2007年11月29日

☆ GCRESTダメすぎ

なんか「トリックスター」のWebサイトでアンケートがあったから答えてみた。
1問目に答えて次へを押したら「不正なアクセスです。再度初めから操作しなおして下さい」だと〜ダッシュ(走り出すさま)
バグでエラー出しているクセになんて失礼なメッセージなんだexclamation×2
利用者に不快感を与えて失敗しているWebシステムのよい例かもしれない。

まあ、仕事のスケジュールの関係で先月と今月は片手で数えられる回数しかINしていない自分の意見なんかは参考にしても役に立たないかもしれないけどね。
posted by 伊織舞也 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ お、動くようになった?

そろそろ体験版の期限切れになるからアンインストールかなと思っていた『Diskeeper2008』。
分析すると落ちていたCドライブを先ほど試してみたら落ちなくなっている……。
どうやら予想した通り、自動デフラグでフラグメントが減って落ちなくなったということのようだ。
でもまた状況によっては再発しそうだから、購入にはためらいを感じてしまうなぁ〜。
どうしよう?
posted by 伊織舞也 at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ メニューが少し変わっていた

体調がよかったので久々に馬車道へ食事に行ってみた。
そしたらメニューに見たことのないものがあったので、さっそく1つ試してみたなり。
まだ食べてみたいのがいくつかあるから、体調がよい日に行ってみるとするかな。

細かいところだけど、クレジットカードの利用控えが改善されていた。
以前はクレジットカード番号すべてと有効期限が印字されているという困りものだったんだけど。
最後の4桁のみになって有効期限も印字されなくなっていたッス。
posted by 伊織舞也 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年11月27日

☆ 転戦先

最近は株式市場は商社系に転戦していたわけですが、今週の戦績をば。
昨日は逆指値の発動で9k弱ぐらいの利益で終わって「あれれ?」と思っていた〈8058〉三菱商事。
本日のめちゃくちゃ安い寄り付きの株価を見て損失が出なかったからよしかと思いつつも、安いから本日も購入したなり。
自信があまりなかったので2895円で200株のみ行ってみました。
後場いきなり急騰していたので、2980円で利益確定を行なってしまったという久々のデイトレードでした。
なかなか美味しかったかもしれない。

明日以降しばらくは……たぶん売買しないと思うッス。
次の仕事が入ってくる予定なので。
posted by 伊織舞也 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 光が見えてきた

とんでもなくハマりそうな予感がしていたお仕事は、どうにか出口が見えてきた感じであります。
ひと言でいえば要するにパズルゲームだった。
こうしたらこう動くという法則があることに気付いて、どうにか制御することができてから急激に問題が解決。
ロジックさえわかってしまえばなんとかなるからね。
というわけで、なんとか組み合わせを実現できてもう少しで完了という段階に……。
でももう起き続けていて眠いというのがあるんだけどね。
片付いてから寝ようと思うんで、もうあとしばらくは寝ることができないかな〜。
これが終わらないと追加の仕事が来た時点でヤバいからね〜。
とりあえずのところ、昨日の時点から比べてだいぶ精神的には楽になった感じだ。
ほっ。

しかし、今回は先月同様ラフレイアウト作成で目的なので、慣れるためにInDesign CS3を使っていたんだけど。
何も操作をしていない原稿を読み直しているタイミングでInDesignが落ちるということが何度か発生してまいったかな。
もしかすると『Norton Internet Security 2008』のせいかもしれないが……。
あれで最初はInDesign CS3が落ちまくっていたというのがあったし。

まあ、InDesign CSは落ちないから、そっちを使えということか?
まだCS3のほうは出力検証が万全と思えないからなぁ〜。


続きを読む
posted by 伊織舞也 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年11月25日

☆ また今回も目眩が……

やばい、これはやばすぎる。
先月某誌で受けたお仕事はハマリにハマって原稿料20kで1週間も費やすことになったわけですが。
今回のもそれに近い危険な香りがプンプンしている。
どう考えても割に合いません……。
問題は今回も2ページに収まりきるのかというのが起こるかどうかかな。
せめてレイアウトだけでも楽にいくといいんだが……。
posted by 伊織舞也 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 危ない

初の『AGE of EMPIRES III The Asian Dynasties』のマルチプレイ。
……って、2人じゃマルチプレイといえるかが微妙だけど。
マップは未知のマップ、自軍は中国@Lv10、友軍は日本@Lv15、友軍COMはスレイマンで難易度は標準だったなり。

交易路は一直線に8時から2時方向に走っていて、自軍は7-8時方向、友軍は9時、友軍COMは6時中央よりでありました。
この配置では各個撃破がお約束ですな〜。
援軍を派遣して戦っていたものの、絶え間ない攻撃で支援が不十分なところを突かれて中盤までに友軍COMは壊滅。
うーん、友軍陣地に生産拠点を作っておくべきだったか……。

間に合わなかった援軍は友軍拠点を通り抜けて、マップ4時半にある敵スペインへ突入して蹂躙し、そのままマップ3時方向へ突き抜けてオランダも粉砕。
もう少し少ない戦力で出撃していれば友軍COMを助けることが出来たのかもしれないなぁ……。
判断ミスだった気がする。
消耗した戦力の補充を受けたのちに反時計回りに進撃して友軍と合流して残る敵を粉砕してなんとか勝利でありました。
posted by 伊織舞也 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2007年11月24日

☆ 驚き

ちょっと調べ物に必要なものを借りるべく実家へ戻った昨日。
そしたら、車を買い換えるとかいっていてびっくりしたなり。
なんか先行する車に跳ねられた石が当たって車体に傷がつき、それが原因でヒビが入ったそうで。
あまり深刻に考えずに高速を走っていたらヒビが増えたらしく、メーカーに相談したら修理代は20万オーバーが確実だとかいわれて買い換えを決心したらしい。
そのまま使い続けると大惨事になりそうですから仕方がないですよね。
修理で完全に直るのか不安を感じるのも無理なきことだと思うし。
うーむ、それにしても最近の車はそんなにヤワだったのか。
コストダウンをしていてもこれではユーザー満足度はマイナスな予感。
株式投資は自動車関係からはいったん撤収しよう。
って、すでに商社系に転戦し始めていたから自動車関連は買ってなかったけど。

当初の目的だった借り物は問題なく借りてくることはできた。
まあ、ちょいと弟と話し込んでしまい予定の滞在時間をはるかにオーバーしてしまった誤算があったが(笑)。
posted by 伊織舞也 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年11月21日

☆ 圧縮したなり

自分はPCでオンラインバンキングやオンライントレードをしているわけで、リスクを考えるとそれ以外の用途ではあまりメインPCにソフトを入れたくないのであります。
そんなわけで、メインPCでソフトを使いたい場合は、Virtual PC 2004が出た頃からVirtual PC上で多くのソフトを動かしていたんですよね。
たいてい問題なく動くし、速度的にも問題はないから。
まあ、今はVirtual PC 2007になっていますが。
どうしても動かないものはサブPCで動かしているんだけどね。

さすがに3年近く使っていると、用途特化で使っていても各環境のハードディスクイメージも大きくなってきてしまうわけで、圧縮をする時期になったかなと。
よって圧縮を行なってみました。
読んでいる人に細かい手順を知りたい人はいないと思うから、かなりアバウトにいきましょう。
サクッとDefragして、その後Virtual PCのツールで圧縮準備を実行。
Virtual PCのバーチャルディスクウィザードで圧縮してみたわけです。
Windows98のHDDイメージは12.5GBから3.3GBに、Windows2000のHDDイメージは9.3GBから3.5GBに削減することに成功ッス。
だいぶHDDが空いた〜〜〜〜〜〜〜〜。
もっと早くやっておくべきだったかもしれん……。
posted by 伊織舞也 at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年11月18日

☆ 稼働開始

異音がしていた古いNASから新しく購入してきたほうにデータを移してようやくひと段落ついたかな。
今度のはGigabitなのでLAN内のファイルの転送速度がかなり向上して便利になった。
静音性が少々犠牲となってしまったけど、気になるほど大きい音というわけでもないから大丈夫といったところ。
重要なデータは万一に備えて手元のPCにデータを入れていたんで、それを削除して手元のPCのHDD空き容量もだいぶ回復した感じだ。

やっと『AGE of EMPIRES III The Asian Dynasties』をインストールできる〜。
時間がなかなか取れないけど、2日に1マップぐらいのペースで攻略していくかな?
posted by 伊織舞也 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年11月17日

☆ 遮断

4秒おきにAdministratorでパスワードを変えてうちのサーバーにLoginしようとするやつがいたのでルーターの設定を変更して遮断した。
サーバーのLogに攻撃者のIP(85.187.185.18)が大量に残るのは邪魔すぎだしね(ルーターのLogには残ってしまうけど)。
管理者権限をインターネット側から使えるように解放しておくなんて設定をしているわけがないだろうに……。
posted by 伊織舞也 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ 買ってみたものの……

『AGE of EMPIRES III The Asian Dynasties』が発売されたので購入してみた。
拡張キットで引っぱるな〜、などと思いつつもついつい購入してしまったのであります。
しかし、HDDに空きが足りなくてインストールできずに眺めているだけなりあせあせ(飛び散る汗)

去年の拡張キットはキャンペーン攻略を1日1マップやっていたけど、今年は微妙だなぁ。
去年より仕事でハマっているし、HDD空き容量をどうにか確保しないことには……ねぇ。

HDD容量不足はNASが異音を出し始めたから、HDDが壊れる前に重要なデータを取り込みとばかりに手元へ移していたからなんで。
一応新しいNASを調達したので来週には容量的な問題が解消される可能性はあるかな?
でも電源(コンセント)不足や設置場所に悩んでいるとゆ〜……。
完全に壊れてたらリプレースなんだけど、まだ動いているからねぇ。
posted by 伊織舞也 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2007年11月15日

☆ Safari 3.0.4が出た

新しいβ版が公開されていたのでさっそくインストール。
今回から日本語入力にも対応したようなので、「入力された英数字を半角にする」JavaScriptをテストしてみた。
一応動いているようだから、対応のための修正はしなくて大丈夫そうだ。
まあ、それ以前に(おそらくAppleがテストなどしていないであろうATOKだからなのか?)日本語入力にややおかしなところがあるような気がする。
まだちょっと試すレベルの検証していないので判断をするには早すぎるんだけどね。
う〜む、しかしうちのPCはIMEは削除しちゃっているからMS-IMEなら大丈夫なのかの検証ができないのが厳しいや。
やはり削除は行き過ぎだったか……。
posted by 伊織舞也 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

☆ 予測できなかった撤収

本日は株式市場から撤収となりました。
損失しないように設定しておいた(前場途中までは設定し忘れていて危なかったけど)逆指値が発動してしまったんだよね。
含み損になる前にトヨタ自動車から撤退できたのはいいんだけど。
20万株を筆頭に強烈な買いが何度も入っていたのに、なぜか6250円に無限に沸いてくる売り注文をみて……。
無限補充では上がらないということと、売り崩しでの急落もあり得ると判断して手数料負けしないあたりに逆指値を設定して仕事をしていたんですよね。

気がついたら逆指値が発動して売れていました。
自社株買い期間だからもうちょっと上がると思っていただけに、無限に沸いてくる6250円の売り圧力は大きな誤算だったな〜。
誰がそんなに売っているんだろうか?
まあ、損失を出さなければ問題なしということで次のチャンスを待ちます。
posted by 伊織舞也 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年11月14日

☆ イーバンク改悪の原因?

先ほどニュースサイトを巡回していて目眩がしそうなものを見てしまったです。

[NIKKEI NET] イーバンク銀、最終赤字50億円・9月中間、サブプライムで評価損

インターネット専業のイーバンク銀行の2007年9月中間期決算は、50億円程度の最終赤字(前年同期は6億円の赤字)になったもようだ。米国の信用力の低い個人向け住宅融資(サブプライムローン)問題に絡み、有価証券の評価損が約35億円に上った。下期からは資金運用に頼ったこれまでの事業モデルを見直し、手数料収入など安定収益の確保を急ぐ。


高リスクな債券に手を出して大きな損失を出したのですか。
それにしてもリスクヘッジをしていなかったのかよ?
お粗末すぎる気がしてならないんですがねぇ。
公的資金を投入された銀行なんかの事例を教訓としていなかったのか?

でもって、先日発表された手数料改定は、その損失を利用者に負担させようということだったのね〜。
なんだか自分の中では一気にイーバンクのイメージが悪化してしまったですよ。
(´・ω・`)
posted by 伊織舞也 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 救出されるかな?

購入したあとに急激な円高で目眩がする含み損となっていたトヨタ自動車の持ち株。
今日はかなり反発してきているので含み損解消まで来てくれると嬉しいんだけど、はたしてどうなることやら?
最近は証券口座から出金してばかりだったんで、昨日資金補充をしてナンピンしようか悩んでいたんだけど結局パスしたというのは失敗だったなぁ。
買っていれば含み益に転じていた(苦笑)。
己自身の判断を信じきれないチキンなり……。

とりあえず、電力セクターから乗り換えて株式市場での主戦場をトヨタ自動車に切り換えたので為替レートなんかがかなり重要になってきた感じだね。
リアルタイム為替チャートを探したり、各国の株価指数を一覧できるサイトを探したりしてしまった。
どちらもよさげなところを見つけたので準備は万全だと思う、たぶん。
# それにしても危なかった。そのまま東北電力に行っていたら10日に緊急停止した女川原子力発電所の3号機事故にやられていたかもしれない。


(追記)
大引けまでに救出されました。
含み益が出てきてひと安心といったところかな。
あまり自信が持てなかったんだけど、やはり急激な円高で為替レートで含み益が急減(もしくは損失拡大)となった$(USD)圏の投資家の売りは昨日までだったのか……。
でもまだ為替レートが不安定だから今日持ち越してよかったのかは神のみぞ知るといったところだ。
DOKIDOKI
posted by 伊織舞也 at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年11月13日

☆ やられた……

最近、AviUtlからH.264を出力する拡張x264出力が音声出力にも対応したのでテストしていたなり。
頻繁にアップデートされているので何かやっちまいそうだとは思っていたんだけど……。
うーむ、見事にミスってしまった。

テストで書き出していたら、ラストで音声出力処理でエラー。
x264gui.iniにAACエンコーダーのパスも保存されているのねん。
今後追加記述があるかもしれないAACエンコーダーの設定ファイルに、まさかまず変わらないはずのエンコーダーへのファイルパスを書き込んでいる仕様だとは……罠だった。
orz
システム面の設定と、ユーザー設定は切り分けされているのが当たり前だと思い込んでいたのがいけなかった(苦笑)。

まあ、映像部は出力済みで破損もしてないから、WAV書き出ししてAACエンコードしてMUXすればいいんで助かったけど。
って感じでトラブルはあったものの、まだレコーダーに残しておいた『ご愁傷さま二ノ宮くん』をmp4に変換していたりするのでした。

ええええ!?
posted by 伊織舞也 at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2007年11月12日

☆ おかしい

このブログは「さくらのブログ」を使っているんだけど……バグありなのか?
半角英数のみのコメント不可の設定にしてあるのに、半角英数しかないコメントがスルーされてすり抜けてきたんだが……。
久々にうざい英文コメントSPAMを見てしまったぜ〜。
なんとかしてほしいものです。
posted by 伊織舞也 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ しゅごキャラ!

そろそろ寝ようかと思って(早っ)、サイトの巡回をしていたら気になる記事を発見。
今期のお気に入り上位に入っている『しゅごキャラ!』の記事なり。

製作委員会に質問状:しゅごキャラ! キャラの可愛さ、展開にノックアウト

あむちゃんの服が毎週のように変わっていたのは気合い入っているな〜、なんて思っていたけど、髪型も服装に合わせて変わっていたのか……。
細かすぎてはっきりとは気付いていなかった(笑)。
でも「一話一話、大事に大事に作られた作品」という割には、主人公のあむちゃんの顔を覆い尽くすかのような「テレビから離れてみてくださいね」のテロップが入るあたりが……。
製作委員会は不本意に思っているんだろうけど、どこに入れるかはおそらく放送局側の独断だろうしね。
表示位置にまったく配慮しない放送局側は何を考えているのやら?
製作委員会はそのあたりに要望を出していないんですかねぇ。
posted by 伊織舞也 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2007年11月11日

☆ Diskeeperその後

体験版で動作検証中の『Diskeeper 2008』ですがその後の状況をば。
分析を押すとほぼ確実に落ちるというのは今のところ改善されず……。
自動デフラグの実装後、開発元はディスクのフラグメントが少ない状態でしか動作検証をしていないのかと予想している次第なり。

そういうわけで、インストールしたPCは電源を入れっぱなしにして放置しているわけですが、まだフラグメントがかなり残っているから仮説の検証もできない段階。
まだPCに繋がっているドライブの1つがフラグメント20%ぐらいあるようだし、今の段階で分析を押すとやっぱり落ちるんだよねぇ。
自動デフラグに完全お任せならば悪くなさそうとか思ってきているけど、落ちるという不安定さは購入を躊躇うのに十分な理由となるだけに悩ましい。
自動にも不具合があるんじゃないかとか思い始めるとキリがなくてねぇ。
体験版の有効期限が来るまでに仮説の検証はできるのだろうか?

意表を突いて、Partition MagicとかでパーティションをいじったPCはNGとかだったら笑えるというか、燃え尽きるというか……。
いくらなんでもそんなことはないと思うけど、落ちまくるのを見ると全てが疑わしくてね。

(追記)
再び試したらCドライブ以外は落ちなくなった。
でもシステムのドライブが分析で落ちるんじゃ困るなぁ……。
購入は断念して期限が切れたらアンインストールかな。
PerfectDisk7に戻そう。
posted by 伊織舞也 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC