2008年01月31日

☆ また不便に

月末なので入金通知メールが来ていたので、イーバンク銀行の口座をチェックしにいったんだけど……。
Edyチャージアプリ終了のお知らせが出ているではないですか。
3月24日まででサービス終了だってさ〜。
おサイフケータイにチャージしている自分にとっては、また不便になってしまう改悪のようだ。
企業情報の経営理念に掲げている「顧客満足」は大嘘だなぁ〜。
仕事が片付いたら銀行の利便性を比較してメインとする銀行を見直そうかな?
posted by 伊織舞也 at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年01月30日

☆ 誤算

紙媒体だけじゃなくPDFでのデジタル媒体のほうでフォントの置き換えは終わったんだけど、修正に必要な手間の見積もりが甘かった。
25枚ほど画像の処理をやり直さないといけないことに気付いた。
表示されては困る部分をInDesign上で上から処理していたんだけど、その処理だとPDFでは画像を表示する瞬間に一瞬元画像が表示されてしまうし。
画像の抽出を可能な設定で同梱されると、元画像が取れてしまうからそのままじゃダメだ。
はうぅ、二度手間になってしまった。
posted by 伊織舞也 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

☆ プラン見直し

3月に住宅ローンの繰り上げ返済をしようと考えていたのだけど、プランを修正することにした。
確定申告で税金を払わないといけないのと、このところのいろいろなモノが壊れまくりの危機が今後も続いた場合に必要となる出費を考えると危険かなと……。
せめて確定申告を済ませて、現在受けている仕事を終わらせてから再検討したほうがよさそうだと思っての見直しね。

続きを読む
posted by 伊織舞也 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年01月29日

☆ おろ、統合ができた!

Googleのアカウントにようやく統合できるときが来たようだ。
これまで独自ドメインのメールアドレスがAdSenseのログイン情報に結びついていたんだけど。
Gmailのアカウントに変更するのはちょっと面倒な手続きが発生するからそのままにしておいたんだよね。
しかし、久々にAdSenseにINしてみたら、AdSenseのログイン情報をGoogleアカウントに更新というウィザード画面が表示されたなり。
お? これはGoogleアカウントに変更できるってコトではないですか。
いつか来るのかと思って待ってました〜。
順次ログイン情報をGoogleアカウントに更新するようですね。


利便性の向上は歓迎するべきことなので、さっそく自分は更新しておきました。
ブラウザの自動入力とかFirefoxの拡張機能の設定を変更しておかなくちゃ。
posted by 伊織舞也 at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2008年01月27日

☆ 単純ミスでハマった

それほど時間はかからないだろうと、気分転換でGoogleツールバー用のカスタムボタンを作成してみた。
なぜかツールバーに登録ができないという状態になってしばらく悩まされたけど、よくチェックしてみたら記述ミスがあった……。
&を&に置き換え忘れている部分が1カ所あったからだった。
なんという単純ミス……。
とほほ。

Unicodeでキーワードを渡すみたいだったので、Media Clipのサイト内全文検索もUnicode対応版に差し替えるという予想外の手間もあったかな。
まあ、IEとFirefoxで手軽に検索できるようになったのは悪くないだろう。
サイトにアクセスしてから検索をするのは1つ工程が無駄に増えるから、直接検索結果をみられるようなのを作ってみたというのが作成のきっかけだったりする。
posted by 伊織舞也 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

☆ まじっすか

トコトンついていないなぁ。
今度は金額的には大きくはないけど廊下の電球が切れたよぉ〜。
今月はあまりの不運さに激しく目眩がしてくる……。
Diskeeperにやられたのとかを含めるとかなりの数だと思ったりして。
もしかして何かに憑かれていてお祓いが必要?(苦笑)
posted by 伊織舞也 at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 追い打ちだぁ〜

もうNASの買い換えが必要となるだけで目眩がしているのに追い打ちまで喰らってしまったようだ。
ある機材が電源を入れても数秒で電源が切れてしまうようになってしまった。
昨日までは大丈夫だったのに、こんなときに故障ですか……。
まいったなぁ〜。
まだ2008年は始まったばかりなのにトラブルの密度が高すぎる。
orz
posted by 伊織舞也 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 忙しいときに限って

