2009年07月30日

☆ 改悪来るのか

どうやらAmazonが9月から紹介料の改定を行なうようで。
これまで紹介料は3〜7%だったのを3.5〜8%にするらしい。
1カ月の紹介数が10個までの人は0.5%の紹介料UP、30001個以上の人も0.5〜1%の紹介料UPになるようだ。
多くのメンバーにより多くの紹介料を獲得していただくことを目指しております。

このようにいっているようだけど、月間紹介数が11〜30000個の人にとっては紹介料DOWNとなりますね。

うーん、これは紹介料を運営費にあてているサイトに影響が結構あるかもしれませんね。
自分が普段巡回しているサイトでAmazonアソシエイトに参加しているところの管理人さんがモチベーションダウンとならなければよいのだけど……。
posted by 伊織舞也 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年07月29日

☆ 変だなぁ?

これまではGmailのスレッド表示を1ページ100件にしていた。
でもたまに重くて表示までに時間がかかることがあるから、25件へと減らしたのが数日前のこと。

うーん?
70件とかあるときに表示がおかしいような……。

1ページ目25件⇒すべて選択⇒完全に削除
2ページ目なぜか20件表示⇒すべて選択⇒完全に削除
3ページ目25件表示……………
といった具合で、25件以上あるのにそれより少ないスレッド数しか表示してくれないことがあるんだよなぁ〜。

まあ、別に困った問題が起きているわけでもないから気にしないことにするかな。
そのうち修正されるだろう、たぶん。
posted by 伊織舞也 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年07月25日

☆ 猫は我を見捨てなかった

この場所がお気に入りにゃ〜。
そう言いたげな猫さんといったところでしょうか。
再び昨日と同じところで休んでいるのを見かけました。

昨日充電していたから今日は大丈夫。
さっそくデジカメで撮影です。
可能なところまで接近を試みてみました。

残念ながら近付いた写真はこの1枚しか撮れず。
猫さんに逃げられてしまいました。
posted by 伊織舞也 at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年07月24日

☆ ねこーねこー

久しぶりにこの猫さんに出会った。
最近は見かけなかったから元気な姿を見て安心。
この猫さんはバイクや自転車が好きなのかな。
前はバイクの上に座って休んでいた。

実家へ行く前に携帯電話で撮影したのが1枚目。
戻ってきた時の猫さんは2枚目でカゴの中で休んでいた。
デジカメで撮影したらもっときれいに撮れるんだけどねぇ。
いざ使おうとした時にはいつもバッテリー切れというのが……(笑)。
うちのデジカメはダメですなぁ〜。
充電して見に行ったら猫さんはいなくなっていましたとさ。
posted by 伊織舞也 at 05:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ エンドレス

いやはや、放送6週目でもまだ抜け出せないとは困った構成ですねぇ。
もう話が先に進む期待をするのをやめて諦めた。
いっそのことリアル8月終了までループしてくれてもいいよ(苦笑)。
来週はラスト5分ぐらいを見ればいいのかな。

それにしても、これはDVDが片面二層でまるごと「エンドレスエイト」になる話数だけど、どうするのやら?
DVD向けにエンドレスに修正して、いっそのことDVD8枚ぶんになるまで話を増殖させてもいいんじゃないかと思ったりして。
自分はいつもレンタルなのでDVDは買わないんけどね。
posted by 伊織舞也 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年07月23日

☆ 増量中

むぅ〜ん。
しばらく迷惑メールの数が減って喜んでいたのだが。
先週半ばぐらいから急激に増えてきた。
業者うざっ。

8種類セットで4時間ぐらいごとに毎日同じ文面で送ってくるのは頭悪すぎ。
それこそ迷惑すぎて、業者の糧となるメールを開く人が減るだろうに……(笑)。

Gmailの迷惑メール判定は以前よりも精度が高くなっていて、最近は誤判定が月に1回あるかないかぐらいかな。
だいぶGmailの迷惑メール対策は役立っている。
posted by 伊織舞也 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年07月22日

