2009年09月30日

☆ 本末転倒なんじゃ……?

えーーー!?
なにそれ、需要があることが不思議だ……ってなツールを紹介している記事を見た。

既定のブラウザを起動せずに使いたいブラウザを選択 - オープンソースソフト「Browser Chooser」

ブラウザ以外でリンクをクリックした際に、既定のブラウザを起動する代わりにブラウザの選択メニューを表示するというもの。
どういった人が使うんだろう?
IEを使っている人は、そもそもほかのブラウザで開こうとは思わなそうだし。
FirefoxならばIEでないとNGなサイトにぶち当たったらIE Tabだよなぁ。
既定のブラウザ以外で開きたいなんてケース自体が少ないだろうから、こんなツールを入れていちいちメニューが表示されたら逆に手間が増えてしまうではないか。
本末転倒にしか思えないんだけど……。
posted by 伊織舞也 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ なおった!?

Messengerの公式blogのコメント欄がすごいことになっていますよね。
直ったようなコメントがあったので、ちょいと試しにもう一度アップデートしてみました。
エラーコード85ae001dは出なくなったようです。
少なくともうちの環境では問題が解消した模様。
でも今度は違うエラーが起こるようになった人もいるみたいだから安定性には期待できそうもないや。
posted by 伊織舞也 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年09月24日

☆ Chrome Frameを試してみた

何やら面白そうなものが公開されていたのでさっそくテスト。
Internet ExplorerでChrome相当の表示を行なおうというChrome Frameです。
これをインストールしておけば、Internet Explorer 6/7/8で未対応のものが使えるというわけ。

meta要素で1行追加しておけば、Chrome Frameをインストールしている時に有効になる。
<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="chrome=1">
さっそくちょっとテストしてみた。

border-radius:16px;
-moz-border-radius:16px;
-webkit-border-radius:16px;
Internet Explorerでは対応していない上記CSSの角丸表示もOK。
JavaScriptの処理も劇的に速くなっているようだ。

とはいえ、meta要素に記述して使用するのはちょっと躊躇う部分があるかなぁ。
右クリックするとInternet Explorerとは異なるメニューがポップアップするんだもん。
ユーザーの期待しているものとは違う動作といえるだろうからねぇ……。

ちなみに、About Chrome Frame...を選んでみると以下の表示。

meta要素で有効にされているページを表示する際には、WebKitが使われるってことね。
そこだけGoogle Chromeと同様になるわけです。
しかし、これはあまり使われるとは思えんなぁ……。
未だにInternet Explorer6と7を使っているような人は、わざわざChrome Frameをインストールするとは思えない。

あとは有効無効の切り替え方をもうちょっとなんとかしないとだめかも。
meta要素では選択の自由がないし、かといってユーザーがいちいちアドレスの先頭にcf:http://〜と入力して有効にするのも手間だからね。
特にcf:のほうはhttpから始まっていないから検索文字列だと判断されちゃうと入力の手間がかかりすぎる。
1クリックで切り替えられるボタンがほしいところなり。
posted by 伊織舞也 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年09月23日

☆ Messengerが……

とうとう強制アップデートが来てしまった。
前に最新版を試した時はサインインできなくなるバグで使い物にならず、すぐに古いバージョンにしていたんだけど。
今回もエラーコード85ae001dでサインインできない現象にぶち当たった。
まだこのバグは直ってなかったのね。

また旧バージョンをインストールして戻すはめになった。
サインインできなくて困っている人が多いようで、苦情が多数あってちょっと驚いた。

余計な機能はいらないから、メッセージの送受信とファイル転送だけのシンプルなものにして安定性を向上させてほしいものだ。
ほかの機能はプラグインで追加する感じにはならんのかなぁ?
メッセンジャーのファイルが数百KBだった昔がなつかしい。
ファイル転送も安定していたし、その頃のに戻してほしい気がする。

旧バージョンがはじかれて接続できなくなるようになったら困るから、こんどMessengerの互換品を試してみよう。
pidginあたりがいいのかな?
日本語まわりに不具合があるようだからパッチを当てたものを使わないといけないようだ。
posted by 伊織舞也 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年09月22日

☆ バカだな〜

国外からのウイルス添付メールが大量着弾している。
まったく同じ件名で同時に30通とか送るなんて無能すぎ。
そんな数を送ったら迷惑すぎて、添付ファイルを開くアホも減るってもんだ。
ウイルスに感染させたいならもっと工夫しろよとか思ってしまう。
まあ、それ以前にウイルスなんか作るなよってわけだが。
posted by 伊織舞也 at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年09月18日

☆ 悪意のあるプログラム

実家のPCにトロイの木馬が入り込んでいた。
また画面の表示警告を見もせずにOKを押してインストールをしてくれたのだろう。
何度いっても聞かないから今後もまだまだウイルスやトロイを侵入させるんじゃないだろうか。
攻撃者にはありがたいカモですな。
そのうち大きな被害を出しそうな予感がするじょ。
っていうか、こんなに何度も簡単にウイルスやトロイが入っちゃうんじゃ、VistaのUACはまったく役に立っていないんじゃないかと思ってしまう。

ちなみに、PCにはウイルスセキュリティがインストールされていたけれど無反応。
オンラインスキャンではウイルスバスターも無反応だったなぁ。

自力で駆除ってことで、タスクマネージャで怪しいファイルのプロセスを強制終了して、レジストリで起動している部分を調べて、レジストリの起動部分を削除。
該当ファイルを削除して駆除完了っと。
無事に駆除はできたとはいえ、PC内の情報はすでに盗られたあとで手遅れなのかもしれない。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
ここにシステム関係っぽく見せかける名前で登録されていた。
tpcip1.6というキーで"C:\ProgramData\Microsoft Software\P31ZJkaj.bat"を実行していたとゆ〜。
そのファイルの中身は以下の通り。
ECHO OFF
%~d0
CD "%~p0"
start P31ZJkaj.exe %1

うーん、なんでバッチファイルなんだ?
直接起動すればいいじゃないか。
それにECHO OFFはないだろう。
@ECHO OFFにしろよ……ってツッコミを入れてしまったぜ。

持ち帰って自宅でexeファイルをスキャンしてみたら、うちのESET Smart Securityはしっかりとトロイの亜種として検出してくれた。
Kasperskyのオンラインスキャンでもトロイの亜種として検出するねぇ。
ほかは現段階では検出できないっぽいや。
結構新しくてパターンファイルが対応していないのかな?
未知のウイルスに対するセキュリティソフト側の効力を調べられたってことだね。
posted by 伊織舞也 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年09月17日

☆ IE7Pro新version

IE8でもStatus BarにIE7Proのアイコンが表示されるようになったらしい。
さっそくダウンロードしてみると、確かに修正されて使えるようになっていた。
でもほかはまだ対応が進んでいないですねぇ。
相変わらずIE8だと機能しないものがある。
posted by 伊織舞也 at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ 微妙装備を使い倒す

ずいぶん長い間「トリックスター」のメインキャラである光魔の装備を更新していなかった自分。
対人戦とボス狩りをしなければ別に更新しなくてもいいかって感じだったからね。
微妙な数値の装備が露店で高くなければ、それを狙って購入して装備を更新するぐらいでいいんじゃないかという考え方でいたッス。

なにしろ、ゲルダ(カネ)がほとんど手に入らない状態がずいぶん続いていて貧乏だから、まったりプレイな自分はいい装備なんか買えない&作れないんだよ……。
長時間プレイしている人以外は資金がないために、資金を稼ごうと高い露店をする人が多いハイパーインフレ状態だし。
新規のプレイヤーはそんな露店価格を見て絶望し、ゲームにマイナス印象を受けるから、過疎るのも当然かなと思ってしまう。

そんな時に微妙な能力の装備ながら、買えなくはない品(というか安目?)を露店で見かけて悩んだんですよねぇ〜。
結局買ったその杖を先ほど製錬してみたら、魔力91になったのでマジカルステッキに見た目合成してしまった。

まったりプレイならばこれでしばらくは充分。
次はLv275までレベルを上げて、そこで装備更新かな。
あと10レベルだけど、まったりプレイで1年後には到達できるのだろうか?
そんなスローペースの育成具合だから、元が取れるぐらいまで使い倒せることだろう、たぶん。
posted by 伊織舞也 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2009年09月16日

☆ 今まで気付いていなかったこと

大きな問題というわけではないけど、「あれれ?」という現象に遭遇。
Internet Explorer 7だけみたいなのでさほど問題なし。
6も8も大丈夫というのは意外だった。
8で直っているのは当然とはいえ、6でも大丈夫だったってどういうことなのやら。

発生した現象のほうは、CSSでmargin-left:-1emなどを指定して表示位置を調整していた画像が、そのページの画像ならどれでもいいから(?)画像を右クリックしてプロパティを表示すると、CSS指定前の位置へ再配置されちゃうってもの。
たまたま特殊な条件でバグが発生しているだけで、無条件に発生するってわけじゃない可能性もあるかもしれない。
ちょっと表示がズレるだけで実害がないから自分は細かい再現条件調べる気がしないでいる。
表示位置をちょっと調整するという感じではなく、非表示部分に画像を配置しておくようなことをしていたら、やっかいなことになっていたかもしれないけどね。

それにしても、なんでIE7のままの人が多いのだろう。
IE7以降はWindowsXPより前のWindowsにはインストールできないから、延々とIE6が残るのは織り込み済みなんだけど……。
IE7が使えるOSならば、Web制作側からすると少しでも手間を減らしたいからIE8にアップデートしてほしいと思っちゃうんだよなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