まだ買ってから2カ月だというのにNASの挙動がおかしい。
物はアイオーデータのHDL-GX500Rなり。
数日前の不良クラスタの存在が発覚したあたりからボロボロになっている。
チェックディスクを完全と簡易を何度か実行したのに、不良クラスタを平然と使用してくれるようだ。
ファイルをコピーするごとに、
fc/b %src% %dst%
を実行して比較すると一致しないことがあるからね。
チェックディスク後も不良クラスタをこのNASは使ってくれやがります。
あげくの果てには、不良クラスタに当たったファイルを読み込むと、NASがフリーズして電源ケーブルを引き抜かないといけなくなる現象がすでに10回以上発生しているなり。
不良クラスタがあるだけでフリーズするようでは話にならないよぉ〜。
しかも、電源を入れてもアクセスランプが赤く点滅して警報音が鳴り続いて起動しなくなって……。
何度起動し直しても同じで青くなっってしまったッス。
NASには仕事のデータが入ってますよ?
アニメのAVIファイルやMP4ファイルは消失しても我慢すればいいが、仕事のデータはどれだけの労力が無駄になるかわからずヤバすぎる危機じゃ。
なぜに忙しいときに限ってよけいなトラブルが発生するのやら?

あまりのことに絶望しつつ、落ち着くためにいったん食事へ。
それがよかったのか、2時間ぐらい経過した状態でLANケーブルを外してNASが起動しないか試しに電源を入れたら無事起動。
その後LANケーブルをつないだら、かろうじてアクセスできた。
即座にチェックディスク(とりあえず簡易)をまた実行しておいた。
今回のトラブルで寿命を削られたぜ!
ついでにいうと時間も6時間ほど無駄に消費させられたッス。
破損したファイルがありそうだから、まだまだ安心はできないけど……。

ちょっとこういうのを見てしまうと、内部で使っているであろうLinuxあたりをこの会社がカスタマイズして使っているOSに問題があるような気がする。
そうなると同じOSを使っている製品も危ないと思うので、もうアイオーデータの製品は怖くて買えなくなりましたね。

そもそも異音がして壊れかけていたNASの代わりに導入したのに先に壊れかけているのがおそろしい。
安定して使えず、実質使い物にならないのはまいってしまう。

次はロジテックのNASを導入しようと思う。
あてにならないNASを使うのは怖いから、早急に調達せねばなるまい。
ますます財政難に陥っていくではないか……とほほ。
posted by 伊織舞也 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年01月26日

☆ あれれれれ

なんとか今月中に主要部は作り終えようと頑張っていたものに誤算が発生したかもしれない。
まあ、フォント関連だからヤバいほどの時間はかからずに修正は可能だろうけど。
出力先が紙のほうだけだと思っていたから、デジタル媒体利用では別途ライセンス料金が発生するヒラギノ系のフォントも使っていたよ(苦笑)。
別のフォントに置き換えないといけないや。
MORISAWA PASSPORTのフォントとAdobeのフォントだけにしておけばよかったなぁ〜。
今後当面は安全策でMORISAWA PASSPORTとAdobeのフォントのみで組むようにしよう。
posted by 伊織舞也 at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

☆ 補修の結果

マンションの外壁タイルの補修作業ってどれぐらいの作業範囲なのか気になっていたし、まあ昨日のを読んだ人で気になっている人もいるかなということでご報告。

乾ききっていないからわかると思いますが、破損した部分のみの最小限でありました。
工事の予定時間が2時間だったからもっと大がかりなもの(タイルの基本ブロックサイズが大きくてその単位で貼り替えるの)かと思っていた自分。
posted by 伊織舞也 at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年01月25日

☆ 今日の目覚まし(予定)

予想よりもプリンターの設置に時間がかかった影響で、予定のところまで仕事が進まず5時前まで起き続けるハメに……。
本日は10時頃から確かマンションの外壁タイルの補修工事があるんだよね。
強制的にそこで目が覚めるということになります。
去年の定期清掃時に破損していたから管理人に報告していたものだった。
自分は直さずそのままでも大丈夫なんじゃないかと思っていたんだけど、今回修復することになったらしい。
ちなみに破損状況はこれ。

posted by 伊織舞也 at 04:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年01月24日

☆ うわっ、でかい

さっそく届いたプリンターを仮設置してみた。

やっぱりカラーレーザープリンターはでかいなぁ〜。
説明書を見ると25.8kgと26.8kgの2種類の記載があって、どちらが正しいのかよくわからない。

LAN配線が面倒なので有線接続していた無線LAN内蔵のPCをどかしてそこに仮設置しておいた。
将来的にはキャスター付きテーブルを調達してプリンターはそれに載せたいが、当面は現状の仮設置状態のままでいこうと思う。
試しに仕事でページを組んでいるものから14ページほど両面印刷してみたけど案外早いなー。
これならば仕事がはかどりそうだ。
posted by 伊織舞也 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 申し訳ない

ここ最近の生活は昼夜逆転状態だった。
購入したものが届くのは今週末ぐらいだと思っていたから、生活時間をまだ戻せていなかったんだよね。
ところが、思いのほか早くプリンターが届いたようで、不在通知が入っていた。
あららら、爆睡していて全然気付かなかったよ……。
22kg以上あって重いのに申し訳ないなぁ。
とりあえず今日は早めに寝て、受け取れるようにしておかないとね。
posted by 伊織舞也 at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年01月23日

☆ いつの間に?

携帯電話で写真を撮っていたのをすっかり忘れていた。
先週土曜日に打ち合わせで行った三鷹駅付近で撮影したものなり。

夜間だったので、ナイトモードで撮影してみたけど、これは看板を相手にすると過剰な受光という感じかなぁ。

それにしても、いつの間に三鷹駅近辺に馬車道ができていたのじゃ〜。
去年まではなかったような気がしたんだけど……って公式サイトを見たら11月下旬に開店していたのね。

いやぁ〜、今回は仕事で三鷹にいっていたわけで、自分は店には入らなかったけどさ。
結構目立っているけど、これは商業ビル2Fが店舗ゆえの不利を巻き返すためのものなのかな?
posted by 伊織舞也 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 目眩がするというより

もはやここまでの勢いで日本株が下落(-752.89円)するとあきれ果ててしまうなぁ〜。
現政権に経済がわかる人がいないからだろうけど。
いつもながらにどの政党も経済無策。
まあ、下降トレンドになるのは大連立が流れたときから確定事項だったわけだけど。
ねじれ国会で政策が思うように成立しない以上、経済分野では(政策がないから)他国より出遅れることが確実だったから株価に影響するもんね。
それにしても、株価が急落しても「注視したい」という発言で眺めるだけで何もしないことを明言しちゃうような人が中枢にいるのは日本以外にないんじゃなかろうか?

あとは、どこぞのニュースで急落を受けて証券会社に売り注文が殺到したなんていうのをやっていたけど、本当にそんな無能な投資家が多いのですかね?
儲けたいならば安いときに買って高いところで売らねばならないわけで。
なんか国内ニュースの投資関連を見ていると、株価が上がってきたら証券会社の口座が増え(高いところでなんで買うのさ?)、株価が下がると解約が増える(買うべき安いところで売って去っているの!?)という謎現象。
わけがわかりませぬ。
そういう行動では損失を出すだけだと思うんだけどなぁ〜。
急落時は慎重に判断しながら、少しずつ買っていくべきシーンのはずで……。
もしや、そういう基本ができていないカモが多くて世界から日本市場が狙われるというのがあるのだろうか?

まあいろいろあるけれど、このところの株価の下落は国内に限っていえば、投信のノックイン債(条項付き投信含む)狙いの仕掛け売りじゃないかと思っている。
条件付近まで来ると投信側もリスクヘッジをするだろうから、さらに一段株価が下落するわけで、ニュースを見た感じではこのところの急落にピッタリ状況が一致していそうだ。
借金して買っていた信用取引組がこの下落で追証で売らなければならないケースが結構あるだろうし、負けた人が退場したり、一休みと考えて市場参加者が減ったり、買うのに慎重になって買いが減って上がらないという感じじゃないのかな。

株価の急落を防ぐにはいっそのこと日経平均先物を廃止してしまえばいいんじゃないかと思ったり。
中国が先物指数取引の採用をしないでいるのは、導入しているところのデメリットを考慮して慎重になっていると考えると理解出来るしね。

それにしても、今年は年始に下がるという確信はあったが、今のところ予想をはるかに超えて下がっている状態だね。
下降トレンドに向かう確信を持ったのは大連立が流れたときだったりする。
大連立が流れたのは民主党議員が一番浅慮でダメだと思うんで、大連立=悪という報道をするマスコミと多くの国民も認識が間違っていたと思う。
結党するのは各議員が己の政策を通しやすくするため協力することが目的であって、政権を取るのが目的なわけではないハズなんだけどな〜。
政策を実現できる可能性が高まるなら協力して実現するのが本来の政治家(と政党)の行動であるべきなのだが、目的と手段を取り違えているわけで、その悲劇で経済政策でも停滞しているのが現状かと。

信用取引口座を作っておいて空売りすればよかったなぁ……なんて思った今日この頃。
まあ、結果論だけどね。
今後下落局面があったときのために口座だけは作っておこうかな?

株は不労所得だとか思っている人は、こういう細かいところまで調べて判断して売買しなければならないことを知らないんだろうなー。
滅多にない総上げ相場の時に限れば不労所得的なイメージも間違ってはいないのかもしれないが……、そんなのは10年に1度ぐらいしかないと思う。

たぶん直近の買い時は2月中旬から下旬頃(現状の動向を見た感じやや不安&その時期は投資する気がないから細かく調べてない)で、その次は6月中旬ぐらいじゃないかという気がしているかな。
まだ確信は持てないけど、2月から6月ぐらいまでで一番安いところで買えたら、時期は読めないがしっかりした会社の株ならば1.5〜2倍ぐらいになる可能性を5割ぐらい期待できるんじゃないかと思ったりする。
あっ、もちろんいうまでもなく投資は自己責任でね。
自分は一時撤退を決断しているし、忙しくて今年に入ってからは調査が不足気味だから確信はない。
posted by 伊織舞也 at 03:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2008年01月22日

☆ 戦力減

今日も寒くてキーを押しにくいや。
でも先月の右手人差し指を怪我してしまった時に比べればだいぶマシかな。

それにしても、今週と来週はやや厳しい状況になりそうだ。
イ・ヤン提督が今日から入院しているから、MediaClipのほうのレビューを自分がまったくやらないわけにはいかないような……。
3月頭ぐらいまでハマりまくる予感がしている自分は全然余裕ないけど、睡眠時間をどこかで削ってやるしかないだろう。
提督が1週間ぐらいで退院できるといいんだけどなぁ。
posted by 伊織舞也 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 買ってしまった

ちょっとというより、かなりページ数が多い紙媒体の仕事をすることになったため、機材投資をすることにした。

ポチッとなと買ったものは、Canon Satera LBP5300なり。
LAN接続対応のカラーレーザープリンターで初期費用と維持費を検討した結果、この機種に決定した。
9万円近い出費でしばらく厳しい財政だ。
今週中に届くといいんだけど、いつ届くのかなぁ?
設置する場所の確保とネットワーク構成の見直しをしなくては。
posted by 伊織舞也 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

☆ 寒い

暖房なんか使いたくないと思っていた自分も今日はちょっとめげそうになった。
ほんのわずかな時間だけだったけど雪が降っていたからね。
やたらと寒いわけだ。
寒さを耐えるには服を着込めばいいとはいえ、キーボードやマウスを使う指先のほうはどうにもならないよなぁ。

まあ雪のほうは、よりによって自分が買い出しに行くときだけの数分ぐらい降っていただけど(帰りは止んでいた)。
なんというタイミングの悪さだっ。
posted by 伊織舞也 at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2008年01月21日

☆ 不良セクタに当たった

年末に買ったばかりのNASのおかしな挙動に気がついた。
異常にファイルの書き込みが遅くなって不安を感じたので、コピーしたファイルをコピー元とコピー先で比較してみた。
だが、嫌な予感は的中し、NASの不良セクタにヒットしていてファイル内容が一致せず、ファイルは壊れていた。
もちろんエラー表示などはまったくなし。
あぶね〜、移動じゃなくて助かったなぁ。
仕事でハマり状態の今、ファイルが壊れたりすると死ねるからね。
なんだか今年(昨年末から?)はやたらと不幸に襲われているような気がする。
posted by 伊織舞也 at 05:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年01月19日

☆ ダメなものを見た

ひとつの設問に答えるごとに15〜30秒近く待たされ、タブブラウザ(のMiddleButtonクリック)を考慮していないアンケートシステムを見てしまった。
まあ、タブブラウザはまだ国内ではIE7の普及率が低いから軽視しているのかもしれないけど。
こんな時間にかなり待たされるというのはシステム負荷が高いのかサーバーが貧弱なのか……。
いずれにしろ、かなりいただけないかな〜と思ってしまう。
あまりにもひどいから逆に最後まで答えてみるのも面白いかと考え、たまにブラウザをチェックしていたんだけどねぇ。
途中でサーバーエラーで落ちてしまったのでやめた(苦笑)。
30分ぐらいかかって33%までしか到達していなかったなぁ。
いやはや、そんなシステムで商業的にアンケートを受けている企業ってどうなのかと思ってしまったり。
posted by 伊織舞也 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連