2007年07月30日

☆ 記録更新

トリックスターのGvで記録を更新なのです。
まさか猫の所属ギルドは今週も全敗だとは……。
自分のLv159猫がギルドで一番レベルが高いというあたりに一因がありそうな気もするけどね。

それにしてもギルドの告知ではGvは8/5だったんじゃ……とか思いつつ……も参戦したわけで。
Lv205傭兵ウサとLv180傭兵狐の支援を受けても勝てないという現実にはちょっと頭を抱えてしまった。
ただ、8/5までには猫もLv161になるはずで、来週ならばもう少しばかりマシに戦えそうな気はする。
せめて来週は初勝利を飾りたいところです。

でも、先日一緒にPTしていた人によると「2カ月もあればLv190にできるよ」だそうで。
どういうプレイをしたらそんなにレベルが上がるのやらという気がするけど、現実にできるのかと思うと驚きを感じるところかも〜。
自分なんか、効率が比較的よいはずの光龍でも1年プレイしてLv225なのになぁ……。
posted by 伊織舞也 at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2007年07月28日

☆ 振りまわされる日々

昨日は急いで訂正をしないといけない重要なデータがあったので寝ずに午前中は起き続けないといけなかったという展開。
それがどうにか処理終わって寝たわけだけど……ねぇ。
「うちのエアコン壊れたから実家に帰って仕事するわ。何かあったら携帯に電話してちょ」とゆ〜電話が来て寝ているところを短時間で起こされたとかあって(苦笑)。
どうにも悪いことは重なるものですなぁ〜。

うーむ、生活リズムの崩壊と共に、先の展開が読めなくなってスケジュールがメチャクチャになっていく〜。
まあ、過密スケジュールにはしていないしする予定もないから、今のところはどうにかなっているんだけどね。
気になることといえば、今月仕事を頼みたいとかいわれていたから「たぶん○日ごろに」という以降はスケジュールを空け気味にしていたのに放置プレイになっているという案件があることか。
まさか突然「明日までね〜」みたいなことにはならないだろうし。
何らかの事情で流れたもの(連絡しづらくて連絡遅れてゴメンってオチ)と思いたい。

まあ、先週打ち合わせをしてきたところのお仕事は、急ぎの仕事が入る入らないに関わらず断わる方向になりそうかな。
だってコンビニでバイトしたほうがコストパフォーマンスがいいというような報酬だったんだもん(爆)。
久々にMediaClipのメンバー全員一致で「回避方向で」って話になった感じがする。
紹介してくれた人の顔をつぶさないために、近々、誰かが犠牲となって少し受けておくかという生臭い話になるのかもしれないな〜。
posted by 伊織舞也 at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年07月27日

☆ 珍しくFirefoxで罠に……

最近はOperaをデフォルトにしてHTML+CSSを書いています。
OperaでOKならばあとはIEとSafariをチェックして、Firefoxは普通に大丈夫と思っていたし、これまではそれでほぼ大丈夫だったんだけど。
FirefoxだけNGという予想していない展開があってちょっとびっくり。
普段扱っていない部分だったから情報の蓄積がなかったのが原因だね。

珍しくFlashのデータが送られてきたから、そのままHTMLも送られてきたembedのままテストで貼り付けて問題なし。
embedは独自タグだから排除してobjectに置き換えて対応しようとしたら、Firefoxだけ表示できず状態に……。
原因を究明していったら、object要素にclassid属性かcodebase属性のどちらかを付加するとFirefoxはobject要素を無視するのね。
困った仕様だなぁ〜。
なんか原理主義者的に動作(処理)をする部分があってFirefoxには戸惑いを感じてしまうことがあるけど、今回もまたそれでしばらく悩まされたというオチ。
ほかのブラウザと比べて、Firefoxは融通が利かない頑固者という感じがするんですが(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2007年07月26日

