2007年10月31日

☆ 微妙だなぁ〜

セキュリティ対策のソフトウェアを『Norton Internet Security 2008』に変更してみました。
しかしこれは失敗だった気がする。
『Norton AntiVirus 2008』でよかったかなという感じ。
IDS部分がタコ過ぎて使いにくいんですが……。
自動にしておくとMediaPlayerのCDDBアクセスも遮断してくれるし、FTPソフトは異常に遅くなるし、今のところデメリットがでかい。
Adobe UpdaterやiTunesなんかは自動で許可してくれているけど。

かといって手動設定にしたら問い合わせが多すぎるし、「冗談だろ?」としか思えないNorton自身の「LiveUpdate」の問い合わせが「遮断を推奨」的表示でポップアップする(笑)。
なんという大味(ずさん?)な作りなのか……。
むぅ〜、来年は更新せずに『Norton AntiVirus』だけにして、『ZoneAlarm』を組み合わせようかと思う。
posted by 伊織舞也 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ メモ

携帯電話を水没させてしまった場合の対処法の記事があった。
水没させるようなことはないと思うけど、万一の時のためにメモメモ。
まあ、電話帳のデータなんかはSDカード経由でPCにデータを保存しておけばいいんだけど。

ケータイを洗濯してしまったら
posted by 伊織舞也 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

☆ イーバンク改悪

仕事報酬の入金チェックをするためにイーバンク銀行のWebサイトへいってみたら重要なお知らせがあった。
見てみるとサービス改悪のお知らせですね。
ATMでの入金は何回でも手数料無料だったのが、入出金共通で月に最大5回までに制限されてしまう。
キャッシュカードだと月1回のみという厳しいものになるし、自分が使っているイーバンクマネーカード(クラシック)だと2回までしか無料にならない。
使い勝手が悪くなって困ったものだ……。
posted by 伊織舞也 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 致命的判断ミス

風邪で体調的に不安だから自信がないとはいっていたものの……。
どうにもこうにもいかなくなってきて目眩がしてきた。
体調が回復することを前提に受けたのがいけなかったなぁ〜。
物理的な時間で無理そうなものだったから、無茶をしてむしろ体調悪化の方向に進んでいく悪循環となってしまってね。
_| ̄|○ ハマリ……
やっぱり無理でしたというには、もう〆切りまでの残り日数的に考えて無責任なことになってしまうし困ったなぁ〜。
体調がよくないときは、今後回避方向にしなくてはいけませんね。
迷惑かけちゃうから。
自分的には費やした時間を全て損失に計上することになるけど、万一最悪の事態になった場合を想定していたケースでの行動を起こさねばなるまい。
ただ、相手先と連絡が取れなくなっていたら本格的にヤバいなぁ〜。

今の自分は編集者じゃないから自分が判断して決められないことだけど、個人的には無茶な納期となる仕事を振るほうに組織的問題があると思う。
組織が硬直化して官僚的な依頼になっているんじゃないかと思うわけですね。
投資(コスト・労働時間)に対するリターンが考慮されていないもん。
無茶な条件での仕事の依頼をするより、適正な条件となる仕事に割り振ったほうが効率的にもリターンが大きいはずですからね。
報酬の金額という意味ではなく、非効率的なことが確定しているものより別のほうに労力を使ったほうがいいんじゃないかという意味ね。
まあ、ひたすら安く買い叩く方針なら話は別かもしれませんけれど。
でも出版社の組織は投資とリターン(ひと言でいえば効率)を考える時間もないぐらいせっぱ詰まっているところばかりという現状だからしょうがないのかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年10月30日

☆ 利益確定

睡眠時間が3時間ほどで目が覚めてしまった。
この睡眠時間では起きても仕事の効率が悪いのでもう一度寝るつもりだが……。
株式市場を見てみたら、トヨタ自動車は上値が重く上がらなそうな感じだったので6470円で300株全部売却しておいた。
手数料と税金を引いて12.5万ぐらいの利益といったところかな?
なかなかに美味しかった。
窓をあけて上がっているから、また戻ってきたらそこで拾いたいところです。
posted by 伊織舞也 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年10月29日

