2008年08月30日

☆ 怖いなぁ

このところずーっと雷でビクビクする日々。
落雷での機器故障がおそろしい。
自然災害は保証対象外というのが多いしね。
瞬間的な停電でPCが3回落ちているし、困ったものだ。
BSデジタルが降雨対応放送になってしまうとかもある。
とりあえず「ToLOVEる」がブロックノイズだらけになって終わった。
しょうがないなぁ、DVDをレンタルして見るか。

それにしても今年は異常だ。
去年までと比べて雷警報が多く出ているし、実際に落雷も増えている。
なんかNASの1つが電源落ちたままになっているのがドキドキもの。
最近の使用頻度は高くなかった古いものだから重要なデータはないけど、データが消えていたり壊れていたらちょっと凹むなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年08月22日

☆ あら、危険なのか?

仕事のハマリ期間を終えたところで、なにやら『トリックスター』には1周年スキル(幸運10%アップ)が入手できるイベントが来ていた。
掘りで少々きつい条件だったが、これはぜひ欲しいということで掘りをしていた昨日。
自分は時間がないからと「キャンセル掘り」をして効率よく掘っていたんだけど……。
どうもキャンセル掘りを知らない人が運営に「チートだ」と申告しているとの話を聞いた。
えぇ〜、昨日は全力でキャンセル掘りしていたよぉ。
自分は大丈夫なのだろうか?



続きを読む
posted by 伊織舞也 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ RADEONのアップデート

ATI Catalyst 8.8が公開されていたのでアップデートしてみた。
これまでVistaでのみ使えていた機能がXPでも使えるようになるなどの改良が行なわれているようだ。
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20080822004/
個人的には2Dの描画さぼりを解消してほしいんだけどなぁ。
InDesignを使っていてたまに一部が真っ白になって作業中に困るし……。
posted by 伊織舞也 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年08月20日

☆ なんだよぉ

三菱商事は動きが読みにくいなぁ。
なぜに今日は逆行高スタートだったんだ。
昨日の大引けで買うか悩んだ末に買わなかったのは結果的に判断ミスだったのねん。
やっぱり安いと思ったら打診買いはしておけということか。
今年は買う時って(現物での)全力買いに近いからなぁ。
このところ買い方が間違っているかもしれないと思ったり。
まあ、上がっても5日移動線かボリンジャーバンド-1ではね返されるというのは予想通りだったわけだけどね。
自分の読みに近い動きをする銘柄が確保できるのは今後を考えるとよいのだが、すでにドコモがこれまでと異なる動きで読めなくなっているし、商社は年内に状況が激変する可能性がありそうだから微妙かな。
posted by 伊織舞也 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年08月19日

☆ まったり

昨日までがかなり無茶なスケジュールで仕事をしていたため、今日はまったりと過ごしている。
ここらで少し休まないと体力が尽きてしまう。
でも昼型の生活に強引に戻したため、体調は万全とは言い難い。
あと2日ぐらいは休みにしたいところなり。

久々に馬車道小手指店へ行ってみた。
しかもランチタイムになんて前回いつ行ったかなんて覚えてもいないや。
いつもは21時過ぎぐらいだし。
夜に見かけるウェイトレスさんが12:30ごろに働いているのを見て「働き者だな〜」なんて思いつつ食事。

戻ってきてからはちょっと調べ物。
今月は2回停電にやられているのでUPSで良さそうなのがないかなとね。
しかし、やはりというか良いものは高いから予算で悩んでしまう。
どうしたものかなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ なんでこんなことに

いやはや、どうしてそのような変換をしてくれるのか。

ちょくせつのむ⇒直接の無
( ゚д゚)ポカーン
posted by 伊織舞也 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ATOK

2008年08月16日

☆ 再設定

久々にDIGAの電源を入れた。
なんかメールのマークがあるから見てみると、チャンネルが変わったから再設定を促すものだった。

すると以前は映らなかったTVKとTOKYO MXが映るようになっていた。
どっちも受信レベルが低くてブロックノイズが出たり音声が止まったりすることがあるから一応見れるというだけだなぁ。
posted by 伊織舞也 at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年08月14日

☆ 久々に停電

雷鳴が聞こえてきて徐々に外が暗くなって来た14時半すぎ。
雨が降り始める前に干していた布団を回収してひと安心していたんだけど。
それから数分後、おそるべき恐怖が襲いかかってくるとは……。

納期が厳しい仕事をしているのに、作業中に突然の停電が発生。
2分ぐらい何もできない状態になってしまった。
やはりUPSがないとダメだなぁ〜。
仕事のファイルが破損していたらどうしようかと非常に焦らされた。
ただでさえ「納期に間に合わね〜」と無茶なスケジュールに苦しんでいるんだから、InDesignかIllustratorのどちらか片方のファイルが破損した時点で死亡確定だったもんね。
かろうじて仕事関連のファイルの破損はなかったけれど、HDDをC〜Jまでチェックしたらエラーが2つほどできていたのはまいったかな。

あとは、停電から復旧してもしばらくインターネットに接続できなくて戸惑ったなり。
VDSLとルータを再起動させてどうにか繋がったけど、機材の故障が発生したりしていなくてよかったぁ……。
この時期だとKDDIの対応はいつになるか読めないからねぇ。
故障時などの対応の素早さはNTTのほうがいいみたいだから、Bフレッツに戻ろうかな?
posted by 伊織舞也 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 不安なので短期

昨日は「これはさすがに無理だろう」という2840円で500株の買注文を入れていた〈8058〉三菱商事。
注文を出していたのを忘れて仕事をしてたんだけど、約定通知がメールで届いてびっくりしたんだよね。
もうちょっと下でも結果的には買えたんだけど、そんなのは結果論だからなぁ〜。

安く買えたのはよいとして、ロシアの侵攻だとか不安要素があるからあまり長く持つのはリスクが高いと思っていた。
早く上がればいいなと考えていたので、食事を済ませた後でちょっと見てみた今日の寄付き前状況。
何やら上がりそうな気配だったので、仕事を再開しながらも、時折売り板の厚さを見てはね返されると思われるところをチェックしてみた。
そして2905円で売却を決意して利益確定をしておいた。
今の相場では無理に欲張らずにコツコツ積み上げていくのがよさそうだし。
手数料と税引き後で28000円ほどの利益となったようだ。
1日でこの利益ならば上出来だよね。
posted by 伊織舞也 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年08月13日

☆ 髪を切ってきた

だいぶ伸びた髪が気になって仕事の集中力が欠けるようになってしまった。
仕方がないなと切りに行ってきました。
当店はお待たせ致しません。
そんな貼り紙をしている店で、待ち人数が2人だったからすぐだろうと思ったのがいけなかった。

散髪が終わった人にメンバーズカードを作らせているし。
そんなものは待っている間に必要事項を書いてもらえばいいだろうに。
待ち人数が5人になっても終わった客を店の外まで見送っているし……。
結局30分以上も待たされてしまったよ。
ほかの店にしていたほうがよかったね。
待たせまくりで酷い店だったな〜。
posted by 伊織舞也 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2008年08月12日

☆ 文字がつらいお仕事

これは第二水準漢字とかにも余裕でないよな〜、みたいなものを扱うお仕事。
最悪の場合は字形を自作する必要があるとは思うが、そのあたりで苦労した10年ぐらい前に比べればツール的にもフォント的にもだいぶ改善されているからハマるほどではないと判断している。
当時のノウハウもすでに忘れてしまっているのがやや不安ではあるが、今どきそのような昔のノウハウは役に立たないだろうから気ににしなくていいかとか思っているが、甘いかも?

まあ、普通は使わないような漢字が飛び交うような案件だから、Unicodeベースのフォントが前提となるんだろうけれど。
MORISAWAのPro系のフォントならば大丈夫だろうと思っている。
ただ、フォント的には目的の文字があっても、入力では苦労しそうな気はするかな。
posted by 伊織舞也 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2008年08月11日

☆ あまり嬉しくない約定通知

いや〜、すでに現在の保有銘柄は仮にすべて紙くずになっても収支的にはプラスという計算であるわけだけど。
現実にそういうところまで保持し続けるのは、甘すぎる判断で損失を出した1銘柄(己への戒めとしているので売る気はない銘柄)だけで十分なり。
損失を必要以上に拡大するわけにはいかないのでありますよ。

だがしかし、今日はとうとう損切りラインに設定していたところまで来てしまった銘柄を損失確定しちゃった。
損失処理はちょうど2年ぶり。
奇遇にも前回の損切り処理が2年前の8月で、しかも11日と日付まで同じだった。
自分的には8月11日というのは悪夢の記憶となりそうだ。
まあ、投資判断は去年秋からかなり厳格にしているので、今後はこのようなことは起こらないと思う。
それ以前に購入して保有している株主優待銘柄が危険かもしれないが、わずか2銘柄ならば致命傷とはなるまい。
サンリオなんかは、2〜3年で保持と判断してからまだ1年ちょいだし。
予想レンジのはるかに下へ行ったときはちょっと焦ったけど、現状では想定していた範囲内にいるから慌てることはないだろう。
経営陣が刷新されさえすれば、一時的に株価は下がるだろうがその後はかなり上がると判断しているからね。

それにしても、今日の損切りは相場が読み切れずに苦労している今年の利益の半分を吹き飛ばしたようだ。
まあ、売った銘柄はIRを見て業績が急激に悪化する可能性が高そうだと思ったから、損失を出してしまっても別に投資したほうがよいだろうという判断もあったんだけどね。
軽く斜め読みしかしていないけど、比較している競業他社と見比べて業界における順位が転落する可能性が高かったのが致命的との判断なり。
posted by 伊織舞也 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ まいったなぁ

電気代がまたも12000円近くまで跳ね上がってしまった。
さすがにこの出費は困ってしまうよ。
4つ稼働しているNASのうち、あまり使用頻度が高くないのは完全に電源を落とすとするかな。
でも元々節電モードになっているだろうから、微妙な節電にしかならなさそうだけどね。
やはり外付けHDDの整理統合を進めて古いのを破棄し、省電力な新しいのに置き換えて堅実に消費電力を抑えていくのがよさそう。
なんとか予算を確保しなくては……。
posted by 伊織舞也 at 05:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年08月10日

☆ 久々に報告

そういや去年は定期的に『トリックスター』の報告をしていたな〜と思い出した。
む〜、しかしあまり最近INしていないし、そもそもキャプチャーしていないんだよね。
とりあえず昨日の段階でのレベル報告でも。

1144回避猫が181、光を極めようという龍が237に到達。
しかし、掘りしかしていない狐は全然育っていないや。

珍しくキャプチャーしていたのは4日にあったこれぐらいかな。

猫さんの所属ギルドであった突発ギルドイベント〜。
INしている人が多かったので、珍しいということで、急遽「みんなでエピ3」というエピ3コンプリートイベントが発生したんだよね。
猫さんはすでにエピ3が終わっているから、ひたすらお手伝い&クエスト案内係に終始していた感じだけど。
自分がIN率低くて参加できていないだけなのかもしれないが、10カ月ぶりぐらいのギルドイベントは、ワイワイとできて楽しめたかな。
やっぱりMMOはこういうのが楽しいなぁ〜と再認識したッス。
プライベートな時間が取れるときならばギルドイベントは大歓迎ね。

それにしてもクエストのために木こりをがんばっているギルメンを傍目にうちの猫さんはお化粧してますよ。
「木こりナニソレ?」って感じのオーラを出してますね。
えらく久々にペットを月城ミーナにしていたのも、珍しい光景だったかも。
posted by 伊織舞也 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ 祭りを見に行った

昨日は地元商店街が毎年行なっている祭りを見に行ってきた。
わずかな時間だけだけどね。
自分が毎年見に行っているのは、祭りへの協賛金などの掲示を見るためなり。
そんなところをじっくりチェックしているような人は、毎年自分以外いないんで変なヤツがいるな〜と思われていそうだ(笑)。

地元の経済状況はどんなものなのかなというのを知るために役立つんだよね。
今年は景気の悪化が囁かれているだけあって、去年や一昨年と比べて明らかに少なかった感じがする。
この先しばらくの投資判断の参考材料になるかな。
来年も祭りの最終日に見に行く予定。
posted by 伊織舞也 at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2008年08月09日

☆ 好みかも

SUNTORYのチューハイ-196℃の限定品はツボだった。
レモンコーラって……。レモン好きだからいつもレモンなんだけどさ。
飽きてきた感じのところに、期間限定でコーラ味を混ぜてきましたか。
たぶんコーラ好きを狙っているなぁ〜。

飲んでみて案外美味しかったので、期間中は見かけたら頻繁に飲んでしまいそう。
予想もしていなかったトラップが突如として目の前に立ちはだかった感じッスね。
posted by 伊織舞也 at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年08月05日

☆ 判断をしくじったか?

どうもドコモが戻ってこないのでしばらく諦め、ほかの銘柄へ移動してみた。
前日はちょっと寝るのが遅くなったため、前場は寝ていたので美味しそうなところで買い損ね。

まあ、まだちょっと早いかなとは思ったものの、後場に2915円で〈8058〉三菱商事を500株ほど買ってみた。
ここは二番底をつけずに上がることがあるだけにタイミングの判断が難しい。
落ちるナイフをつかんでしまったかも?


(追記)
やっぱりまだ早いかなと思ったので、夜間取引で2945円で売却した。
指し値を2940円に下げるように変更しているときに約定。
5円お得でラッキーだったかも。
たぶん手数料と税引き後で13kほどの利益なり。

(さらに追記)
しかし、ダメリカはこういうときに限って$331.62の棒上げですか……。
orz
posted by 伊織舞也 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 昨日は焦った

17時ぐらいには雷雨になっていたような気がする。
災害に強い西武線も落雷の影響で一時運行を停止していたようだし、その時点でちょっとビックリした。
雷は21時ぐらいまで続いていたので、かなりドキドキものでしたね。
こんなに長時間の雷は初めての体験だったかもしれない。
落雷が原因の家電とかの故障は、たいてい保証が効かないから不安になるよね〜。
posted by 伊織舞也 at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元