2008年05月31日

☆ 今週は昼型だったので……

1年のうち8割ぐらいは夜型の生活になっていると思う自分。
個人的には昼型の生活のほうがいいんだけど、なかなか思うようにはいかないんだよね。

昼型になったのは月曜日あたりだったと思うんだけど、急に生活が変わって体調はイマイチよろしくない状態になっていた。
昼型になって株式市場を見ながら発注をできるようになってたんだけど。
どうも急な変化に身体がついてきてなくて細切れ睡眠になって今週は大変だった。

自分が今のマンションに住むようになって10年ちょいになるけれど、お世話になっていたマンションの管理人さんが本日で退職ということで送別会があったんですよね。
その送別会の掲示が張り出されたときは、自分は夜型生活だから生活パターン的に駄目そうだと思っていたんだけどね。
今週になってからは昼型で大丈夫な生活パターンになっていたので、無事参加できました。
よくよく思い返してみると、住んでいるマンションのイベントには初めて参加したのかもしれない。
5年以上前は記憶が残っていないけど、ここ5年ぐらいだとマンションのイベントは生活パターン的に完全にタイミングがあわなかったからなぁ。
posted by 伊織舞也 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ サクッと作成

もう今月も最終日か〜。
とりあえずメールをチェックしてみたら要望が来ていた。
そういえば、MP4ファイルにチャプター情報を埋め込むに要望があったらFrontendを作るとか書いていたっけ。
ってことでサクッとDelphi7でFrontendを作成してみた。
あまりデバッグしていないけど、Frontendなら変な動作をするようなこともないはずだから大丈夫だろう、たぶん。
posted by 伊織舞也 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 第一便到着

そろそろ3月決算の会社の株主総会の通知が来るころであります。
どこから来るのかと思っていたら、今年はNTT DoCoMoが一番最初に来ましたですぉ〜。
ここは去年までは権利を取らずにいて、今年初めて権利を取ったんで、スケジュールを空けて行ってみるつもり。

権利日を持ち越したのはあと3〜4社ぐらいあったような気がする。
できるだけ株主総会には出たいんで、日付と時間帯が重ならないことを祈るのみ。
posted by 伊織舞也 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年05月30日

☆ 口座開設

この先の相場展開の個人的予想から、22日に楽天証券の信用取引口座の開設を申し込んだ。
そしたら忘れかけていた27日の午前3時20分頃のこと。
銀行や証券会社のメールは携帯電話に転送しているわけで……。
寝ていたところへ開設可能通知が審査結果としてメールで届いて叩き起こされた(笑)。
なんちゅ〜時間にメールを送ってくるのやら?

とりあえず書類に必要事項を書き込んだ。
本人確認書類は先ほど雨が止んでいる隙に市役所へ行って用意してきたのであとは送り返すのみ。
信用取引は空売りとリスクヘッジのつなぎ売りにのみ使う予定で、これからも基本は現物買いだな。
posted by 伊織舞也 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年05月28日

☆ ビールが飲みたかったんだぉ〜

今日は早めの昼食を取りに行った店で、隣の人が美味そうにビールを飲んでいるのを見てしまって……。
確か11:30頃だったと思う。
それからずーっと「ビールが飲みたい」というのが頭の中に残ってしまっていた(笑)。
アルコール1桁は酒じゃないと言っている自分も、さすがに昼型生活のときに午前中から呑む気はないわけで。
頭の中は「ビール」でいっぱいになりながらお仕事モードでした。


今日はここまで、というところまで到達したところで、ビールの購入に向かいました。
ちょっと変わったものをチョイスしてみるかと、最寄りの酒屋へ出撃してきたなり。
ふと目に留まったのは「多摩の恵」という地ビール。
ちょっと高いけど、瓶内二次発酵でホップのきいた爽やかさが味わえるというので購入してしまった。
飲んでみると一般的にどこでも売られているビールとはだいぶ違った味わいが楽しめて結構よかった。
高いから滅多に飲むことはできないと思うけど、また機会があれば飲みたいかも。
posted by 伊織舞也 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2008年05月27日

