2009年08月30日

☆ 選挙

これまでならば早朝にいつもならば投票にいくところ。
でも今回は混んでいそうだから様子見をして15時頃に行った。
ちょうど自分が行った時は投票の谷間だったようで、投票所には自分だけ(笑)。
雨が降り始めるという時間の直前だったから、多くの人は投票を済ませたあとだったってことかな。

それにしても民主党が圧勝ですか。
自分が投票したところじゃないけど、税金の無駄遣いと天下りをなくしてくれれば民主党でもいいや。
国民の期待を裏切ることなく行動してくれることを願うのみ。
posted by 伊織舞也 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年08月26日

☆ 懐かしかった

mixiのアプリに「グラディウス」があったからプレイしてみた。
ブラウザでこのクラスのゲームまで遊べるような時代になったんだね。

それにしても懐かしいなぁ〜。
意外に覚えているもので、軽く最終ステージまで進んだ。
まあ、そこで撃墜されてしまったので中断してプレイ終了。
気が向いたらまたプレイしてみようっと。
posted by 伊織舞也 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2009年08月24日

☆ 復旧

実家のPCが起動しないというので見てきた。
電源を入れると警告のブザー音が鳴って起動せず。
短いのが8回。
うむ、これはビデオカードだ。
ってことで、問題を起こしているビデオカードを取り外して、内蔵ビデオ機能で起動。
無事PCが起動するようになったので、Intelのドライバをインストールして問題解決なり。
別に3Dゲームをやるわけじゃないんだから内蔵機能をそのまま使用で問題なしだもんね。
検証が面倒な部分の故障じゃなくてよかった。
壊れて逝ってしまったのはGeForce 8600だったんだけど、取り外したらずいぶんPCが静かになったなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年08月21日

☆ 開発環境狙いか

プログラム開発環境「Delphi」に感染するウイルス「Induc」なんてのがはやりつつあるようですね。
うちの開発環境も「Delphi」なんだよなぁ。
まあ、うちの場合はVirtual PC上に開発専用の環境を構築しているし。
ネットワークを遮断してあるから侵入することは無理だろう。
ファイルを取り出すことはあっても、入れることがないから。
その運用でもウイルスが侵入してくる方法があったら衝撃だ。
posted by 伊織舞也 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年08月16日

☆ がんばるなー

玄関のドアを開けたらいきなり視界内にとびこんできたのがこれ。

携帯を近づけても身動きしなかった。
結構でかいなぁ〜。体長6cmぐらいかな?
それにしても1Fや2Fならばともかく、よくもまあうちの階までやってきたものだよ。
んー、蝉といい、虫に好かれても困るんだが……(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年08月15日

☆ 咲っぽくない

やっぱりというか『咲 -Saki-』は19話でアニメが原作を追い抜いたわけですが。
公式サイトのほうに麻雀のミニゲームが公開されましたね。
麻雀はデバッグがおそろしく大変なのによくがんばったなぁ〜と感心してしまいます。
開発費いくらぐらいだったんだろう?

まあ、それはさておき、東風戦スタートです。
プレイヤーは咲。
±0を狙うというのは難しすぎるので最初から放棄。
咲っぽく作られているのかを軽く調べてみました。
確かめるための打ち方があるっしょ?
そう、カンをするしかありません。

カンするために強引な打ち方で進めていって数局目。
ついにきました。
まずは白をカン……あれ、不要牌だぁ。
続いて2巡後に再びチャンス到来でもういっちょ。
発カン!
……不要牌っす。
うーん、プレイヤーの名前が咲になっているだけで、普通の麻雀っぽいですなぁ。
ちょっと残念なり。
posted by 伊織舞也 at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年08月13日

☆ めげそう

このところ予想外のハマり状態になっている。
とあるゲームがコンプリートできない状態でお手上げ。
トゥルーエンドを見ているのにCG漏れまくりなんだよねぇ。
根本的なところで何かを見落としているのかもしれない。
時間を吸われまくっているから、いったん別のをプレイしてレビューしたほうがいいかもしれない。
かなり諦めモードに入りつつあるかも(苦笑)。


まあ、「おかしいなぁ、これでも変化なしか……」みたいなので何度もループしているとストレスがたまるわけであります。
溜まったイライラはトリックスターの魔物退治に向けて解消していたり……。
逆に狩られると追加ダメージが来るんだろうけど、そこはたぶん大丈夫。
ウィングガードでHP28kぐらいの防壁があるし。
それにこれ↓

3秒ごとの自動回復スキルだけど、1.5秒ぐらいずらしてスキルを使っておけばいい感じに絶え間ない回復で安心感があるとゆ〜。
ノックダウンを使われて行動不能になっても、セイントプロミス&セイントオースがある限りそう簡単には倒されない。
まあ、危険なところまで遠出することがそもそもあまりなかったりするんだけどね。
posted by 伊織舞也 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2009年08月07日

☆ 迷惑すぎる

楽天ってホントどうしようもない企業だなぁ。
今月も迷惑なメールが送られてきたじぇ……。

楽天カード通信っていうキャンペーンを通知するメールマガジンがあるようなのだが、自分にはそのようなものは不要。
登録するわけがありません。

で、毎月送られてくるのですよ。
その楽天カード通信に登録していない会員様にご案内しておりますっていう迷惑なメールが……。
いらないから登録しないのに、登録するまで送ってくるってことだ。
登録しても登録しなくても迷惑なメールが届くってわけだ。
楽天はクソすぎるっ。
posted by 伊織舞也 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ ループ脱出

長かったなぁ〜。
ハルヒは8周目にしてようやくループから抜け出せたようだ。
最後5分だけみればいいやというのは今週で終わったか。
ひと安心。
来週はどんな話を持ってくるのか気になるかな。
しかし、DVDは2話収録みたいだから4巻もエンドレスエイトで出るってことなのか。
posted by 伊織舞也 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年08月06日

☆ 追放?

時期的に暑さが厳しいわけですが、今日は追加で暑くなってたのであります。
うるさいんだよ、蝉がぁーーーー。
部屋のすぐ外の壁でないていたので、追い払うことに。
まあ、ちょっと外に出るついでにだったんだけど。

ドアを開けてすぐのところにいた蝉を威嚇して追い払ったんだけど……。
いったいどうなっているんじゃ!?
反対側を向いたらそこにも蝉が……(笑)。
それも追い払ってマンションの外へ。
猫さんに気を取られて足元不注意で、急に足元に飛び込んできた蝉を蹴ってしまった。
なんて蝉が多いんだとうんざりとして用事を済ませて帰宅。
階段にまた蝉がいるではないか……。
どうなっているんだ、この遭遇率って。
なんでよ?
近所で蝉が異常発生でもしているんでしょうかね?


(追記)
その後、実家へ夕食に行く時にも階段で蝉に遭遇。
呪われている!?
posted by 伊織舞也 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年08月04日

☆ 窓口増えてるし

仕事でハマっていて支払いに行くのを忘れていた税金。
いやはや、気付いたら月が変わっていたではないか。
数日遅れてしまったなーって思いながら最寄りの銀行へ。
なにやら税金関係専用っぽい窓口が増えていた。
やたらと時間がかかる案件で待たされることがなくなるではないか。
これはありがたい。
でも所沢市は今年から税金をコンビニで払えるようになったからなぁ。
今頃になって改善されても……と思う人が多いかも?
見比べて空いているほうで今後は処理しようっと。
posted by 伊織舞也 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年08月03日

☆ もう少しで脱出?

かなりやっかいな仕事につかまってハマっていたここ数日。
なんとか無事に原稿とラフレイアウトを渡して、昨日の午後からひと休み。
でも、完全に完了というわけではないんだよね。
校了までにまた結構な時間を消費して確認作業をしないといけないから。
それでも今日中には終わって解放される見込みだ。

今回は事前に聞いていた話とずいぶん違っていて騙された感があったなぁ〜。
どこで情報が変わったのか、それとも元から正しい情報がなくて思い込みで話が伝えられていたのか。
なんにしても大誤算だったじぇ〜。
posted by 伊織舞也 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言