2008年03月31日

☆ 下げかいな

うーん、地合いが悪くてダメだったか。
<9437>エヌ・ティ・ティ・ドコモは自己株式の消却でも株価が下がってしまった。
安値圏で2700株や3000株の売りが出るということは、今後一段下がる可能性も考慮したほうがよいかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ あらぁ?

もう寝たいんだけど、まだ眠くないという困った状態が3時間ほど続いている。
そんな中で、なんとなく読んでいたのは『iP』の5月号なり。
なんていったらいいのやら……。
表紙を見て悶絶しそうになってしまい、目が冴えてしまった(苦笑)。
読んだことがなかったけど、そういう雑誌だったのねん。

個人的な研究目的で作ったジャンク的なFrontend「vr2free」を収録したいだなんて奇特なところ(技術系かと思ってた)もあるものだと思っていたのですよ。
ツールの画面1点と説明が数行だと思っていたんだけど、表紙に文字があるし巻頭のページで紹介されていて驚愕したなり。
想像と全然違ったからね。

記事的には機能説明が間違っている部分があるような気もするが、根本の部分は間違っていないから気にしなくても大丈夫なのかな。
元々個人的に手持ちのDVDレコーダーのエンコーダー性能の比較に使うつもりのジャンクツールだったから、使い方のドキュメントを付けていなかったんだよね。
担当ライターもあまり試す時間がなかったんだろうなぁ〜、たぶん。
まあ、ドキュメントは今後もつけるつもりはないけどね。時間的余裕がないんだもん。
posted by 伊織舞也 at 04:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ そう来たか

とうとう『みなみけ〜おかわり〜』も放送終了。
春香が留学するわけないじゃないか〜、と思いつつ見ていたわけだけど。
やっぱり意外性を見せてくれたりすることもなく、留学しませんでしたね。
おバカ系の夏奈が終盤はまともで意外な面を見れたというのはよかったかな。
春香を送り出すための努力が、千秋が我慢できずに春香に甘えて崩れた瞬間の夏奈の反応が久々にイイと思ってしまった。
まあ、『みなみけ』って自分は原作を読んでいないからなぁ〜。
夏奈たちのことをもっと知るには原作を買うしかないのかもしれない。

続々と最終回がやってきているわけだけど、『しゅごキャラ!』の26話に[終]マークが付いていないことに気付いた。
これもっと続くのか……。25話目の「なでしこショック」で視聴意欲が大幅に減退しているんだが(爆)。

個人的には『ロザリオとバンパイア』が終わってしまったのがちょっと残念だ。
予想していたのと違う展開だったという点では意外性を見せられた感じ。
最終話はED部分のバトルが来ると思っていたんだけどねぇ。
あれは完全にED専用だったとは……やられました。
いやはや、自分はライトな感じで見ているだけだけど、パンチラ回数を数えている人もいるようで驚かされた。
全13話で382回のパンチラがあったらしいですね。
凄まじいまでの情熱を感じる。
posted by 伊織舞也 at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2008年03月30日

☆ 迷走

仕事でかなり迷走ししていたものがあったりする。
そういうのがあるとハマるんだけど。
今週も大幅なレイアウト変更をする展開があったッス。
二度手間三度手間になるのはよろしくないから、そうはならないように気をつけていたつもりだったんだけど。
なかなかうまくはいかないんですよねぇ。
posted by 伊織舞也 at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年03月29日

☆ 今週も持ち越した

悩んでいたがそのまま5株保持して今週を終了。
<9437>エヌ・ティ・ティ・ドコモであります。
年度末の自己株式の消却を期待していたからねぇ。

そして見事にドコモは期待に応えてくれました。
101万株(消却前発行済株式総数の約2.2%)の消却を発表ですよ。
自己株式の消却に関するお知らせ
これでトレンド転換して上昇していくと嬉しいのだが……。

# 今年に限って消却しなかったらどうしようかと不安に思っていたのは内緒。
posted by 伊織舞也 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年03月28日

☆ チャージ失敗?

日常的におサイフケータイを使っている自分は、残金が少なくなるとチャージしていたんだけど。
なかなかお目にかかれない展開を体験してしまったですよ。
残高が50円もなかったので、いつものように銀行からチャージしていたんだけれど、Edyチャージがなぜか失敗していたのであります。
気付かずに支払い時にナイスな音(残高不足)を聞いてしまいました(苦笑)。
なんともいただけない展開ですねぇ〜。
普段聞けないであろう音を聞いたことは貴重な体験でしたが。
即座にチャージして支払ったけど、電波状況の問題なのかチャージでエラーが発生していたことはちょっとショックだったかな。
posted by 伊織舞也 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

☆ 在宅していたんだけどなぁ

今日……って、もう昨日になっているか。
先ほどコンビニへ行ったときに1Fの郵便受けを見たら、宅配の不在通知が入っていた。
時間を見ると13:20頃なり。
おかしいなぁ〜、その時間は起きていて部屋で仕事をしていたんだけど……。
ドアホンが故障してしまったんだろうか?
音は鳴らなかったんだよねぇ。
うーむ、困ったものだ。
しかし、これが故障なのかを確かめるのは1人では不可能だなぁ。
posted by 伊織舞也 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年03月26日

☆ 判断ミスだったか

配当落ちを乗り越えて<9437>エヌ・ティ・ティ・ドコモの株価は本日上がっていた。
5株を持ったまま配当権利取りをした自分は、今日は利益確定売りをするかどうか悩んだ末にそのまま保持してしまったッス。

しかし、ダメリカはこれを書いている今現在-100あたりで動いているから売っておくべきだったかもしれないとか思っていたり……。
引け成り売りを選んで確認のところで躊躇いキャンセルをしたのは失敗だったかなぁ?
もう片方の<8772>アサックスのほうはダメだった。
予想よりも数段下がったのは誤算だが、長期可と考えている優待目的の1株だけなので楽観している。
posted by 伊織舞也 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ ずいぶん速くなった

新しいPCが届いたので、最低限のものだけ入れた状態で性能テストをしてみた。
AVIUTLでSD解像度のMPEG-2データをMP4に書き出して速度を比較。
素材のデータはアニメを録画したもの。

これまでのPentiumD/2.8GHzだと、ソースにもよるけれどだいたい7.5〜9.1fpsぐらいだったわけですが……。
Core 2 Duo E8500(3.16GHz)は23.86fpsというステキすぎる値を1発目のテストで見せてくれました。
たまたまかもしれないから異なるソースも試してみなくては。


軽く使ってみた感じでは、速度性能はまずまずかな。
少々PCの音が気になるけど、まあこれはよしとしよう。
それにしても環境構築が面倒だなぁ……。
攻略の仕事が終わるまでは少しずつ設定していくしかないなぁ。


いじったレジストリ
posted by 伊織舞也 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年03月25日

☆ はぁ?

先ほど、とあるところで目を疑うような記述を見てしまった。
今どきあり得ないようなものを……。
しかもこれって全然「以降」ではないじゃん。

ブラウザ:Internet Explorer6.0以降
※現在 Internet Explorer 7 には対応しておりません。


もう出てから1年以上経過しているはずなのに、未だにIE7に対応していないというのはいかがなものかと思ってしまう。
もうIE8のβ版すら出てきているのに何をやっているのだろう……。
へっぽこな企業だな〜、っていう印象だ。
posted by 伊織舞也 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ 意外に早い

24時間ほど前に基本構成を検討していた次期PC。
納期と値段を見て、今回はEPSON Directで購入してみた。
カスタマイズしたPCは、26日着予定というメールがすでに届いていたりする。
案外早い納期だね〜。
まあ、PCは今週届いても完全移行はできないかな。
今は進行の最中で移行に時間をあまり費やすわけには……。

でも当初は久々に自作をしようと思っていたんだよなぁ〜。
残念ながらCore 2 Duo E8500の在庫があるショップが皆無なので自作を断念したという感じだったり。
比較対象で検討していたQuadもほしいのは品薄で絶望的そうだったというのもあったし諦めってわけ。

ちなみに機材更新を最初に検討をし始めてから実は3カ月が経過していたりする。
(だから税金を払ってボロボロの状態でも、購入予算がすでに確保済みだったから検討できたわけね)
非力になりつつあるとは思ったものの、大規模かつ急ぎなものが来なければ大丈夫だろうと思っていた認識は甘かったというのが結論になるかな。
検討し始めた時にCPUを待たずに買って機材更新をしていれば先月のハマリは多少マシになっていたかもしれないけれど、今さらのことだ(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年03月24日

☆ 買っちゃった

株主優待目的で本日は<8772>アサックスを1株だけ買ってみた。
ノーマークだったため、1週間出遅れたのが痛いなぁ。
権利日直前だから天井近くというのと、普段は出来高が少ないのがネックだね。
もしかすると直近のほぼ天井で買ったことになるかもしれん。
状況によっては判断の変更もあり得るが、3年ほど持つつもりだからよしとするなり。

配当金は年間3000円(3月末は1500円)で株主優待が5000円のQUOカード(年2回)だから、実質配当は年間13000円ほどと考えるとかなりお得。
まだ株価は14万円近辺だし、下値は限られていると判断して権利落後に落ちてくるのを待たずに買ってみたわけであります。
しばらくは12〜15万ぐらいのボックス相場になるんじゃないかと思っているんだが……考えが甘いかな?
posted by 伊織舞也 at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 久々に狩りをした

年一回ぐらいは、まったりと仕事を一切せずに過ごそうという日が昨日でした。
未読が増えていた雑誌と書籍を読んでいたけれど、「トリックスター」もプレイしておこうとINして久々に狩りに出撃。
炎蛾を相手に猫さんががんばってみましたです。
かろうじてLV176に到達。

さすがに1144回避猫は火力がなくて効率が悪すぎるねぇ。
ジャズコンボならば炎蛾を確殺できるけど、ハイキックでの確殺にはほど遠い。
クリティカルがでればハイキックでもいけるだけマシになってきたのだけれど、これからも効率面で厳しいというのは間違いないだろう。

ちなみにシェイプアップ使用時の状態は以下のような感じ。

なかなかすごい回避力になっているかもしれない。
攻撃力のあまりのなさに目眩がするので、3124回避猫に変えたい気がする……。
posted by 伊織舞也 at 03:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ 機材更新

しばらく検討していたPCの機材更新。
PCの性能がもっと高ければ仕事での処理待ち時間を減らすことができて改善できるはずなわけで。
先月の教訓をさっそく活かして、改善できそうなところから着実に改善していこうという判断ね。
そういうことなので、思い切って2年半ぶりにPCの更新をしようと決意したッス。
仕事以外では、全然困っていないのであまり出費をしたくないのが本音なんだけれど。
まあ、MP4作成の時間が短くなるというメリットはあるかもしれないが……。

検討した結果、以下のような構成にしようかと思っている。
CPU:Core 2 Duo E8500(3.16GHz)
Chipset:Intel G35 Express
Video:Radeon HD 2400 PRO 256MB
Memory:3GB PC2-6400(512MBx2+1GBx2)
HDD:250GB
DVD:スーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書込)

Core 2 Exterme QX9650(3GHz)は高すぎて、そこまで無理はできないということで断念した。
Adobeの製品(主に使うInDesign CS3)がどの程度マルチスレッドに対応しているかよくわからんというのもあって、Duoでいいかなと……。
OSはまだ悩んでいるが、XPにしておこうと思っている。
普段使用しているアプリケーションがいくつかVistaには対応していないようなので安全優先なり。

必要な設備投資だとは思うけれども、PCは消耗品だと判断しているから自ら稼いだお金で「消耗品」を買ってはいけないに該当しそうだ。
一応去年の株式市場の利益の一定の割合を上限にして機材構成を考えたつもりだけど、金額的にかなり厳しいなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年03月23日

☆ 意表を突かれたなぁ

そろそろ続々と最終話を迎えてきているわけだけど。
すでに放送が終わった「H2O」など3番組のMP4ファイルがちょうどDVD-R容量になるので、サクッと保存しようかと思う。
駆動部があるハードディスクなんていつ壊れてもおかしくないから、早く光メディアに焼いておかないとね。

それにしても、おそらく26話までと思われる「しゅごキャラ!」が24話目にして総集編になるとはなぁ……。
というか、「しゅごキャラ!」ってちゃんと話しがまとまって終わるのか不安だ。
まさか第2期シリーズがあり得るのだろうかと思ってしまった。
「ガンダムOO」も戦死者続出で焦ってしまったわけだけど。
「ロザリオとバンパイア」も次で終わりだけあって急展開だったなぁ。
まあ、これはオチも読めてしまう感じだが……。
posted by 伊織舞也 at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2008年03月21日

☆ すっきりした

なんというか、また髪が目障りになってきたので本日は髪を切ってきました。
前髪が伸びて視界内に入ってくると気になってしまって仕事の効率が落ちてしまうので……(苦笑)。
しかし、時期が悪かったですねぇ。
待ち時間が長かったッス。
まあ、春休みの時期だからしょうがないんだけど。
もうちょっと早く髪を切りに行くべきだったなぁ。

しかし今回の理容師はかなり減点だったなぁ〜。
前髪と耳まわりの指示をして、ほかは普通でやってくれといったのに、聞いてなかったようだ。
前髪はばっさりとかなり短くと言ったのに長いまま「どうですか?」なんて聞いてくるし、ほかに髭剃りも乱暴で痛かったし最悪だったなぁ〜。
かなり若かったから研修期間中の人だったのかもしれない。

ウザかった髪を切ったので、多少は集中力アップ……できるかな?
posted by 伊織舞也 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 思ったよりも強かった

もう少し買いたいと思っていた〈9437〉エヌ・ティ・ティ・ドコモ。
しかしながら、結局今週は買い増すことができなかったなぁ〜。
権利落日にならないと今週指していた価格までは落ちてこないということなのだろうか。
今年は株主総会に行きたいと思っているので、何があっても1株は持ち越さなければ……。
でも株主総会の頃に自分が忙しくて身動き取れなくなっていたら笑えるなぁあせあせ(飛び散る汗)
posted by 伊織舞也 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年03月20日

☆ 謎現象

風邪の症状はだいぶ改善されて楽になったので、「ESET Smart Security」の検証を行なってみた。
「AGE of EMPIRES III The Asian Dynasties」でファイアウォールのテストなり。
従来同様HamachiでVPNを構築してLANでのプレイをしようというわけです。
設定の変更でHamachiのネットワークに通信許可を与えていざ接続。

あれれ?
自分がサーバーを立てるとほかの人に見えない……。
ほかの人が立てたサーバーには入れるんだけど謎。
ファイアウォールを無効にしても見えないといわれたので原因究明が難しくなってきた。
セキュリティソフトが原因じゃないってなると、どういうことなんだ!?

検証をしているうちに、ファイアウォールが有効でもHamachiのIPを直打ちするとサーバーが見えなくても接続を確立できるということが判明。
うーん、IPを入力すれば大丈夫だし、そもそも自分がサーバーにならなければ問題はないってことで、それほど気にしなくても大丈夫だろう。
そういう判断の下で、さっそくファイアウォールまわりの負荷をテストすべくプレイを開始。
「AGE of EMPIRES III」は発売当時、高負荷が掛かってコマ送り状態になるセキュリティソフトがあったからねぇ。
これが重くならないようならば大丈夫だろうと思うわけです。

とりあえず、自軍は中国で友軍はインド、あとスペインあたりだったと思うんだけど記憶が定かではない……。
マップはアマゾンで大河を越えないと攻められないというやつですね。
自分はずいぶんプレイしていなかったからとんでもないことに……。
どうやって進化するんだっけ?」とマジで悩んでいたのでした(爆)。
6分を過ぎても進化を押せずハマってしまう展開なり。
中国(というかアジア3国)は町の人に進化ボタンがあるんだったと思いだした頃には7分近くと大きな出遅れです(笑)。
マップがアマゾンでよかった〜。
そうじゃなければ敵襲で内政に致命的打撃を喰らっていたかもしれない。
なぜか市場も2つになっていたし、無駄なミスが多くてダメダメすぎ。

出遅れた自軍は参加していなかった参加する余裕がなかったけど、海戦が一進一退となっているうちに体勢の立て直しがどうにかできた。
水際防衛ということで沿岸に城を建てていって、火炎放射兵の量産に着手。
友軍インドが敵陣へ上陸したのを見て自軍も遠征を開始してみた。
門下生と火炎放射兵で友軍の象軍団に合流。
数が多いからクリティカルをそこそこ連発する門下生と、反則的な火力の火炎放射兵が敵陣を蹂躙していった(笑)。
その時点でもう勝利を確信。

ユニット上限まで量産して「ESET Smart Security」が重くならないかテストをしてプレイ終了。
結果からいえば全然重くならなかったので結構優秀だという印象を受けた。
あまり有名なセキュリティソフトじゃないけど、実用面ではかなり使えると感じたッスね。
posted by 伊織舞也 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ 安心した

とりあえず現在録画してMP4で保存しているアニメのデータは、PS3で再生することができることを無事確認。
これで次期アニメも安心してMP4で保存していけるというもんだ。
実際には自分が確認したのではないけれど。

イ・ヤン提督がPS3を買ったというので、普段使っているx264のパラメータの再生テスト用データを渡して、再生可能か確かめてもらったという感じなり。
xbox360でも再生テストをしてみたい気がするけど……こちらは自分が買う予定がないから気にせずともいいかなぁ。
posted by 伊織舞也 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2008年03月19日

☆ かなりダメかも

どうにもこうにも体調が悪くて仕事にならない……。
それでも原稿を1ページあげることはできたけれど、風邪が悪化するとまずいから、今日は無理はしないようにしなくちゃね。

昨日はまだ風邪だという確信を持てないでいたから無理をしてしまったのが悪化に繋がってしまったか?
風邪は腹に来ているからロクに食べることができずツライ。

もう少ししたら寝室のPCで音楽でも流しながら、メモ帳を片手に横になってゆっくり過ごすことにしよう。
posted by 伊織舞也 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言