☆ 直った

ATI Catalyst 8.5 Display Driverにアップデートしてみた。
そうしたらVirtual PCの画面がボロボロに崩れる現象は、どうやら改善されたようだ。
思いのほか早く修正されたなぁ〜。
これでVirtual PCを使うたびに設定を変更しなくても済みそうだ。

(追記)
発生しにくくなっただけで完全には直っていなかった。orz
でも実機側のアクセラレーションを1つ下げるだけで問題が起こらなくなっているのでずいぶんマシかな。
posted by 伊織舞也 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年05月26日

☆ 信じられないんだけど

最近は時間を確保できずにあまりプレイできていない『トリックスター』。
廃人専用イベントとしか思えないイベントの結果を見て衝撃を受けましたねぇ。

4月22日以降に作成したキャラでの最高レベルを競うイベント。
1カ月にも満たない5月20日の最終日でLV321って……。

そろそろプレイし始めてから2年ぐらいになる自分のキャラは、まだLV233なんですけどぉ〜。
LV上がりやすくて「ぬるい(時間がない自分にはこれ重要)」と聞いていたからプレイしていたんだけど、自分のレベル程度ならば1カ月もあれば軽く抜かれちゃうのね(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2008年05月24日

☆ ネットワークが……

どうもWindows XP SP3にしてからネットワークカードの状態がエラーで起動してネットワークに繋がらなくなる問題が発生するようになった。
そのたびにPCを再起動しなおすというのはイヤだなぁ〜と思っていたら、マザーボードのBIOSをアップデートし忘れていた。
変更点が「動作安定性の向上を図りました」となっているが、もっと細かく書いておいてくれないと困るよね。
BIOSをアップデートしてからしばらく様子を見てみよう。
posted by 伊織舞也 at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年05月22日

☆ 撤収

今日は松井証券からいったん全額引き上げた。
<9427>イーアクセスに60100で買いを入れていたんだけどキャンセルしたなり。
来週はクレジットカードや税金の支払額が多いので、今日出金手続きをしておこうと思い直してね。
しばらくは楽天証券だけで取引を行なおうと思う。
posted by 伊織舞也 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年05月21日

☆ 売れ残り

先ほどコンビニで見かけたもの。
それはバナナなり。
5/6製造と5/12製造の2つが並んでいたが、完全に売れ残りですな。
5/6のほうは変色していてもう誰も買わないんじゃないかなぁ……みたいな感じでした。
いや、でも天枷美春(謎)なら……。

自分は苦手な食べ物なので最初からスルーだけどね。
あの食感は好きじゃないんだ。
posted by 伊織舞也 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

☆ Gmailで悩んでいた現象の発生原因が判明

うっかりと普段とは違うリンクでGmailの受信トレイを開いてしまったが、それがヒントになって問題解決。
いやぁ〜、ちょっと前に書いていたこの問題のことであります。
ブラウザのキャッシュがいっぱいです。Gmail の操作性が低下する可能性があります。

ググってみても、問題が起こっている人が情報提供を求めるものと、この問題が起こっていない人からの憶測の回答ばかりだったので、かなりレアな問題のようでしたが無事解決ですよ。

普段はブラウザのホームに設定しているhttpsで開くGoogleカレンダーからのリンクでhttpsでGmailを利用していたんですよね。
マウスの反応が急に変わってクリックミスしてしまい、Googleツールバーで押そうとしたボタンの隣にあったGmailのボタンを押してしまったのが結果的に幸いしました。
普段はhttpsでアクセスしているのですが、Googleツールバーのボタンはhttpで繋がるわけで……。
httpで接続すると、あれこれ使ってみても一向に警告メッセージが表示されないのですよね。

というわけで問題が解決しました。
httpsでなくhttpでアクセスしましょう。



冗談です。

httpsからの利用でも大丈夫な解決方法がわかりました。
まだ問題解消から数時間しか経っていないので検証が不十分かもしれませんが、キャッシュをクリアした直後から再び警告が出ていたこれまでとは異なり、今のところ表示されていません。
おそらく解決したと現状では判断しているなり。

「ブラウザをほとんど使っていないのに……」「空き容量は100GB以上あるのに……」「一時ファイルの設定をどれに変更してもNGだ」
このあたりから発生原因を推測して調べた時にもっと注意深く設定チェックをしていれば解決できていたはずだなぁ。
検証で惜しいところまで試していただけに、自分の検証の詰めの甘さが……。
FirefoxとOperaでは発生していなかったので、睡魔と戦い始めている時間の調査でなければ気付いていたかもしれない。
もっと早く解消できていた可能性があるわけで悔やまれる。


要点を押さえて説明すると、警告の「キャッシュがいっぱい」という部分と「容量(あり余っているのに不足している)」というのが今回の最重要キーワードでしたね。
そこへhttpsでなくhttpならば大丈夫というのをみて、全てが結びつきました。
問題が起こっている人が少ないレアなケースなのは、Internet Explorerのデフォルト設定ではないからです。
httpsでなくhttpで利用している人が多いという可能性もありますね。

解消法は、Internet Explorerのメニューバーから「ツール」⇒「インターネット オプション」を開いて、「詳細設定」タブにあるセキュリティ項目内の「暗号化されたページをディスクに保存しない」のチェックを解除すること。
ブラウザの再起動が必要というマークは付いていませんが、この項目は再起動をしないと実際には変更が反映されていないようです。
そういうわけなので、チェックの解除後はブラウザをいったん終了させましょう。
次回起動したときからはGmailで警告が表示されなくなります。

まあ、暗号化されたページのデータを保存しない設定にしているんだからキャッシュされているわけがありません。
パフォーマンスが落ちるという警告が出て当然といえば当然ですね。
解消方法に記述するのは「キャッシュのクリア」だけでなく、(httpsで接続している人には)「暗号化されたページをディスクに保存しないのチェックを解除」も記述しておいてほしいなぁ〜。
そうすれば自分と同じようにハマってしまった人が、この問題で時間を費やすこともなくなると思うんだけどね。
とりあえず問題が無事解決してよかった。
posted by 伊織舞也 at 07:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ ESET Smart Security

これまで使っていたPCにインストールしていたのですが、先ほど期限切れとなりました。
移行した新しいPCのほうは、あと1カ月の期限が残っているけどね。
「Norton Internet Security」と比較して、CPUがワンランクアップした体感速度になる軽さが気に入っているので、メインのPCは期限が切れたらライセンス購入をする予定なり。

トラブルとしては、ブラウザで特定のサイトの画像の一部が表示されない(リンク切れに見える)という不具合があった。
その表示結果ゆえに不具合だと気付かない人もいるかもしれないけど。
これも「詳細設定」で「ウイルス・スパイウェア対策」⇒「Webアクセス保護」⇒「HTTP」⇒「Webブラウザ」⇒「アクティブモード」で使用するブラウザにチェックをつけたら解消したので問題なし。
「Internet Explorer」なら「C:\Program Files\Internet Explorer\iexplorer.exe」、Firefoxならば「%Install Path%\firefox.exe」、Operaならば「%Install Path%\Opera.exe」ですね。
ほかには問題が起こらなかったから、うちの環境ではほかのセキュリティソフトに比べて安定していて安心な感じかな。
posted by 伊織舞也 at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年05月20日

☆ 画面が乱れる

Virtual PCの画面だけ描画がボロボロになってしまう現象に悩まされた。
どのようになるかというと、Virtual PC上のWindows XPで以下のような状態になって操作が困難になってしまう。

いろいろとトラブルが出てくるなぁ……。
ゲストOS側のほうの問題かとビデオのハードウェアアクセラレーションをなしにしてみたが悪化するだけ。
実機のほうを以下のように設定すると解消される。

要するにVirtual PCがDirectDrawを使うとおかしくなるようで。

でもアクセラレーションが最大でも正常に動く時もあるから、発生条件がどうなっているのか調べていたら、これはRADEONの問題のようだなぁ。
電源投入後にDirectDrawかDirect3Dあたりの何らかの機能を1度でも使うと発生してしまい、PCのリブートなどでRADEONがリセットされるまで現象が続くみたい。
正常にVirtual PCが描画されているときに、Googleデスクトップをサイドバー表示にしたらその瞬間から描画が崩れるようになった。
Googleデスクトップを非表示にしてPCをリブートし、Virtual PCを起動するとやはり正常に描画されるし、また起動すると崩れる……。
ゲームを起動した後も現象が起こるし、困った問題だ。
この現象を解消してくれるRADEONのドライバは出てくるのだろうか?

