2007年09月29日

☆ 予想外に遅かった

本日着予定の荷物がクロネコで届く予定だったので起きてから待ち状態。
延々と待っていたら、クロネコの最終時間帯となる20時台に到達でありました。
うーん、飢えた状態で外出できずに昼すぎからひたすら待ち続けて到着が20時過ぎだとは……。
まいったねぇ〜。

しかし、それにしても大誤算なのは9月支払いのはずの3案件で9月中に支払いのはずのものが……0件だったというオチだ。
ふぅ〜、まあ、G社は支払い手続き済みのようだから10/1に入ってくるのはおそらく間違いないんだけど。
残りの案件のほうが少々不安かもしれない……。
posted by 伊織舞也 at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年09月28日

☆ 敗北

まいりました〜。
ぽすれんのほうで、本日28日からレンタル開始のタイトルで借りたいのがあったから枠を空けて待っていたんですよね。
27日の13時、16時、17時はまだ予約ができない状態だったので日付が変わってからなのかな〜と思っていた自分。
何気なく見ていたサイトで見た作品レビューを読んで、これは借りたいかもしれないと思ってマイリストへタイトルを登録しようと27日の21時頃に接続したら……。
該当タイトルは貸し出し中表示に変わっているじゃ〜ないですか〜。
1日眠らせただけ損(?)をしたということですね。
(´・ω・`)
そういえば初めてCDをレンタル候補に入れたかも。
posted by 伊織舞也 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2007年09月27日

☆ ミーナ

話の順に借りるということをまったく考えていない自分。
『月面兎兵器ミーナ』は2巻がレンタル中だったのでスキップして3巻を借りてみてしまいました。
2巻に収録されている3〜5話の間に何があったのかはわからないけど、まあ、楽しめれば問題なしでしょ。
あとで見ればいいんだしね。

なにやらこの第3巻は6話と7話の間にTV未放映のDVDオリジナルのEX1が収録されていたようで。
TV放送を見てない自分としては全然気付かなかったけど(苦笑)。
なんでEX1だけテロップで話数表示がなくてタイトルのみが表示されているのか不思議に思ってググってみたらそういうことでした。

まあなんというか、変身に伴うオプション装備(?)の射出を毎回見るハメになるとは思わなかったナ〜。
最初の数話はフルであるにしても、その後はショートバージョンだと思っていたからね。
さすがに毎回毎回見せられたら飽きる……いや、うざいんじゃ……?
これって最終話まで続いていたのかのぉ〜。
まったりレンタルしてコンプするつもりの自分は、次にいつ借りられるかわからないから間が適度にあけば気にならなくなる部分なのかもしれないけどね。
posted by 伊織舞也 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2007年09月26日

☆ メール整理

先月の11日にGmailの容量を21%まで消費してしまったと書いているんだけど。
おそるべきことに今日は23%消費まで来てしまったのでありますよ。

ちょっとそのペースはマズいだろう?
2%消費量が増えたぐらいでという人もいるかもしれないけどね。
8月11日はGmailの容量上限は2887MBだったけど、今は2905MBとなっているので、実質は2%以上のペースで消費しているというわけで……。
さすがにまずいと思ったので、メールの整理をしてみました。

意外に時間が掛かったけど、これをやっておかないと仕事関係で大きなメールが来たり、連絡頻度が高くなったりすると消費量が増えるからね。
特に今は「近々出費するぶんの仕事を増やさねば……」という状態なので消費ペースが上がる可能性があるわけで。
いろいろと削除をしていって、なんとか4%の削減に成功したなり。

Gmailをログオフした(もしくはログイン前の)画面で容量の部分が毎秒少しずつ増えていくのを見てワクワクしていたんだけど、自分の場合はあのペースよりも消費ペースはかなり早かったらしい(笑)。
やっぱり削除はある程度必要だね。
残す必要のないものは今後アーカイブではなく削除をすることにしよう。
あとは一定期間後なら削除してもよいものには何かラベルを付けておこうかな?
整理せずに検索に頼って運用して困るケースはほとんどなかったんだけど、容量面を気にして少しは整理する方針に変更します。
posted by 伊織舞也 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2007年09月25日

☆ 修復作業

今日は思ったより早い時間に仕事のキリがついたので実家へ。
PCの調子が悪いといっていたので見に行ってきたというわけです。

確かに突然フリーズと感じるかな〜。
CPU負荷が常時100%になる現象が頻繁に発生していたのを確認した。
どういう状況で発生するのかを調べて絞り込んでいったら……。
どうやらデスクトップ、あるいはExplorer(IEではない)で右クリックをしたときに発生することが判明。
となると、右クリックしてポップアップするコンテキストメニューの中のがアヤシいことがほぼ確定。
それにしても、「何もインストールしていないのに調子が悪くなった」って大嘘過ぎだぉ〜。
前回行ったときにはなかったアプリがいくつか増えていた……。
そして右クリックのコンテキストメニューに登録しそうなものもね。
しかし、その疑わしいアプリケーションをアンインストールしたものの残念ながら修復できず。
まあ、ある程度予想はできていたけど。

