそくうちの環境にも適用してみた。
タイトルバーの部分が少々残念なことになっているなぁ。
あずにゃんがいないではないか……。

新しいタブで見られるデザインは結構いい感じ。


[ITmedia] Chromeブラウザにアーティストテーマ 初音ミクやけいおん!も
posted by 伊織舞也 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

2009年10月05日

☆ 落ちまくり

IE7+IE7Pro+Googleツールバーの環境でIE7が落ちまくって笑えた。
表示確認のために起動して5分も経過しないうちに3回も落とされたら笑うしかない。
原因はGoogleツールバーのようだ。
posted by 伊織舞也 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連