GeForceを買ってくるか、前のPCから取り外してこのPCに取り付けたほうが早そうな気がしてきた。


本件の続きは「直ってなかったのかも?」にあります。
posted by 伊織舞也 at 02:06| Comment(1) | TrackBack(1) | PC

2008年05月19日

☆ げふっ

行く先々で目眩がしている。
移行したPCは当然のことながら、初めて行くところはブラウザが求めてくるIDとPassの要求が真っ白なり……。
もう忘れてるよっ、というところもあるし、困ったものだ。
これがあるから移行は面倒なんだよなぁ〜。

ある意味致命的なのは、MarketSpeedを起動しようとしたら、インストールすらしていなかったという(苦笑)。
そういや証券会社関係はまだ手付かずだった〜。
盲点だったなぁ。
これからインストールでは気付いたチャンスに間に合いませぬ。
あきらめ〜〜〜。

ほかにもまだ忘れていたことが残っていそうで、しばらく戸惑いそうな感じがする。
今回は念入りに準備しての移行だから、最大でも1週間で大まかな問題の洗い出しが終わると思いたい。
でもかなりインストールしているソフトウェアが多かったから、正直いって自信が持てないんだけどね。
まあ、仕事関連の環境は、ほぼ前のPCと同様なところまで整った感じがする。
Windows XP SP3での動作報告が見当たらないものについては、今後問題を起こしてくれる可能性があるわけだけど……。
posted by 伊織舞也 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ しばらく戸惑いそう

今回はドライブ数が多いので、これまでのPCとファイル位置が異なる部分が結構ある。
Defragを必要最低限で済ませるべくファイルの使用頻度別にドライブを振り分けてみた。

これだけドライブ数があるけれど、物理ドライブは4つ。
内蔵が250GB+500GB、USBが250GB+500GB。
USBのほうはかなり乱雑になっているため、そろそろデータ整理をしたほうがよさそうかな。
別のPCに接続するのが簡単だから、USBのHDDは重要なファイルのバックアップ先として安全のためにデータの二重化が目的なり。
まあ、ゲームやMP4ファイルも結構入っているのだけどね。
posted by 伊織舞也 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年05月18日

☆ バグじゃないのかなぁ?

ブラウザを全然使っていなかった新PCのほうでGmailにアクセスしたときに表示されたおかしな警告。
戸惑わされるんだけど、これは何なのだろう?

ブラウザのキャッシュがいっぱいです。Gmail の操作性が低下する可能性があります。


キャッシュがいっぱいって……なぜ!?
まだブラウザを20回も起動していないし、ページの履歴が50件もないんだよなぁ。
バグと判断して「表示しない」をクリックしちゃえばいいのかな?
もしかすると、Gmail側が前のPCと混同しているのかもしれない。
前のPCはGmailのパフォーマンスがかなり悪化していたからね。

《追記》
仕様でしたね。この問題は解決しました。
posted by 伊織舞也 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ やっかいな……

明日の朝ぐらいまでに新PCへ環境移行ができないと来週の仕事がやばい。
新PCと前のPCは環境移行に専念させて、サブのサブのPCで仕事をしていたが、そろそろ新たなメインPCのほうで仕事をして問題の洗い出しをする段階になった。
環境移行が思ったよりも手間がかかっているため、このままでは何か問題が発生した場合はあと1カ月ほど前のPCで仕事をする羽目になる可能性が出てくるかもしれない。
2月にハマった仕事の危険度を考えると、前のPCのままだとまた命を削ることになりそうなんだけどなぁ。

環境移行を優先度のトップに考えているけれど、仕事も処理しながらなので順調とはいえない進捗状況。
データを移行するためにファイルをコピーしていると結構時間がかかるから、処理を開始してから別のPCで仕事をして……ファイルコピーの終了予定時間を大幅に超過するなんてのがよくあるわけで。
環境移行に専念した際と比べて、必要時間を大きく読み違えたのが誤算だった。


