2009年03月30日

☆ 最終話ラッシュ

今期は結構アニメを見ていたから最終話ラッシュを久々に体験(?)。
仕事で時間を消費して自由な時間が減りすぎていたからね。
かなり昔の学生時代以来の久々って感じだ。

とりあえず今期は(ながら見が多かったけど)思ったより見れたし。
ながら見ばかりだったともいうかもしれないけど、気になってきっちり見ておきたい最終話が多かったというお話。
オチは知りたいからさ。
そんなわけで、最終話見まくり……だったらよかったんだけど、そうはならずです。

お約束のように、忙しい時期に重なってハマっているというわけね。
絶望的にハマっても今週中には終わらせないと色んな意味で終わるから、来週にはたまっているものを見られるといいなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

☆ やはり時間を吸われる

かなり久々のテープ起こし。
自分は3年ぶりぐらいになるのかな?
昔と違って今はテープを使わないけどね。
最近はPCで再生しながら文字に起こしていくわけだし。
nvplayerとかMPlayer系列なんかの可変速再生ができるプレーヤーで再生すれば、昔のようにテープから起こすよりは確実に楽だ。
何度も聞き直さなくても、再生速度を落として聞き取ることができるもんね。
でも、結局のところ、かなり時間を費やされることは今も昔も変わりがないかな(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年03月27日

☆ やっかいだ

火曜日の夕方ぐらいから口を開くだけで痛みを感じていた。
すぐに治るだろうと思って放置していたんだけど……。
3日が過ぎても未だに治る気配なし。
喋るのも食事をするのも少々つらいのはやっかいだ。
さっきは固定電話に着信があったけど見知らぬ番号だったから無視した。
重要な用件ならばまたかけてくるだろうってことで、会話がつらい今はなるべく電話を受けたくない。

症状を検索してみたら、どうやら「顎関節症」のようだ。
患者の体験記「顎関節症を治そう!」を読むと怖い症状であることにビビりが入ってしまう。
放っておいても1カ月ぐらいで治る人もいるようだ。
自分は軽症だといいんだけどね。
でも、この状態が1カ月も続くのは結構つらいなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年03月26日

☆ キリン株主総会

今日のための昼型生活だったこの最近。
いや、半分は冗談だけどね。

というわけで行ってまいりました。
キリンホールディングスの第170回定時株主総会へ。
自分はキリンの酒が好きだからどんな会社か知っておきたかったんだよね。
権利取りで少々被害を受けたけど。

思ったよりも出席者が多くて、数分遅刻してしまった自分は空いている席を探すのに手間取った感じ。
意外にいい位置が空いていてよかったかな。

おみやげはノンカロリー甘味料「cafino」(30袋入り)と、350缶が3本(麦芽100%一番搾り、のどごし生、午後の紅茶ストレートティ)でした。


続きを読む
posted by 伊織舞也 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年03月24日

☆ 大丈夫なのかなぁ?

つい先ほど届いたメールに目を疑った。
楽天KCからの「重要なお知らせ「カード利用お知らせメール」ご登録のお願い」なんだけどね。

本メールは2009年2月28日(土)時点で、e-NAVIにご登録いただいており、「カード利用お知らせメール」に登録されていない会員様に配信しております。


登録しているってば(笑)。
というか毎回使ったらちゃんと届いているんだが……。

受信メールを検索してみたよ。
残っているメールの最古のものは2006年2月のだったね。
相変わらず楽天はいい加減なシステムだなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年03月23日

☆ 忘れていた

なんとなくmixiにアクセスしてみたら普段と違う画面。
「Happy Birthday!!」なんて表示になっていた。
そういや今日だっけ……。
すっかり忘れていたよ。
誕生日が来て嬉しいのは20までだもんねぇ〜。
まあ、今日はまったりと過ごすことにしよう。
posted by 伊織舞也 at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年03月22日

☆ 体調回復!?

完全とまではいえないけれど、ほぼ体調が回復した気がする。
さすがに2日も無茶をしない生活でまったりと安静に過ごせば回復するよね。
というか、それでも回復しなくなったら、かなりやばい状況だといえるわけで。
絶望的な健康状態ではないことにちょっと安心したかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年03月21日

☆ 完治は遠い

あまり無理をしないように過ごしていたのに金曜日は体調が悪化。
ひとつ記事を書き終えたところで2時間ほど仮眠を取ることにした。

…………。
……。
あれ?
気がついたら9時間も経過していた。

昨日に比べたらだいぶ体調が改善されたけど、本調子にはほど遠いなぁ。
栄養ドリンクを数日ぶん調達しておこう。
posted by 伊織舞也 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年03月17日

☆ 謎

先ほどコンビニへ買い出しにいったんだけど。
その帰りにうちのマンションの階段ですれ違ったどこだかの宅配系(おそらくたぶん?)業者の人(普段から細かく気にしてないから今回もわからん)の言葉。
「いらっしゃいませ」
…………えぇぇ!?
なんですか、そのすれ違いざまのセリフは(爆)。
なんという謎な挨拶なんだ。
からかって楽しんでいる人だったんだろうか?
posted by 伊織舞也 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 久々なトリスタの報告

あまりプレイしていないから、長い間すっかり忘れていたトリスタの報告を。
「前回っていつだったっけ?」と調べてみたら2008年8月か……。
半年以上経過しているではないか。

睡魔に負けていない日と仕事でハマっていない日だけは、エブリデークエストの「健康になるために」をこなしていたんだよね。
龍と猫の2キャラぶんだけクエ品を集めてクエストクリアしていたなり。
TMLV260あたりでも1日約3%入るし、TMLV190台だと8%ぐらいもらえて美味しいんだもん。
TM不足に悩むキャラには悪くないクエストかと。
なにせ、混んでいない時間ならばだいたい30〜45分ほどで2キャラぶんのクエ品を手に入れられるから、息抜きにほどよい休憩時間な感じだったからいいかなとの意識もあった。
もっとも、これまでの運営やバランス取りからすると、このバランスは狙って作られたものとはまったく思えないけど(苦笑)。
# 自分は昼夜逆転している生活だから、空いている時間ならばそれぐらいで集まるというのが前提のお話しね。


本題はここから。
今日で終わるネイトの成長合成キャンペーン期間内に作ってみた装備の結果をば……。
プレイする時間が少なすぎて、さっぱりという結果になってしまった感じだけどね。


スロ3は高いから諦めでスロ2での合成なり。
意外にネイトががんばってくれたから、回避猫的には嬉しい数値になったかな。


この装備はもうちょっといい値を出してほしかったんだけど、合成品を集めるのが大変だし、これでよしとしようという感じ。
これまで使っていた守護リングと同じ回避力だけど、ほかの部分が能力向上しているから置き換え。
とりあえずは同じ数値が出てよかったかも。
回避がやや減ってほかが向上だと悩むもんね。
単純明快に置き換えが決断できる性能だったのはよかったというべきだろう、たぶん。


絶望の合成値となった装備。最低値となっている+4を消して合成をし直したい装備ですわ。


こちらも微妙な幸運装備になってしまいました。まあ、自分の幸運狐は地雷がメインという時点で、装備以前に狩りは絶望的なんですけどね。
掘りと合成専用だと割り切っているので、以前の装備に比べて幸運が倍増したから喜んでおくことにしよう。


今回のキャンペーン中で一番よくできた装備はこれかも。
良装備には届かない気がするけど、限られた時間の中では思ったよりもいい結果がでたことを喜びたい。

しかし、幸運385でケミカルラボをマスターしていても最低値を連発してくれるのは困るな〜。
ネイトは手強すぎるっ!
posted by 伊織舞也 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ 多少回復

日曜の午後から体調を崩してボロボロになっていた自分。
水を飲むだけですら腹具合が悪化するのはさすがにきつかった。
なんとか食べられるところまで回復してきた。

それにしても、近年はちょっと無理するだけで体調が悪くなって困るや。
体力が自分で思っている以上に減っているってことなのかな。
無理をしないと終わらない仕事が存在するというのがネックだ。
今回は無茶なスケジュールの仕事を終えた後に、ハマっていた時期のタイトルが不良債権とならないように頑張りすぎたのがいけなかったようだ。
疲労時に体力の限界ラインとしている目安をやや下げるとするか。
posted by 伊織舞也 at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 予想外

「WHITE ALBUM」って展開が遅いなぁ〜、と思っていたんだけど。
これ、2クールだったのかぁ。
理奈と由綺のビンタの応酬を見られるのはまだまだ先ってことですね。
あのシーンは外せないだろう。もしなかったらいろんな意味でショックだ。

まあ、これまでのところ作成したMP4ファイルは10話目の時点で合計約770MBだから、2.6倍しての推定サイズは約2GBという感じかな。
ほかの作品と比べてずいぶん小さくなりそうだ。
珍しく保存しやすいサイズかな。
DVD-Rの容量にうまく組み合うような容量の作品がなくて、HDDに残したままHDDが飛ぶという悪夢はもう見たくないもんね。
posted by 伊織舞也 at 04:54| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年03月14日

☆ 先は長いな〜

時間があるときに息抜きでまったりとプレイを進めていた『鋼鉄の咆哮3』はようやく超兵器撃破が8になった。
まだ最初に選んだイギリスでプレイだったりするんだけど。
日本、アメリカ、ドイツなんかは手付かずだ。
発売時期を考えると、まったりしすぎか?(笑)
出撃する艦隊の2隻目も本日ようやく自分で設計した戦艦にできたから、この先はそこそこ楽になりそうな気はしているけどね。
1日1MAPと思っていたのは昔のことですなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2009年03月13日

☆ ミス連発

受け取った郵便がいただけないものだった。
なんで同じのが2つ届いたんだろうと思ったら、片方には再送なんて印字があるじゃないか。
同じ日に届いたんだけどねぇ。
内容物にミスがあっての再送となっていた。

まあ、そのミスについては送り主が悪いだけで送料が2倍になっちゃったねってだけなんだけど。
ユーザー登録をするときに住所の入力欄が2段に分かれていて、建物の名称と部屋番号を2段目にっていうのは珍しくないですよね?
2通とも建物と部屋番号の2段目が印字漏れしている。
送り主……ひどいねぇ。
郵便局に迷惑までかけているじゃないか。

前回までは問題なく印字されていたから、おそらく情報を管理しているシステムの移行か何かがあって不具合が発生したのだろう。
もしかして今後ずっと漏れたままで送ってきたりするのかな?
posted by 伊織舞也 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年03月12日

☆ 無事終了

2年前は最終日に確定申告をしに行って長時間待つハメになって以来やや早めに提出。
今年は今日行って来ましたですよ。
9時10分ぐらいに着いたから、並んでいたのは5〜6人だった。
自分は確定申告書等作成コーナーで作成して印刷しているから、提出書類のチェックもすぐに終わった。
案外早く提出が終わって帰宅できたなり。
今年の国民健康保険税はいくらぐらいになるんだろう……。
去年みたいに死ねる金額だと生活できなくなってしまう。
不安だなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年03月11日

☆ 優待廃止銘柄

去年は優待取りをしていた8772のアサックス。
不動産はリスク回避で中間は権利取りをしなかったんだけど。
安定して半年に一度株主優待でQUOカード5000円を出すという話だったはずが、まさかの突如の優待休止。
どういう値動きをするのかと気にしていたんですが、発表翌日の急落のあとは意外に粘っているのね。
空売りできない銘柄だからなのかもしれないけど。
うーん、QUOカードの優待って確か東証一部上場に必要な株主数を確保するために始めたということだった気がするんだけど。
それをやめたということは東証二部降格も覚悟しているということなのかなぁ。
そうなるとさらに株価が下落しそうで気になって。
でも監視していたら意外にも下げ止まっていたのが意外かも。
リスクが高すぎるから選択肢から外れたんで、優待を含めた利回りで組んでいた監視銘柄リストからも除外は決定だ。
posted by 伊織舞也 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 2クールなのか……

個人的に一番気にしているアニメが「ONE OUTS〜ワンナウツ〜」なり。
3話目ぐらいまで見た段階では録画を辞めようかと考えていたんだけど化けたからねぇ。
5話目ぐらいからは最近のアニメにありがちな流行りものではなく、純粋な面白さを追求した作品というのが伝わってきたから。
そのまま毎週楽しみになってきて、いつの間にやら見続けて今週で22話。
うーん、まだまだ終わってほしくないぞ。
でも2クールで終わってしまうようなのが残念だ。
posted by 伊織舞也 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年03月09日

☆ 諦めた

伸びできた髪がうざいと思って早一週間。
夜型生活になっていて起きると店が閉まっているパターンだったから今日は起きている間に……と思った。
だが……ダメだったな。
月曜日はほとんどの店が開いていないじゃないか。
開いている店を見かけたけど、かなり昔に5000円も取られた店では翌日に延ばそうというもの。
いや〜、業種を問わずに値段不明の店にはそれ以降入らないようになった貴重な体験をした店だもんね。
いくら髪がうざく思えても入らねーよ(苦笑)。
明日寝る前が勝負だな……って、夜型固定になっているのは健康的によろしくないなぁ。
posted by 伊織舞也 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 大丈夫なのかなぁ

2年ぶりぐらいに小手指駅北口の通りにあるファミリーマートへ行ってみた。
駅前にサンクスが出来てからはほとんど行ってなかったなぁ。
というか北口に行かずに南口で済ませていたからね。
南口のポプラは24時間じゃないのが惜しい。

ポプラが閉まっている時間に飢えてきて食料調達に悩んだ自分。
デイリーヤマザキよりなか卯かな〜と行ったら、なぜか混んでいて挫折。
引き返すのもなんだし……と行ったサンクスは清掃中だったという不運。
それならばと、かなり久しぶりにファミリーマートへ行ってみた。

うーん、品揃えが前回行ったときから変わっているのは新鮮だったけど、店員への教育はまずいんじゃないのかなという印象。
客に聞きもせずにレシートをぐしゃっとしてポイ捨て……。
レシートほしい人がいたらどうするつもりなんだろう?
店長の教育不届きを心配してしまったデス。
posted by 伊織舞也 at 04:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2009年03月05日

☆ なんてこったい

配当取りの自分は買うのが早すぎたね……。
今回はかなりミスった感じがする。
まあ、配当利回り3.1%以上になる価格でしか買っていないから、そうひどいことにはならないと思うんだけど……たぶん。

ドコモは自社株買いを今月になってからやるものだと思っていたんだけどさ。
2009年2月4日〜2009年3月4日で250億円の自社株買いを行なっていたのね。
それでも株価低迷だったということは、自社株買い終了で今日からまた下げなのか?
参ったなぁ〜、安くなったらもっと買いたいんだけど、もう購入余力がないよぉ。
このご時世に信用買いはあり得ないしね。
posted by 伊織舞也 at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資