リスキーだけど仕方ないかぁ〜……、とシステムの復元を実行して前回実家へ行って問題がなかった時期(9/9あたり?)に戻して修復。
ふぅ、無事フリーズする問題は解消しました。
もう余計なものはインストールしないでほしいな〜。
posted by 伊織舞也 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年09月23日

☆ Gv逝ってきた

Gvの日だったので出撃なのです。
開始予定時間にマスタぁ〜が現われずにまいりましたが(笑)。
15分の遅刻で登場なり。

1戦目は最高レベルは相手側が211とビビりました。
序盤は劣勢で始まったものの、相手側の最高レベルと思われる龍にマナブレイクをかけての魔力を削り取りです。
応戦する味方側の魔がLv低いときにはバリアブレイクを掛けて魔法防御を削っての支援となりました。
開始前の打ち合わせでは、回避猫は地雷処理とガンナー狩りが主な担当だったんだけど、狐がいなかったのでガンナーを狩りつつ、お得意の対魔処理という感じ。
それにしてもチャームウインクはさっぱり当たらない……。

2戦目はボスバトルとなりました。
こちらも平均レベルはかなり近い相手でしたね。
自分の猫が最高レベルだったのと、参加者数がこちら側ギルドが1人多かったので自重モード。
敵味方共に伯爵が出てきたら阿鼻叫喚とゆ〜展開だったかな。
ラグが激しくて、見学モード中に一度倒されてしまったのは笑える展開。
マスタぁ〜が鯖落ちするまでは、相手側の陣地で見学を兼ねつつ、召喚で沸いたモンスターを狩っていた自分(事実上、相手側手伝いだぁ〜)。
マスタぁ〜が鯖落ちしてからは戦列に復帰して戦闘モード。
しかし、早々にマナポが切れてあまり活躍できずなり。
「マナポ切れてお手上げ」と言って離脱して(座って)いたけど、伯爵との戦いで(相手もだけど)味方が壊滅しまくり。
戦いに熱中していて連携ができていなかっただけで、数分後に猫にマナポが提供されました。
そこからはスキル使いまくりで伯爵を倒して2勝目に貢献できましたねぇ。

3戦目は完敗のお手上げなり。
狐の地雷処理で回避し損なったところにトドメのウサギの攻撃を喰らってちんだからねぇ。
まあ、魅力職でHPが高くて耐えやすく、その上回避全振りの猫でも避けきれないんじゃ、地雷処理をしなかった場合は普通に考えて味方がちぬわけで。
やはりどう考えてもGv時に地雷の処理をするのは回避猫の義務なりよ。
設置された地雷に向かって走る猫が切ないと思う今日この頃。
地雷処理は2回失敗したものの、それ以外はうまく処理して地雷を無効化することに成功。
それで勝てればいいんだけど、そう甘くはなく。
18:30で敗北なり。
倒した数的には6割という12Hitで大活躍していたんだけど、負けては意味なし。

4戦目は「なんて無謀なところに行くんだ〜」といわれながらマスタぁ〜が特攻したとゆ〜。
9:35と、どうにも歯が立たずに敗れ去った感じ。
相手側の連携がこれまで戦った相手よりだいぶ上だった気がする。
なかなかうまい戦いをしているギルドだったと思う。
その中で相手を3回倒している猫さんですが、これって倒す回数的にはいつもと変わっていないんだよね。
味方不調のときにはスコア的に上位に来ますけどねぇ。
安定してそれぐらいは倒せているというだけだったりするわけですが、狩りまくれるところには到達できていないかな。
でも、まあ、だいぶ強くなってきた感じであります。
ジャズコンボが当たればそこそこイケる感じかな。
あれが当たったら、たいていは追撃のハイキックも当たるからね。
posted by 伊織舞也 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2007年09月21日

☆ 借りてみた

今さらながら、『月面兎兵器ミーナ』のDVDをレンタルしてみた。
まあ、とりあえず1巻だけだけどね。
予備知識はさっぱりなしで見始めた自分。

うん、まあ、なんというか、『トリックスター』のペットで月城ミーナを使っているからどんなものかと気になってね。
まだ1話しか見ていないけど、壮大に無駄な射出システムが笑えたかも。
コミカルでおもしろそうな感じだから、2巻以降も順次レンタルして見てみようと思う。
posted by 伊織舞也 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

