2007年08月31日

☆ うはぁ……

自分の運営しているWebサイトに月極広告の打診が来ましたですよ。
月額5000円固定で将来の値上げは一切なしでなんてゆ〜、とんでもない条件で……。

あの〜、月間ユニークユーザー(重複しないアクセス者数)が15万以上のサイトに月額5000円って……どう考えてもありえない掲載料なんじゃ?
その上、将来の広告掲載料値上げはなしでなんて条件は、かなり舐められているよね〜。
これは当然断わる方向でいく。
とゆーか、絶対受けない。
この値段で受けたら、広告掲載料で運営しているほかのサイトに多大な迷惑を与えてしまう。

依頼という割には高圧的条件だったんで、返事をしたくないほど不快なメールだったから返事をしたくないんだけどな〜。
忙しいときに限って面倒なものが……。
orz
posted by 伊織舞也 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年08月29日

☆ 郵便局

郵便を出す必要があったので最寄りの郵便局へ。
そこは待っている人もなくすぐに手続きして終了。

今日はそれ以外に株の配当金を受け取るために並んで待ちなのであります。
恐るべきことに、前回配当金を受け取りにいったとき同様のことが……。
窓口の人が「○番の人いませんか〜?」と何度も確認していた。
今回も自分の前の番号の人は反応なしで自分の番に。
窓口の人が自分の手続きを始めた途端に前の番号の人が「すみません、気付きませんでした」とか……。
うーむ、連続でそんな人を見てしまうあたり、世の中にはおっちょこちょいな人が意外と多いのかな〜?
そういえば、今日は本人確認をされなかったなぁ。
覚えられてしまっているんだろうか。
posted by 伊織舞也 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年08月28日

☆ またrootkit?

SONYも懲りないね〜。
CDのときにさんざん批判されたのに、またrootkit的なものを勝手にインストールする製品を出していたようで。
何を考えているんでしょうね?


[ITmedia] ソニーのUSBメモリに「rootkit的」技術
フィンランドのセキュリティ企業F-Secureは8月27日、ソニーのUSBメモリのドライバに、rootkit的な隠し技術が組み込まれているのを見つけたとして、ブログで概略を公表した。


それにしても、OSに指紋認識のソフトをインストールするという製品設計が……。
USBメモリ側で完結させておけばいいのに。
最初に指紋登録をしてもらい、普段の利用時はUSBメモリをさし込んでも指紋認証を行なうまでPCに認識させなければよいんじゃないのかね?
指紋登録をやり直すと中のデータを初期化する仕様にしておけば、それでUSBメモリ側だけで実現できると思うんだけどなぁ。
posted by 伊織舞也 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

2007年08月27日

☆ 目眩がする

歯医者へ行ってきた。
30kほどと言われていたのでドキドキでしたが、28kほどだった。
少しはマシだったとはいえ、手痛い出費だな〜。
今月は税金も払わないといけないし、出費の多さにかなり目眩がしてしまう。

さすがにこんなおそろしい額になる治療はもうないと思うが、あと1〜2回で治療は終わるのかな?
posted by 伊織舞也 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年08月26日

☆ 久々にパスタ

本日はTUKASAさんが遠方から遊びに来てくれていたので、久々の馬車道。
というか、最近はあまり行っていないな〜。

「あち〜」とかいいつつ、午後イチぐらいに店舗まで行ったのだけど、なんだか冷房がかなり弱くて暑かった……。
いわゆるクールビスってやつで28℃設定なのですかね。
あれは実質的に服装程度では27℃ぐらいまでしか対応できないという説が有力で、実際その通りな気がするんだけど。
踊らされて28℃にしているところは多いからな〜。
冗談抜きに2人とも「扇風機ぷりーず」とかいいたくなっていた(爆)。

体調の悪さであまり油っぽい物を食べられないでいた自分だけど、今回は結果的に大丈夫だった。
まあ、注文したのが熱くてなかなか食べられないというアホなことをしたというオチもあったりしたけど。

しかし、フロアーの人たちはあの暑さでは大変そうだな〜。
posted by 伊織舞也 at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年08月23日

☆ 抜けギル

トリックスターのほうですが、ギルドの管理権限を持っている人がいる時間帯に自分もかろうじてINできてギルドから追放してもらえました。
しばらく龍は無所属でいくつもりだったものの、猫の所属ギルドがハロを700個以上(要するに約7人ぶんね)必要とする展開があったので、HELPで一時的に入ってみた。

まあ、今週末のギルド会議(殴り合い=Pv)でゲストとなる感じだったから、予定よりちょっとばかりギルドに早く入ってしまったかなというところなんだけどね。
実レベルが予想より早くバレたから、ギルド会議(?)で袋叩きにされることを考慮せねばなるまい。
魔力装備じゃなくHP装備で激しい洗礼を受けねばならなそうだ(苦笑)。
まあ、でも猫はギルドの管理権限を与えられているので、光龍を好きなタイミングでギルドから追放できるのはいい感じかも。

とりあえず来週からはギルド放浪の旅だ〜。
……って、そもそもプレイ時間が短そうなのに2週間ほどギルドを体験させてくれとかって放浪するのはちょっと迷惑かもしれない(苦笑)。
すでに完全に断わられたギルドもあるんだよね……あはははは。
課金している人は絶対ダメとかいわれたからな〜。
性能なんかどうでもよくて見た目で課金装備を利用していた自分もアウトとは、なかなか厳しいギルドの基準だった。
自分的萌え装備を否定された時点で完全アウトでしたけどね。
オープンで交渉していたから、そのときの会話を見ていた人もいるかもしれない(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2007年08月22日

☆ 予想以上の伸び

自分が管理をしているWebサイトで6月末頃にいろいろ試行錯誤していた部分が意外と効果があったようだ。
決定的に効果があったものが何だったのかは今後調べてみる必要があるとは思うが、とりあえず、当時の目に見えない部分での努力は報われたようですね。

現在の目標は月間ユニークアクセス数(重複しないアクセス者数)7万、月間PV50万といったところか。


すでに月間ユニークアクセス数は、当時設定していた9月末の達成目標を大幅に超える10万オーバーになっているし、月間PVも67万オーバーというところなり。
レビューと攻略だけでは魅力がイマイチだから何か企画物を……といってはいるんだけど、スタッフから企画が出てこないのが残念だなぁ。
絶好のチャンスなのに。
まあ、(自分の視点では)採算の合わない仕事をスタッフの2人が受けているのが現状だから、そこがネックになっている気がする。
とはいえ、それを受けるなとか言える立場じゃないしなぁ〜。

本日はさらに追加で少しいじってみたけど、もう劇的なアクセス数の伸びはSEOだけでは期待できないような気がする。
posted by 伊織舞也 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2007年08月21日

☆ 今年もやってまいりました

賞品のネーミングはちょっと時期からずれていると思うけど、今年も秋○な時期になりました。
とりあえず自分が一番好みのキリン「秋味」をゲット〜。


さっそく今年の秋味をあじわってみたのであります。
うーん、やっぱりこの味わいはビール好きにはたまらなくいいね〜。
毎年缶のデザインが変わっているけど、基本となっているデザインのテーマは変わっていない感じかな。
秋が終わる前に販売期間が終わってしまうのが残念だけど、今年はいつぐらいまで近所で在庫が残ってくれるんだろうか気になるところッス。
posted by 伊織舞也 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) |

2007年08月20日

☆ まいったな〜

予想外の出費で目眩がしている……。
今日の歯医者は痛かった。
15k↑の治療費になるとは思いもよらなかったデスよ。
ちぬ〜。
ちなみに来週は30kほどとか言われてしまったたらーっ(汗)
歯医者で今月は50kもの出費となるとはなぁ……。
まさかの展開だ。
posted by 伊織舞也 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 離脱……あれれ?

5月29日には龍はギルドを移らないんじゃないかとか書いていたわけだけど、あれは撤回されました。
あの後、(他人のことは言えないが)ギルドのメンバーのIN率が下がってきたというのもあるし、ギルドチャットで挨拶しても放置されることとかが多くて。

なんか、そういうときに「やることね〜」とパラダイスだったかで青看板を出して放置していたら、見知らぬ2つのギルドから「やることがないならこっちのギルドに来ませんか?」という感じの打診を受けて悩んでいたんだよね。
そのうち片方はメッセージを受けたときに完全放置という状態じゃなかったので、ちょっとクエの手伝いをしてみた。
やっぱりネットゲーは助け合いが面白いな〜と思ったわけです。
ソロならオフラインのゲームをプレイすればいいんだしねぇ。


続きを読む
posted by 伊織舞也 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2007年08月19日

☆ ちと遠いかも

今日はちょっと夕方から仕事で臨時の打ち合わせがあって外出。
風邪がまだ完全には治っていないので、電車に乗っている時間が最短になるようなルートにしようと思う。
イ・ヤン提督のところとは直線距離ではそう遠くないんだけどなぁ〜。
電車でいくとなると意外に遠い。
乗り換え回数最小を優先すると片道820円2時間コースなり。
確実に座れる路線を優先すると片道710円1時間コース(本当はこれがいい)。
今回選んだルートは片道500円で1時間ちょいのコースだけど乗り換えに徒歩というのが多いのがネックなり。
あとで2時間ほど仮眠を取って体調が少しよくなることを期待してみよう。
posted by 伊織舞也 at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年08月18日

☆ ∞LOOP?

メインのPCじゃないんだけど、しばらく使っていないPCを起動して先ほどWindowsUpdateしてみたところ、何度も修正パッチのインストールを要求してくるループが発生。
「Windows XP Microsoft XML コア サービス 4.0 Service Pack 2 用セキュリティ更新 プログラム (KB936181) 」なんだけど。
ほかのPCでは何も問題なく終わったのにな〜、と不思議に思っていた。
「セキュリティソフトが違うからそれかな?」とか無効にして試しても変化なし。
使えないパッチだな〜と「プログラムの追加と削除」でKB936181を一度アンインストールしてから、再度インストールしてみたら解決した。

解決したものの、うちのPCだけなのかと思いググってみたら、ほかにも悩まされている人がいたようで。
緊急のセキュリティパッチな割には、インストールできない環境があるってのは問題なんじゃないのかな〜?
posted by 伊織舞也 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年08月14日

☆ 悩みどころ

東北電力の株価が下がってきたので買い戻したい気がする。
ただ、どこまで下げてから反発するのかが読めないので、もうちょいと様子見って感じかな。
騰落レシオを見ると相場は今週あたりがそろそろ底だと思うんだけどねぇ。
どこから買い下がってみるべきか?
posted by 伊織舞也 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ ギリギリはダメか

今使っている携帯電話は時間を自動で補正してくれるから常に正確。
その時間をみて予約時間ギリギリで歯医者に到着……。
…………。
……。
え〜。
歯医者の時計は5分ぐらい進んでいた。orz
予約時間の30分前に起きて準備して出発というのがいけなかったな。
今日も麻酔を打ってガリガリと歯を削……あ、また食事していなかったよ。
麻酔が切れるまで食べられないや。
posted by 伊織舞也 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年08月11日

☆ とうとう21%になった

このところメインで使っているGmailですが、使い始めてから1年ぐらいだと思うのにもう容量21%消費。
純粋にメールにしか使っていないんだけどねぇ。
容量2887MBというのは意外に少ないというべきか、自分のメール使用頻度が高すぎるのか?
こんな調子ではあと数年で使い果たしてしまうなぁ。
このままのペースだと容量拡張の有料オプションを将来的に利用することになりそうだ。
それとも、80%越えたあたりで別アカウント取得でメインのメアド変更という感じがよいのかな?
posted by 伊織舞也 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2007年08月10日

☆ 削られまくり

今日も歯医者でありました。
麻酔を打って前歯をガリガリと削られたのであります。
まあ、ほとんど痛くなかったけど、削るときの音はいつもながら妙な圧迫感があるね〜。
これまでとはちょっと前歯の向きが違うので、慣れるまで違和感が……。

30分は食事をしないでくださいといわれたけど、食事なんて無理無理。
麻酔が切れるまではとてもじゃないが食べられませんがな。
今日はまだ何も食べていないのにあと2時間ぐらい麻酔は切れない……。
歯医者へ行く前に食事を済ませておかなければならなかったね。
posted by 伊織舞也 at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年08月09日

☆ 部屋の整理

部屋を掃除しようと思い、まずは片付けに取りかかった。
ものすごい惨状となっていたのを少しずつ整理してはいたんだけどねぇ。
一気に片付けてスッキリしたいというわけで、思い切って本日はまるまるつぶす覚悟で部屋の整理なのでした。
ちょうどよさそうな大きさの段ボールがあったので、使っていないPSONEとPS2を入れて収納。
でも全然使わないから、もう処分したほうが場所を取らなくてよさそうな気もしていたりして。
結構時間をかけて整理したけど、まだまだきれいといえるところまでは片付かない。
なんて物が多いんだろう……。

必要なものと、しばらく不要なものと、もういらないものにわけていったら、結構いらないものが部屋にたくさんあった(笑)。
だいぶ部屋が広くなったので整理してよかったかも。
週末には掃除をしたいと思うので、明日もちょっと片付けるかな〜。
posted by 伊織舞也 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ いったん売り

東北電力の株価が急に上がったのでチェック。
そろそろいったん売って利益を確定しておいたほうがよさそうかなということで売却しておきました。
窓をあけて上がっているし、中間配当前までには一度は調整が来るだろうと甘い期待をかけて……。
今回はチャンスは何度もあったけど、300株から買い増さなかったので税引き後利益は4.3万ぐらいかなぁ?
posted by 伊織舞也 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年08月08日

☆ 試してみた

『トリックスター+』が大規模アップデートで『トリックスター0〜ラブ〜』になった。
…………あれ?
敵を倒してもゲルダ(ゲーム内の金)を落とさなくなったのねん。
元々貧乏気味だったのにどうしろというのだろうか?
まいったな〜、もう合成も製錬も予算的に厳しいなぁ〜。
個人的には完全に困ってしまう展開なのですけれど。
インフレ気味のゲーム内通貨を抑制する対策が始まったということなのでしょうかね。

まあ、トータルで見た場合、大型アップデートを低レベルクエストから見なおしていっているのはダメだと思った。
高レベルでもうやることがなくて、知り合いはほかのMMORPGに移った人がいるんで、高レベルのクエストから見なおすか追加していくというのが本来ならば行なわれるべきこと。
そうしないとプレイヤー数が減って過疎ってしまい、過疎っているという評判を聞いたら新規参入も減るという悪循環に陥る可能性があるわけで。
それでも低レベルから来たということは、マーケティングがまともにできていないんじゃなかろうか。
それとも、高レベル向けのバランス修正をしたときに、離れていった人たちを確実に呼び戻せる自信があるんですかねぇ?
posted by 伊織舞也 at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2007年08月07日

☆ 歯医者

夏期休暇が終わったはずだということで行ってまいりました。
今回は前歯6本の型取りだった。
歯がボロボロなので、歯を削って被せものとなるそうで。
とりあえず今回は治療費540円なり。
次回は10日に予約を入れておいた。
サクッと早めに治してしまいたいから、予約は最短日の連続で入れていこうと思う。
posted by 伊織舞也 at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言