2009年06月30日

☆ 電池

今さらだけど、ようやく全部読み終えた。
アルカリ乾電池性能比較実験の記事ね。
うちはエコを目指してだいぶ前から充電池がメインだから、役立てることはできないんだけど。
実験だけで膨大な時間を消費していてとても大変そう。

それにしても読んでいるだけで面白くて楽しめる記事ですな〜。
よくもまあここまで……と感心させられてしまったですよ。
いい仕事をしているな〜。
posted by 伊織舞也 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年06月28日

☆ 最終話続々

今期は「東のエデン」が面白かったかな。
一番楽しめたけど「続きは劇場でね」なのが惜しい感じがする。
まあ、公式サイトでそれはあらかじめわかっていたから、7話までMP4にせずに様子を見ていたんだけれど。
楽しめる作品だったから、その段階になってから「やっぱりやっておくか」とMP4への処理を開始したんで……。
劇場版がDVDになるのはいつかな〜?

脱落しかけていた「神曲奏界ポリフォニカcrimsonS」は結局最後まで惰性で見てしまった。
ながら見だったけどね。
「タユタマ」は原作ゲームを未プレイゆえに微妙だったけれど無事に最終話までしっかり見た。
見ていて「?」と思う部分は原作をプレイしていれば理解できるものだったりするんだろうなぁ……。

「初恋限定。」はお約束なストーリー展開だったがそれがよくてしっかり最終話まで堪能できてよかったッス。
最終話も予想していた通りの終り方で最後まで安心できたかも(笑)。
そのまま続いてBS11で見続ける「奏光のストレイン」も最終話まできっちり楽しんだ。
セーラの波乱に満ちた凄まじい生き様に驚かされたかな。


今週は「アスラクライン」「夏のあらし!」「宇宙をかける少女」が最終話を迎えるのか。
意外と今回は最終話まで見たものが多かったかも。
ながら見が多かったけどね。
posted by 伊織舞也 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年06月26日

☆ 面倒ごとか

どうもサンリオは面倒な配当になったという気がする。
配当金は1株あたり10円だから、税金を引いて100株あたり1000円×0.9の900円が振り込まれるのが正しいんだが……。
振り込まれた金額を見ると税引きし忘れた金額が振り込まれているんだよねー。
ということは、これ「資本剰余金を原資とする配当」ってやつなのかな?
そうなると、特定口座で取引している自分もこのサンリオに関しては確定申告で処理をしないといけないということに……?
あぁー、面倒くさいことになりそうだなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年06月25日

☆ 断念

今年はサンリオの株主総会に出席することを断念した。
まあ、去年が酷かったからなぁ〜。
たぶんロクな話を聞けないだろうし、いいやと……。
スケジュールをシビアに調整してまで時間を確保する意欲がわかなかった。
多摩センターまでとなると、往復だけでとんでもなく時間がかかるしね。
そのぶんハマっていた原稿のほうに時間を割いたんだけど、予想以上に時間を吸われてしまった。
posted by 伊織舞也 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年06月24日

☆ 移行完了かな

DNSが浸透したようで、新サーバーへの移行は無事完了したようだ。
明日から昔のコンテンツを発掘して少しずつ再公開していくことにしよう。
でも昔のページは表示が崩れてしまうんじゃないかと不安を感じるかなぁ……。
スタイルシートを少しいじる程度で済めばいいんだけど。
posted by 伊織舞也 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ 訣別

第一印象からしてよくなかった病院は、もう行くのは今日が最後となるであろう。
さすがに我慢の限界を超えた。

そう、先週は予約の時間から2時間も俟たされた病院のこと。
病院への往復で1時間以上かかるし、予約が無意味で時間を浪費させられるのはダメすぎる。
今日も予約の時間から30分以上待たされた。
診療開始時間に予約して最初に病院へ着いたのに、あとから来た5人が先に診察……。
予約が機能していないって話にならないや。

そしてさらに担当医の話で不愉快にさせられて嫌になってしまった。
医者と患者が協力しないと治療はうまくいかないという主張はよく理解できるからそれは全然問題ない。
治療が終わるまでは禁酒といわれてそれも同意。
だが、その後は最悪だった。
まったく信じてなくて「ちょっと治療が進んだらどうせ飲むだろ」「今日も帰宅したら飲むに違いない」などと何度も繰り返し言いやがりました。
5回ぐらい言ったところでかなりムカっとして「この病院へ来るよりも前、今月5日からまったく飲んでいませんが」と不機嫌そうに言ってやった。
それでもその後も同じように「どうせ飲んで治療が遅れる」とか飲むと決めつけての発言を繰り返すから、担当医を信用することができるわけもない。
そのくせに、「治療がうまく行かなかった時に文句を言われて病院の評判を下げられると困るんだよね」なんてのも3回言いやがりました。
んー、「お前は信用していない。でも俺の言うことは信用して指示に従え(だがお前のことはまったく信じていない)」ってことですぜ。
これは信頼関係なんて絶対に築けないね。

予約の件といい、市内で一番実績がある(らしい)ことを鼻にかけた傲慢さが目立って不快な印象だ。
さらに自分は最初の日に予約時間以外にも嫌なイベントも体験していたんだよね。
看護師「血液型は何型ですか?」
自分「Bです」
看護師「はいAですね」(書き書き)
自分「いや違います、Bです」
看護師「はいはいAですね」
( ゚д゚)ポカーン
自分「Bですってば」
看護師「わかっていますよ」
自分(本当にわかっているのか……この病院大丈夫か!?)

とまあ、このようなことがあったのでありますよ。
これも訣別を決意する一因となったかな。
治療も食生活の改善がメインとなるから、不愉快な病院にこだわる必要性はないし。
posted by 伊織舞也 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年06月23日

☆ ユシロ株主総会

本日は品川まで行ってまいりました。
ユシロ化学工業の株主総会です。
ここは今年で3年連続の参加ということになります。
お土産はいつものごとく500円のQuoカード。
今年も総会後の株主懇談会でほかの株主と雑談であります。
それがいつも一番楽しい。

さて、株主総会のほうだけど、太陽電池関連がなければ赤字に転落していたんじゃないかというひどい業績にピリピリ。
中間配当15円、期末配当5円の年20円と配当の減配もすごかったからね。
2006年度は年75円、2007年度は50円だった気がするわけで……。
波乱の予感がしつつ参加していた自分。

質疑応答1人目はスティールがいなくなったあとの大株主上位を教えてほしいというもの。
うーん、これは四季報なんかで見られるだろうに……とか思ってしまった。
日本生命6.95%、ユシロ持株会4.75%、三井住友銀行4.09%などで、4%以上のところはこの3つということだった。
回答は5位までだったけど省略。

2人目は収益が4年前まで戻っていることへの不満を述べて、この先の中期計画を求めていた。
太陽電池関連は前年比74%増だったから今期も注力して事業の柱に育てたいということ、自動車産業の回復が不透明なので慎重に中期計画を立てたいとの回答だった。
ちなみに2008年度がちょうど前回の中期計画の最終年で、今年度から新たな中期計画が必要というタイミングでの質問なわけです。
失望させられたのは、自動車産業がいくら未曾有の危機だからといって、まだ具体的に中期計画が説明できないで抽象的説明に終始したことかな。
こりゃ、しばらくは経営が迷走しそうで期待できそうもないな……。

3人目は太陽電池関連の質問。どのようになっているのか技術本部長から説明がほしいと突っ込んだ質疑でした。
新しい切削技術に合わせた油剤の開発を行なっているということ、新参なほうなのでこれまでにない発想からの製品を投入して結果が出てきていることなどが説明された。
その結果、メーカーとの共同開発も行なえるようになった(から期待してほしい)とのことであった。

4人目は失望からの苦情だった。
対処すべき課題が5項目あげられているんだけれど、そのうち2項目は当たり前のことであっていちいち記すものではない。具体性に欠けているとのツッコミ。
(そのようなことにスペースを割くなら具体的な数値を上げての計画を載せろという感じか)
これへの回答は質問している株主が具体的数値を出すように求めているのに、経営陣は「具体的数値はあってそれで判断している」と繰り返すばかりで結局のところ計画における数値はひとつも明らかにしなかった。
IRで決算発表時に出すからそれを見てほしいということ、来年は招集通知書に数値を載せることを検討すると述べるにとどまった。
なお、この質問への回答で為替が1円変わると業績に1000万円の影響が出るという話が出たことを記しておく。

5人目は想定為替レートを問うものであり、今期は95円を想定しているとの回答があった。
個人的には1$=95円の想定って、ちょっと甘すぎるんじゃないかと思ったりして。

そこで時間切れとなって質疑応答タイムは終了。
とりあえず、この先1〜2年はここは冬の時代となることだけはわかった。
まあ自分は1単元しか持っていないから、それほど気にしなくてもいいかな。
去年、ここの持ち株を減らしておいて正解だったようだ(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年06月22日

☆ 暑い

去年よりもだいぶ早く部屋の暑さに負けた。
今日は無風だったのもいけなかったなぁ〜。
風さえあれば多少はマシになるんだが……。

でも、HDDの温度が50℃超えになっているのが3台あるから諦めて冷房ON。
壊れてデータが飛ぶのは困るからやむを得ない判断なり。
相変わらず人よりも機材に合わせた室温調整となっているのが微妙なところだ。

今年は特に発熱の激しいSeagateのHDDが足を引っ張ってくれる……。
特にアイオーデータの外付けUSBのHDDが55℃と危険すぎる温度。
中身がSeagateだったとはまいったね。
勘弁してほしいほどの放熱不足だぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年06月19日

☆ ドコモ株主総会

今年もドコモの株主総会へ行ってきました。
去年と同様で、自分が今年出席する3月決算企業の最初の株主総会がドコモとなった。

会場へはちょっと早く着きすぎてしまい時間がもったいなかったかも。
もっとゆっくり出発しても大丈夫だったなぁ……。
議決権行使書を渡して入場。
お茶とミネラルウォーターは後者を選んだ。
アンケート用紙とともに受け取ったのは、おみやげのモバイラーズチェック1000円ぶん、ひつじのしつじストラップ。
モバイラーズチェックの絵柄は去年と同じだったのが残念。


気になる質疑応答のほうは今年もなかなか色々な意味で微妙な感じが……。
筑波山近くに住んでいる株主からの地域限定的なものから始まった。
2年前から基地局の鉄塔を造るといいつつ一向に進展しないということについての疑問を経営陣へぶつけるものだった。
鉄塔は高さが40mにもなるから景観を損ねるという反対派がいるから建設に進めないとの回答。
こればっかりはしょうがないよね。

続いては個人的な相談ともいうべきものだった。
平成14年のかな? 株式分割時に大和証券がほふりで処理をしていなかったから分割した株式を受け取れずに証券会社と揉めているというお話し。
なんとかならないのかという問い合わせでしたね。
ドコモのほうでも調査をするという回答だったので聞いた人は希望が見えてきたかもしれません。

3人目は本日最悪の質疑応答だった感じがする。
「最近株を買った人は素人ばかりだと思うが」などと最初にいうからさ〜。
どんだけ立派なことをいうのかと期待していたら、当の本人がド素人だった(爆)。
株価対策を求めるものだったわけだけど、その質疑の途中回答で経営陣からこれまでの自社株買いの総計が1兆8000億円であり、親であるNTTから7000億円、市場から1.1兆円ほど買い付けていることを聞けたのはよかった。
だが、株価対策の動議を出させてもらうとか言い出したのは非常識であり得ない提案。
株主1人あたり3株をタダで配れとか言い出すんだもんなー。
会場中に失笑と野次が溢れかえったじぇ〜。
そんな多くの株主に不平等な提案なんか誰が賛成するんだっての。バカじゃね?

その後は「そろそろ反撃してもいいですか?」のCMの成果を問われていた。
あのCMはユーザーに向けての言葉ではない(笑)との笑いを誘う感じで切り出して、ライバル社に向けてのCMとなっていた点を反省しているというニュアンスの回答。

あとはエイベックスやテレビ局への出資の質疑。
これは去年も同じような質疑応答あったのにまたか……と。
携帯の画面サイズにあわせたコンテンツを得るための施策だとの明言は去年はなかったから一歩踏み込んだ回答だったかな。


そして去年質疑にたった人がまた今年も同じ「携帯電話が悪用されている現状をどうにかしろ」「自社株をあまり持っていない役員への苦情」と……。
お前、去年回答得ているのにまた同じ質問で時間を浪費させるのかよって呆れた。
これはヒドイ。
しかもしつこいから野次られていた(笑)。
新しく聞けたことは、インサイダー疑惑を持たれないように株の取得時は役員持株会を通じて取得しているという方針ぐらいか。

そして毎年出る「優待を検討してくれ」は今年も誰かが聞いた。
株主を平等にという方針で、優待は考えず配当で還元するといつもの回答。
優待優待という人は、優待があるところを買えよと思う。
自分は不公平な株主還元となる優待なんかドコモに導入してほしくないもんなぁ。
経営陣に全面的賛成だ。

CMの印象がイマイチなのではとの意見には、某社の白い犬に負けないように複数のタレントを起用してサービス内容がわかりやすいCMを作っていきたいといっていた。
個人的にはそういう方を指向しているものばかりだから印象が薄くなっているような気もするんだけどなぁ。

auの指定通話定額への対抗をするのかとの問いには、役員会で検討したが(需要が読めないから?)今回は見送ったとのこと。
MNPの動向も含めて注視して、最終的に決断したいという感じでしたね。



さて、今年も総会後はコミュニケーションラウンジで新機種を触ってきました。
あまり細かくチェックすると去年みたいにまたほしくなるといけないので今年は軽く各機種の感触を知る程度に抑えておいた(笑)。
限定販売となるエヴァンゲリオンのNERV携帯の実機があったので、それもチェックしてきましたよ。
着信音は結構入っている感じでしたね。
まさかペンペンの着信音まで用意されているとは思わなかったです。
待ち受け画像を見せることを重視しているのか、決定キーを押さないと待ち受け画面にメニューが表示されないのが気になった。
毎回1度押すのは面倒そうだなぁ……と。
まあ、設定でそのあたりは変えられるのかもしれないけどね。
posted by 伊織舞也 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年06月17日

☆ 移行準備

月曜日に申込書を郵送、火曜日着なのに、もう新しいサーバーが用意された。
申し込み受付から3営業日となっていたのに、思ったよりもずいぶん対応が早いや。
そう思いません?

一応losttechnology.jpの移行は目処が立ったかな。
これならばWebARENA Suite2(202.229.20.116)の契約は今月いっぱいでも大丈夫だったなぁ……。
まあ、一応移行期間は余裕を見ておいたほうがいいからよしとしましょう。
移行先はWebARENA SuiteX(119.245.187.119)です。
同じ値段で容量が100MBから40GBに増大。
これで困っていた容量不足に悩まされることもなくなって、今後の記事は説明用の画像をふんだんに使えるんじゃないかな。

一部のCGIがうまく動かないなぁ……と悩んだんだけど、自分のミスだった。
呼び出し側のSSI部分の修正を忘れていたというオチ。
posted by 伊織舞也 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ 寝過ぎた

前日が困ったイベント発生で3時間ほどしか寝られなかったわけで。
そのまま昼寝もせずに起き続けていたせいもあって、今日は12時間も寝てしまったよ……。
いかんなぁ〜、仕事に遅れが出てしまったじゃないか。
入院からToDoがたまる一方で処理するのが大変だ……。
それにしても、半日も寝てしまったのは何年ぶりだろうか?
posted by 伊織舞也 at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年06月16日

☆ 注射の跡

やはり今日の検査でもあるのね……。
ということで、この一週間で両腕合計10カ所の跡ができました。
短期間でこんなにプスッと刺されまくったのは初めてかもしれない。

検査のほうは無事終了したから、あとは来週の結果待ち。
それまではひとまず病院のことは忘れても大丈夫かな?
造影剤を注入されたので、今日は水を取りまくって早めに体外へ放出なり。
posted by 伊織舞也 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 最悪じゃ

今日も検査があるというのに、ろくに寝られなかった。
2時には布団に入ったものの寝付けず。
ようやくそろそろ睡魔に負けて寝られると思った時に絶望が……。
隣のマンションの火災報知機がなって、あの不快な音で眠気が消え去ってしまった。
03:37〜03:48まで鳴り続けてくれたからなぁ〜。
おかげでその後なかなか寝付けずに睡眠不足な状態での検査ということに……。
困ったもんだ。
posted by 伊織舞也 at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年06月15日

☆ あうぅっ

今日だけで腕に3カ所プスッと針を入れられました。
まいったのは1カ所目かな〜。
採血だったんだけど「あれ、血の出が悪いですね」といわれて(笑)。
無駄に刺されただけで、2カ所目にプスッと刺し直しに……。
なんという無駄だったんだ。

しかし、予約の時間から2時間以上待たされたのは痛かった。
ただでさえ時間が足りないのに、えらく病院で時間を吸われてしまったじゃないか。
そこから1時間の検査で往復の時間を考えると4時間以上消費させられた。
おまけに時間切れであとの検査は明日ねって……。
Σ ガーン
posted by 伊織舞也 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年06月12日

☆ 退院

ちょっと入院していたんだけど、本日無事(?)退院。
朝方寝て昼に起きるという生活だった自分は、激痛で眠れずに痛みが和らいだ夕方頃まで寝られなかったのが大きく影響した。
29時間起き続けてから寝て、夜中に目が覚めちゃうんだもん。
見回りのたびに目が覚めるから深い眠りにつけなかったというのが大きいかな。
おかげで入院中に熟睡できなかったのでこれから寝る。
まずは睡眠不足を解消しなければね。
posted by 伊織舞也 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年06月10日

☆ 久々に喰らったか?

なんだか激しい風邪の前兆っぽい症状が先ほどから襲いかかってきている。
うーむ、これは早めに対処して回避すべきケースだなと思いつつ、ちょっと無理をしてしまった気がする。
判断をミスったか!?

セキュリティソフトのアップデートを行なったからネットワークまわりも期待した動作をしているのか自信を持てないという展開だったりするのもダメかも。
ダメな時にミスが重なるのはお約束ですねぇ。
まあ、風邪の前兆的な症状はガチな感じなので、体力温存と回復努力をしようっと。
posted by 伊織舞也 at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年06月09日

☆ 驚いたなぁ〜

毎週興味深く見ている「ガイアの夜明け」だけど、今回はさすがに驚いた。
個人的な興味とは一致していなかったから、見るべきところはないまま終わるのかと思っていたから、「ながら見モード」になっていたんだけど。
いやはや、税金の無座使いは想像を絶するものなのねん。
放置自転車対策で144台収容の地下駐輪場を作るのに(聞き違いじゃなければ)8000万円投入?
おいおい、冗談きついなぁ〜とか思ってしまった。
企業ならばそれは絶対通らない案件だろう……。
聞き違いだったと思いたい。
posted by 伊織舞也 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ お試し中

「ESET Smart Security 4.0モニター版」をお試し中。
設定を引き継いでくれないのがつらい。
ファイアウォールは対話モードで使っているんだけど、完全に設定し直し。
ネットワークを使うアプリすべてで問い合わせ画面が表示されて面倒だ。
なんで引き継いでくれなかったんだろう?
ユーザーフレンドリーからはほど遠いなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ うひぃ

Safari4が正式版になりましたか……。
また検証するブラウザが増えたのかよ、面倒くさいなぁ〜。
ページの表示は今どき問題が起こるようなことはないだろうけど。
JavaScriptは検証が必要だしね。
posted by 伊織舞也 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

☆ ふぅ

いつもながら……。
うるせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
ってことで今日もおそらく上の階の住民の目覚まし被害にあっている。
起きるために目覚ましの数を増やすのはお約束だとはいえ、5分以上鳴り続けて放置しているのは迷惑でしかないじぇ。
posted by 伊織舞也 at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言