☆ 掘りがきつい

今週「トリックスター」にEpisode4が実装されていた。
Lv150からできるクエストなのでLv254の光龍には楽勝だと思ったんだけど甘かったなぁ〜。

合成しないといけないものがそこそこの数必要になるんだけれど。
合成材料のマグカップがなかなか出なくて苦労してしまった。
アイテムが全然埋まっていないからドリルが刺さらなくて大変。
まあ、それは70%の成功率のところをラッキーなことに90%ほど成功して無事必要数が揃って通過。

問題はその先だった……。
掘りでゴミを100個!?
さすがにこれは時間のない人には困難なクエストだね〜。
まったりと休憩がてらにINして掘っていくしかないかな。
って、過去に同じようなことをいっていたスノーヒルのエブリデークエストはあまりINしてなくてサボりまくりだったりして。
posted by 伊織舞也 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2009年07月19日

☆ ふるっ

今週見かけた看板がこの写真なり。

いやぁ、Windows7がもうじき出ようかという時期にまだ95……。
看板をちょっと修正するぐらいしようよって感じですよね?
"95"の部分を塗りつぶす程度は簡単にできると思うんだけどなぁ。
posted by 伊織舞也 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年07月18日

☆ CRT譲渡

ずいぶんと長い間使っていなかったCRTを弟に譲った。
使っていたCRTの調子が悪くなって映らなくなることがあるというんで。
とりあえずは17インチのSONY CPD-E200を渡した。
これで少し部屋が広くなったかな。

でもまだうちには予備のCRTとして19インチのEIZO T761とT766があったりする。
T766は経年劣化が目立つから、もう捨てようかなという感じだけどね。
posted by 伊織舞也 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年07月17日

☆ ハルヒ

いや〜、今週もまだダメなんじゃないかとは思っていたけれど。
実際に5周目でも抜け出せずに「エンドレスエイト」が続く終り方だとは参ってしまう。
もううんざりしてしてきているのは自分だけじゃないよね?
次週6周目ではいくら何でも抜け出すことに期待するしかない。
自分は原作は読んだことがないんだが、この話ってこんなに何度も繰り返さなければならないほど作品のキーとなるような話なんですかねぇ。
posted by 伊織舞也 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年07月16日

☆ まただ〜

打ち合せで高田馬場へ行ってきました。
なんといいますか、自分が打ち合せに行く時になぜかよく遭遇するお約束的展開が今回も……。
そう、ダイヤが乱れていて予定の到着時間に着けずです。
いつものように乗り換え案内で到着時間から逆算して15分前に着くように行動したんだけど、ダイヤが乱れていてはなぁ……。
しかも帰りの電車もダイヤが乱れたとゆ〜運の悪さがなんともいえない。
posted by 伊織舞也 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年07月14日

☆ 眠い

どうも今月は眠くて困ってしまう。
一番ひどかったのは10時間睡眠をとっていた日かな。
起きてわずか4時間ぐらいで眠気が襲ってきたとゆ〜。
体が休息を求めているのだろうか?

仕事でPCの画面を見続け、息抜きもPCの画面を見ていてはダメなんだろうな……。
2〜3日ほど山のほうにでも出かけて、自然に囲まれた生活をしたほうがよいのかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年07月13日

☆ サクッとセットアップ

USBのチューナーは設定を終えて準備完了。
今週からは見たい番組の時間が重なってもPCだけで対応できるようになったかな。
安定性などを調べるためのテストをしていこう。
録画・再生時の負荷がだいぶ軽い感じなので、その点はちょっと嬉しいかもしれない。
安定動作するならば優先チューナーに設定したいところ。
posted by 伊織舞也 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年07月12日

☆ 心惹かれる


先週、家電売り場で見てから気になる製品があったりする。
iPodの充電と操作もできる薄型ミニコンポ。
余裕があるときだったならば買ってしまうところだったかもしれない。
大量の曲をため込んだiPodで音楽を聞くのに最適という感じだもんね。
仕様的に残念な部分があるとしたら、CDからiPodに取り込みができないこととCD-Rに書き込んだmp3などを再生できないことか。
まあ、mp3はiPodから再生しろということなんだろうけどね。
posted by 伊織舞也 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ ありゃ?

