2009年04月30日

☆ 補充

名刺がそろそろ切れそうだったので、デザインを変更して10枚だけ作成して補充。
残り少なくなったら順次作成しているのでいつも10枚単位なり。
最初に試作して普通紙にテストプリントしてみたものは、うちのカラーレーザープリンタでは意図した感じのグラデーションがでなくて挫折した。

トナーの節約も重要だから、今回はCとKだけで作成。
Kは普通に消費されまくりだから、消費ペースが早いのは仕方がないとして。
これまでの仕事ではMとYの消費が多かったからね。
比較的トナーの消費量の少なかったCを利用してみたというわけなり。
posted by 伊織舞也 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年04月28日

☆ 490円からときたか

ドコモがパケット定額の最低料金を490円に抑える設定してきた。
思い切ったことをしてきたというのが第一印象かな。
パケット定額のサービスを申し込む人は、普段からそこそこ使っているわけで490円で収まる人などほとんどいないと思う。
ライトユーザーは月によってはこれまでの1029円より安くなる人もでてくる可能性はあるんだろうけど。
満足度向上施策といっているが、実際にはまだパケット定額を契約していないけど切っ掛け待ちの人や、もっと最低料金が安ければ……という層を掘り起こすのが狙いだろう。

ただそれだけだと、すでに契約済みのライトユーザーで得をする層との差し引きで収益的には微妙な結果となると予想されるわけで。
おそらくは夏商戦から年末にかけて、パケット通信を伴う何らかの新しいサービスを発表するんじゃないかと個人的に予想してみたり。
利便性の高いサービスを提供開始して、長期的にパケット定額の契約者を増やすという目論みだろうということね。
ただ、ネックとなりそうなのは、新サービスに対応できるのは新機種のみだった場合、最近の機種は高いからコケる可能性があるってことかな。

6月の株主総会でこの最低料金変更を変更した狙いを聞いてみたいところだが、出席者が多すぎてとてもじゃないが質問できる機会を得られると思えない……。
posted by 伊織舞也 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2009年04月27日

☆ あと2日

今日は馬車道へ食事に行ってきた。
冷たいパスタが始まっていたので、席に案内された直後にノータイムで注文しちゃったよ。
今年のはきのこの味があまり自分の好みに合わなかったかな。

そういえば、馬車道小手指店は、確か29日で初めて食事に行ったときから12年ということになるんじゃないかと思う。
こんなにも長く通うようになるとは思いもよらなかったなぁ。
まあ、最近はあまり食べに行っていないけど。
29日は今年も食べに行ってこようと思う。
いや、何があっても行くつもり。
posted by 伊織舞也 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 納付完了

4月も最終週になったなぁ〜ってことで、国民年金保険料を払ってきた。
今年もいつも通り1年分前納。3000円以上安くなるからねぇ。
しかし失敗したなぁ……。
クレジットカードでの支払いを申し込むのを忘れていたのは痛恨のミス。
172800円ともなれば、かなりポイントがつくもんね。
ふぅ、それにしても、これでまた銀行残高がだいぶ減ってしまった。
posted by 伊織舞也 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年04月23日

☆ 興味深い内容だった

時間がないのに「ルビコンの決断 リーマン破たん 最後の50時間」を見てしまった。
2008年9月15日に破綻したアメリカの証券会社第4位だったリーマン・ブラザーズの検証番組だ。
破綻10日前から状況を追っていって、最後の50時間に重点を置いたドキュメンタリーで内情が興味深い話だった。
ただ、リーマンの破綻が世界経済に与えた影響の検証という部分は「それだけ?」って短さでがっかり。
やはり54分の番組では細かくというのは無理だったか……。
posted by 伊織舞也 at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年04月22日

☆ しばらくハマりか?

納期的に少々まいったな〜、というのが正直いって最初に思った率直な感想。
今回受けることになった仕事はまったくもって未知の世界。
かなり厳しいことになりそうだなぁ……。
定期の仕事を処理しつつ、未経験の仕事をこなせるのだろうか?
いや、やるしかないんだけどね。

その影響で、息抜き程度にプレイしていたネトゲーのトリスタも、GW後は最悪のケースで考えた場合、3カ月ほどINできない状態にる可能性が高そうだ。
またネトゲーの知り合いが減っていきそうですなぁ。
まあ、リアルのほうが重要だからしょうがないさ。
posted by 伊織舞也 at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年04月21日

☆ 文字化け

メッセンジャーの名前が文字化けしまくり。
18日に自分が「?????」になっていて、名前を何度直しても1時間もしないうちに「?????」になるバグを体験。
「伊織舞也」は文字化けするけど「伊織」ならば大丈夫みたいなので変更するはめになった。
それから数日……。
知り合いのメッセンジャーの名前が化けまくってきた。
なんで今さらこんな問題が発生しているんだろう?
余計な仕様変更でもしたのかなぁ……。
英数字のみの人は大丈夫なんだけど、それ以外は部分的に文字が「?」に変わっていたりしてやっかいだ。
全部全角文字だった人は「?????」となっていて、その表示が増えてくると誰が誰だかわからなくなってきそうだ。
Microsoftのデバッグ&品質管理体制はどうなっているのやら?
posted by 伊織舞也 at 03:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ 無謀だなぁ

戦場のヴァルキュリア 第三章「第7小隊誕生」を見終えての感想。
ウェルキンはチャレンジャーだぜ。
市街戦で砲塔から上半身を晒すだなんて……蛮勇すぎるっ。
普通に狙撃兵に撃たれて死ぬぜ〜。
まあ、自分も別にこのアニメにリアリティが必要と思っているわけじゃないけどね。

原作ゲームは未プレイだけど、PS3を買ったらプレイしてみたい気がする。
でもまだ高いからPS3の購入は躊躇いを感じるんだよね。
Media Playerとして優秀だから、ほしいんだけど。

©SEGA/PROJECT VALKYRIA
posted by 伊織舞也 at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年04月20日

☆ 再圧縮だ orz

Virtual PCを使っているときなど、メモリ大量消費の時にうっかりとAVIUTLを起動して痛い目にあったのが10日ほど前。
必要なリソースを確保できなかったのか、ロゴまわりの設定がきれいに消えてしまったとゆ〜。
これまではプラグインのウィンドウを作れなくても何ごともなかったんだけど。
今回は運悪く消滅してしまった……。
使いたいロゴデータは全部ファイルから読み込みし直しだし、ファイルが残ってなくてロゴデータの再取得が必要なものもあった。
まいったじぇー。
その上、どうやらロゴ再取得に使ったロゴ取得プラグインの使用をオフにしわすれたまま圧縮して、副作用で映像にゴミが入って再圧縮まで発生してしまった(苦笑)。
3話ほど圧縮し直しで今月の電気代は1万円越えがほぼ確実かな。
厳しい〜〜〜。
それにしても、まだ4月だというのにPCの前はもう真夏日状態だ。
すでに扇風機を投入しないといけないほど暑すぎる〜〜。
posted by 伊織舞也 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

☆ 止まっている

金曜日に発送されているんだけど佐川でストップ。
どうも荷物追跡をしてみると、まだうちの最寄りの配送拠点まで届いていない。
いつ届くのか気になるところ。
まあ、定額のコースのDVDだから今週中に届けば大丈夫かな。
posted by 伊織舞也 at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2009年04月17日

☆ 手続き完了

税金の引き落としが来週あるので、早めに処理をしておこうかと。
ってわけで、証券会社から税金分を引き落とし口座となっている銀行へ出金しておいた。
今日処理しておけば引き落とし前日には間に合うはずだ。
まあ、間に合わなくてもギリギリ足りているんだけど。
なにか不測の事態があったら困るから1日余裕を持って用意しておくというわけですね。

って、いまこれを書いていて思い出した。
財布には1000円もないことを……。
Edyやクレジットカードが使えるところだけ利用すれば乗り切れるとはいえ、行動の選択肢を狭めるのはよろしくないからちょっと銀行に行ってくるかな。
posted by 伊織舞也 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年04月15日

☆ 今年初か?

このところはトリスタで処断者アイシクル狩りをしてエブリデークエストを休憩がてらにしていたわけだけど。
そのときにDropでたまにゲットできるアイスピックをギルメンに提供して、それと引き替えに処断者アイシクルの氷をもらっていた自分。
エブリデークエストの必要アイテムを数日ぶん(いや1週間分ぐらい?)は確保できたってことで、今年初めてのエブリデークエスト以外のエリアで狩りを実行したてみたっすよ。
まあ、最大の要因はストレス発散だったんだけどね。
非課金装備でもライトウエイトはテチチF4の敵には17-18kのダメを安定して与えて確殺できている良スキル。

しかも最大7Hitしちゃうから敵が固まっていると美味しい。
クセは強いけど、初めて光魔に来た高威力魔法は嬉しいッスね。

まあ今回はテチチF4でライトウエイトとシャイニングバーストとフォースフィールドが活躍した感じ。
フォースフィールドはPTの仲間を回復するためのものだけどね。
それにしても、短時間とはいえ狩りでPTに入ったのなんて、どれぐらいぶりだろう?
もう1年ぶりぐらいになるのかな? 少なくとも半年以上は確実になかったですね。
それぐらい本格的に狩りをしていなかったんだよなぁ〜。
フォースフィールドは消してしまって、トリートメントとリザレクションを覚え直したほうが火力アップになるとか思いつつも、課金意欲がない(というか今は財政的に課金はできない)から、頑張ってTMLVを上げていくのみ。

あとTMLVが5UPでライトウエイトが威力アップするはずだし。
消さずに稼いだほうがよさそうだ。
さらにそこから3LVUPで威力増えるから、しばらくは地道にエブリデークエスト(1日3%ほど)でTMLVを稼ぐしかあるまい。
半年先にはおそらく威力はアップしているだろう、たぶん(笑)。

ある程度まとまった時間INできて知り合いやギルドの協力があればPTクエストで稼げそうなんだけど、ちょっとそれはしばらく期待できそうもないからなぁ。
ターゲットがきついというのもあるけど、INできる時間という面で自分がそれ以前にアウトな感じなんだもん。

まあ、結構レベルアップ自体が久々なんだけどLV246に上がったことは素直に喜んでおこう。
次にLV上がるのはいつのことやらって感じですが(苦笑)。
ちなみにTMLVは270。これを320ぐらいまで上げないと使いたい魔法を覚えきれないから先は長くて絶望的なんだよね。
おそらく3カ年計画とか5カ年計画な感じだなぁ〜(笑)。
posted by 伊織舞也 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ slump?

ダメだ、本当にダメすぎる……。
原稿が進まなすぎっ。
まさかの相性悪すぎなものに当ってハマっている状態。
10年に1度クラスの相性の悪さという感じだ。
かなり目眩がする状況かな。
すでに2日ほど費やしてしまったけど。
個人的には赤字確定としてしまい、なかったことにして別の作品の記事に取りかかったほうがよさそう。
誰かに担当を変わってもらわないと……(汗。

posted by 伊織舞也 at 06:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年04月14日

☆ 忘れていた

経験値4倍期間となっているトリスタ。
狩り場をそもそも忘れていた自分……ダメかも。
まったり狩りをしている自分は気にする必要はないけど、狩り効率を考えたら○○での狩りのほうがいいんじゃ……といわれた。
確かにそのほうが効率が倍ぐらいよさそうだ(汗。
でも、死なない安全性を考えたら今の狩り場でOKだから、自分は堅実すぎるほど堅実にいくじぇ〜。
ちょっと前(先月)に油断から97%で死んでデスペナぶんを取り戻すのにかなり時間かかかったからね……。

石橋を叩く以上に安全にレベルを上げていく。
そういうやつもいるってことで(笑)。
レアな育て方かもしれないけどね。
それもまたひとつの道ですわ。
posted by 伊織舞也 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ 決定

ってことで今期なんとか見るべきものは「咲 -Saki-」と「戦場のヴァルキュリア」に決定。
この2本は録画コケにならないことを祈るのみ。


最近散財していると思いつつも「咲」は原作にも手を出しちゃいましたよ。
この出費ペースはやばいなぁ〜。
しかもいいところで止まっている(笑)。
6巻が非常に気になるじぇ〜。

ふむぅ、「戦場のヴァルキュリア」はPS3かぁ……。
PS3もろとも買っちゃいそうで怖いじぇ。
確かアニメにあわせて廉価版が出ていたもんねぇ。
まあ、それぐらいハマり気味ってことね。
posted by 伊織舞也 at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年04月12日

☆ これはひどい

なぜこんなものが売られているのやら……。
白いカビが生えてますぜ。
(苺の先端にある上下の白い部分は写真の曇りじゃなくカビ)

いや、自分で買ったものじゃなくて、近所の店で買ってきたというもらいものなんだけどね。
この1個以外はまったく問題なかったけど、なかなか破壊力のある1品だった感じがする。

うーむ、苺ってカビがはえるほどの期間を流通で要しているものだったのか。
もっと流通は早いという思い込みがあったじぇ〜。
思い込みって危険……って、それもすら思い込みで、見落としでそもそも出荷ミスだったという可能性もあるのかにゃ?
posted by 伊織舞也 at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2009年04月11日

☆ 眠いときはダメだね

意図したCSSがうまく適用されないなぁ〜と悩んでいた朝方。
いったん寝てから対策を考えようというのは正しかった。
眠くて頭がまわっていなかったあせあせ(飛び散る汗)

初歩的なミス過ぎて、注意力が欠けている状態だと気付かないというお約束なオチだった。
なんてこったい……。
無駄に数時間も消費していたではないか。
orz
posted by 伊織舞也 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

☆ 経験値4倍は美味しいようだけど

休憩で毎日30分程度、時間が空いたときはもうちょっとプレイしていることもある「トリックスター」。
なにやらエブリデークエストを今日もこなそうかとINしてみたら、経験値が4倍になっていた。
そういえば、4周年記念でそういうイベントがあったっけ。

このところ休憩時間のお約束となってきている狩りを少々なのです。
特化光魔に来た大火力範囲スキルのライトウエイトで雪国2で狩りまくり。
怖い処断者アイシクル以外ならば、敵が固まっていれば最大7体狩れる(みたいだ)もんね。
5〜6体はそれなりに狩れていることがあるし、相手が3体までならばシャイニングバーストで確殺できるエリア。
自キャラのレベルよりも敵のレベルが低いから、最高効率で経験値を集めることはできないけど。
そこそこ安全に経験値を稼げるというのは悪くない感じがする。

効率的に狩ってエブリデークエスト以外の品も少しずつ集めているわけだけど、ようやく雪国2で得られる狩り品をほぼクエ回数ぶん揃えることができたかな。
ちなみに、狩り中にMP残量に余裕がある状態ならば、すれ違いざまに(クリックミスをしなかった場合は)同じマップで狩りをしている見知らぬ猫さんたちを回復してみたりもしていた。

そんな感じで軽くプレイしていた今回は、LV245には思えぬペースで経験値が入っていた。
さすが経験値4倍期間だね〜。すごいや。でもいくら美味しくても今回はプレイする時間が取れないッス。
まあそれに、最近の自分は1日のプレイ時間が、長いときで30分〜1時間以内なんで。
経験値が4倍入ってもすでに絶望的にLVが上がらない状態だから誤差程度でしかなくて、あまり関係ないな〜。
よって、経験値4倍はさほど気にすることもないかというのが自分の基本的な考え方だったりして。
こういうイベントはINできる時間が長い人ほど有利で、あまりINできない人には不利だもんなぁ。
前回の経験値アップイベント期間なんか1度もINできなかったし(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 06:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2009年04月10日

☆ ポチッとなと削除

Gmailの迷惑メール数がまたもや8000を越えてきた。
さすがにAtom環境で利用した場合に少々重くなるので、ポチッとな、って迷惑メールをすべて削除を実行。
すっきりして軽くなった。
マルチ受信トレイに迷惑メールを含めていると重くなるんだよねぇ。
posted by 伊織舞也 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ 時間がぁ……

複数の意味で%タイトル%な感じかな。
新番組自動録画で今月になってからHDDを圧迫しまくりデス。
見る時間が足りないじゃないか……。
多すぎるよ(苦笑)。
PCはチューナーが1つしかないから見たいかなと思っていたのがダブっていた時にどっちを録ろうかと悩むしね。

でも今期は興味を持っているのが今のところ「咲 -Saki-」だけでほかは様子見状態。
実際には「戦場のヴァルキュリア」も気になっていたんだけど、1話目の放送時になぜか受信不安定になってブロックノイズにやられてしまった。
……あれ? よく見たらBS11という手がまだ残っていたか。
雨雲に阻止されないことを祈ろう。
posted by 伊織舞也 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック