2008年11月29日

☆ 挙動不審

最近LogitecのNASの挙動がおかしい。
LANからアクセスすると「ピー」とか警告音を出してつながらないとかあるし。
SYSTEM LOGを見ると警告音が出たタイミングでサービスが再起動となっている。
> Windows file service was started.
何らかの不具合でサービスがフリーズしているってことだろうね。
9月ぐらいまでは問題がなかったのになぁ。

おかげで最近は必要なファイルを読み込みたいときには、初回アクセスでエラーとなって30秒待ちしてから再アクセスしないとつながらないとかが頻繁に……。
困ったもんだなぁ〜。
Atom環境をファイルサーバーにする計画を予定よりも前倒ししないとダメかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年11月25日

☆ buiで作ってみた

眼精疲労予防レンズb.u.iで新しいメガネを作ってきた。
2駅隣まで行くのは面倒だなと思い、思いっきりダメ元で最寄りのめがね屋へ。
自宅から直線距離100mほど(?)にある小手指駅南口商店街にあるお店。

まずは品揃えを少し見てから直球で質問。
「NPコートレンズは取り扱ってますか?」
おそらく特殊なレンズだからあまり作る人がいないのでしょうね。
どういうレンズなのかと聞き返されてしまった。
「明るさを抑えるレンズなのですが」
「こういう遮光レンズ?」
「いえ、違います」

これはダメかなぁ……と思ったんだけど。
「NPコートレンズはb.u.i(ビュイ)という製品名で出ています」
そう言ったらカタログを調べてくれて、取り扱っている中にあった。
すぐ近くの店で作れるとは、まさかのラッキー。
今日はツイてるかも〜。
# でも昨日取り扱いがあるか調べた手間がすべて無駄な労力になってしまった……。

あとは値段とか度数や乱視の矯正範囲をチェックして作成依頼。
内金のほうは2度手間になって好きじゃないので。
「カードで全額先払いします」
ですよ。そしたら嬉しそうな表情をしていたなぁ〜。

高撥水防止のSZコートを頼んだので納期は1週間ほど。
出来上がってくるのが待ち遠しい。
しかし、56000円とは本日の株式確定利益を半分以上すっとばしてしまった……。
posted by 伊織舞也 at 17:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 逆指値発動

念のために逆指値を指定しておいてよかった。
おかげでドコモの9時半過ぎに起きた急落の前に利益確定することに成功した。
15株の平均取得単価は150811.93円だから109000円ぐらいの利益なり。
今年の通算利益は去年と同程度に到達したかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年11月24日

☆ 高そうだ

かなり視力を削られてあわなくなったメガネ。
なにかいいレンズはないかなと調べていたら期待したいものを発見。
眼精疲労予防レンズb.u.iなり。
http://www.lensya.com/bui/
誰か使っている人がいないか聞いてみるも、自分のまわりにはいないようだった。
仕方がないから人柱になるとしよう。
ただ、このレンズが自分の度に対応しているかどうかが問題だ。
値段が高そうなのもドキドキもの。

池袋や新宿に出ないと扱っている店がないかな〜と諦めかけていたんだけどね。
Googleマップで近くの駅を選んで「付近を検索」でメガネをキーワードに検索していって……。
出てきた店をクリックしてサイトがある店は取り扱いレンズをチェックしてみたらあった。
2駅隣だけどね。
池袋や新宿まで出るよりは交通費が安くてすむし、時間も節約でききるから助かるや。
posted by 伊織舞也 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年11月21日

☆ 配当金きた〜

今日は下がっていて凹んでいたんだけけど。
ドコモから配当金の書類が届いた〜〜〜〜。
なかなか嬉しい47,520円なり。
PCのディスプレイで手痛いダメージを受けた自分にとってはありがたい感じだ。
全然足りないんだけどね……。
posted by 伊織舞也 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ ミスったなぁ

昨日の後場は途中で153kで再び指してしまって大引けで約定という結果に。
今日はおそろしく下がっているし、含み損がなかなか厳しい(苦笑)。
まあ、今回下げているのは証券会社の格付けによる下げだからなぁ〜。
うまく仕込んで利益を狙いたいところッスね。

つか、金融危機を生み出した証券会社や格付け会社の情報ってまだ活用されていたのか。
そんなの安直に信じるなよと思うし、それらの会社って「お前がいうか?」なご時世だと思っていたんだけどなぁ〜。
チャンスなのかもしれないが、全力でいくほどの勇気はない。
posted by 伊織舞也 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年11月20日

☆ 弱気でキャンセル

株式市場が始まって少ししたところで、指していた買注文をキャンセル。
ドコモを153kで指していたんだけど、思ったよりも急激に落ちてきたので様子見をしようかと……キャンセル。
でも152kで少し打診的な買い注文を入れておこうかなぁ?
当面の下値は148k-150k付近だと思うからね。
スペシャルイベント的なものが起こらなければだけど……。
今の相場状況では何が起こっても驚かない的な感じなのが怖い。
ちょっとしたことでも大きく動くだけに先が読めぬ。
そろそろ年末までの保持でいくつか買ってみようかと思ったんだけど、今年は危険性が高そうなのでどの銘柄もためらいを感じてしまう。
posted by 伊織舞也 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 無理をしすぎたか

なかなか手強い原稿で疲れて、息抜きのつもりで別の原稿に取りかかったら……。
それも予想外の手強さで二重遭難してしまったという先週末。
月曜日に荷物が午前中に届くというのがあって起き続けることになったのも一因かな。
ボロボロになって爆睡してしまったのが原因で、今週はまた夜型になってしまっていたんだけど。
今回は火曜日にはなんとか20時に睡眠に入れるように急速に戻した。

それが悪かったのか、水曜日は起きてしばらくしてから、目眩や吐き気まではいかないけど微弱にそんな感じのモヤモヤの症状で脱落。
結果的には体力が削れ過ぎたかと寝室に撤退して本でも読みながら1日安静にしておけばよかったかな。
ちょっと休んで回復したら仕事を再開して、また体調が悪化してというのを3回ほど繰り返して、ようやく完全あきらめ。
その後は安静にしていたら、いつのまにか気を失ってしまい、再び夜型へ……。
Σ ガーン
だいぶ回復してきたけど本調子とはいえないので、今度は無茶な昼型への回帰は避けよう。
posted by 伊織舞也 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年11月17日

☆ 到着

昨日ポチッたというのにもうNECのディスプレイを使っているという状態。
配送はやっ。
眼の疲れはかなり軽減された。
出荷時設定はおそろしく明るくて焦ったけど。
設定をいじっていくとかなり実用的な状態になった。
とはいえ、直前のNANAOのが酷かっただけに、客観的に品質を評価をするには1カ月ぐらい必要だろうなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | PC

☆ 早くて助かる

こんなに早くディスプレイを買い換えるのは初めてのことだ。
なにせ購入からわずか1カ月だもんね。
とりあえず昨日ポチッた新しいディスプレイは発送済みとなっていたので今日か明日に届くと思う。

おそろしく痛い目にあった絶望と悲劇の状態からようやく脱出できるはず、たぶん。
すでにナナオが利益優先主義になっていたことに気づかなかった自分のミスなのかもしれん。

今度選んだNECの製品は評判が悪くないから大丈夫だと信じたいね。
かなり痛い今回の出費をどうやって回収しようかと頭を抱えてしまう……。
posted by 伊織舞也 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年11月14日

☆ だめだぁ……

改善されていないかなと期待をしてのアップデート。
ATI Catalyst™ 8.11 Display Driverが出ていたので。
しかし、ダメだなぁ〜。
まだVirtual PCの画面が崩れまくるのは直っていないし。
アップデート後の起動でいきなりデスクトップの画面全体が崩れる現象に遭遇してしまった。
もうちょっと様子を見てみないと安定性はわからないけど、いきなり不安を感じる出だしだね。
ホントXP環境ではRADEON HDシリーズはダメダメだなぁ。
2Dの描画がまともにできない製品はストレスがたまる。
posted by 伊織舞也 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ なぜ上がったんだろ?

なんだ、このダメリカの爆上げは……。
今週は業績の下方修正を連発していたのに、この上げ幅は552$は謎すぎる。
なにがあったんだろうか?

今週は続落という前提で考えていたのになぁ。
日曜日にでも情報を集めて分析して判断の短期的な見直しを行なう必要があるかもしれない。
しかし、たいていはこういったときに判断を見直すと痛い目に合うという法則が……。
posted by 伊織舞也 at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年11月13日

☆ 思ったよりも使える感じ

Atom N230なPCは案外使えるかなぁ〜って感触。
処理速度は速くないけど、遅くて困るというほどでもないや。
それで消費電力が激減するならばありかなとか思ってしまう。
仕事関連はパフォーマンスが必要だから移行していないのと、金融関連もリスクは最小限にしたいから従来のPCでのみの処理にしたいので移行をパス。

さすがに、Intelの内蔵アクセラレータでは1920x1200の解像度はちょっと遅いと思うときもあるけどね。
それでも困るほど遅いというのは今のところほとんどないかなぁ。

Atomだと3Dは最初からあきらめな環境だもんね。
でも3Dじゃないけど『トリックスター』はダメだったな。
nProtectがなければおそらく大丈夫なんだろうけど、あの重いものがあってはさすがにコマ送り状態だった(笑)。

異音を発してきて壊れそうなNAS(今年3台目だ〜orz)を置き換えるつもりで導入したAtom環境は、NAS代替目的にはちょっともったいないんじゃないかという気がしてきている。
思いの外に性能が高かったのはうれしい誤算かな。
でも、まずは当初の目的を果たしてもらわないと困ってしまう。
まあ、NASが壊れるまではいろいろストレスチェックをしてみようっと。

しかしながら、自分はLAN環境(というか自宅のPC環境)も見直さないといけないと思ったりして。
LANで今年は2台で計1TB飛んだのに1.5TBほどのデータがまだある現実。
そのデータ量の多さが問題かというとそうでもなくて……。
1TBものデータが飛んでも思ったよりショックを受けなかった自分は、録画するのを減らせば維持費もかなり下がるんじゃないかという気がしているとゆ〜。
って、今更かという感じだけどね。
見ないで消したものも多かったしなぁ、HDDへの無駄な投資をしていたかも。
posted by 伊織舞也 at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年11月11日

☆ 売買する気はなかったけど……

楽天証券がステキなイベントを起こしていたようですね。
システムのトラブルで復旧の目処が立たずに売買停止中だったらしい。
やってくれるな〜。

前兆はしばらく前からあって、入金処理が大きく遅延したりしていたんだけど。
放置してついに取引に影響を出すまでになったのね。
こりゃ、今回も業務改善命令が出るんじゃないかな〜。
posted by 伊織舞也 at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年11月10日

☆ 戸惑い

本日買い物をしたときの出来事。
店員「レジ袋をご利用ですか?」
自分「はい」
不慣れなのかクレジットカードの処理も何度もミスって時間がかかってまいったね。

しかし、なぜかレジ袋を用意しない。
「袋は?」と言うまで用意してくれなかった。
閉店が近い時間に行ったからレジの人も疲れていたのかなぁ?
posted by 伊織舞也 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年11月09日

☆ やっと眠くなった

このところ夜型になっていたのは、今眠くなっているということから明らかなわけだけど。
昨日はお隣のマンションが昼頃に断続的に火災警報を鳴らしていて、数時間ずつ生活時間帯をずらしていって昼型に戻そうという計画は破綻。
故障だったのか訓練だったのかはわからないが、困ったものだ。

自分的にはかなり嫌なタイミングだったため、生活時間帯をずらすつもりだった方向と逆の方向に大きくずれて夜型に逆戻りとなる誤算が発生したとゆ〜。
追い打ちでケンカなのか怒鳴りあいで眠りを妨げられたというイベントもあって、さらに追加ダメージを受けて夜型に一気に戻されてしまったという困った状態なり。
月曜日には昼型になるはずだったのが、絶望的な状態になってしまっているのが厳しいところ。
カフェイン摂取で強引に昼型に戻すべきか悩ましいなぁ。
とりあえず、今日は今から寝るから起きてからの悩みになるんだろうけどね(ぇ。
posted by 伊織舞也 at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 減配通知が来た

先ほど郵便受けを見たらユシロから中間配当金の通知葉書が来ていた。
中間配当金が15円になっているじゃないか。
去年と比べて5円の減配ってことになる。
こりゃ、期末配当も減りそうだな〜。
株価はこれを受けてどこまで下落するのかな?


(追記)
IR見てきたら期末の予想が出ていた。
18円っていうことは9円の減配ではないか。
いやだね〜。
posted by 伊織舞也 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年11月07日

☆ 悩ましい

MORISAWA PASSPORTの契約更新の書類が届いた。
そういえば、もう契約してから1年近くになるのか。
とはいえ、契約期間には紙媒体で2桁未満しか使わなかったわけで。
継続契約は頻度的に必要なく、次の紙媒体の仕事が来れば契約かなという感じだからなぁ。
思いのほか書体の選択が限られていたMORISAWA PASSPORTよりLETSのほうがいいかなという気もするので、今回は契約を更新せずに次に必要となる仕事の打ち合わせから使用するべきフォントを選んで契約をしたほうがいいと思う次第。
まあ依頼内容によってはまたMORISAWAになるわけですがね。
2009年1月末までライセンスを持っているから、慌てなくても大丈夫だからじっくり検討しよう。
つか、契約延長の手続きが面倒くさすぎるのも消極的な対応になる一因だったり……。
posted by 伊織舞也 at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

☆ 結構やばいなぁ

ダメリカは大幅に下げているし、国内はトヨタの下方修正がインパクトのある1兆円規模だったから、今日はすごいことになりそうだ。
ほぼキャッシュポジションになっていたタイミングだったのは幸いだったかな。

自分は株式市場での損失をあまり受けなさそうとはいえ、今のような感じが続くのは経済的によろしくないなぁ〜。
不況ではなく大不況に陥りそうな気配だし。
posted by 伊織舞也 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年11月06日

☆ ご祝儀相場終了?

キャッシュポジションにしてしばらく様子見と思っていた自分の判断は正しかったのかもしれない。
米大統領選のご祝儀相場は終わったようだ。
買わなかったのは拙かったかと焦ったりもしたんだけどね。

下がってきたということは、経済的に不安要素が多いと判断している投資家が多いってことだろうか。
一時的な反応なのかわからないから、しばし様子見をするべきところと思われる。
まあ、今月のSQ通過までは手出し無用の眺めモードなわけだけどね。
posted by 伊織舞也 at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資