2008年09月30日

☆ 予想以上だ

ダメリカはおそろしく下げているなぁ。
ダウが-571$だとは……。
ナスも-147$か。
まだまだ金融不安は払拭されていないとは思っていたが、下げ幅が予想を超えるペースで驚きだ。
今月は下落相場と予想し、リバウンド狙いの短期でのみ参加していたんだよね。
でもなぁ、この状況だと動きが自分の予想からずれてきて先が読めなくなってきた。

幸いにも自分は現状ほぼキャッシュポジションになっているから、無理に動かなければ深刻な影響は受けないと思う。
ポジションからすると問題は買いに入るタイミングだけど、休むも相場ってことで1カ月ぐらいは休むつもりで慌てないようにするのがよさそうかな。
状況の急変がない限り買いを急ぐとリスクを抱えるだけのような気がしてしまうしね。



続きを読む
posted by 伊織舞也 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年09月29日

☆ 来年に向けて判断見直し

去年と今年は相場的には実質下げ相場だったわけだけど。
うまく投資資金を運用できて利益が出ていたのは、偶然などと考えてはいけない。
その要因を分析して今後に活かすべしなのでありますよ。

最近はリスク軽減目的で配当利回りが高いところをチョイスしていたというのはあるけど、それだけでは必ずしもプラスになる結果だけではないのもわかっているわけで。
利益が出る条件の絞り込みができれば役立つと思いつつ、調べていたら、どうやら自分が投資していた銘柄の判断条件とかなり重なる条件で投資すべしという書籍を発見したなり。
そうか、意識していなかったけど、そういう条件で運用するのもありなのかと目から鱗が落ちたッス。

市場の行き詰まり感から未知の銘柄への投資ができないでいたけど、新たな判断材料を手にしたのでそれが役立つのかどうか年内は投資シミュレーションしてみよう。
結果が良ければ来年あたりから実戦投入してみようと思う。
どのような結果になることやら?
posted by 伊織舞也 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年09月28日

☆ うはっ

最近はGoogle Chromeをよく使っていたから、しばらくFirefoxを放置していた。
Firefoxを起動したらアップデートがあると表示されたので更新。
更新後再起動でお使いのバージョンは最新ではありません表示……え?
更新チェックを実行してまたも更新で最新になった。
一度で最新版になって欲しいなぁ〜。
タイミングが悪かっただけなのかもしれないけど。
posted by 伊織舞也 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ 継続なのか

「しゅごキャラ!」の最終話を見終えて思ったこと。

「次回第52話、しゅごキャラ!どきっ、*****。えっ、どきってなに?」みたいなナレーションがあった。

ちょっ、第二期はタイトルは変わるけど話数は継続するのね。
むむむぅ〜、それならばH.264+AACなMP4じゃなくて、AVIファイルのままで保存継続かなぁ?
圧縮効率的に好ましくないが仕方あるまい。

秋の新番組は電気代節約のために圧縮数を半減ぐらいに抑えようと思っている。
なんだかんだとMP4にしただけで見ていないのが半分以上あったからね。
半減も不可能ではないんじゃないかという気がしたという。

これからしばらくのキーワードは倹約だ。
posted by 伊織舞也 at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2008年09月27日

☆ 定番メニューがなかった

最近はあまり行っていなかった馬車道でありますが、昨日行ってきました。
外食を控えていた最近にしては珍しく今月は2回目。
前回行ったときは、案内された席がケーキの食べこぼしで(テーブルも少し)汚れていたし、何気なく座った横3cmあたりにケーキの破片が……。
そんな汚れたところへ案内されるなんて思っていないわけで。
危うく気づかずに服を汚すところだった。
ファミレスが一般的に人件費をケチって最少人数でまわす16時頃だったから現場からすればしょうがないとかいわれそうだけど。
最近のファミレスはどこもコストダウンを追求しすぎで、不快感を感じることが増大している感じがするなぁ。
それって本末転倒なんじゃないかと思ったり。
自分は懲りずに行くほうだから鴨だと自覚しているが(苦笑)。

まあ、前置きはともかくとして。
秋メニューが始まっていたので、これまでほぼ毎年秋メニューにあった「カキとほうれん草ベーコンスパ(だっけ?)」を今年も期待して……。
あれれ? ないじゃないか。
定番だと思っていたのに今年はなしなのか。
(´・ω・`) しょぼーん

なくなったメニューといえば、ずいぶん昔の秋メニューにあった「味噌クリーム」だっけ?
あれを久しぶりに食べてみたい気もする。
日替わりのランチメニューでもいいから復活しないかなぁ?
posted by 伊織舞也 at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年09月25日

☆ 失敗

最低でも12万円は利益がほしいとドコモに逆指値をしていたら発動。
結果的には逆指値を用意していたのはミスだったなぁ〜。
うーん、まあ損失を出したわけではないからいいか……。
また次のチャンスが訪れるのを待つことにしよう。
posted by 伊織舞也 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年09月22日

☆ 持ち越し

うーん、今日はドコモ(9437)を持ち越したのは失敗したかなぁ?
NYがそこそこ下がっているではないか。
見た時点で-135$は厳しいや。
まあ、配当(2400円×22株×0.9)をもらっておけばいいか。
窓埋めあたりを売却ラインと想定して、じっくり待つのも悪くないだろうしね。
posted by 伊織舞也 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年09月20日

☆ えっ? ちょっ……

そろそろ寝ようかなと思いつつ、何気なくニュースサイトを彷徨っていたら……。
なんですか、これは!あせあせ(飛び散る汗)
衝撃的であり得ない見出しに釣られてみてしまいましたよ。

[NIKKEI] 独政府系金融機関、リーマンに460億円誤送金 国内で厳しい批判

米証券大手リーマン・ブラザーズが破綻した15日に、ドイツの政府系金融機関である復興金融公庫(KfW)が誤って約3億ユーロ(約460億円)強を送金したことが明らかになった。KfWは返金を求める方針だが、多額の損失が生じる見込みという。



ありえない……。
なんてずさんな金融機関なんだ。
最も愚かな銀行と酷評されるのも仕方がないような気がする。
ネタとしか思えない不思議なニュースでした。
posted by 伊織舞也 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

2008年09月19日

☆ 魅力的な製品

ほしい気がする製品「FlexScan S2402W-H」が発表されていた。
24.1型のWUXGA(1920x1200)ワイド液晶ディスプレイなり。
作業効率が上がるから、この価格ならば投資をする価値はあるかなと思う。
環境に配慮し省電力化というのも、高い電気代に悩む自分には嬉しい感じがするし。

ナナオ、省電力化した24.1型/22型ワイド液晶

どうするかなぁ?
思い切ってポチってしまおうか……。
でもこの記事間違っているじゃないか。
22型のほうは10月2日発売だが、ほしいほうは10月16日発売なんだ。
posted by 伊織舞也 at 07:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 気になったニュース

2008年09月18日

☆ 対応がダメすぎる

製造ミスでPanasonicがとんでもないことをやってしまいましたね。
DIGA DMR-BW930のことです。
1TBのHDDであるべきところを半分の500GBのHDDで製品出荷してしまったようで……。
製造ミスは49台らしい。
だが最大の問題はその対応だろう。

[ITmedia] 1Tバイト「DIGA」に500GバイトHDDを誤搭載 交換へ
電話で申し出れば新品と交換する。交換前に録画したデータを、交換後のレコーダーに移すことはできない。


はぁ、何をふざけたことをいっているんだろう?
サポート対応としてはまったくいただけない感じがするなぁ。
購入者は製品仕様でダマされた上に、すでに録画したデータは放棄しろということになるわけでしょう。
いくらなんでも、それは酷いと思うよ。

ミスが本当に50台程度ならば、録画時のデータを復号化して交換品に転送するぐらいやればいいのに。
そのコストが高くつきすぎるというのであれば、(Panasonicにとっては)誤差程度の50台ぐらいなんだからさぁ〜。
録画データが消える交換じゃなく、本来の仕様の製品をお詫びで送付して元の製品を返却不要とかにしたほうが長期的に見てブランドイメージのアップに繋がるんじゃないのかね?

Panasonicに限らないけど、消費者視点からの判断に欠けるところが最近は増えてきた気がする。
コスト至上主義なんだろうが、信用を失ったらそもそもコストをどうこうしても長期的に見れば売れなくなってマイナスだと思うんだが……。
昔はそんなのを気にしなくてもよかったのかもしれんが、今やインターネットであっという間に情報が共有されるんだしね。
Panasonicはまずい対応をしたものだと思った次第。
posted by 伊織舞也 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ ダメリカ……

リーマンショックで株価が急落したのをチャンスとみて、内需で影響の少なそうなNTTドコモを買っていたんだけど。
25kの利益で売却するか悩みつつ、思い切って昨日は持ち越していたんだな。

そして今、目まいがする状況を目の辺りにしている状態。
ダメリカ……やってくれるじゃないか。
なんだよ、-449$って……。

現時点での気配値は152100円なり。
昨日の終値は159000円だったんだけどなぁ。
夜間取引でうまく売り抜けた人はおめでとう。
posted by 伊織舞也 at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年09月17日

☆ 購入しないけど

ベンチマークがあるというので試してみた。
http://gineiden-game.jp/benchmark.html

うちのPCはCore 2 Duo E8500(3.16GHz)でRADEON HD 2400 Proにメモリは3GB。
デフォルト設定でのベンチマークは3700pointsなり。
プレイ環境は○だそうな。
解像度を低にすると映像が酷いことになるけど4698pointsで◎になった。
逆に解像度を高にすると2751pointsで厳しい感じ。
解像度を高、テクスチャーを中、ライトを低だと3804pointsで微妙。
解像度を中、テクスチャーを中、ライトを低にすれば4408になるけど◎にはやや届かない。

CPUはある程度以上あれば関係なさそうだけど、かなりハイスペックなビデオカードを要求するんだなぁ。
アンチエイリアスを有効にするともっとスコアが落ちるしね。
posted by 伊織舞也 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2008年09月16日

☆ そうだったのか

何気なく目に入ってきた記事がありました。
経営破綻したリーマン・ブラザーズのお話しです。

[gooニュース] 思い上がりと破滅の悲劇 リーマン破綻

リーマンはここ半年、必死になって会社を建て直そうとしていたのだが、最後には結局、ファルド氏のプライドと頑固さが銀行再建の妨げとなってしまった。
ウォール街4位の銀行にまでリーマンを成長させたファルド氏は、受け入れがたきを受け入れられなかった。緊急に必要な資金を作るには、相当数の自社株を安価で売るか、資金運用部門を売却するしかなかった。しかしファルド氏はこのどちらにも、なかなか踏み切らなかったため、結局は間に合わなかった。


なるほど、買収されると思っていたんだけど、交渉が決裂したのには頑ななトップの存在と、社風に原因があったのね。
その結果で破綻して全世界に株式市場暴落を輸出したと……。
まあ、今月あたり暴落が来ると思ってはいたが、突然暴落が来るというのはおそろしいことだ。
posted by 伊織舞也 at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になったニュース

2008年09月15日

☆ 余計な出費

眠りから目覚めた直後は覚醒していないので頭がまわらないことが多いわけだけど。
昨日はあまりのことに驚いて一瞬で覚醒した。
起きたときにトイレから水が流れる音がしているんだもんねぇ。
慌てて調べてみると、弁のところに何かが詰まっているではないか。
「何だろう?」と引き上げてみたら、手洗い部分にある(異物混入防止用の)網のパーツが脱落していた(なぜ?)。
すぐに直したけれど、いったいどれだけの時間水が流れっぱなしになっていたのか……。
次回の水道料金の請求がおそろしい。
posted by 伊織舞也 at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年09月12日

☆ 諦め売り

昨日購入できていたドコモを売却した。
前場が始まってあまり時間が経過していないタイミングだったかな。
だって、急に下がってきたんだもん。
最低限の利益はほしいということで、利益15kのラインで売却して撤退。
「20kで利益確定して逃げたほうがいいかな〜」とかチャットしてから10分後にこれだ。
うむ、ひと言でいうならばミスったな。
結果論的にはそこで売っておけばよかったことになる。

とはいえ、そんなギリギリで相場を戦っていたら精神的にまいるわけで。
そこまできっちりかっつりな精神を削るようなギリギリの投資じゃないので、結果がプラスならばよしであります。
まあ、その後は購入価格からマイナスになるほどまでは現段階では下がっていないけど。
配当を取るつもりで買っていたんだけど、もっと安く買い直せそうと判断して撤退してしまったよ。
はたして結果はどのようになることやら?
posted by 伊織舞也 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 非常に残念

「Age of Empires」シリーズが好きな自分にショッキングなニュース。
Ensemble Studios閉鎖という噂ね。
http://www.4gamer.net/games/018/G001859/20080911021/
Ensemble Studiosの公式サイトなどでは,正式な発表は掲載されていないが,「Age of Empires III」の公式掲示板において,掲示板の責任者が会社の閉鎖を認めている。

うぅ、噂から確定になったのか……。
どういう経緯で閉鎖になったのかが気になるところかな。
posted by 伊織舞也 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2008年09月11日

☆ 相変わらず

Windows Live Messengerが接続できない状態になっている。
いつものようにサービス状態を見ると正常。
またまたご冗談を……。
トラブルが発生していても正常としか表示しないようなサービス状態の確認ページってまったくもって無意味だな〜。
今回はトラブル発生から24時間がそろそろ経過しようとしているのに直る気配なし。
困ったもんだ。
posted by 伊織舞也 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ まいるなぁ

うへぇ、BUFFALOのUSB接続500GBのHDDが飛んだぜ〜。
どうやら物理的に逝ってくれたようなので復旧は不可能っぽい。
購入からまだ1年ぐらいだった気がするんだけどなぁ。
MP4ファイルを大量に消失した(苦笑)。

そういや実家も先月BUFFALOのUSB-HDDが同様の現象でぶっ壊れていたなぁ。
次に外付けHDDを購入するときは、念のためにBUFFALO製品を避けて様子(評判)を見てみることにしよう。

それにしても500GBのデータ消失は痛いといえば痛いけど、どんなファイルを入れていたのか記憶があやふやなのが最大の問題だ。
仕事のデータは物理的に別のドライブにコピーして二重化しているから即座に困ることはないはずだけど。
飛んだHDDに二重化していたファイルは、バックアップが消滅したということになるから危ないなぁ。
なによりも、なにが消滅したのかを把握できていない現状がやっかいすぎる。
まあ、8割は録画して圧縮したMP4ファイルだったはずだけど、たぶん。
定期的にHDD内にあるファイル一覧を取得してテキストファイルに保存するツールでも作ってみようかな?
クラッシュ時に何が消えたのかを知ることができれば対処・復旧も早くできそうな気がするしね。

しかし、飛んで消えたデータは元に戻らない。
Atom搭載PCを組んでLAN内にRAIDのサーバーを用意する計画を急ぎたいところだ。
RAIDで安全性を高めつつ、LAN内のHDDを整理統合したいからね。
今回の出来事で、UPSよりも設備投資の優先度が上がったかもしれない。
でも予算の捻出が最大のネックだなぁ。
posted by 伊織舞也 at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 新製品群

NortonにウイルスバスターにKasperskyとセキュリティ対策ソフト3製品が最新版を発表されていた。
また今年も「軽くした」とかいっている……。
去年も一昨年もいっていた気がするんだけどねぇ。

まあ、自分はESET Smart Securityから乗り換える気がないからスルー。
これと同じ軽さまで来てくれないと話にならないとか思っていたりする。
特にNortonはバグで激しい嫌がらせを喰らって仕事の邪魔をされたから、新しくなったといわれても「ふーん、そうなんだ」って感じでまったく興味なしだな。
posted by 伊織舞也 at 05:42| Comment(1) | TrackBack(0) | PC

2008年09月10日

☆ またなの?

購入してから2度目のソフトウェア更新。
まあ、今回の修正内容を見た感じでは、海外で使わない限り問題はなさそうだけど。
GPRSローミングエリア(海外)でのiモード接続時に、電源が再起動する場合がある。

また15分も更新に時間がかかるというのが困ったものだ。
posted by 伊織舞也 at 21:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 携帯電話