宅急便が届いたのでなんだろうと思ったらUSB接続のチューナーだった。
うーん、なんか値段のあたりで話が噛み合わないと思ったら、自分が求めていたのとは違うチューナーが届いた(苦笑)。
某チューナーFのケーブルをそのままにWチューナーの製品に置き換えという計画は挫折。
配線替えで、家電のレコーダーに繋いでいるアナログのアンテナケーブルをPCのほうへ引っ張って接続するかなぁ……と作業。
やはりというか、結構手間がかかった。
posted by 伊織舞也 at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年07月09日

☆ 撃退

ファイルサーバー用のディスプレイを用意したばかりなのですが。
いきなり活躍しちゃいました。
韓国からFTPサーバーへのパスワードアタックを発見。
即禁止IPに登録して遮断です。
攻撃を受けてからわずか20秒といったところでした。
監視用のディスプレイはあると役に立つなぁ〜。
それにしても韓国と中国はよくアタックしてきて嫌になるじぇ。
posted by 伊織舞也 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年07月07日

☆ ウロウロ

日曜日は10人ぐらい並んでいたから、待ってられないよと挫折した散髪。
今日こそは……と見に行くと、5人俟ちかぁ〜。
うーん、悩ましいなー。
というわけで、ちょっと近場の店へ近々購入の必要がありそうな品が置かれているか調査に行って時間潰し。
そうして調べ終わって戻ってみると、今度は俟ちなしですぐいける状態だったので髪を切れたッス。
前髪がうざくなってきていたから、すっきりしてよかった。


探していたブツは見つからなかったので、その後はちょっと遠出。
4カ月ぶりに目をつけた製品を探してあちこち歩き回ってしまった。
目的のはなかったけれど、直接取り付けはできないものの間に変換をはさめば代替できる製品は扱っていた。
これはどうしたものやら。
まあ、急ぎじゃないんで置いていた店だけ覚えておこう。
土曜日に都内へ出る用事があるから、その時に足を伸ばして秋葉原にでも行ってみようかな?
posted by 伊織舞也 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年07月05日

☆ うはぁ〜

外出していた時に近くのグループから聞こえてきた話。
左利き用のベースが(ry
どう考えても「けいおん!」っぽいなぁ〜、と思っていたら……。
澪うんぬん、律と唯が……。
やっぱり「けいおん!」だったのか(笑)。

地上波ではもう終わってしまったが、BS-TBSではあと2話残っているんだよね。
BSも地上波と同じ日に放送してほしいものだ。
posted by 伊織舞也 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年07月01日

☆ 久々に引っ張り出した

なるべく多くの携帯で見られるようにという仕様が盛り込まれた案件。
携帯向けのWeb制作なんて何年ぶりだろうという感じだね。
横方向に長くなるページは作れないから渡されたデータをどう見せるようにするかでかなり悩んだ。

まあ、それはともかくとして。
「iモードHTMLシミュレータII」だけでは不安だから実機でもテスト。
FOMAカードを差し替えて、N2002/SA700iS/F904i/N906iμで表示確認をしておいた。
探せばN900iとN901iCもあるはずなんだけど、もっと古いN2002で表示に問題がなかったから今日のところは捜索作業を中止。
休憩時に探せば遅くとも来週中には見つかるだろう、たぶん。
それにしてもN2002はなつかしいな〜。
posted by 伊織舞也 at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

☆ Firefox3.5

日付が変わってちょっとしてからダウンロード。
あっさりと今回はダウンロードできたなぁ〜。
記録を狙った前回は重くてかなり時間がかかっていただけに拍子抜けしてしまった。

まあ、アップデートしてみてガッカリなことがいくつか……。
普段よく使っているアドオンがFirefox3.5に対応していないじゃないか。
特にHtml ValidatorとWeb Developerが対応していないのは痛いなぁ〜。
Web制作時に困ってしまうじぇ〜。


……と書いている間にHtml Validatorは対応版が出たようだ。
さっそく更新しておこう。
posted by 伊織舞也 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連