2007年09月20日

☆ 予想外

コンビニへ夜食を買いにいったところ、昨日と一昨日同様に同じ(?)缶に蛾がはりついていました(笑)。
むぅ〜、昨日は追い払ったんだけど、店内ではすぐに戻ってきてしまうということか?
撮影する気も起こらない感じで、昨日と同じ位置にはりついていたから撮影はしなかったけど。
侵入されたものまで気にする余裕はないんだろうが、衛生的には誰か気付いてほしいよなぁ〜。
そのまま缶をあけて飲んだら衛生面で問題になりそうだと思ってしまう。

仕事のほうはどうにかコンプリートした感じかな。
誤算とかもあったけど、無事完了でひと安心なり。
posted by 伊織舞也 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年09月19日

☆ 早朝に見かけたもの

昼夜が逆転している生活だと、備蓄している食糧に飽きてしまうとコンビニになってしまいますよね〜。
そんなわけで買い出しに行った早朝のコンビニで見かけたものをば……。
まあ、デジカメを携帯はしていないんで、携帯電話のカメラでの撮影となってイマイチな映像ですけどね。


ちょっと見づらいけれど蛾が酒の缶に取りついていますね〜。

その翌日(25時間後)の映像。なんか同じところに取りついているような気が?
誰も買わなかった(買えなかった?)んでしょうかね。
それとも別のエネミー?
posted by 伊織舞也 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年09月17日

☆ 昼夜逆転のまま

先週は急ぎの仕事があった関係でかなりずれてしまっていたんですよね。
中途半端な睡眠で細切れな状態で13日を終えたからか、そのまま回復できずに昼夜が逆転した状態で今週が始まっているとゆ〜。

週末は目が覚めたら22〜23時で、起きて目が完全に覚めないままに「あぁ〜、Gvの時間だなぁー」とINして戦いに参加し、戦いが終わる頃にようやく目が冴えてくるという感じだった気がする(爆)。
終電が終わったあたりからの静かな時間に仕事をするっていうのは意外にはかどるかもしれないと思う今日この頃。
健康的にはあまりよろしくなさそうだけどね。
posted by 伊織舞也 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年09月13日

☆寝過ぎた

夕方頃に微妙に眠くなってきた。
今週は仕事の関係で不規則な生活をしていたからね。
ちょっと仮眠を取るつもりだった。
しかし……気がつけばもう23時ではないか。
寝過ぎてしまったよぉ。
それにしても、いつ目覚まし止めてしまったんだろう?
posted by 伊織舞也 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 中途半端な時間

むぅ〜、なんだか目が覚めてしまって眠れなくなってしまった。
依頼された当初は13日納期(今日)だったものを昨日のうちに納品できて安心していたから、本来の予定では熟睡のはずだったんだが……。
わずか3時間で目が覚めてしまったとゆ〜。
こんな中途半端な状態で目が覚めるというのは予想すらしていなかった……。

さて、どうしますかねぇ?
・このまま起きて昼頃に昼寝をする。
・寝酒を飲んで寝るべし。
・始発の電車で奥秩父あたりの観光に出かける。
うーむ、睡眠時間が不十分でまだ少々眠いから寝酒のプランにするかなぁ〜?
こうして酒代がかさんでいくとゆ〜わけだね……。
posted by 伊織舞也 at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年09月11日

☆ 報告しようと思ったが……

なんかSMBC系列かのように見せかけた融資します的な迷惑メールが来た。
どう見ても騙し系なんだよね。
メールのヘッダー情報を含めてまるごとSMBCへ報告しようかと思ったが、SMBCは問い合わせ受付って電話のみなのかよぉ〜。
面倒くさいから報告するのや〜めたっと。
口座を持っているわけでもないし株主でもないから、そんな手間は掛けたくないや。

電話でメールのヘッダー情報を全部伝えるとかって、ものすごい手間になりそうだもんね。
そもそもヘッダー情報を伝えようとしても「なにそれ?」って人が電話に出そうだし。
その上、電話だと伝達ミスも起こりかねないから、報告してもあまり意味がなさそうなんだもんなぁ。
ってことで完全削除を実行。
Gmailが今後も迷惑メールとして処理してくれそうだから個人的には問題なかろう。
元々取引関係がないんだからSMBCのメールも迷惑メールに埋もれてしまったとしてもまったく関係ないもんね。
posted by 伊織舞也 at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年09月10日

☆ 目眩がしてきた

土曜日の8日にデータを渡すから13日を納期でという話だったお仕事。
あのぉ〜、まだデータがこないんですが……(爆)。
いつデータをもらえるんだろう?
めちゃくちゃ怖いッス。
posted by 伊織舞也 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2007年09月07日

☆ ほしいが高い……

普及価格帯の液晶ディスプレイの色再現性の低さは悩みの種。
紙媒体向けのデータ作成のときにCRTで色を確認したりするわけだけど結構手間になる……。
まあ、色再現性の高いディスプレイを買えばいいんだろうけど高いんだよね。


ナナオの「ColorEdge CG241W」ならかなり色の再現性が高くて魅力的なんだけど、約20万円というのはあまりにも高すぎて手が出せない……。
まあ、このクラスの製品が数年前だと70万円以上していたことを考えると、ずいぶん安くなってきたかな〜。
もう1年待ったら手の届くところまで……って、やっぱり無理だろうか?
posted by 伊織舞也 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年09月06日

☆ トリックスター燃え尽き

今週のアップデートはないわ〜。
あと20回残っていたミスターフリークスのモンクエが消えた……。
あれを利用して猫さんがLv170になるのを目指していたんだけど、メルマガの予告にはなかった突然の削除でプレイ意欲減退。
予告なしでのエピソード1を削除したことについて反省していると言っていた割に、同じようなことを繰り返しているし。
ほかにも、そもそもモンスターがゲルダ(金)をなかなか落とさなくなって財政が苦しい人が多いだろうに、テレポートサービスの利用料が上がっているとかありえないよ。
運営側は新規作成キャラでテストしてみたのかね?
バランスを見るためにラブ化してから作ってみたキャラなんかは、かなりシビアでキツいんだけどさ。

さらには、公式サイトを見てみると「モンスタークエストランカーキャンペーン」なんてやっているし運営会社はアホかと……。
高レベル向けの要素を追加せずに新規参入者を求めてのリニューアル(トリックスターラブ化)だっただろうに何を考えているのやら?

モンスタークエストにおいて、最短時間記録、または最多モンスター記録でランキング1位となったキャラクターに特典アイテムをプレゼントいたします。


常識的に考えてこれはないだろう。廃人優遇ですかい?
せめて最短時間記録だけにしないとダメじゃないかよお〜。
高レベルの一部の人たちが狩りまくって最多モンスター記録を目指しちゃうじゃないか。
高レベルキャラの狩りまくりがあるのは容易に予想できるわけで。
新規で来てくれたプレイし始めてから日の浅い人たちがLV上げるためにモンスタークエストを始めたら、そういう虐殺狩りまくりシーンに遭遇してターゲットをほとんど狩れなかったというケースも発生するわけで、そうなれば新規さんは唖然として引いてしまうでしょうに。
基本無料なんてほかにもいっぱいあるんだしさ。
自ら客を追い返すようなマネを運営側がしているとはあまりにもマヌケな感じがするんですが……(爆)。
予想もできないほどの稚拙な運営に驚いてしまうかな。
posted by 伊織舞也 at 07:49| Comment(1) | TrackBack(0) | Game

2007年09月04日

☆ 様子見継続

当初の予想よりもずいぶん長くなりそうな感じですが、東北電力の株は当面様子見することに。
予想はしていたけれど、下方修正がありましたからね。
地震で原発に被害が出たのは東京電力だけど、送電設備とかは東北電力管轄だったから復旧費用はそこそこかかるために下方修正は必然的流れだと思っていた。
そういう予想をしていた自分の事前予測をもはるかに超える大きい下方修正だったので怖くて手出しできない感が……。

でも東京電力への電力融通とかで相殺したりできるんじゃないかと判断した人もいると思うので注目していましたが、結構下がりましたからね。
どう株価が動くか気になっていましたが、これは完全に底打つまで様子見かなという感じ。
まあ、相場全体でも11月中旬ぐらいまで株式市場は放置でもいいかと思ったりして。
今は休むべき相場という感じですからね。
常時株を持とうなんていうリスキーなことは考えていないので。
posted by 伊織舞也 at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年09月03日

☆ まだ続く治療

本日も歯医者でありました。
もう検査ぐらいで終わりだろうと思っていたんだけど、甘かったです。
一番つらかったのは、治療後に「30分は食事も飲むのも我慢してください」とかいわれたこと。
ええ〜〜〜〜〜。
食事はともかく、水を飲むのもダメなのか……。
って、かなり喉が渇いていた状態だっただけに、結構つらかったのであります。
そしてまだ治療は完了じゃなく、次があるというのがショボーン。
posted by 伊織舞也 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年09月02日

☆ 祝杯だぁ〜

ギルドの告知でGvがあったので「トリックスター」へ召喚されて行ってきました。
これまでの戦績が0勝15敗という猫さんが所属する「Vielen Dank」。
「次こそ勝ちたいよね〜」を合い言葉にがんばっていたわけですが……ついに初勝利を飾りました。
いや、自分はここ1カ月でLVが1しか上がっていないので、自分は相対的に見て全然がんばっていないけどね(ギルメンの人たち、ごめんよぉ〜)。
# いろいろやらねばならないことがあって忙しかったし……。


続きを読む
posted by 伊織舞也 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Game