☆ やっぱりMP4にしておこう

すでに10話まで録画が終わっている「よくわかる現代魔法」は、HDDレコーダーに録画したまま見ても消さないでいたんだけど。
悩んだ末に思い切ってMP4ファイルにすることにしたッス。
まだMP4ファイルにするか決断をしないままHDD容量を圧迫している作品のうち、まずは「よくわかる現代魔法」をMP4ファイルにすることにしたわけです。
そろそろ新番組も始まる時期が近付いてきているし、HDDの空き容量を確保しておきたいからね。
今週中に残りの番組も決断しよう。
とりあえず、DVD-RAMへの書き出しに実時間かかるから1話30分だというのがやっかいだ。
6話目までは処理が終わったけど、まだまだ先は長いなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年09月15日

☆ やっと正式になった

「IEEE802.11n」正式制定でやっと安心して購入できることになるようですね。
11nドラフト規格だった製品から正式対応とする発表をするものが出てきていることだし。

まあでも自分は今のところ寝室に置いているPCにしか無線LANが必要ないからなぁ。
11a接続で今のところ不満はないんで機材更新する気はないんだけどね。
無線LANはセキュリティ懸念から仕事に使うPCは全部有線LAN接続しかしていなかったりするし。
初期の頃の11bから無線LANを使っていた自分としては、個人的に安定性がどこまで向上しているのかは気になるけど。
posted by 伊織舞也 at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年09月12日

☆ 安定しないなぁ

安定して録画ができないんだけど何が問題なんだろう。
Friioで録画中にHDUSで録画が始まるケースは大丈夫。
でも逆パターンはHDUSの録画がこけちゃうことがあるんだよなぁ。
高負荷に弱いHDUSと、起動時に負荷が高いFriioの相性って気がするけど確信を持つところまで検証していない。
まあなんにせよ録画こけは困ったものだ。
やっぱりWチューナーのHDU2が出た時に購入しておくのが正解だったんだね。
posted by 伊織舞也 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年09月09日

☆ また改悪きているし

イーバンク銀行が楽天の傘下に入ったから、いずれ改悪が来るとは思っていたけど。
予想よりも悪いほうできちゃったなぁ……。
競合する銀行のネットバンキングでは同行間振込手数料無料にして競ってきているところを、まさか2010年2月から有料化してこようとは。
ランクによって無料回数があるようだけど、まだ詳細が発表されていないから正式発表まではドキドキだね。

同行間振込は今後自分は使う可能性が高まってきていたんだけど、これまでは自分も同行間振込はほとんど使っていないから影響がない人が多いんだろうなぁ。
今後影響を受けそうな自分はちょっと再検討しないといけないかもしれない……。
posted by 伊織舞也 at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年09月08日

☆ 軟弱になっていた

10年以上前のゲームをプレイしている自分。
あまりにも使い勝手の悪い操作系と機能に絶望している。
まあ、十数年を回顧するという意味では懐かしさもあって悪くはないんだけどね。
プライベートならばありでも、仕事じゃ死ねるというよくあるパターンかなといったところなり。
膨大な時間を消費しそうなので、これは「しくじった?」って感じだったりして。

はぁ、それにしても最近のゲームの便利な機能になれていると、昔のゲームシステムは厳しいや。
軟弱になったな〜と思ってしまう。
posted by 伊織舞也 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2009年09月05日

☆ 馬車道へ

このところ行っていなかったんだけど馬車道へ食事に行ってきた。
2カ月ぶりぐらいだろうか。
数年前とは異なり、あまり通っていないから前回はいつ行ったのか記憶があやふやだ。

油っぽいものはNGな自分は、まぐろ山かけ丼御膳を注文なり。
なんか前に頼んだ時とは出てきたものが若干異なっていたあたりに「おっ、変わっているじゃないか」とか思ったんだけど。
「おせちのアンケート」を渡された(苦笑)。
自分はおせちが好きじゃないので、まったく参考にならない回答となったのは間違いない。

いやー、それにしても今年も売る気なのね。
馬車道はパスタ目的で食べに来る人が多いんだからさぁ。
おせちを食べようって客層とは、たぶん、あわないだろう?
おそらくは、マーケティングを担当している人は無力感を味わっているんだろうなー、なんていつも思っていたりするんだけどね。
こういった全然一致しない方向性で商品企画を求められるのって、経営者の主義・主張ってことがほとんどだもんねぇー。
posted by 伊織舞也 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年09月01日

☆ 目眩がする状態

選挙の罠が発動してボロボロなり。
テレ玉の「化物語」はL字がきてしまった。
L字がくるとお手上げってやつで終了になっちゃうよね。

ほかではテレ東の「かなめも」はテロ(ップ)入りまくりだった。
そういう状況を知ってからは、現在視聴中でお気に入りなほうの「咲 -Saki-」が当日にお休みとなっていたのはよかったのかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック