2007年12月31日

☆ 圧縮再び

Virtual PC 2007上のWindowsXP環境のHDDイメージを圧縮。
11月だったかのWindows98/2000の環境を圧縮したときには圧縮していなかったんですよね、XP環境は。
あと少しでコンプリートできるはずなんだけど……というゲームが入っていたんで。
そのゲームをコンプリートしてアンインストールしてから圧縮処理を行なおうと思っていたのであります。
無事コンプリートできたので先ほどアンインストールして圧縮作業を開始したなり。
現在10GBとなっているHDDイメージが半減するだけでもDVD-R1枚ぶん以上の節約ですからね。
4GBぐらいまでになってくれると嬉しいんだけどなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ これは駄目だろう

かなり迷った末に、結局「Diskeeper2008」を実は購入していたりして。
でもって試用中には遭遇しなかった新たなトラブルが……。
キャプチャーした番組のMPEG2ファイルを見終えたから、もうイラネって削除を実行したのでありますよ。
ファイルは使用中ですってなって削除できず。
Unlockerで削除する羽目に陥ったんですね。
どのアプリケーションがファイルを使用中なのかと思ったらDiskeeperだった……。
Defragゆえに削除後にchkdskも空き容量回復に必須。

それにしても、ユーザーが削除しようとしているファイルを自動デフラグが邪魔するのかよ(苦笑)。
このようなことが発生する確率がどれぐらいなのかはまだ分からないが、頻繁に発生するようならばバックグラウンドでのDefragによるメリットよりデメリットのほうが大きくなりそう。
購入は失敗だった気がする。
posted by 伊織舞也 at 04:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年12月30日

☆ 今期の結果(?)

順次最終話を迎えている今期のアニメ番組。
当初の印象とは結構違っていたな〜という感じかな?
まあ、趣向は皆それぞれ違うから参考にはならないだろうし、他人の感想を気にする人もあまりいないだろうけど(与えられた情報を調べもせずに鵜呑みにする人を除く)。
自分の場合は、今期は一番楽しめたのは意外にも「ナイトウィザード」だった。
最終的には第一印象(10月20日あたり)と結構変わっていたな〜。
今月における状態は、「ナイトウィザード」「ご愁傷さま二ノ宮くん」だけ見てそれ以外は後まわしにしていたからあせあせ(飛び散る汗)
うーん、面白かったから「ナイトウィザード」は原作を読んでみようかなぁ〜?
仲間うちで評判が悪かったのは「プリズム・アーク」だったっぽい感じかな。
結局のところ「プリズム・アーク」は、ひたすらパンチラなアニメだった気がする。
まあ、状況説明が乏しくて意味不明のまま「???」な状態で最終話も終わっちゃったから評判がよろしくないのは当然だよな〜。
原作をプレイしていた人もみんな「なにこの謎展開?」とかいっていたから、原作未プレイな自分が謎に感じていただけではないようだったし。
ほかの人たちもダメだと言っている点でちょっと安心した(笑)。
自分の感性がずれていると今後の仕事にも影響しそうだもんね。
posted by 伊織舞也 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

☆ 案外時間が掛かった

眠い状態や疲れ切った状態で記事を書いても微妙な出来になることがあるわけだけど。
とりあえず、ずいぶん長い間更新していなかった自分のキャプチャーした番組を保存する手順の最新の工程「MP4でビデオ保存」を公開してみた。
何か重要なところが抜けていたらどうしよう?
Xbox360もPS3も仲間うちでは持っている人がいなかったので、そのあたりとの再生互換性を突き詰めていくのは今後の課題かな。
4時間ぐらい前には記事が出来上がるという当初の予想をはるかに越えて時間が掛かってしまったのは大誤算だった。
posted by 伊織舞也 at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年12月29日

☆ 萌え萌え2次大戦 その3

多くの会社は仕事納めだったわけで、夜に『萌え萌え2次大戦(略)』のドイツで先に進めない現象の対策会議(?)を開催していたなり。
念のために、Episode3ラストの次回予告で止まって先に進めないことをうちのメインPCの環境と、(DualCoreなCPUだとNGなのかという切り分けで)PentiumM環境でテストしてどちらでも再現することを確認。
どちらもロード後にSKIPして予告のナレーションで止まることをそれぞれ数回確認して、バグだろうという判断になった。
雑談を交えてイロイロ話したあげく、こりゃ、もう年内の修正ファイルは出ないだろうということで解散。

しかし……、Windows Live Messengerで「予告が止まった状態でEnter連打すると先に進めたよ」とゆ〜メッセージが入電。
「まじで?」とマウスに反応しないバグなのかとロードして試すべく、バグ再現テストに使っていたデータをロードしてSKIPして問題のシーンに到達するのを待ったのだが…………。
そんな馬鹿な!?
検証時は何度やっても予告のところで止まっていたのに、なんでかSKIP状態のまま予告を通過して先に進めた(苦笑)。
Enterを押すこともなく……。謎だなぁ〜。
まあ、先に進めることもあるけど止まる可能性が高いという状態なのか。
再現条件は不明ということになると、このバグは修正されるのか微妙な感じだなぁ〜。
運よく通過できてEpisode4に入れたらセーブ必須だね。

それにしても、このゲームってかなり変だなぁ〜。
戦艦の耐久度が68とか88とかしかないのに、駆逐艦やタンカーの耐久度が110とかおかしすぎる(笑)。
戦艦の耐久度は一桁間違ってるんじゃ?
posted by 伊織舞也 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2007年12月28日

☆ 予想外

思ったよりも早く「MORISAWA PASSPORT」が到着。
ネット通販での契約だったわけだけど、メーカー取り寄せ表示だったから年内は無理だろうと思っていただけに意外に早くて驚いた。
インストーラーCD1枚とフォントデータDVD1枚の割にパッケージのサイズが大きかったのも少々びっくり。
まったく想定していなかったのは、契約を解除したらパッケージを返却しろという部分か。
少々かさばるサイズなのに、しっかり保管しておかないといけないようだ。
しかし、自分みたいに個人で契約している人はどれだけいるんだろう?
ちょっと気になってしまう。

書体数が多いからネイティブアプリケーションだと思っていたんだけど、インストーラーは意外なことにFlashベースだった。
DVDから暗号化されているフォントデータを復号化しつつ、(おそらく契約IDなどの情報を埋め込みながら)インストールされていた。
とりあえず全ファイルインストールしたら756ファイルとかなりの数。
まあ、かな書体や数字書体も結構多いから、実際に仕事を数件こなしてみないと投資効果のほどは不明といったところか。
レジストリの自動起動でライセンスの残り日数を教えてくれるツールがWindows起動時に自動起動するようだけど、これはメモリを無駄に圧迫することになりそうで邪魔な感じだなぁ……。

まあ、使用可能なフォントは大幅に増えたので、すでに組んでいたページのフォントを変えて修正作業を行なっていこう。
とはいっても、事故は怖いんで本文書体とキャプション書体は基本的なのでいきたいわけで。
見出しとかアウトライン処理で対応できるぐらいの数に収まる範囲にしておきたいので、先方が検証を済ませていて基本と考えているフォントの範囲を聞かなくちゃ。
posted by 伊織舞也 at 05:40| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2007年12月26日

☆ 萌え萌え2次大戦 その2

これダメすぎってのを知ってしまった。
プレイする気力が大幅に減退したなり。
初期配置で戦艦武蔵が3隻いるってなんなんだよぉ〜。
いくらなんでも、ネタゲーとはいっても、それはいかんだろう。

まあ、そんなのは些細なことのようだ。
聞いたところでは、どうやら欧州戦線でドイツのシナリオをプレイすると、途中で止まるらしい。
バグでクリックしても反応がなくなり、シナリオが先に進まないんだとか。
品質管理最低だなぁ〜。
1回でも通しでプレイすればわかるようなバグがあるわけで、まったくデバッグしていないとは……。
posted by 伊織舞也 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2007年12月25日

☆ 萌え萌え2次大戦 その1

発売される前からどう考えてもこれはネタだろうと思われていた『萌え萌え2次大戦(略)』。
本格的にプレイするようなまとまった時間は取れないものの、とりあえず休憩時にプレイをする感じで少しずつ進行中なり。

ネタゲーと割り切っていてもなんとも想像を超える設定で驚きの連続。
海軍の零戦のレイちゃんが序盤で部下(?)として率いるのが実質的に陸軍の隼になってしまうとか変だし。
性能的にどう考えてもおかしいだろうという強さ(戦闘機より強い攻撃機とか)で登場するヒロインがいて謎すぎっ。
ほかにも聞いたところでは先行き不安なことがいろいろとあるんだよね……。
戦艦の金剛が軽巡洋艦より弱いとか、クラスチェンジで隼鷹から海鷹(搭載機も兵装も半減)になって強くなるとかあり得ない感じのゲームバランスが凄そうだ。
天山の魚雷攻撃が範囲攻撃らしいし、なにがどうなっているのやら?

目眩がしそうだけど、まあ、プレイが進むごとにおかしなものがあったらここでメモするなり〜。
プレイヤーの予想をはるかに超えていて、なんとも素晴らしきネタゲーか。

ちなみに、自分の1stPlayは開始時に「太平洋戦線」を選んだんで日本軍で進んでいるわけだけど、ストーリーもギャグになっていて笑えてしまった。
いや、実はだね、知り合いのドイツ軍司令官が欧州での華々しい活躍を自慢してきたので、ちょっとムカッときてしまってね
日本軍は何をやっているんだとか言われたら怒るだろう? 普通。それでだね、つい米軍をギッタギタにしてやると言ってしまったんだ

これが開戦の理由らしい……(爆)。
posted by 伊織舞也 at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2007年12月24日

☆ どうにか間に合ったか?

「ご愁傷さま二ノ宮くん」を手始めに、次々と見ていたアニメが最終話になっているわけですけど。
来年からは新規のはすべてMP4で作成していきたいと思っていたので、移行できるかどうかというところを気にしていました。

とりあえず、うちの環境でx264gui.auoで--crfを使うとPentiumD環境でなぜか落ちるというのは、(少なくとも714では)ICCでなくVCコンパイルのバイナリを使えば大丈夫なことを確認。
いろいろなソースで試してみたけど落ちなくなったので、これならばメインのPCでも使えそうだとひと安心できた感じだ。
実戦投入して大丈夫そうかな〜ってことで新番組からMP4ファイルへの完全移行を決定なり。
ギリギリで間に合ったという感じかな。
posted by 伊織舞也 at 03:52| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2007年12月23日

☆ 組み直し決定?

結局のところ、悩んだ末にMORISAWA PASSPORTを契約してしまった。
これでモリサワの基本書体以外もフルに使えるようになる。
Adobeの小塚系と平成系だけでは足りないし、ヒラギノ系を足してもバリエーション的に困ることが結構あったが、今後はだいぶ解消するだろう。
まあ、依頼されて作っていたものは組み直しになるが……。
まだ具体的な方向性の指示が曖昧で悩んでいたんで、思ったほど進んでいなかったのが救いかな。
修正作業には致命的なほどの時間は喰われないだろう、たぶん(希望的観測)。
契約したフォントが届いて一通りフォントイメージを把握したら本格的に取りかからないとなぁ〜。
仕事のためとはいえ、なんだかますますフォントふぇちへの道を歩んでいる気がしてならない。
posted by 伊織舞也 at 06:29| Comment(4) | TrackBack(0) | DTP

2007年12月20日

☆ 契約検討中

紙媒体の仕事が一定量入ってくるなら現状で手持ちのフォントライセンスでは少々厳しいと痛感した今年一年。
来年も同じぐらい紙媒体の仕事があるかは正直読めないところであるが、思い切って突撃してみようかという気がしている。
MORISAWA PASSPORTに……。
一気に使い出のある書体バリエーション増えるからね。
個人であの金額は今の紙媒体比率では結構厳しいんだけど、まあWebのほうでも使えるライセンスだから、そっちでも役立つだろう。
posted by 伊織舞也 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2007年12月19日

☆ 余計な時間を吸われた

固まられると困るんだよな〜。
よりによって原稿を書いているときにOSがフリーズしてくれるとは……。
おそらく原因はNortonじゃないかと思う。
ちょっと確認をしたいことがあってググろうとブラウザを立ち上げたら固まったんでね。
仕事中じゃないけど、これまでも同じようなパターンでXPを3回ほど落とされている現実。
購入した日に帰って、自分にInternet SecurityじゃなくAntiVirusにしとけと言いたい(笑)。

消えたのは1時間分ぐらいの原稿だけど、調子が出てきたところで飛んだのがね……。
ショックでテンションが下がって効率が低下したのが非常に痛かったなぁ。
posted by 伊織舞也 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年12月17日

☆ 買えちゃった

今日は外出する直前にMarketSpeedから〈8058〉三菱商事を3000円で買い注文を入れておいた。
市場の残り時間とTick数からして、さすがに今日は無理かなと思っていたのに、マンションの敷地を出る頃には携帯電話に約定通知メールが……。
もしかして、オレやっちまったか?
まあ、この先は100円下がるごとにチャートや状況にあわせた数量をナンピンしていくだけだけどね。
posted by 伊織舞也 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年12月16日

☆ いつ決着がつくのやら?

さすがは年末という感じで、このところ時間が足りない日々。
予定のタスクに割り込みがいろいろ追加されてきて、自由な時間がほとんどなくなっているのは気のせいじゃないかも。
仕事ばかりが続いていても効率が落ちるから、最低限の気分転換は確保したい。

まあ、なんとなくちょっと遅れて気になったニュースをば。
[Impress] Opera、「Microsoftのブラウザ戦略が不公正」とEUに提訴
Windows Media PlayerのバンドルでEUの主張が通ったからブラウザもということのようだ。
Operaは、損害回復のために2つの要求を欧州委員会に対して求めている。1つ目は、MicrosoftがIEとWindowsのバンドルをやめるか、あるいは代替ブラウザをデスクトップにプリインストールすること。2つ目は、Web制作コミュニティによって受け入れられているオープンなWeb標準規格にMicrosoftが従うよう欧州委員会が要求することだ。


今回のは決着がついたときに主張が通ったら、代替ブラウザはFirefoxとOperaあたりが入るようになるのかな?
IEのバグに悩まされている自分としては、そのほうが嬉しい気がする。
オープンなWeb標準規格にMicrosoftが従うよう欧州委員会が要求するというのはぜひやってもらいたいなぁ〜。

もしも将来的にプリインストールするPCの販売元が選べるようになるなら、アキバあたりではFirefoxのカスタマイズ版であるlolifoxをデフォルトブラウザにするショップが出てきそうな……(爆)。
posted by 伊織舞也 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ そろそろ入金しないと

イー・トレード証券は口座を開設してから入金しないまま2年が経過してしまった。
年内に入金しないと特定口座の「みなし廃止」に該当してしまう。
10万円までは手数料無料のプランがあった気がするから、10万円入れておこうかな?
posted by 伊織舞也 at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ ちょっと驚き

月に3回馬車道へ行くのはずいぶん久しぶりだな〜、とか思いつつ体調がよかったのとパスタ好きだから馬車道へ夕食を食べに行っていた昨日。
なんだかよくわからないけど、自分の案内された席から見て右斜め前のテーブルでトラブル(内容不明)が発生していたようだった。
その客が帰って新しい客がその席に案内されていたけど、またもそこのテーブルでトラブル発生。
同じテーブルで短時間に連続してトラブル発生というのは驚かされる展開だなぁ〜。
年間300日ぐらい食事に通っていた頃なんか、トラブルは月1回も見かけなかったわけで、今回見かけたのはレアなケースならいいんだけど。

同じテーブルで連続でトラブルが起こっていたのは単純にレアケースなのか、ウェイターがダメダメだったのかが気になるところ。
2度目のほうは見ていたわけだけど、復唱による注文の確認をしなかったウェイターが持ってきた料理が注文と別物だったとゆ〜オチだったなりよ。
そう、基本を守っていないがゆえに起こった単純ミスだったんだよね。
規則を守らない人が1人でもいると企業のイメージダウンに繋がる可能性があるという好例なり。

どういう風に解決するのか興味津々で見守っていたら、その時間帯の責任者は適切な指示を出していたからやるなーと思ったんだけど。
現場のフロアースタッフはその後客に聞こえるようなところで愚痴っていたという台無しっぷり……。
見知らぬ人だったから、たぶん最近から入った新人さんなんだろうけど、そうであれば新人研修になにか問題がありそうな気がする。
posted by 伊織舞也 at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年12月14日

☆ 冗談だろ?

先ほど携帯に電話が掛かってきて驚かされた。
自分はすでに2年以上前にODYSSEUS(PCエンジェル)とは縁が切れているわけなのだが。
なぜに自分の携帯電話に連絡がくるのだ?パンチ

電話を掛けてきたのは、レンタルサーバー会社なり。
その内容は「ご利用料金の支払いが行なわれていないようなのですが?」というものだった。
会社の固定電話に掛けても繋がらないから、連絡先の携帯電話に掛けてきたのだという。
自分がすでに2年以上前に辞めていることを伝えたら驚いていたが、自分も驚いたよ。
まさか担当者が変わったことを伝えていないだけでなく、事務所移転で変わった電話番号などの変更手続きもしていないとはね。
あまりにも非常識すぎる。
連絡先を知らないか訊ねられたけど、自分的には関わり合いたくないから連絡先なんか聞いてなかったしなぁ〜。
正直に知らないことを伝えたら、先方の担当者はかなり困っていた。
面倒だけど後で誰かライターにでも状況を聞いてみて、この出来事を会社のほうに伝えてもらおう。

それにしても、そもそもODYSSEUSのWebサイトは事実上死んでいるようだし、レンタルサーバーをルート権限で借りる必要はあるのかねぇ。
メールだけなら独自ドメインでGmailを利用したほうがよさそうな気がするんだけどね。
サーバーを利用しておきながら支払いを滞らせているのが事実なら、あきれ果ててしまう。
# しかし、月額1万円にも満たないレンタル料を払えないほど困っているんだろうか?
posted by 伊織舞也 at 16:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 株主優待が届いた

優待のために持ったまま放置が続いているサンリオの持ち株。
おかげで中間の株主優待品が届いた。

まず使うことのないであろうビューロランドの優待券と、これまた見に行かないような気がするシナモンの映画の割引券。
(正確にはコレはいちご新聞のおまけの)ルージュ型のボールペンに、1000株未満の株主向けフリース膝掛け。
さすがにサンリオを1000株持つなんてことは怖すぎて無理だぉ〜。
posted by 伊織舞也 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年12月13日

☆ 税金がキツい

来週以降あたりからは銀行が混むかなぁ〜、などと思ったので税金を早めに払っておくことにした。
ふぅ、やっぱり51kの出費は痛いなぁ……。
空いているうちにと思ったものの、待ち人数3人でなぜに銀行は15分も待たすのかねぇ。
窓口4つのうち半分は機能していなかったし。
銀行に行くたびにストレスが溜まる感じだ。
posted by 伊織舞也 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年12月12日

☆ うぉっ、びっくり

最近の生活サイクル的にもう寝ようとしていたところで、未知の電話番号から固定電話に着信。
0120で始まっていたから「どこだろう?」と思いつつ取ってみた。
何かと思ったら、今月株主総会がある会社からで「議決権行使書を送ってください」ってものだった。
むぅ〜、こういう用件で電話が来たのは初めてだ(笑)。

(行くなら航空便必須で)とても株主総会に行けるような場所じゃないし、すでに行使書は返送したことを伝えて終了。
しかしなぜにこんな電話が来るのだろう?
議決権行使書を提出しなかったら、デフォルトで賛成票になる規則だったはずだから催促する必要性がないという気が……。
posted by 伊織舞也 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資