2009年05月31日

☆ こんなこともあるのか〜

先ほど見かけたYouTubeの動画。
テレビショッピングのQVCの電話はやらせじゃなかったのね。
そのことに驚いたよ(笑)。
それにしてもイタリア製にこだわる必要があるのかな?
中国製はいやだということなのかもしれないけれど。

posted by 伊織舞也 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 久々にアップデート

今日は処理するものが多いから、AviUtlを0.99hに更新してみた。
色変換の処理が高速化されていると更新履歴に書かれていたからね。
とりあえず4本ほどMP4ファイルへ変換してみたけれど、多少ながら処理完了までの時間が短くなっているようだ。
今のところ問題は起こっていないから、今まで使っていたバージョンから移行しても大丈夫そうかな。
posted by 伊織舞也 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年05月29日

☆ イタタタ……

なんか今日はダメかもしれない。
ちょっとコンビニに行っていたわずかな間に、宅配便が来て不在連絡票が入っていた。
どういうタイミングなんだ……。
コンビニはうちのマンション1Fだから、わずか数分の間なり。
クリティカルに狙ったかのような配送タイミングだね。

でもって、届いたのはソフトウェア。
えーと、これまたレビューなのか。
ひぃ〜〜、時間が足りなさすぎるぅ〜。

そしてたった今追加ダメージを受けた。
トイレの電気と換気扇のスイッチが反応しなくなったッス。
むむむむ、これの配線かスイッチかの修理をしないといけないの?
この財政的にピンチな時に!?
冗談きついなぁ〜。



(追記)少々時間を吸われたけど、自分で直せるようなものでよかった。
無事トイレのスイッチまわりはたぶん修理完了ッス。
ちょくちょく再発するようならば応急修理としかなっていないということで業者を呼ぶ必要があるかもしれないけどね。
当面は様子見だ。
posted by 伊織舞也 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年05月28日

☆ 楽天は公式に認めたのか……

個人情報を1件10円でダウンロード販売しているってGIGAZINEの記事は恣意的だったんで、ミスリードを誘ってアクセス数を稼ぐネタ記事だと思っていたけれど。
個人的に気になっていたのは、楽天はメールアドレスとクレジットカード情報はショップに通知しないシステムにすると客に説明していたのに裏切っているとの指摘の一点のみだった。

楽天、「個人情報をダウンロード販売」報道を否定
楽天が審査をした上で利用者のメールアドレスを提供していること関しては、「個人情報保護方針に沿ったかたちで、正当な理由と判断された場合は提供することもある」とコメント。ただし、楽天が認める「正当な理由」については、機密なので明かせないという。


えっ、ちょっとそれは客への裏切り行為なんじゃね?
前回の流出時にメールアドレスが流出しないようにショップに渡さないようにするという公約が反故にされているってことじゃないか。
本当にやっていたとしても、楽天は嘘を突き通して逃げきると予想していたんだが、実はメールアドレス渡すこともありますって自白しちゃったのね。
なんだよぉ〜、そんな自白をするんだったら後場に楽天を空売りしておけばよかった……。
自ら信用を落とすような告知を出すというのは、社内体制的にどうなっているんだろうか?
posted by 伊織舞也 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ なんでっ!?

DVD-RWに保存していた番組を消そうとしたら初めて見るエラーに遭遇。
「消去できません」
Σ DIGAなんでよ!?

数回リトライしたものの、同じエラーが返ってくるばかり。
ファイナライズの解除がおかしかったのかと疑ってみた。
いったんファイナライズ処理をもう一度行なって、すぐにファイナライズ解除。
その後は無事に削除できた。
これって……バグなのかなぁ?
まあ、耐久テスト的に頻繁に1枚のDVD-RWで保存と削除を繰り返しているんだけど、そろそろ500回になるのにこのエラーは初めてだからレアなケースなんじゃないかな。
実際にはほとんど影響がなさそうだ。
もし今後の発生頻度が高くなってくるのならば、メディアの耐久性の問題ということになるね。
気になるところだ。
posted by 伊織舞也 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 欲張りすぎたか

今日は<4755>の楽天を53500円で10株空売りを入れておいた。
53100円までしかこなくて諦め。
注文をキャンセルして前場は何もできずに終了だ。
53000円にしておくべきだったなぁ……。

楽天がショップに渡さないといっていた利用者のメールアドレスを、実際には渡しているという問題が発覚したからなぁ。
もっと下がると思っていたんだけど、あまり動かないので監視も終了しようかな。

まあ、原稿のほうでハマっているから、たまに見る程度でのトレードは危険だし、今日は後場はスルーかな。
posted by 伊織舞也 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年05月27日

☆ 回収完了か?

とりあえず昨日の負けぶんは今日のトレードで取り返した感じだ。
おそらくは2日合計だと微妙な利益のはず。
あと1-2Tick行けたような気がするが、負けぶんの回収というケースではよくばってはいけないだろう。
もう今日は無理をせずに休んだほうがいいと思うので、サブディスプレイを落として原稿に専念しよう。
これまでの経験上、調子に乗ってトレードするとろくな結果にならないから、今日は昨日の負けを取り返しただけで満足しておく。

(追記)
その後、約定したところよりも8Tick以上動いて負け組となった……。
posted by 伊織舞也 at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 捜索をしたお話

実家へ朝食を食べに行った今日のこと。
なにやら親の携帯電話が行方不明というので捜索をすることになったなり。
自分の携帯から掛けてみたものの、着信音がない……。
「マナーモードのまま行方不明になったの?」と聞いたら、マナーモードにはしていないとかいわれた。

しかし、実際にコールしてみて、よく周囲の音を聞いてみるとマナーモードの振動音がするではないか。
試しにコールをやめてみると振動音も止まった。
うむ、マナーモードのまま行方不明モードって確定だね。

マナーモードのバイブ音が頼りでは、余計な騒音があると探しにくいから、テレビを切ってもらっての捜索。
振動音の大きさから埋もれていると思われる場所は5分ほどでほぼ推定できたんだけど。
そこから発見できるまではさらに20分ぐらい経過してしまった。
場所が絞り込まれているから、「このあたりに収納しているもので最近使ったものは?」と聞いたわけですよ。
あれこれとそのあたりを調べていって見つからずに時間が経過してしまった。
「あぁ、そうだ!」とかいわれて、調べていた場所よりも上の踏み台を使わないといけないようなところから携帯電話が発掘された(笑)。
なんという意外な展開。

ふぅ、それにしても、とりあえずバッテリーが切れる前に見つかってよかったよ……。
ヒントなしになっていたら捜索してもおそらく見つからないもんね。
つか、マナーモードにしていないといっていたのに、やっぱりマナーモードになっていたのが罠という気もする。
頼むから、自宅では充電台に置くかそのそばに置くクセをつけてほすぃ〜。
posted by 伊織舞也 at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2009年05月26日

☆ なんか来ちゃった

ちょっと買い出しにいかないと困るものがあったんだけど、部屋を出て玄関の鍵を閉めているタイミングで集合玄関からの呼び出し音。
なんだろうと思って部屋に戻って応答してみると、宅配便でした。
財政的な問題から倹約優先で何も買っていないんだけどなぁ〜、なんて思って不思議だったッス。
この月に届くような株主優待の銘柄なんかすでに届いたキリン以外は持っていなかったからねぇ。

業者さんが持ってきたものをみてショックを受けた。
これはどう考えてもソフトウェアっぽいサイズだよなぁ……って。
案の定、届いたものを開けてみたらソフトウェアでした。
これってレビュー記事をお願いってことだよねぇ……。
長期に渡る支払い遅延の影響で財政的に疲弊している自分にはシステムにくい込むようなソフトのレビューはちとつらいなぁ。

なにぶん今は、期待してアクセスしてくれている読者を裏切りたくないから、大幅に記事数減とはならないように掛け持ちできそうな仕事を探してこなしている状態なんだよね。
その判断が甘いといわれそうではあるんだけれど。
今回送られてきたものは時間がかかりそうだから、今月中には記事を作り終えることはできなさそうだなぁ。
システムに影響するものほど慎重に検証して記事を書かないといけないもんね。
この難題はどのように処理すればいいのやら。
やはり睡眠を削るしかないか……。
posted by 伊織舞也 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ ミス連発

やっちまったなぁ……。

指標からギリギリのタイミングを狙って欲張りすぎて約定せず。
続いて、後場で流れが急に変わった時に、注文キャンセルが処理される前に約定してしまったMarketSpeedの応答が遅いのを忘れていたミス。
(↑しかも中途半端に半分の約定)
全約定ならば当初の返済買いラインで逃げられたのだが、予定の半分と中途半端になっているから悩みが生じて逃げ損ねて-4000円。

うーん、ミスしなければ+1万だったのになぁ。
ミスをした後に続けてもろくな結果にならないや。
教訓はこの先のトレードにきっちりと活かそう。
posted by 伊織舞也 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ むむむむ

ほかの原稿作成に影響を出さない範囲で仕事を増やすべく検索。
いろいろ調べているものの、使っているサイトが駄目そうな気がしてきた。
SOHOのマッチングサイトなんだけど、目眩がするような報酬が意外とあるんだもん。
ライティングで1記事100円や150円なんてものを見た時には目を疑ってしまった。
さすがにそれは受けられないだろう。
おそらくSEO用に使う記事なんだろうなぁ。

まあなんとか受けても大丈夫そうな案件は競争率が高いし、使っているマッチングサイトがそもそも選択ミスだったかもしれない。
仕様をみると大規模なシステム開発が必要となるのに、報酬10万円なんてのもあったなぁ。
0をひとつ足しても採算取れないと思うし、受ける人なんかいるのか不思議な案件が結構見られて面白かった。
けど、よさげな仕事は見つからずだ。
別のところもチェックしてみることにしようっと。
posted by 伊織舞也 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年05月25日

☆ 予想はしていたけれど

タイトルから予想はついていたものの、咲 -Saki- 第8局「前夜」は、まったりとした決勝前夜の各メンバーのお話に終始していた。
個人的な見どころは風越のキャプテンがPCを暴走させている部分だろうか。
原作では機械オンチというひと言だった気がするから、アレンジでいい具合に楽しませてくれたかなと……。


「夏のあらし!」の第8話のラストは3人で転落するというオチは予想できていたが、さらに1人巻き込んで4人になるというのは読めなかったなぁ。
posted by 伊織舞也 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年05月24日

☆ Googleツールバーか

眠れずにハマっていたこの問題。
やはりリソース不足で落ちる原因はGoogleツールバーのようだ。
問題が起こらなくなったから、検証のために再インストールをしたら見事にアウト。
再インストールをしたその直後からエラーを返してくるようになった……。
なんてこった。
Googleツールバーをアンインストールしてみたら、今のところ再発なし。
便利なんだけどIE用のGoogleツールバーは諦めるかな。
Firefoxのほうは問題ないからそっちを使えばいいんだし。
posted by 伊織舞也 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ うへぇっ

悪いことは重なるというお約束からは逃れられないようだ。
財政的に厳しい時に限って壊れるのねん……。orz
まあ、保証期間内だから無料で直るであろうと期待しておく。
問題は代替機を貸してもらえるかどうかとなるのだが、以前故障した時の感触だと大丈夫だろうことが救いかな。
眠いからいったん寝るけれど、おきたらサポートを求めて(略)か。
今外を見ると天候が悪いんだけど、雨が降っていたら先送りしたくなるからさらにやっかいなことになりそうだ。
ふぅ、携帯が壊れると困るよね……。
posted by 伊織舞也 at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年05月22日

☆ 携帯を拾ったよ

先ほど、ちょいとコンビニへ行ったんだけど。
行きでは見かけなかったんだけど帰りに小手指駅南口階段にauの携帯が落ちていた。
まわりには誰もいないし、落とし物か仕方がないなぁ……と駅前交番にお届け。
こんな時間でも交番には4人ほど警官の方がいました。
御勤めご苦労様です。
とりあえず拾得物届けみたいなのを書くことになってちょっと時間を消費。

しかし、携帯は落としたら気付きそうなものなんだけどなぁ〜。
落としたときの音で……。
もしかしてiPodとかで何か聞いていて気付かなかったとかなのかな?
posted by 伊織舞也 at 03:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年05月20日

☆ IE8やってくれる

IE8でだけなぜか動作せずにJavaScriptのエラーが出るようになっていた。
かなり古いもので、今となっては昔NN4が負の遺産といわれていたようにIE6までは負の遺産となっているわけだけれど。
IE4の当時は斬新だったDOM制御という提唱に心引かれて作成したScriptだったんだよね。
時は流れてFirefox向けに一部いじったところはあるけれど、IE側の処理部はいじっていないから、今でもIE4/5ですら動くはずのScript。
しかも、IE6/7/Firefox/Opera/Safari/Google Chromeのどれも問題なし。
その状態でIE8だけ動かないというのは正直いってこれはやっかいだなぁ〜って感じでちょっと悩んだ。

IE8での標準DOM準拠対応で仕様が変わったのが原因のようだ。
原因を考えて対策に悩んでいたときに、当時記述していたコードを最近のにあわせて修正すれば意外とあっさり直るかもしれないと思い試しにコードの書き換え。
getElementByIdに対応していればIEもそっちを優先的に使うようにすればサクッと普通に動くようになるんじゃないのかと思ったわけですね。
旧》c=(document.all)?document.all.item(id):document.getElementById(id);
新》c=(document.getElementById)?document.getElementById(id):document.all.item(id);
本当にこれで動くようになった。
もしかするとdocument.all.item(id)をdocument.all(id)にするだけでも旧コードの判定順で大丈夫だったのかな?
document.all.itemは廃止されたっぽい感じだ。
うーん、自分はそれを過去にどれぐらい使っていたっけか……。
多かったら修正がかなりの手間になるかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

☆ ええっ!?

SOHOの仕事マッチングサイトを見ていてびっくり。
InDesign CS3でのレイアウト作業の募集があったんだけど……。
報酬は1ページ300円!?
えっ、0が1つ足りないんじゃなくて?
応募が16人もいるというのにも驚いてしまう。
よほど簡単なレイアウト作業じゃないと死ねるような気がするんだけどなぁ〜。
最近はそこまで相場が下がっているの? とか思ってしまって、紙媒体の未来には光がないのかと……。

posted by 伊織舞也 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

☆ ビールが届いた

宅急便が来たから「期待しているものが来たのか!?」と受け取ってみるとまさにその通りでした。
このキリンの株主優待は悩んだ末に「酒類商品詰め合わせ」よりもビールが多いこちらを選んだ。

今から冷やしておけば夜には冷えていて美味しくいただけそうだ。

缶は反射するから撮影が大変だよね〜。
とりあえず今回はうまく撮れたようだ。
ついでにたまにはやっておくかと切り抜き作業までやってみた。
posted by 伊織舞也 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年05月19日

☆ つい出来心で

定期的にJavaScriptで何か作っていないと忘れちゃいそうだからと開発に取り組んでみた今日。
何を作ろうかと考えて、あまり時間をかかりすぎるようなものも困るから迷路をランダムに作成するものを作ってみた。
つい魔が差してこれに決めたというお遊び的なものだから、迷路作成のアルゴリズムはお手軽な棒倒し法を採用。

最終的に二次元配列の変数にデータを作成する手法を採用したけれど、実際に作ってみたのは2種類。
もう片方は横1ラインを文字列として縦方向だけ配列にしての処理でした。
縦横とも999サイズで作成させてみたら、二次元配列のほうが若干処理が早く終わる感じだなぁ……というわけです。
最近はブラウザがJavaScript処理の速度を競っているから気になるほどの差はでないけど。

それにしても、ほかの言語と混同してしまうのがいかんです。
switchはcaseの終わりにbreakが必須だったか……と。
JavaScriptは日常的というほど使っていないから、意外なところでバグが出て戸惑わされる(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年05月18日

☆ 悩んだ末にやめておいた

珍しく脳が寝ていない状態で株式市場を見られそうだったのでデイトレを検討。
しかし迷ったんだけど、結局はやめておくことにした。

もう2カ月以上市場を見ていなかったから判断でミスをしそうだったというのもあるし。
一番痛いのは寄付きの直前にマンションの階段から下を見たときに、モロに自動車で反射した強い光を見てしまって視力にダメージを受けたこと。
MarketSpeedは目が疲れるサブディスプレイで表示しているからねぇ。
その状態では画面を見るのがつらい……。
メインのディスプレイも1時間ぐらい見るのが辛かった。orz
久々に目薬を購入してしまった。
posted by 伊織舞也 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資