2008年12月31日

☆ 無事交換完了

ようやく届いた1TBのHDDとGeForceなビデオカード。
ショップのほうで予想外の遅い処理でクラクラしていたわけですが。
こうゆ〜ときは連鎖反応するのがお約束なんだよね〜。

ってわけで(?)、クロネコさんでもイベント発生です(苦笑)。
荷物問い合わせで状態が「調査中」となる展開が待ち受けていようとは……。
ググってみると「調査中」は荷物紛失をしたときに表示されていましたという話もあったので不安を煽られまくり。
さすが年末だぜ〜。

何が起こってももう驚かないという感じで、ようやく届いたHDDにまず「EASEUS Disk Copy」でシステムのドライブをまるごとコピー。
ビデオカードのほうはLowProfileブラケット交換に工具が必要なタイプで面倒だったけど、処理を済ませてRADEON HD 2400から置き換え完了。
ビデオカードのファンの音がメインのPCで最大の騒音源だったんだけど、交換後はかなり静かになるという嬉しい副作用もあった。

で……その時になって思いだした存在がオンボードのビデオ機能。
あぁー、3Dゲームはやらないからオンボードのを試してからビデオカードを買うべきだったんじゃなかろうか……などと今さら手遅れなことに気付いたとゆ〜オチ。
最悪のケースとして、ようやく届いたものが初期不良品ということを恐れていたんだけど、そこまでの展開ではなくてよかったよ。

まあいろいろあったけど、Virtual PCやIE7での画面描画が崩れてイライラさせられるRADEON HDとおさらばできたのでよしとしよう。
posted by 伊織舞也 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年12月28日

☆ めまいがする

マジでダメダメなショップで買ってしまったらしい。
昨日の夕方になってようやく状態が出荷処理待ちとなったから、昨日のうちにクロネコさんに渡っていると思ったのだが……。
今状態をチェックしたら、まだ出荷処理待ちになっているじゃないか。
クレジットカードで即日決済となっているんだから、さっさと送れよ……。
こんなんじゃ、いつ届くかわからぬ。
もうFaithでは買えないや。
posted by 伊織舞也 at 14:11| Comment(3) | TrackBack(0) | PC

2008年12月27日

☆ 悪い店で買ったかも……

まいったなぁ。
早く欲しいから在庫ありになっているのを確認してHDDとGeForceを通販で買ったのに(今も在庫あり表示)。
24時間経過しても「商品手配中」のままで発送作業をまったくやってない感じだ。
年内に届くのか不安だなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年12月26日

☆ 処分開始

もう年内のお仕事は一応終了ということにして部屋の掃除を開始。
かなり悲惨な状態になっているからねぇ。
(「ごらんの有様だよ」と写真を掲載する気はありません)
HDD内のデータの整理もしないといけないんだけど、まずは部屋のほうから何とかしようってことであります。

まずは物を減らさないといけないなということで……。
不要になった紙資料やレイアウトチェックで印刷した紙をシュレッダーで処理。
600枚ぐらいの処理は連続稼働をさせるわけにもいかず、シュレッダーを休ませながら処分したから時間がかかった。
さすがに1年分はすごい量だ。
捨てるべく集めた燃えるゴミは重さ5kgほどとなった。
うーむ、不要になったらすぐに捨てるようにしないといけないのはわかっているんだが……ついつい溜め込んでしまう。
いかんなぁ。
来年はすぐに捨てるようにしよう。
posted by 伊織舞也 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 諦めた

年内いっぱいは様子見をしていたけど。
結局RADEON HD 2400の2D描画問題は今月のDriverでも修正されなかったから捨て。
あまりにも不便なのでGeForceを調達することになってしまった。
この際だからとメインとして使っているPCの足を引っ張っているHDDも別のに買い換えることにしよう。
posted by 伊織舞也 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ こわいなぁ

年末年始は録画失敗が怖い時期。
普段は木曜23:30からの番組が35分ほど時間ずれていて金曜日になってからの放送というのがあったんだけど。
放送の日付が変わったんで、PanasonicのDIGAだと予約が実行されなかった。
日付をまたぐと放送時間誤差35分程度でコケる設計はどうかと思うんだけどね。
自分は気付いたから追加で録画予約を入れて助かった。

さすがにこれはどのレコーダーも対応できずにコケるだろうと思ったのは、毎週木曜夕方の「テニスの王子さま(再放送)」か。
放送時間変更のテロップを見て驚いたのだが、年始は驚愕の日曜日の午前中放送のようだ。
これに追従できるレコーダーってあるのかね?
posted by 伊織舞也 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2008年12月24日

☆ 最終日か

今日が約定日ベースでは年内の最終日ですね。
ユシロがの100株が含み損を抱えているし、同数の成行売りと成行買いを実行して損失確定処理をして節税すべきシーンだなぁ。
スティールに逃げてもらうため(?)の大型自社株買いで売りこまれて急落しているからね。
大引けで実行するとしよう。
posted by 伊織舞也 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年12月22日

☆ また障害かよ

楽天証券やってくれる……。
株価情報がまったく更新されずにお手上げ。
寄付き前に出していた全注文をキャンセルして今日は終了。
機会損失になりそうだが、障害を起こしているシステムで取引などできぬわーーーーー。

株価情報がロイター系の楽天証券やSBI証券が死んでいるみたいね。
Quick系の松井証券では株価が見られるけど、もう手仕舞いってことで年内は取引をやめておくことにする。
posted by 伊織舞也 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年12月21日

☆ 大丈夫そうだ

Atom環境でテストしていたFTPサーバーは一応1週間以上問題なく安定稼働していた。
これならば、いざ仕事でファイルサイズがでかい印刷用データをやり取りする際も大丈夫だろう。
初稿でのデータ受け渡しから最終出力までを考えれば、1週間も安定稼働すれば問題ない。
まあ、複数連続で紙媒体の仕事が来た場合も考慮して、1カ月連続稼働のテストもしておこうとは思うけどね。
posted by 伊織舞也 at 04:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年12月19日

☆ 動きが読めない

体調が悪いので原稿のほうはノルマを終わらせたところでいったんストップ。
株式市場お眺めモードです。

今日もドコモの株は誰が買っているんだろうという、割高圏での不思議な強さ。
一応、171700円で20株ほど空売りしていたんだけど。
無事本日中に171100円で全株の返済買い完了。

ふぅ、170600円での返済買いの注文から訂正して返済を急ぐ必要はなかったなぁ。
終値は急降下して170kですか……。
なんてこったい。
自分の判断を信じ切れなかったのが敗因だなぁ。
posted by 伊織舞也 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年12月18日

☆ ちょっと早いクリスマスプレゼント?

昨日はサンリオの株主優待券と株主優待品などを住んでいるマンションの管理組合へ提供した。
今回も7月に続いてこれで喜んでくれるお嬢ちゃんがいれば幸いだ。

でももう最近は自分、株主優待のある企業の株って買わない方針でいるからなぁ。
自分的には株主優待ってサンリオが最後の砦になっているかも。
サンリオを売ったら株主優待銘柄はなくなるんじゃないかな。
優待のある銘柄を買うとは思えないだけにね。
なにせ優待がある銘柄はろくな目にあわないんだもん……。
orz
まあ、サンリオはよほどのことがない限り売らないけどね。
買いもしないが(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 06:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 投資

2008年12月16日

☆ 退却

思ったよりも強い……。
昨日173kで売っておいたドコモの10株は本日168kで全数返済買いをして撤退。
しかし、高値圏だと思うのに誰が買い支えているんだろう?
気になってしまう。

今日の利益は今月支払うことになる固定資産税の資金源になるんだけどね。
posted by 伊織舞也 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年12月15日

☆ 甘かった

Atom環境でのファイルサーバーは問題が発生していた。
ふと見たらテストしていたFTPサーバーが不正な処理で落ちているんだもん。
1日で3回も落ちたのを見てはお手上げでプランは放棄。
チェックしていなかった転送速度などの面でもダメ出しとなって別のFTPサーバーを探して再設定なり。
安定性をしばらくチェックしながらテストしないといかんなぁ。

不調なNASは先ほど電源を落とした。
必要なファイルはすべて回収したからね。
リビングで最大の騒音発生源が消えた(笑)。
でも電気代はちょっと上がりそうなのが怖いなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年12月14日

☆ 無事構築完了

ファイルサーバーをAtom環境に移す作業が完了。
久々に100BASEでの大量ファイルコピーだけど、やっぱり遅いや……。
おかげで予想よりもかなり時間が経過してしまった。
サイズの大きいファイルはMP4がほとんどだから、一度転送が終わってしまえば問題なし。
再生には速度はそれほど必要ないし。
って、寝ぼけていたから今思うにミスっていたなぁ。
1000BASEのPCでデータを回収してからAtom環境に持って行けばよかったんじゃないか(苦笑)。
FTPサーバーのテストも無事完了したので準備は万全だ。
今回はデータを消失する前に移行が出来てひと安心。
posted by 伊織舞也 at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年12月13日

☆ 判断ミスだったか

このところ売買していたドコモはIRを見てやられた感が……。
チャートを無視して不思議なほど上がると思っていたんだけど。
自社株買い効果だったのね。
まあ自社株買いには株価をつり上げることが出来ない厳密なルールがあるから、買い上がったのは投資家なんだが。

今年は巨額の海外投資をしていたから、年内は自社株買いはないと判断していた自分は甘かったようだ。
妙に厚い買い板が出てくることがあったけど、年内の自社株買いはないという思い込みでの判断ミスだったなぁ。
自社株買いを想定していれば、空売りの薄利撤退はしなかったのにね〜、という己の判断ミスを振り返っての反省なり。
posted by 伊織舞也 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年12月11日

☆ うあ……

ドコモの逆日歩は30円ですか……。
もう今日はさすがに怖くて売れないなぁ。
踏み上げモードになったらチャート関係なく上がりそうだしね。
しばらく様子見しよう。


追記
逆日歩一覧を公開しているサイトに騙された。
ドコモの逆日歩は10円じゃないか……。
でも前日比2倍では悩ましいなぁ。

posted by 伊織舞也 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年12月10日

☆ ヒドイや

成行買いをしたのはまずかったなぁ。
後場にドコモを174900円で10株空売りしてみたんだけど。
その後ほかの銘柄の配当金を受け取りに郵便局へ行って戻ってきたら174100円だったから即決で成行買いによる返済買いを実行。

なんだか反応がないな〜、と不安に思っている中、株価は上がってきて174400円で約定しやがった。
さすがにこれは勘弁してほしいぜ。
つか、注文が通るのが遅いとはいえ174300の板があったのに174400円かよ……。
最近注文が執行されるのが遅すぎる楽天証券には絶望した。
今日は(仕事が切りつかないのもあって)結構がんばって起きていたけど、昼型へ戻す目的を果たす前に酒でも飲んでふて寝したい気分になってしまったじゃないか。
posted by 伊織舞也 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 不本意な機材更新

今年はよく壊れてくれたな〜という感じの災難な1年だった。
LAN接続(NAS)の500GBのHDDとUSB接続の500GBのHDDが飛んだもんね。
さらにはLogitechのNASがかなり不調であるのを見ては、先手を打って機材更新しないとデータが消えたら痛いわけで……。
やむなく1TBのHDDを購入するという手痛い出費になってしまった。

たぶん、HDDは今日の午前中には届くと思う。
NASは信用ならんってことで、Atom環境でLAN内のファイルサーバー構築を開始するなりよ。
FTPサーバーを使うときもNASより柔軟に運用できるだろうしね。
消費電力が増えてしまうが、この際やむを得まい。
緊急で必要なわけではないけれど、一応FTPサーバーもセッティングしてテストしておかないとなぁ。
必要になってから試す泥縄はまずいからね。
今晩は試験的なFTPサーバーの立ち上げで試行錯誤していそうだ(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年12月09日

☆ 脱出

まさか昨日のうちに踏まれるとは……。
ボリンジャーバンド+2を超えるあたりでの買いの多さって謎すぎる。
おかげで、初めての空売りは踏まれて終わるという展開でありました。
しかも逆日歩で多少資金を吸われてしまった(苦笑)。

今日はどこで脱出するかという感じで、いきなりマイナス的な展開に。
損切りラインは売ったときに決めていたわけだけど、そこまで行かず。
一応設定していた薄っぺらな利益確定ラインにかろうじて到達したので逃げ。
ちょっと無茶をしたと思うけれど、今年は利益50万円確保に成功したです。

まあ、逆日歩がついていなければキープしたかったんだけどね。
今は何が起こってもおかしくないからなー。
指標がアテにならない波乱に満ちた相場だから何が起こってもおかしくないわけで、短期決済になってしまったという感じ。
とりあえずは損失を出さなかったのでひと安心です。
posted by 伊織舞也 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年12月08日

☆ 怖いが売ってみよう

今日は初めての空売り注文を出してみた。
すごくドキドキするね。
青天井的に上がったら死ねるだけに。
さすがに今の相場状況ではそういったことはないだろうけど。

寄付きから5分を見たところ、空売りの判断自体は正しかったようだ。
寄付きで成行売りをしていれば目標額を確保して3分で離脱できていたなぁ。
結果論だけど(苦笑)。

まあ、寄付きで想定した価格よりも8Tick上で指しているから今日はそこまで来ないだろう。
自分は博打をしたいんじゃないから、不安があるときは無理しないという安全志向でいきたいのですよ。

徹夜明けで眠いので注文を出したまま寝るのがちょっと怖いかな。
相場急変だけは勘弁だぉ〜。
posted by 伊織舞也 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資