苦労させられるかもしれないのは、後まわしにしていたパーティション割り当て。
これまではPCを乗り換えるときにパーティションの割り当てを変えるために一度だけ使っていた「Partition Magic」だけど、最後に使ったのは3年近く前。
それを捜索する時間を惜しんで、今回はオープンソースで開発されている無料の「GParted Live CD」を使ってみた。
CDからBootしてGUIからサクッと変更して再起動……。
むぅ〜、DVDのドライブがイジェクトできなくなった(苦笑)。
嫌なトラブルだけど、そのような事象は電源を落とせば直るだろうから、とりあえずは放置しておいて環境構築を継続。

Core 2 Duo E8500はさすがにPowerfulで前のPCのPentiumD/2.8GHzとは使っていて体感速度が全然違う。
CPUをフル稼働させる動画まわりの処理が3倍程度速かったからなぁ。
仕事で使うInDesignなどのDTP関連アプリも前のPCと比べてかなり快適に動いてくれるし、高かったけど救世主となってくれそうな予感。
これをハマりそうな仕事への投入が間に合うか否かで、生活および健康面に多大な影響があると思われる。
なんとしても間に合わせないと……。
でももう睡魔に蝕まれてそろそろ限界だから、仕事にキリがついたらいったん寝よう。
眠いときにシステムをいじるのは非常に危険という過去の経験則がいったん休めといっている(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年05月17日

☆ SP1出ていたのね

「Virtual PC 2007」のSP1が出ていたことに気付いた。
Windows Server 2008、Windows Vista SP1、Windows XP SP3が正式にサポートされたようだ。
さっそく適用しておこう。

Virtual PC 2007 SP1
posted by 伊織舞也 at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ そろそろ大丈夫かな?

購入してから2カ月近く経過してしまったが、ようやくメインのPCを新しいほうに換えることができそうだ。
思ったよりも時間がかかったのは、仕事でも使うからいきなり移行した場合は面倒な手間が発生するかと思って慎重だったのが原因だね。

「InDesign CS3」とかAdobeのソフトはライセンスの登録と解除をしないといけないから、即移行して環境構築に漏れがあって使い勝手が悪かった場合に、元のPCに戻すのは面倒なんじゃないかなと……。
「MORISAWA PASSPORT」もライセンス移行の手間があるしね。

これまではMP4作成をメインに使っていたけれど、通常の使用で「あ、これ入れ忘れてる」というような使用頻度が少ないアプリもほぼ入れ終わった感じがするので、もう大丈夫だろう。
次の仕事に取りかかる前に完全移行しないとね。
今週末の優先度のトップはPC移行と動作検証かな。
メールをGmailにしてからメール関係はPC更新時にメールのデータを気にせずに済むようになったのはちょっといいかも。
posted by 伊織舞也 at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年05月16日

☆ とりあえずミスと判断したが……

自分は防犯カメラの導入に反対しているからなのか、たまたま偶然のミスなのかはわからないけど、マンションの管理組合の総会の出欠用紙が届かなかった。
出欠届けの期限が過ぎているのを文書で責められるような催促の文書が投函されて初めて出欠の手続きを出せていないと知ったんだけどね。
うーん、ペラ1枚の紙と議案書はあったのだが、ペラのほうがもしやほかでは出欠用紙セットな2枚綴りなものだったのかのぉ。去年まではセットだったからなぁ。
まあ、ミスしない人間はいないと思っている自分は、人間は誰しもミスをすることがあるものだという前提で考えているから、ミスだったのだろうと思うことにするなり。

それにしても、マンションの管理組合の総会に参加しない場合は誰かを指名して完全委任しないといけないという委任状のサンプルしか送ってこない管理組合はおかしい。
去年だったか一昨年かは賛否を答えるようなものがなかったから、重要案件と感じるものがなかったので出席できないときは全部棄権という独自の書類を提出した気がする。
結果は仕事でハマっていて、出席できなかったんで全部棄権となっんだけどね(たぶん)。

でも今年は株式会社の株主総会の議決権行使書をある意味参考にして、すべての議案に個別に賛否を記して返答した。
最初からこうしておくべきだったんじゃないかと思うけど。
仕事で使い慣れているInDesignを使えば、たいした時間を必要とせずにこの程度の書類ならば作成できるもんね。
つーか、マンションの管理組合関係は、認証付きでネットでできるようにならないんだろうか?
管理会社はそういうシステムを提供するサービスぐらい用意してほしい気がする。
posted by 伊織舞也 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元