2008年04月30日

☆ なんでよ〜

目眩がするような変換結果が今日も出てきてしまった。
なんだか、ここ2年ぐらいはATOKはバージョンアップするごとに変換精度が落ちているような感じがするのは気のせいなのだろうか?

ゆうびんきょくへいって
×郵便曲柄って
○郵便局へ行って

どういう変換をしてくれるのやら……。
このおバカな変換は、なんとかならないものなのかねぇ。
posted by 伊織舞也 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ATOK

☆ 買えないなあ

資金効率的にはあまりよくないが、安全性重視での投資を行なっているこの頃。
今日はMarketSpeedで発注していた指し値のところまでは落ちてきたんだけど購入はできず……残念。
まあ、まだ上がっていかないと思うからチャンスはあるだろう、たぶん。
150kでの発注をやめて151kにするべきなのかもしれない。
でも、今は騰落レシオが高いから判断に悩むなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ あれれ?

おかしいなぁ〜。
一昨年と去年はイーバンク銀行から国民年金をPay-easyで支払った気がしたんだけどなぁ。
今年は支払いができなくなっているみたいなんだけど……なんで?

起きたら納付しに銀行へ行かねばならないのか。
面倒だなぁ〜。改悪の一環なんだろうか?

しかし1年分前納は結構財政的に打撃を受けてしまう。
posted by 伊織舞也 at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年04月29日

☆ ヘロヘロ状態

昨日の午後すぎから急に体調が悪化してダウンしていた自分も今日は多少回復したので仕事に復帰。
よりによって、忙しくなるという時期に風邪というのにはまいった。
聞いていた〆切日は5月6日だったんで、昨日風邪でボロボロになっていたときには非常に焦ったかな。
それにしても素晴らしい〆切日であります(笑)。
カレンダーにはGWなんてありませんって感じですな〜。
編集者の方はご苦労様です。

文字量の問題で予定ページ内に収めるレイアウト作業がなかなか難しかったけれど、無事になんとか解決。
とりあえず、自分はこれで今回はミッションコンプリート……なのかな?
原稿は送ったので明日は安静に過ごして風邪をまず治そう。
posted by 伊織舞也 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ いやはや

今日もいつものごとく素敵な変換をしてくださるATOK2008。

○キーボードは安いからまだなんとか
×キーボード速吸からまだなんとか

速吸なんて誰が使うんだってゆーの。
そんなのを先に変換候補に出されても困るってばさ。
posted by 伊織舞也 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ATOK

2008年04月28日

☆ あら、脆弱性か

普段使っている『Lhaplus』に脆弱性があったらしい。
ってことでさっそくアップデートを実行しておいた。
脆弱性の問題は後まわしにするというわけにはいきませんからね。
はい、終了……というわけにはいきません。

うぅ……、実機PC3台とVirtual PCの7環境にもアップデートを行なわなくてはならないんだよねぇ。
どの環境かアップデートし忘れてしまいそうでちょっと怖いかも。
環境が多いとかなりの手間になって時間を消費してしまうなぁ。
posted by 伊織舞也 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年04月26日

☆ 挫折気味

あぁー、1話目を見ただけで「もういいや」って感じがしてしまった。
BS-iの「To LOVEる」なんだけどね。
もはや恒例ともいうべきドット妨害が大量発生していて目眩がする。
クロスカラーもセットになっていたりして大画面で見るような映像じゃない感じ。
地上波のTBSは相変わらず左右をカットして放送しているし。
インターレースのままアプコンしているようで解除もうまくいかないシーンがあってまいった。

もう「テレビ放送はなかったことにしてDVDレンタルでいいんじゃね?」って気分になりつつある。
この作品に限った話じゃなくて、TBS(左右カット4:3)/BS-iの放送している番組は全部パスでDVD待ちを基本にしたほうがよさそうな気がしてしまったわけですね。
posted by 伊織舞也 at 02:50| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2008年04月25日

☆ 青窓

今日は久々に青窓を見てしまった。
何年ぶりだろう?
電源を入れたらWindows起動中に青窓で止まってしまって。
ちょっと焦ったな〜。
起動しなくなったら面倒なことになると思ったからね。
いったんセーフモードで起動したら直って通常起動できてひと安心。
posted by 伊織舞也 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年04月22日

☆ 事前検証

膨大な数があって手間なリニューアルに取りかかる前に、規模の小さい部分で問題の洗い出しを行なうべく事前検証に取りかかった。
Ajaxで必要な部分を随時読み込むように記事一覧ページの作り直し作業ですね。

jQueryはこれまで使ったことがなかったので、試行錯誤しながらの作業となるわけです。
まずはシンプルなテストを行なうために、問い合わせフォームをAjaxで処理するように変更作業することを試みたのでした。
RobotによってWeb上に公開されているメールアドレスを収集され、迷惑メールが増えて大変だったので、数年前から問い合わせフォームにしていたんだけど。
最近は海外から問い合わせフォームを狙ってSPAM送信をしてくるとゆ〜迷惑行為が増えてきていたのですよね。

そういうわけで迷惑メール業者のRobot避けでフォームまわりを別ファイルにしておき、jQueryを利用して動的に読み込んでみるというのをシンプルな第一歩の目標に設定したわけです。
読み込んだページが文字化けして焦ったけれど、文字コードの問題だとすぐにわかる現象だったのでUTF-8(BOMあり)で保存して無事最初の目標はクリア。

しかし、敵は本格的に送りつけてくるための調査をしている感じだった……(爆)。
変更して30分ほどで、動的読み込みに変更したばかりのMedia Clipのメール送信フォームからSPAMが着弾。
誘導先がこれまで見たことのあるアドレスではないため、どうも送信するツールへ設定を組み込むための試験を手作業で行なっているようなのであります。
あれこれと変えながら文面を変えて送りつけてきました。

サーバー側のプログラムで対策をすればいいんだろうけれど、Ajaxを使用している時点でJavaScript必須なわけで、JavaScriptで対策をしてもよいかと思いJavaScript側で軽く対策してみた。
効果のほうはしばらく経過しないとわからないが、指定したNGキーワードがあれば遮断、ひらがなカタカナが0文字だと遮断としてある。
少なくとも海外からのはそれなりに遮断してくれると期待したいところ。




まあ、よくわからない分野で一気に最終目標を目指すなんて無茶は自分はしませんからね。
段階的に学びながら本来の目的まで行こうとするとこういった副産物ができることもあるわけです。
一応目的は達しましたけどね。
記事一覧を随時呼び出すというほうでは、Script面よりもむしろCSSまわりでハマったかな。
DL要素をdisplay:table-cellにして、DT要素を幅3emのfloat:leftで配置し、DD要素はmargin-left:4emでレンダリングしたら、Safari3が「冗談きついぜ〜」という感じの縦の縞々になってしまった(笑)。
なんでそんな変なレンダリングをするかな〜。
でも最初に狙ったデザインにするのが目的ではなく、使い勝手の改善が目的なので、デザインを当初の予定から変更して解決。
CSSハックで対処するという方法もあるけれど、将来のバージョンアップで直ったら二度手間になりそうだからねぇ。
使い勝手の改善という目的を果たせるなら、プランは練り直してもかまわないわけですよ。
今週いっぱいほどは様子を見てみるつもりだけど、問題がなさそうならば、いよいよ大規模なリニューアルに取りかかろうと思う。
それにしても、クセが読めるようになってきたIE6/7よりも、予想もつかないところでレンダリングがおかしくなることのあるSafariのほうが最近は怖い……。
posted by 伊織舞也 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

☆ 今月は割高だ

いやはや、予想もしていなかった展開になって困った。
4月13日にぽすれんでレンタル予約をしておいた作品が今日も発送処理されなかったなり。
在庫枚数があまりにも少なすぎると思ってしまう。
ホントいつまで待たされるんだろうか……。
1週間以上待たされていて未だに発送される気配もないのに予約に料金が発生するだなんて信じられないッス。
ぼったくりに引っかかったという感じだ(笑)。
あぁー、もう今月はかなりの割高感がしてイヤだな〜。
posted by 伊織舞也 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2008年04月21日

☆ ようやくできた

作らねば……と先日書いていたジャンクツールが無事出来上がった。
800ファイル以上を手作業で照合していったらどれだけ時間が掛かるのやら……。

でも、ツールの作成に時間をあまり割く余裕がなかったので思ったよりも日数が経過しちゃったかな。
今回は自分以外は使わないようなものだから、仕様にはほとんど汎用性がない。
開発とデバッグにそれなりの時間は必要だったけど、今後のチェックが楽になるのでOKだ。

もっとも、仕様はしばらくしたらまた変更しないといけなくなると思う。
そろそろ記事一覧ページのファイルサイズがかなり大きくなってきてしまっているので、Ajaxで逐次読み込むようにしようと考えているからね。
jQueryを使えば実装は簡単だろうと楽観しているんだけど、プログラムでは処理ができなくて手作業でやらねばならないところがかなりあるのがきついなぁ。
判定に不足している情報をGoogleあたりから引っ張ってくることが可能ならいいけど難しそうだ……。
posted by 伊織舞也 at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2008年04月18日

☆ 発煙?

なんだか嫌なニュースを見てしまった。
アイ・オーのNAS「HDL-160U」で発煙事故が発生
経済産業省は18日、アイ・オー・データ機器のNAS「HDL-160U」で発煙故障が発生していたことを明らかにした。


この製品は自宅に最初に導入したNASなんだよね。
まだ稼働しているんだけど。
うーむ、これは電源を落としておこうかなぁ〜。
製品起因が疑われる事故とあるしリスクは回避しておいたほうがよさそう。
頻繁に使うようなデータは入っていないはずだし。
posted by 伊織舞也 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ Defragを躊躇う

新しいPCへフォントを移すためにMORISAWA PASSPORTをアンインストール。
結構なファイル数とそこそこの容量を消費していたから、インストールしていたドライブをDefragしておいた。
ついでにほかのドライブもしておこうかと思ったわけだけど……。

そろそろ2カ月ほどDefragをしていない200GBのPatitionがあるんですよね。
そこは分析表示を見ただけでためらいを感じてしまう。

これをDefragすると半日近くかかるんじゃないかという気が……。
覚えていたら寝る前に実行するという感じかな〜。
posted by 伊織舞也 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ どれだけ飲んだら……?

なんとも信じられないニュースを見かけてしまった。
これネタじゃないの? まじなの? って感じだ。

[Excite] ロシア人男性、背中にナイフ刺さるも気付かず就寝
ロシアの電気技師の男性(53)が、酒を飲んだ後自分の背中にナイフが刺さっていることに気付かずに就寝し、妻が翌日発見するという出来事があった。17日付のコムソモリスカヤ・プラウダ紙が報じた。


刺さっていたナイフは15cmって……。
この記事ではどういう角度で刺さっていたのかわからないが、場所によっては貫通しそうな長さ。
いくら酒を飲んでいても気付くだろうに。
いったいどれだけ飲んでいたのでしょうねぇ。
先にアルコールのほうで病院送りになりそうな……。
posted by 伊織舞也 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

2008年04月17日

☆ 諦めたもの

録画予約数の上限にも阻まれて早々に切り捨て判断をしないといけなくなってしまったわけで。
今期のアニメはどうしようかと判断に悩まされていたんですよね。
「あまつき」「クリスタルブレイズ」は録画を断念した。
たぶん、あといくつか諦めが出てきそうだ。

判断ミスで録画できなかった or 予約いっぱいで録画できなかった という展開もあったわけですけどね。
予約いっぱいで……というほうが見たい番組がダメだったというわけなので、かなりダメージがでかいッス。
posted by 伊織舞也 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

☆ Edyが使いにくくなった

イーバンク銀行のEdyチャージサービスの(5/18)終了で、Edyが少々使いにくくなってしまう。
普段コンビニの決済ではおサイフケータイをよく使っている自分としては利便性の低下となるなり。
まあ、おサイフケータイの場合はEdyアプリをインストールしておき、チャージ用のクレジットカードを登録しておけばすぐにチャージできるんだけど。
クレジットカード登録処理が2営業日かかってその間は使えないとか警告文が表示されるし、なんだかな〜という気がしてしまう。
ネットワークで即接続できるのにそのタイムラグは、ちょっとダメなんじゃないのかと思うわけですな。
きっとカードの変更時にもそのラグが発生するんだろうと思うと、システム側の都合で使い勝手が悪くなっている一例かなという気がしたりして。
posted by 伊織舞也 at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

☆ 近ごろの楽しみ

お仕事で原稿を書いている雑誌の奥付を見るのが楽しみなんですよね。
某誌における(月号で見た場合の)2008年は以下のようになっていて面白い。
そんなことはしないけど、「これ賭けに使えるんじゃない?」みたいなお笑いネタになって…………。























月号執筆記事奥付の名前合致
1×
2×
3×
4×
5
6×


上半期は奥付の情報が正しいのがたったの1回のみ(笑)。
自分は全然気にしていないんだけど、自分が書いたときのは買うつもりと言ってくれている知人への回答が頻繁に奥付とは異なるのがなんというか……。
posted by 伊織舞也 at 05:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年04月16日

☆ 今日はどのラインで発注しよう?

昨日はちょっと買注文の指値を欲張りすぎていた気がする。
あわよくば<9437>エヌ・ティ・ティ・ドコモを149kで買えないかな〜、と買い注文を10株で出していたけど、全然そこまで来なかった。

楽天証券は今月はワンショットコースにしているから、1Tickごとに分散発注すると手数料が高くなってしまうし……。
コース変更は毎日変更可能にとまではいわないから、せめて週ごとに変えられるようにはならないのだろうか?

よくある4月中旬から下旬の下落相場が来る可能性を考慮して、余力をどれぐらいにするべきかの配分もこの時期は難しいなぁ〜。
今現在は150kで5株で発注して様子見することを検討中。
posted by 伊織舞也 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年04月14日

☆ ミスっていた……

チェックで膨大な時間を吸われてしまったので、ジャンクツールを作らねばならないと思った。
前々から「おかしい」と思っていたんだけど、忙しくて調べていなかったんだよね。
Media Clipのアニメ一覧をチェックしていたら、レビュー書いた気がするんだけど……というのが結構あって。
時間に余裕がある今のうちにチェックしていこうと判断。
調べていくと……うへぇ……、ミス多すぎ。
20タイトル以上漏れていた。orz
ページ数が多いとチェックに時間が掛かるから、ジャンクツールを作って楽にチェックを完了できるようにしないとダメだなぁ。
もしかしてゲームのほうにも漏れがあったりするんだろうか……。
あっちはおそろしい数があるからツールがないと数日死ねる。
これは手作業で行なうべきではない。
ツールを作るべきだ。
さっそくチェックするためのジャンクツールの作成に取りかかろう。
posted by 伊織舞也 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

☆ 少ないリスクが来ただけでしょ

自分は投資信託を利用していないから関係ないんだけど。
ここ1年ぐらいの株価下落でノックイン条項に引っかかっているのが多くなってきたようで。
1月23日の記事でそのあたりがそろそろ来るんじゃないかと書いていたわけで、自分は驚くようなものではない。
今日見た記事で関連するものがあったので、メモとしてそれにリンクをしておこうと思う。

株安で元本割れ続出は必至 リスク限定型投信の行方
最も多いのが三菱東京UFJ銀行。2006年12月に販売された通称「デュアルバリア06-12」をはじめ、これまで6本の投信がノックイン価格を下回ってしまった。販売額は1730億円強だ。
 中央三井信託銀行も同様の商品を販売。これまで計8本、販売額にして約1570億円の投信がノックイン価格を下回っている。
 現時点では、2つの条件のうち後者に抵触しただけともいえるが、日経平均が「スタート株価」まで回復する望みは薄い。つまり前者の条件も満たされず、元本割れの可能性が非常に高まっているのだ。


リスク限定型とはいってもリスクは0ではなく、ある程度のリスクが確実にあるのは契約時にわかっているだろうに。
完全に相場を読める人なんかいないんだからねぇ。
確実に相場展開を読めるなら、そもそも他の人に教えないはずだ。
(仮に教えるとしても、仲間うちまでだろう)
儲けるための最大の秘訣はその手法を他人に知られぬことなのだから。

まあ、元本割れになっている投資信託の実際の営業がどう行なわれていたかを知らないけど、それでも確実に儲かる的なものは信じちゃダメだろう。
そんなの当たり前だと思うんだけど。
濡れ手で粟なんてものはないのに夢を見ちゃうのかな?
posted by 伊織舞也 at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資