2009年02月28日

☆ やられた〜

サイト側は何も変わっていないのに、昨日まで問題なく表示できていたページでScriptエラーが出るようになって悩まされた。
IE7以外のブラウザではまったく問題ない。
うーん、更新したものといえばFlashをアップデートしたぐらいなんだけど……。

というわけで、Flashをいったんアンインストール。
しかし変化なし。
続いてIE7の再セットアップを実行してみたなり。
直らん……(苦笑)。

ファイルサーバーとなっているAtomなPCのIE7だと問題ない。
よりによってメインPCのIE7の挙動がおかしくなるというのは困りもの。
原因を究明しておかないとこれはまずいということで時間を吸われた。
まったく、ハマっているときに限ってこういったやっかいなトラブルが起こるお約束的な展開には困ってしまうよな〜。

そして突き詰めていくと原因はESET Smart Securityの不具合だった模様。
こいつを一時的に無効にすると問題が起こらない。
セキュリティ対策ソフトが正常動作を邪魔する困った展開だ。
ただ、一時的に無効にしたあとに有効に戻しただけで問題が起こらなくなって直った。
更新ファイルのアップデート方法に問題があったのかも?
PC再起動では直らなかったし、無効>有効としないとNGだったからね。
とりあえず問題が解決してよかった。
posted by 伊織舞也 at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年02月27日

☆ アラーム

携帯のアラームが鳴って目が醒めた。
あぁ、余裕を持って設定しておいたHDD救出の完了を示すものだったか。
余計な設定をしていたものだ(笑)。

中途半端な睡眠時間になってしまったから、仕事的にはよろしくない睡眠時間増になりそうだ。
あまりにも眠いからもう一度寝てしまうもん……。
健康的にはそのほうが体力が回復していいんだろうけどね。

とりあえず、HDDのほうはcipherで完全消去を行なっておこう。
cipher /w:d:\とcipher /w:e:\を行なわねばなるまい。
それにしても中途半端な時間で起きたから体調が悪いや。
posted by 伊織舞也 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年02月26日

☆ 未だに終わらず

24日から開始したデータの回収(救出)は未だに終わっていない。
電力を大食らいするPentium4のPCなんて長時間電源を入れたくないんだけどなぁ……。
残り時間がまだ14時間と表示されているのが厳しい。
表示されている時間が信用できるのかという話もあるわけだしね(苦笑)。
いったい、いつまで転送に時間がかかるのやら。
今週中にはなんとか片付いてほしいんだけど、どうなることやらって感じだね。
posted by 伊織舞也 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年02月24日

☆ データ救出開始

去年9月に飛んだBUFFALOのUSB接続500GBのHDD。
ケースが冷却不十分で異常発熱していたから、冷却面に設計ミスがあるんじゃないかと思ったわけで。
まあ、当時は時間が取れなかったから詳細に調査していなかったんだけど、今日は調べてみた。

ケースが熱くて数秒も触っていられなかったから、おそらくUSBとIDEの変換チップと一緒にHDDも死んだんだろうと当時予想していた。
別の外付けHDDケースに、取り出したHDDを入れても認識しなかったからね。

今日は診断ツールなども使おうと古いPCのケースを開けて直接接続してみた。
全部を救えるかは不明だが、どうやらデータは読み取れそうだ。
しかし、転送してみようとすると、またVAIOはPIO転送になっている……。
外付けケースに入れても認識しないHDDだから、このままLANで転送しないといけないのか。
もうほかにIDE接続のPCがないから続行するしかない。
やっかいだなぁ。
1時間で4GBぐらいしか転送できていないから、490GBのデータを転送すると目眩がするほど時間が必要だ。
なんとなく録画していたファイルは、この際切り捨ててしまうか。
どうせそういう録画データはHDDを圧迫するだけで、再生しそうもないしね(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年02月23日

☆ BPOに苦情が

どうやら「ソウルイーター」への苦情がBPOに寄せられたようだ。
編成に関する意見にあるアニメ番組というのが「ソウルイーター」なのだとか。
確かにいわれてみれば「ソウルイーター」にあてはまっているなぁ。
posted by 伊織舞也 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年02月22日

☆ ほかとは違う視点だな〜

1ドル70円台の日本経済

円高が悪いというようなマスコミが流している風潮を揶揄している記事だ。
世界的な金融危機で、世界的に購入意欲がない人ばかりなわけだから円安になったところで輸出した製品が売れる保証はまったくない。
むしろ食料や資源を安く購入できる円高のほうがメリットがあるもんね。
まあ、結局のところは情報を鵜呑みにするな、というわけですね。
マスコミはスポンサーの希望に添った情報を流すわけだし。
ミスリードに騙されてはいけない。
posted by 伊織舞也 at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ 排水溝のお掃除

以前、気になってメモっていたものが役立ったようだ。
うちは排水溝が詰まるという問題は起こっていないんだけど。
今月末にそのあたりの定期清掃あるしね。
でも万一に備えて、以前にチェックして保存していた情報が役立ったみたい。

排水溝が詰まってしまい、出費が発生しそうだというので、排水溝お掃除のメモのアドレスを送信。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1695046
万一に備えてメモしていたものが役立ち、無事に解決したようでひと安心。
自分もメモしていた対処法が確実に役立つことを知ったわけだから安心したかな。
posted by 伊織舞也 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年02月21日

☆ ロゴが変わるのか

4月からBS-iはBS-TBSに変わるそうで。
となると局ロゴも新しくなるはず。
ロゴを消すならばまたロゴデータの取得を行なう必要があるってことだね。

変更ついでで機材を更新してくれないかなぁ……。
あの酷いアプコンの映像では見たくなくなる。
posted by 伊織舞也 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年02月19日

☆ 広報

これまで気付かなかったなぁ。
そんな広報を行なっているんだ……?

さっき「携帯電話の番号が変わったという電話は〜(略)」というのが外から聞こえてきたんだよね。
この広報は市がやっているのかな?

個人的にはなんで騙されるのかが不思議だ。
あれだけニュースになっているのに未だに騙される人がいるのってなぜなんだろう?
posted by 伊織舞也 at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2009年02月15日

☆ 面倒な仕様変更

管理しているサイトで、直接ページを表示する前にワンクッションはさむ必要が出てきた。
1000ページ以上あるからどうやって対応しようか悩んだ結果、JavaScriptでやることに決定。
全ページで読み込ませているcommon.jsをいじって対応することにしたわけですね。
ページが表示される前にHEAD要素内でJavaScriptからConfirmで問い合わせて処理分岐。
その際のResultをCookieに食わせて次回以降はクッションなしで直接表示できる仕様にしてみた。
でも、誤った値でCookieを食わせたりしてデバッグが少々手間だったかな。
ScriptのデバッグはやはりFirefoxがいいと再実感です。
posted by 伊織舞也 at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2009年02月14日

☆ 体調崩した

久々に風邪にやられてしまった。
14時に寝るまでは何ごともなかったんだけど。
21時に起きたら、ここ3年ぐらいで一番ひどい体調でボロボロ。
予定では馬車道で食事でもしてから仕事を再開の予定だったがさすがに無理。
そのまま倒れて寝ていた……。
ようやく起きあがることができたけど、今日は無茶できないなぁ。
posted by 伊織舞也 at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年02月12日

☆ ちょっ……

GmailのLabsにある機能だから人柱だったといえば人柱なわけだけどさ。
「送信&アーカイブ」は便利だな〜と、よく使っていたんですよ。

ところが下書きだと「保存&アーカイブ」となるんですよねぇ。
これって、本当に保存なのか、実は送信しちゃうのかというのが気になっていたんだよね。

下書きでは「保存」ボタンがあるわけで、日本語ローカライズがおかしいだけで実際には送信しちゃうと事前予想していたんだけど……。
でも表記を信じれば送信はしないんじゃないかなとか思いつつ、「挙動が知りたいぞ」とクリック!(ぇ

結果は…………。
やっぱり「送信&アーカイブじゃないか〜〜〜」でした(笑)。

予想は正しかったので、アバウトなローカライズをされていそうなサービスには注意が必要だなと再実感させられた。
本格的に利用する前のテストはやっぱり必須だね。
posted by 伊織舞也 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年02月11日

☆ まだ乗り換えられない

使用頻度はだいぶ高くなってきてはいるものの、メインのブラウザにはできないでいるGoogle Chrome。
IE7やFirefox3で使っているGoogleツールバーに用意されている機能は最低限内蔵しておいてほしいと思うんだけど。
用意されていないからメインのブラウザにはできないでいる状態かな。
個人的には「カスタムボタン」「翻訳」「上へ」が欠けているのがメインにできない3大要因。
体感速度を最優先にチューニングされている早さは満足しているんだけどね。
そのあたりは今後サポートされるのかなぁ?
posted by 伊織舞也 at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年02月10日

☆ 諦め

検討していた東京電力は手を出さなかった。
東北電力がやってくれちゃったから原発に逆風かなと思ってね。
JR東は手を出しにくい金額になるから困難だし……。
ドコモを買って配当権利日の3月末まで寝ておくことにする。
posted by 伊織舞也 at 04:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年02月09日

☆ 記憶が抜け落ちていた

むぅ〜、すっかり忘れている……。
Google Docsのファイルを見ると、最終更新日は1週間前。
さすがに1週間も間が空くと細かい部分を忘れている。
また最初からやり直しかな〜、こりゃ。

先週は仕事がすごいスケジュールで長時間起き続けとなってしまったのが痛かった。
仕事が終わったあともそれを引きずってしまい、週末は結果的に40時間起きる不眠状態だったからなぁ。
体調的にもやばいし、記憶もボロボロになってしまった感じだ。
明日あたりで不眠症っぽい状態を解消したいんだけど……ちょっと難しそうかな。
でも木曜日ぐらいになんとか復帰できそうな感触。
影響を考えると健康面/財政面で先週の仕事はマイナスだった。
orz
posted by 伊織舞也 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ マルチ受信トレイ

GmailのLabsで設定を変更すると使うことができるマルチ受信トレイ。
左右分割ではやや使いにくいと思っていたら、縦に並べることもできるのね。
初期設定のスター(is:starred)と下書き(is:drafts)は自分に必要ないから別のに変更してみた。

試しに送信済み(is:Sent Mail)と迷惑メール(is:spam)に設定してテスト中なり。
直近の返信を把握しておいたほうが効率的だし、迷惑メールに必要なメールが紛れないかチェックしやすくなるだろうからね。
設定で表示件数は5未満にするとまったく表示されないのは罠だったかな?
posted by 伊織舞也 at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年02月05日

☆ 監視しながら悩んでいる

原油価格が落ち着いたのと円高、そして原発の運転再開を考慮して、伸びるんじゃないかと思い監視している東京電力。
資産運用の安全性を考えると今年は電力買ってみたほうがいいのかなと思っているんだけど。
なかなか買いに入るタイミングがなくて悩ましい。
去年はまったくチェックしていなかったのがいけなかった。
動きが読みにくいや。

あと今日は、去年の主戦場だったドコモも150kで買いで指していたんだよね。
午前中に150kに3011株という大きな売りが来てたんだけど、残念ながらそこで約定しなかった。
一応今日はキャンセルせずに放置しておくけど買えるとは思えないしね。

今年の状況を見た感じでは、今年は自分がドコモを主戦場にするのはやや厳しいかなと思っていたから、転戦するいい機会なのかな。
年末からの下げ速度の異常さを考えるとリスクが高いもんね。

さて、次の主戦場はどこにしよう?
電力セクターに自信を持てないから悩んでしまう。
しばらく相場を休んで調査したほうがよいのかな。
posted by 伊織舞也 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年02月04日

☆ 崩れるなぁ……

昨日からスタイルシートが変わったのかGmailの表示が崩れるようになった。
IE8RC1だからなのかな?

こんな表示になっては縦方向が無駄にスペースを使われて狭くなり見づらい。
IE7では崩れないようだから、IE8RC1をアンインストールして正式版を待つことにしよう。
posted by 伊織舞也 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年02月03日

☆ 翌日着だった


昨日悩んだ末にポチッたキーボードは、結局「Microsoft Reclusa Game Keyboard」でした。
キーの反応が早いというところに惹かれて決定してしまってね。
反応の悪いキーボードは仕事では使いにくいし。

前回は秋葉原のPCショップで購入して届くのが遅かったので、今回は通販に注力している楽天市場内のショップで注文。
これまでの感触では(たまたまの可能性はあるけど)秋葉原のPCショップの通販は発送が遅い傾向があったんで……。
とにかくキーボードは早く受け取りたかったからね。
なにせ、今受けている原稿は「〆切目標は4日で」といわれていたので(苦笑)。
絶望的に現状間に合わせるのは無理そうな予感がしているというような状況で使いやすいキーボードが壊れたという不幸だったんだよね。
2日の午前中に注文をしておいたらもう翌日に届くという迅速さ。
今は届いたキーボードの試し打ちでこれを書いているなり。

購入前にゲーマー向け製品だからと気になっていたところでは、期待していなかったパームレストが意外によかった。
プラスチックの堅いものではなくクッションで手が休まるのが何気に細かいところながら嬉しい配慮(建て付けは悪かったが)。
あとは淡く青い色で光るキーのバックライトはギミックとしてよいかも?
ゲーマー向けというマクロを割り当てられるキーは、初期状態ではブラウザホームやメール、メディアプレーヤーなどに割り当てられているけど、ゲーム用にマクロを割り当てて試すなんてことは自分はなさそうかな。
壊れたキーボードもMicrosoftのだったから、キーのタッチ感もピッチも似ているからあまり違和感なく使えているので助かった。
posted by 伊織舞也 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 税金がきつい

強烈に財政を悪化させられる額の税金を払って目まいがしている。
しばらく何も買えないほど破綻気味の銀行残高になっているかも〜。
でもこういうときに限っていろいろと物が壊れたりするんだよね。
昨日もキーボードが壊れたし。
だいたい高い税金に恐怖して、壊れてそろそろ1年近くになる電子レンジすらまだ買っていないのにな〜。
財政問題はしばらく続くだろうから困ったものだ。
posted by 伊織舞也 at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言