☆ 仕事のハマりと副次的効果

受けた仕事が「これはありえない」というほど無茶なものでありやした。
まず物理的にかなり時間が掛かるモノに対して納期が無謀な期間。
予測される原稿の文字量を提示して2ページに入らないんじゃないかと指摘済みだけど、物理的に収まらない場合どうするのかという問い合わせに明確な回答はなかなか得られなかった(苦笑)。
たぶん時給換算ではコンビニのほうが割がよいと思う不幸な仕事になっていて気力的にもきついあせあせ(飛び散る汗)

ハマりまくりで昼夜逆転していたことが目眩のする追加ダメージを喰らう展開となってしまったという副作用もあったりして。
株式相場に参加すべく昼型にしていたんだけど、今回の仕事で再び夜型に戻ってしまった自分。
うーむ、本日のトヨタ自動車の6500円近辺のMACDを見たら自分は売りを出していただろうから15万円↑で利益確定できていたと思われるんだが……。
終値だと12.7万ぐらいの含み益に減ってしまった。
うぅぅ〜、その差額が今回受けてハマっている仕事の原稿料よりもでかいんですが〜〜〜〜〜〜(爆)。
posted by 伊織舞也 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年10月27日

☆ 反発していた

早すぎる買いだったかと判断ミスではないかと悩んでいた買い始動。
毎年10月は暴落するケースが多いからと躊躇っていたわけで、暴落っぽいのが過ぎ去ったようだから試しに買いに入ってみていたんだけど。

買いに入っていたとはいえあまり自信は持てないでいたんだよね。
しかしながら〈7203〉トヨタ自動車が結構株価上昇していて嬉しい展開なり。
すでに含み益が7万円近くになりつつある。
為替が円高に進まなければかなり期待できそうな気がするんだけど、為替レートは数日先はともかく10日先はまったく読めないからねぇ。
上昇トレンドへ転換し始めたような気はするけれど、まだまだ安心はできないでいる。
posted by 伊織舞也 at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年10月26日

☆ なんでよ〜?

新番組自動録画で録画されていただぶりの「CLANNAD」を何気に見て衝撃が走った。
地上波は4:3放送だったのに、BS-iは16:9で放送されているじゃないですか……。
なにそれ?
見比べてみると地上波は両端をカットして放送しているではないか。
ふぅ〜、キャプチャーし直しかよ。
まいったね〜。
posted by 伊織舞也 at 03:14| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2007年10月25日

☆ 早すぎたか?

そろそろ買い下がってみようかと買い始めてみた株式投資。
平均取得単価6000円で300株行ってみました……。
今回のターゲットは〈7203〉トヨタ自動車であります。
しかし、大引け前にずいぶん下がってくれてまいりましたね。
やはり来週まで待つべきだったかのぉ……。
まあ、悲観するほどでもないけど。
posted by 伊織舞也 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年10月23日

☆ 右へ延々と……

ちょっと前にハマった現象と解決策を忘れたときのためにメモしておく。
"float:right"をしているオブジェクトより後ろに、"float:left;clear:right"なオブジェクトを配置したときのこと。
それを何個か並べて配置したんだけど、bodyの横幅をオーバーする数を配置しているから、本来は横幅をオーバーするオブジェクトは折り返して左下へ配置されなければならないはずなんだけど……。
オブジェクトが折り返しなしに延々と右へ配置されていって横スクロールバーが異常に長くなった(笑)。
その現象が発生するのはIE6/7だけ(6未満は知らん)で、Firefox/Opera/Safariは普通に大丈夫。
何が原因かと悩んだ末、"clear:right"をしたい部分に別途別classを作って併記するようにして、"float:left"のみにしたら折り返してくれるようになった。
なんかIE6/7のレンダリングは変なところで誤動作が多いよなぁ〜。

修正ついででCSSをある程度変更して一部の表示結果が変わった。
JavaScriptもいじった結果、こちらも少々表示結果がこれまでと異なるようになったかな。
posted by 伊織舞也 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

☆ やはり無理か

奇跡でも起こらないと買うことはできないだろう……。
そうわかってはいても、西友を成行買いで15000株発注していた今日の株式市場。
予想通り購入することはできませんでした。
売りがそもそも少ないのに買いは7億株以上あったもんね。
買い注文の0.1%にも満たない数じゃ……。
ストップ高117円でウォルマートのTOBが140円だから、今日売った人は信用期限か追証あたりの事情なのかねぇ?

まあそれにしても、今回の完全子会社化によって西友の株主優待も終わってしまう。
2008年5月までで株主優待カードが切れてしまうのは残念。
生活に役に立っていただけに惜しいなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年10月20日

☆ 今期は見すぎかも

そろそろ3話目あたりにまで突入した作品も出てきていますが、ふるい落として見ることにしたのは以下の作品なり。

  1. しゅごキャラ!

  2. ご愁傷さま二ノ宮くん

  3. ナイトウィザード

  4. D.C.II

  5. みなみけ

  6. Myself ; Yourself

  7. 機動戦士ガンダムOO

  8. CLANNAD

  9. キミキス pure rouge

  10. レンタルマギカ (*)

  11. プリズム・アーク (**)

  12. げんしけん2 (**)


ちなみに、現状の好みの順にならべてみた。
で、(*)はもうキャプチャーはやめようかな〜と思っているもので、(**)はキャプチャーもせずに見終えたらDVDレコーダーからデータ削除という感じ。

ノーマークだった「しゅごキャラ!」が意外に面白くて嬉しい誤算かな。原作は読んだことない。
「ご愁傷さま二ノ宮くん」は予想外の展開。こちらは原作の小説は知らないが、コミックのほうは読んでいたりする。
コミックのほうはもっとドタバタしていたから、アニメのストーリー展開はまったりしていて想像していたのとは結構違う印象。
もうちょっと見るのを減らさないと時間を吸われ過ぎていけないなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2007年10月19日

☆ まだ様子見中

11月まで株は買わずに様子見という判断のままでいるわけですが、今のところ一応判断は間違っていない感じかなぁ?
10月はどこかで大幅に下落することが多いから怖くて手を出せなかったもんね。
今年は思っていたよりも遅かったから、買っていれば多少の利益を出せた気がするけど、それは結果論だなぁ。
無茶はしないという方向性でいかないとね〜。

それにしても、本来は相場を休んでいる間に次の銘柄・セクターを見つけないといけないんだけど……。
今年は忙しくて調べて詳細に分析をする時間がないのがつらいなぁ〜。
11月中旬あたりに買いポジションにしておけば安心できる全体上昇相場だといいんだけど。
posted by 伊織舞也 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年10月18日

☆ 機材更新

お気に入りだったバッテリーフリーワイヤレスマウス「MA-WHNBS」でありますが、最近調子が悪くてね。
まだ使えるという状態だけどストレスがたまるので本日機材更新しました。
バッテリーフリーワイヤレスマウス

新しく購入してきたのも同じ「MA-WHNBS」なり。
やはりこのマウスの軽さとコードレスは魅力でね。
近場で売られていてよかったですよ。
「耐久性が問題なのでは?」と思う人もいるかもしれないけど、1日15時間ほどの平均使用ペースで365日使い続けている自分は飛び抜けたヘビーユーザーにあたると思うから特殊なほうかと。
パッド側素材が剥離して平らじゃなくなって、一部が膨れて押すとペコペコしまう状態になって調子が悪くなった感じ。
リニアカップリングの技術が熟成してもうちょっと耐久性が向上してほしいところ。
出たばかりの技術の割には、思ったより耐久性があったほうかなというのが個人的な印象だったりする。


まあ、自分は調子が悪くて作業効率が落ちてきてしまった機材の更新だったわけですから割り切った更新ですよね。
しかし、本日の明け方に自分の携帯に電話をかけてきたイ・ヤン提督は悲惨だったみたい。
BUFFALOのルータをこれまで何度か行なったのと同様にしてファームウェアをアップデートしたそうなのですがね。
アップデート時にファームウェアの更新に失敗しましたみたいなエラーが出て壊れたそうなたらーっ(汗)
修理に出している余裕はなくルータの買い換えをしたいとか言ってくるんだもん。
驚いたなぁ〜。

というか、個人的にはなんで原稿の〆切り直前に機材のファームウェア更新なんてリスクのある行為を行なうのかな〜、などと不思議に思ったりしたんだけどね。
電話を受けたときには「ルータ使わず直結で原稿を送ればいいんじゃない? しばらく直結で使っている間に修理に出せばOKでしょう」とアドバイスしたんだけど、結局そうはせずに新しくルータを買ったようだった。
posted by 伊織舞也 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年10月17日

☆ ショッキング〜

このところ急激に容量を増やしてきたGmail。
8月11日はGmailの容量上限2887MB。
9月26日はGmailの容量上限2905MB。
そこから突然飛び抜けて、本日現段階では3498MBなり。
むぅ〜、こんなに増えるのならば、先月けっこう時間を割いての大量の削除をしなくてもよかったかもしれない。
というか、削除しただけ時間の無駄だったのかも?
1300通ぐらい消しておいたんだけど、削除直行はメルマガがほとんどだから関係ないか。
posted by 伊織舞也 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2007年10月16日

☆ 久々に新聞の勧誘が来た

こんな時間にドアホンが鳴った。
20時間以上起きていた自分としては、もう眠ろうとしていた嫌なタイミングなり。
新聞なんてもう死ぬまで取らないぞと決意していたY新聞の勧誘だった。
8年前だったかに勧誘で近所のY新聞拡張団は「契約しないと次は怖い人が来るかもしれませんよ」なんて風に脅してきたんだもんね。
取るわけないじゃないか(笑)。

新聞の勧誘に限らず、うざい訪問販売・電話勧誘系はひと言「新聞は読みません」「そんなのいらないから」という感じで「まったくその気がないことを示す」だけでOK。
理由を言うとそこから攻め込んでこようとするので、理由だとかそんなのを言ってはいけない。
取る意志がないことだけはっきり言えば時間の無駄と判断して向こうから勝手に去っていくなり。
今日は「いらん」の3文字のセリフで終了した。
その瞬間に次の部屋番号を押し始めていた(集合玄関の状況はドアホンのモニタで見れる)。
相手は成約件数がすべてなんだから、見込みのない人は時間の無駄と判断するというわけであります。
「イラネ」と言い、さらに何か言ってきたら「いらないものはいらないもん」と言えば(電話の場合叩きつけるような失礼なガチャ切りをする人もいるが)たいてい30秒もせずに解放されるんだよね。

続きを読む
posted by 伊織舞也 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 天気が悪いなぁ

これからもうちょっとしたら打ち合わせの予定。
しかし、ちょっと天候がよくないから念のために傘を持っていくべきだろうか?
広告代理店の方と会うのはこれで3回目だけど、最初に会ってから8カ月経過しているのに具体的な話は何も進展していない(苦笑)。
今日も実りのある話にはならなさそうな予感がする。
自分の独断で決めるわけにもいかないというのもあるし。
posted by 伊織舞也 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年10月15日

☆ 売っていない

近場ではDVD-RAMの5倍速対応メディアがまったく売られていない。
2倍速や3倍速では巨大なファイルだとあまりにも遅くて耐えられないんだけどなぁ〜。
通販だと送料が高くてかなり割高になってしまうし、秋葉原に行ったときについでで買うしかないんだろうか?
まあ、自分の使い方ではファイルのダウンロード時にデスクトップに一時保存する代わりにDVD-RAMに書き込むというケースが多いから、そのファイルサイズが大きくなければまだ3倍速程度でもなんとか耐えられるけどね。
でも重要なデータのバックアップ用途で使うと気が遠くなる待ち時間になるのが困るといいますか。
もはや、データのバックアップは駆動部があるから故障が不安なんだけどHDDでやるしかないんだろうか?
もっと大容量で書き換え可能な光メディアがほしい……。
posted by 伊織舞也 at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ ジャンクツールが必要だなぁ

改善計画の続きなり。
preからtableに置き換えていくのはコピペの手間もあるけど、コピペのミスで間違えが発生しそうで怖い……。
しかも370ページもあるとなればミス0というのは難しそうだしね。
となると、専用の特化ツールを作ってしまったほうが結果的に早そうだ。
久々にプログラム開発環境を起動してツールの作成とデバッグに取りかかるとしますかねぇ。


続きを読む
posted by 伊織舞也 at 03:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2007年10月14日

☆ 見終えたッス

ようやく『月面兎兵器ミーナ』を全て見終えました。
TV放映の最終話となる11話でミーナが一斉に集結するシーンは感動ものですね〜。
佃美奈が正体を晒すのはDVD4巻までを見て、これはやるかな〜と思っていたから予想の範囲内だけど。
最後の最後まで変身で「充実(汁実)」とかいいつつ「全然そうじゃなさそう」でありましたね。
最終話ぐらい、本人満足の充実があるかと思っていただけに意外でした(笑)。
いや〜、それにしても大月ミーナの変身シーンにこれほど力を入れているとは思わなかった。
というかまるまる新規起こしですかね、これ?
うぴょぉ〜。
posted by 伊織舞也 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック