2009年01月31日

☆ マジ? ちょっとショック

ノルマがたまっていて株式市場を全然見ていなかった自分。
さっき見てショックだった。
ドコモ……なんでそんなに下がっているんだ。
この動きならば161k付近で迷ったときに利益確定しておいてもよかったなぁ。
まあ、それは結果論だけどね。

第3四半期の決算発表日だったので、決算予想が悪いと市場では思われて下げたのかなと思って、どんな決算が出たのか見てみた。
そしたら第3四半期は自分が予想していたライン(85-87%)から誤差範囲に収まる進捗率89%。
むぅ〜、別に決算は悪くはないよなぁ〜。
残り期間1/4もあるのに89%の進捗率を達成済みで上方修正なしというのは意外だったけどね。

IRで自社株買いもよく見てみれば、5月の自社株買いは2007年の決議での枠じゃないか。
2008年の決議での1500億円の枠のうち自社株買いはまだ500億円で1000億円の枠が残ってた。
メッチャ危ないことをしていたかも?

勘違いしたまま売買していた自分は危なかったなぁ。
まあ、自分の場合は空売りをしても、現物を持っている状態で持ち株数以内で利益確定的に売っているんで。
まだ上がりそうな勢いが残っている感触があれば返済買いをして現物をキープ。
トレンド転換で下がりそうと思ったら現渡しで利益確定というやり方なんで空売りで死ぬようなことはないんだけどね。

さて、この決算発表は来週の相場でどういう影響があるのだろうか?
まー、自分は配当利回り3%以上の価格で買っているから、長期保持で3月の権利日まで持ち越しでも問題はないかな。
posted by 伊織舞也 at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年01月30日

☆ 夜型生活

また紙媒体で最終出力データを作成する仕事が来るまではいったん契約解除ということで、MORISAWA PASSPORTの契約更新をしなかった。
契約期間中だった去年はMORISAWA PASSPORTのおかげで、フォントでのトラブルもなくすべて無事に出力出来たので、解約時に返送しなければならないものと一緒に送るお礼状の文面で悩んで今回は夜型になり始めたのでありました。

まあ、その翌日に一年近く前にもあった、まさかの明け方の打ち合せで完全に夜型へ移行したんだけど(笑)。
木曜からは夜型生活に移行して週末はお仕事モードにすべきだから、ちょうどよかったともいうかもしれない。
しかし、現在終えた原稿は3つ。
予定ではもうひとつ片づけてから寝るつもりでいたんだけど、そんなに甘くはなかった。
予想より手強いものにぶち当たって計画が崩壊しちゃったよ。
眠くなってきて効率が落ちてきたから、いったん寝るかな……。

それにしても、夜型になってから株式市場が開いている時間を寝ているのがなんともいえない。
果報は寝て待て?
いやいや、起きていたら7万円取れていたかもしれない値動きだったッスよ。
仕事中にサブディスプレイを見ていたらだけどね。
ん〜、目が疲れるディスプレイをサブで株価表示専用にしても、疲れ目を避けようとしてあまり見ないからダメかもとか思う今日この頃。

posted by 伊織舞也 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年01月27日

☆ IE8RC1

公開されたのでさっそくインストールしてみた。
いつもならばVirtual PC上の環境に入れるところだけど。
β版は特に問題を起こしていなかったので今回はメイン環境にいきなりインストールです。

IE8RC1にして問題がないか確かめるために普段利用しているサイトを一通り巡回して見たけど大丈夫そうだ。
表示がIE7と比べてかなり速くなっているのが嬉しいかな。
ただ、IE7Proの機能が一部使えなくなってしまっていたり、無効になることがあったりするのが残念なところ。
IE8に対応するアップデートが来ることに期待したい。
posted by 伊織舞也 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | Internet関連

2009年01月26日

☆ 微妙

なんとなくパスタな気分になったので今年二度目となる馬車道小手指店へ食事に出発。
デイトレで7000円ぐらい利益出したと思ったから、今日は外食でもいいかと思ってね。
ペリー来航スパを久々に頼んだら、なんか微妙な味だった。
うーむ、自分の味覚が変わったのかなぁ。
結構好きだったんだけど、やや好みに合わなくなっていた。
美味しくないというわけではないんだけどね。
ただ、食べたい度が低下した感じ。
次に行ったらモダンガールスパを食そう。
posted by 伊織舞也 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年01月24日

☆ 手間がかかった

IE6は文字参照(&#?????;)を正しく処理してくれないというのを忘れていた。
IE7/Firefox/Opera/Safari/ChromeでチェックしてOKと思っていたのにね。
IE6のチェックを忘れていた〜、とIE6で見てみたら文字化け……。
全部じゃなくて記号とか特定の範囲だけど(細かく検証はしていないけどたぶんそんな感じ)。

睡眠3時間未満での作業だったから気付くのに時間がかかってしまったよ。
目が醒めちゃったから仕事しようって判断がいけなかったかも。
十分な睡眠時間を確保してから作業したほうが効率よかったな、たぶん……。
posted by 伊織舞也 at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2009年01月23日

☆ 取得単価が少し下がった

デュアルディスプレイになってから、余計な取引が増えている気がする。
20〜30分ぐらいごとにチラッと見ると下がっていたり上がっていたり……。

今日はふと見たタイミングでドコモが156700円だったので少し購入。
これで平均取得単価がやや下がって昨日までよりも少し安心。
購入した株数をやや上で指していたら、株価が上がってきて売れて8000円ぐらいの利益を確保できた。

それにしても昨日今日はボリンジャーバンド-σライン付近ではね返されて下がっている感じだ。
この傾向からすると来週は1度ぐらい155000円割れがあるかもしれないと考えてしまうんだよね。
だから、がっちり保持して全株持ち越しというのができない自分。
持ち越しは10株になるようにして様子見状態継続なり。
まあ、読みが外れても10株ならばどちらへ動いても死ぬほど危険ということはないだろう。
posted by 伊織舞也 at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年01月22日

☆ 判断ミス

ここ数日は思いのほかドコモが弱かったので判断に悩んだ。
下がった場合に備えて持ち株を30株から10株に減らす決断をして実行。
2Tickで実質利益わずか2000円ぐらいで20株は撤退し、軽くして様子見をすることにした。

……。
…………。

そりゃないよ。
軽くした直後から急上昇ですか。
なんてこったい。
今年一度目の機会は判断ミスで大きく利益を減らすことになった。
とほほ。
来週中にもう1度155-156kぐらいまで戻ってこないかなぁ?
たぶん無理だろうけど。
posted by 伊織舞也 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年01月20日

☆ XPだと大丈夫なのか?

Seagateの突然死するHDDのファームウェアバグ問題は、OSにもよるという話があるようだ。

シーゲイトのHDD不具合に苦情が殺到――集団訴訟に発展か
寄せられている苦情に共通しているのは、障害が発生している製品は、Windows VistaかMac OS X、Linuxのいずれかの環境下で稼働しているということだ。



問題が発生するのは、Windows Vista、Mac OS X、Linuxで運用しているPCだけなの?
Windows XPならば大丈夫なのか?
とはいえ、怖いからファームウェアをアップデートするまで電源を落とす勇気はないけどね。
出たばかりのHDDを購入するのは今後避けようと思っていたけど、OSのほうも考慮しないといけないとなるとやっかいだなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年01月19日

☆ 当ってしまった

年末に買っていたHDDが不良品らしい。
ST31000333AS(Firmware:CC1H)はBIOSから認識できなくなって突然死するのか……。
該当品じゃないことを祈りつつシリアルのチェック。
「影響を受けます」という英文が表示された。
がっくり。
もう半分の500GB使っちゃっているんだけど困ったなぁ。
しかもOSの起動ドライブだからやっかいだ。

ファームのアップデートがあるようだけど、それで直るのかな?
まあ、対策ファームが公開されるまでは、うちはPCの電源を落とすことはできないってことだね。
電気代が余計にかかってしまうではないか……。
posted by 伊織舞也 at 03:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2009年01月18日

☆ しまった、また夜型に……

いかんなぁ。
気がついたらもう8時を過ぎているではないか。
ここしばらく昼型になっていたのに、また夜型生活になってしまいそうだ。
去年は仕事の都合上、毎週木曜日から夜型になるように調整して週末は夜型生活になるようにしていたからなぁ〜。
その後遺症なのかもしれない(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年01月16日

☆ 悩み中

なんだか出来高が非常に少ない今日のドコモ。
こういう日は底堅いとは思うけど様子見。
買い下がって集めている今の持ち株にあと15〜20株足して、上がらなければ配当まで放置という方針でいるんだけど。
153000円を待つのは少々欲ばりすぎなのかなぁ……。

30日が決算発表だから、そこまでに買わなくてはいけない。
経常利益の会社予想の進捗率は中間時ですでに68.8%だったもんね。
現在の株価からすれば、第3四半期での進捗率が出れば上がるという読み。
自社株買いもまだかなり残っているし。
まあ、悩んでいる間に自社株買いが始まってしまったら予定数買えなくなってしまうんだけどね。

posted by 伊織舞也 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年01月14日

☆ テスト不足と誤算

いやはや、昨日はまいった。
MarketSpeedはデュアルディスプレイ環境を考慮していないのねん。
「よっしゃ、成行買い」と発注しようとしたら、発注ダイアログがない……。
状況としてはMarketSpeedをセカンダリディスプレイに表示していたんだけど。
困ったことに、ツールバーとかダイアログとか、ありとあらゆるものがプライマリディスプレイに表示されるのね(苦笑)。
なんて使いにくいんだ……。「発注はどこに?」と焦ってしまったではないか。
おかげでタイミングを逃して昨日はスルーになってしまった。
ツールバーはどうもドラッグしてセカンダリディスプレイに移していても起動するたびにプライマリディスプレイに戻るような気がする。
デュアルディスプレイ時にどうなるかテストをまったくしていなかった自分の落ち度なんだけどね。


そして今日はそれらを織り込んだつもりだったんだけど誤算が発生した。
楽天証券遅すぎるよ……。
159100円で発注していたのを159000円に訂正して30秒ぐらいしてから訂正前の159100円で約定だぉ〜。
そりゃないぜ〜。勘弁してほしい。
む〜、それにしてもデュアルディスプレイって自分的に必要なのは株式市場だけなのになぁ。
こういう状況になるならば節電のためにもデュアルディスプレイはやめたほうがよさそうだ。
posted by 伊織舞也 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ データ移動

このところ頻繁にlosttechnology.jpの管理アドレスにサーバー容量警告が来ていたので対策。
3年以上前の古いデータでサイズが大きいものをlosttechnology.netのほうに移動させてリンク修正。
これで10MBほど容量が空いた。
WebARENAは100MBしか容量がないからね。
借りている容量の1割空けて当面の容量不足を回避した。

アクセス数が多いようだから安いところへ移転するとアクセス時のパフォーマンスが悪くなって訪問者に迷惑をかけるんじゃないかと不安で契約継続中なり。
しかし、WebARENAは50MBの容量追加で月額1050円増加はさすがに高すぎると思う。
公開から2年ぐらい経過してアクセス数が減ったページで使っている画像などのデータは安いサーバーに移して行く感じで当面は回避するしかないなぁ。
posted by 伊織舞也 at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2009年01月13日

☆ 買注文

今日はドコモが16万円割れをするようなので買ってみようと思う。
底値圏ではないから、下がって長引くケースも想定して現物で発注しておこう。
たぶん、自分が指しているところまでは下がってこないような気がするけど……。
とか書いていたら急に落ちてきたので注文を取り消して30分様子見してから考えよう。
posted by 伊織舞也 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2009年01月11日

☆ まだ続くのか

今週の『しゅごキャラ!』を見て軽くショックを受けたのはオープニングが変わったこと。
はぁ……、なんとなくわかっていはいたけど、まだまだ続くのね。

今のところは録画ミスがないからいいんだけどさ。
ここまで保存成功していて、この先でこけたらショックがより大きくなるではないか(苦笑)。
今は不安定なチューナーだけに、この先が心細いしね。
posted by 伊織舞也 at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2009年01月10日

☆ 銘柄が変わっていた

久しぶりに最寄りの「なか卯」に行ってみた。
急に親子丼が食べたくなってしまって。
さすがに早朝5時には誰も客がいなかった。

ふと見たら、置いているビールがキリンの一番搾りから、アサヒのスーパードライに変わっているではないか。
しばらく行っていなかったけど、いつから変わったんだろう?
それにしても、株主総会で議決権を確保している会社の製品が、ライバル会社の製品に置き換わったというのはちょっと悲しい。
posted by 伊織舞也 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 微調整

ネットブックがかなり売れている現状からMedia Clipのデザインを一部見直し。
画像のサイズを2008年は横320pxにしていたが、まずはそれを変更。
今週末からの更新は横300pxにサイズを落としてみることにする。
なにせ、ネットブックの液晶解像度が低すぎるから、まずは多少落としてしばらく様子見だ。
せめて1280x720ぐらいの液晶を採用してほしいものです。
おそらくはコストの問題だろうから、そう遠くないうちにそれぐらいの解像度は搭載してくるんじゃないかと思うけど。

あとはIE7/Firefox/Opera/Safari/Google Chromeでのタイトル部分処理を変更した。
横550pxほどで1〜2行で収まることを前提に処理していたけど、3〜4行になるという作品名を出されて目まいがした教訓でシンプルな表示に戻し。

ほかにも細かい微調整をしたけど、何かまた問題が起こったら修正しなくてはならなくなるからしばらくはスタイルシートいじりが必要になりそう。
IE6対策をするのがいつもながら苦労する感じだ。

それにしても同一作品は全販売店で同時に販売を開始してほしいものだ。
まあ、販売店は独占先行販売をしたがるから無理なんだけどさ。orz
バラバラだから頻繁にチェックして更新作業を行なう羽目になるのが意外に手間と時間を取られて困ってしまう(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 03:14| Comment(1) | TrackBack(0) | Web制作

2009年01月09日

☆ 今年はダメっぽいや

慎重になりすぎていて、まったくリスクを取れないでいる。
今日は監視銘柄は買いで行けば多少利益を出せそうと思いつつもスルーしてしまった。
警戒しすぎなのかもしれないけど、ダメリカの政権交代で材料出尽くしによる下げが今月はありそうだからねぇ。
2007年以降、やけに慎重になりすぎなんじゃないかという自覚はあるんだけど。
博打をしたいんじゃないから、無理はできない。

自分的には最低限の目標は年利4%以上の運用益が必要だ。
住宅ローンの金利を下回るようならばローンの繰り上げ返済のほうがいいからね。
一応の個人的目標は年利10%の達成だったりする。
効率的な資産運用で夢をみたいから、これは毎年達成したい……。
20年実現できれば、1.1の20乗(1.1^20)って6.7倍になるもんね。
なかなか難しそうだけどさ。

投資の話はそこまでにしておくとして。
まあ、カードなどで恒常的に分割払いをしている人は、逆に金利でそれだけ自己資産を減らしていることになるわけですよ。
年利10%程度はたいしたことがないと思って借りたりしている人もいるんだろうけれど(だから消費者金融といった業種が存在できているんだしね)。
でも、冷静に考えれば本当は10%前後の金利は無視することはできないほどのものなんですよね。

かといって、これまで金利を気にせず分割払いが基本だった人たちがみんなカードの支払いを一括払いで買っちゃうようになってしまうと、ポイントの改悪が進んでいって自分も困ってしまうんだけど(苦笑)。

posted by 伊織舞也 at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 寒いはずだ

飢えていたのでコンビニへ行こうと外へ出て見たら白い物が降っていた。
雪ですかい……。そりゃ、寒いよね。

先月の電気代をみると目標の8000円未満どころか9800円近くになっているのにビビっている自分。
また節電をどうにかしないといけないと思っているから今日は厳しい日になりそうだ。

ちなみに今月の電気代の予想は1万円オーバーだ。
友人にあげる予定のPentium4/3GHzのPCから長時間かけて必要なデータを回収したから……。
まだデータの完全消去は終えていないから、そこでもかなり時間がかかって電気代が大変なことになる予感なりよ。
posted by 伊織舞也 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2009年01月08日

☆ Googleはどうするのかな?

去年の年末。
25日と29日に同じ金額でAdSenceの振込が発生したという二重払いが発生していました。
どうやら運のよい人は二重払いされていなかったらしい。
運の悪い自分は二重払いされてしまっていて……。
BADなFLAGが立ったまま年始を迎えていたんですよね。

そしてその件への連絡のメールが7日に届いた。
対応方法はまだ未定ということだけど。
どのように切り抜けるのか気になるところかな。


続きを読む
posted by 伊織舞也 at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連