☆ 税金払った

いつもならばギリギリまで払わずにいるんだけど、今週末から忙しくなる可能性も考慮して今日支払いに行ってきた。
固定資産税高いよ、固定資産税。
ついでに国民健康保険税も高すぎる……。
ずいぶん銀行口座からお金が減ってしまったぉ〜。

税金の支払額の引き出しは、届いたばかりのイーバンク銀行の更新カード「イーバンクマネーカード」で出金。
これで旧カードのほうはキャッシュカードとして使用不可になったはずなので、旧カード(イーバンクカードニコスカード)は用済みなのでシュレッダー行きなり。
そういえば旧カードはクレジットカードとしてはあまり使わなかったな〜。
ごめんよぉ〜。
posted by 伊織舞也 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年07月25日

☆ カード到着

イーバンクマネーカードが昨日ようやく到着です。
自分はメインの銀行がイーバンク銀行ゆえに、キャッシュカード兼用のイーバンクカードニコスが使用不可になったら困るわけで。
これまでのはキャッシュカードとしては来月8月までは使えるとはいえ、ギリギリになってから後継(?)のカードを申し込むのはリスキーで、引き継げるものは早めに申し込んでおかないと生活的に「きけ〜ん」ってワケね。

ってことで、結構早い段階から申し込んでいたのであります。
まあ、なぜかうちあたりを中心には半径2kmぐらいイーバンク銀行との取引が無料となるセブンイレブンがないので(苦笑)、月5回まで無料の郵便局ATMを使うしかない。
何度でも使えるセブンイレブンが近所に来てほしいですぜ〜。
もしくは提携範囲を広げてほしいかな。
posted by 伊織舞也 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 買いたいけど様子見継続

選挙前だからまだ政局不安での株価急落とかを恐れて買うのが怖いので、このところ株式市場は見ないで放置しているわけだけど(生活時間が逆転していて市場が開いているとき寝ているというのもある)。
地震でいろいろマズい面が目立っている東京電力の原発の影響で東北電力もつられてずいぶんと安くなっているわけで状況ははっきりいって悪い。
そろそろ東北電力は買いたいと思う金額になっているんですがねぇ……。
ちょっと怖いんだよなぁ〜〜。

まあ、今後必要となるであろう原発の耐震補強費用がかかりそうだけど、原発は国策である以上本気で耐震性を政府が気にするならば、それなりの支援が行なわれないとおかしいはずで(直接の費用支援か税の軽減あたりでのサポートかはわからんけど)。
でも無責任な官僚体制では支援なしで営業運転継続となる可能性もあるかもしれないのが怖いかなぁ。

選挙で与党が大敗しそうなのはすでに株価に織り込まれつつあると思うんだけど、原発関連はまだまだのような気がして株式の購入を躊躇ってしまう最大の原因だ。
電力セクターを回避して別の銘柄を探したほうがよさそうな気もしてきた。

格言には「天災は買い向かえ」というのがあるけど、自分はとてもそのような勇気が持てないんですよねぇ……。
まあ、その格言は「企業基盤がしっかりしていること」が前提なんだけど。
やっと研究の成果が効いてきて電力セクターでうまくまわるようになりつつあったのに、天災ですべてが無駄になってしまった(苦笑)。
時間がかかるけど別セクターの研究も行なうとしよう。
しばらくは様子見となってしまうけど、政局不安でもあるし慌てて買う局面ではないはず。
posted by 伊織舞也 at 06:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年07月24日

☆ 微妙に表示が……

作っているページで記述していたスタイルシートが微妙。
Internet ExplorerとFirefoxは問題ないんだけど、Operaだと文字がわずかに上にずれるし、Safariだと左右の切り込み部分が意図したデザインにならない。


こんな感じの見出し


<div style="background-color:#f66;border-style:solid;border-color:#f66 #fff;border-width:1em 2em;color:#fff;display:block;line-height:0;margin:auto 5%;padding:0 2em;text-align:center;">こんな感じの見出し</div>

上のようなものなんですけどね。
実際にはstyle属性じゃなくcssファイルに記述してますが。
Operaだと文字が数ドット上にずれるというのは許容範囲ってことにしておこう。
原因はline-heightを0にしているからだと思うし、調べてないけどOperaの実装が正しいような気もする。
border-widthとかの調整で苦労するより、画像で作ったほうが楽だったな〜。
posted by 伊織舞也 at 04:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2007年07月23日

☆ 少し楽に……

仕事を受けるかどうかは別として、先週打ち合わせに行ったところでの会話。
相変わらず窓口をやめられないでいる自分(苦笑)。

個人的な話なんですがと断わった上で、「このリンクって大文字なのでxhtmlでサイトを作っている人は困ったりしていませんかね?」とか自分が言っていたんだけど。
リンクに大文字が使われていたので……。xhtmlだと大文字は仕様的に不可ですからねぇ。
その日のうちに小文字になっていて「対応はやっ」とか思ったというのがありました。

自分も現在はともかく、将来的にxhtmlへ流れる可能性を考慮して小文字に置き換えていたのでちょっと楽になった感じでありがたいかも〜。
って、ドキュメントの宣言でHTML4.01を指定しているから、厳密には自分が作っているドキュメントはそんなことを気にする必要はないはずなんだけどね。

将来的な流れはどうなのかな〜というところと、相手側視点から見るとこだわるクライアントがいそうなので気にしておいたほうがよさそうという感じで注視している部分だったり……(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

☆ ほっとひと安心

トリックスター+で同じギルドの人が新潟とか以前に言っていたわけでありますよ。
あの地震からしばらくINしてきていなかったから、かなり被害の多いところだったのだろうかとか心配していましたが、昨日は無事再会です。
ふぅ、ホント久々にほっとしたという感じ。
8〜9年前に週末になると激闘を繰り広げていたRoR(Age of Empires 拡張キット)のメンバーはすでにもう1人は会いたくても会えない人になっていますから……個人的にかなり今回の地震は心配していたのでありました。
posted by 伊織舞也 at 05:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2007年07月20日

☆ 交換品到着

17日の夜に申し込んでいたAtermWL54TEの無償交換。
「あれ、もう届いたの?」と意表を突かれました。
先ほど宅急便で到着です。
さっそくこれまで使っていた製品を送り返そう。

……おっと、返送する前に設定を初期化しておかないと。
posted by 伊織舞也 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年07月18日

☆ 自虐的だなぁ〜

先ほど届いたメールを見て感じた感想。
いや〜、NEC 121wareニュースなんですけど。
特集が「無線LAN」なんですよ。
今それで興味を持ってサイトを見に行ったら、NECの無線LAN機器の無償交換のリリースをほぼ確実に見ることになるんじゃないかと……。
なんて間の悪いタイミングでの特集なんだろうと思ってしまったデスよ(笑)。
posted by 伊織舞也 at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年07月17日

☆ アタリ

ニュースリリースを見ていたら、NECアクセステクニカが「無線LAN機器の不具合に伴う商品の無償交換について」なんてものを出していた。
AtermWL54TEって確かうちにある製品だ……。
さっそく不具合交換WEB受付窓口で製造番号とシリアル番号を入力してチェック。

お客様がお手持ちの製品は、誠に申し訳ありませんが、本障害製品に該当いたします。

うへぇ〜、運悪く当たっちゃったよ。
とりあえず交換を申し込んでおきますかねぇ。
posted by 伊織舞也 at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 微妙な作業量

ファイル数で200弱程度のものをちょっと処理する必要に迫られている。
プログラムを作りデバッグして自動で処理をするのと、手作業で行なうのとでは、同じぐらいの時間がかかりそうなんだもんなぁ。
4桁とか明らかにプログラムを作ったほうがいいなら悩まないんだが……。
同じぐらいと想定されるときは、妙なバグでハマったりする可能性を考えると手作業のほうが堅実だよねぇ?
手作業で進めるとするか。
posted by 伊織舞也 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年07月12日

☆ 株主優待が届いた

サンリオの優待品が無事到着。
こんな感じのに入ってきました。


マイメロディのミニタオルと、青いハンカチ、株主優待券、ハローキティ株券根付けですね。
あとは、いちご新聞。


なんか銀の根付けが反射して見づらいので開けてみた。



でも開けても反射して見づらいですねぇ。
根付けだけ別途撮影。



さてさて、株主優待券はどうするかなぁ〜?
3枚あっても困るよね。
誰かにあげるかなぁ?
posted by 伊織舞也 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年07月10日

☆ やっと片付いた

当初に自分が計画していた予定よりやや遅くなってしまったが、どうにか1つ仕事が片付いた感じ。
あとはチェックしてもらって、必要ならばアウトラインを取って印刷データの作成。
たぶんアウトラインを取る必要はないと思うけど。
なにしろ使っているフォントは、
A-OTF リュウミン Pro U-KL
A-OTF 新ゴ Pro B
A-OTF 新ゴ Pro R
Cooper Std Black
ヒラギノ角ゴ Pro W3
ヒラギノ角ゴ Pro W6
ヒラギノ角ゴ Std W8
ヒラギノ丸ゴ Pro W4
ヒラギノ明朝 Pro W6
だけだもんね。
さすがにこれらが使えない出力屋はないっしょ。

ん〜、それにしてもInDesign CS3がインストール済みなのにCSで作らねばならないっていうのが残念。
出たばかりで出力の検証がまだ完全じゃないだろうから、CS3だとあとが怖いからなぁ。
posted by 伊織舞也 at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2007年07月09日

☆ 謎

F904iの充電台がどうもしっくりこない。
充電台を使わずに直接ケーブルをさし込めば問題ないんだけど……。
なぜか充電台を経由すると、充電されないことがある。
接触不良かと思って充電台へ何度も載せ替えてみるとか試したけど効果なし。
毎回充電ができないとかならば初期不良かとも思うんだが、充電できるときもあって謎が深まるばかりなり。
まいったの〜。
posted by 伊織舞也 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2007年07月07日

☆ 目眩がする重さ

現在受けているお仕事が1Cなので画像をグレースケール化しないといけないんだけれど。
Photoshopで開いて処理で参りました。
レイヤーの数が多いからか、自分の持っているPhotoshopでは重くて死にそう。


新しいのを買ったほうがよいのかもしれないけど、使っているのがもうバージョンアップ対象外の古いバージョンだからねぇ。
買うと新規購入というわけで、死ねる9万円弱とゆ〜お値段が……。
今使っているバージョンでは開けないレイヤー数だったら諦めて購入しなければならないんだろうけど。
開けることは開けるんで、ひたすら処理終了を待つのみでありました。
画像を開くだけで5〜10分待たされるというのはツラいものがあるなぁ〜。
PentiumD/2.8GHzに2GBのメモリでこれでは参ってしまう。

膨大な時間を費やしてフォルダ内の画像を全部変換したものの……。
レイアウトしていったら、そのうちの1割も使わなかったというオチがあったり(爆)。
いやぁ、まだレイアウトは作業していくうちに変わるかもしれないから、確定はしていないけど。
posted by 伊織舞也 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP

2007年07月06日

☆ リサイクルショップ

夕方頃に飢えてきたのでガストで食事でもしようかと外出。
しかし、ガストは混んでいてかなり時間がかかりそうなので断念です。
なか卯という気分でもないし、40日ぶりぐらいに馬車道に行ってみることにしました。
その途中で店舗の改装をしているのを目撃。

リサイクルショップができるみたいですね〜。
何も貼り出されていなかったから、開店する日付とかはまだわからないなぁ。
posted by 伊織舞也 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

☆ いったん売った

来週あたりに調整が入りそうな感じだったので、東北電力は持ち株全部売って利益確定しておきました。
持っていると株価を表示しているサブのディスプレイが気になって仕事の効率が落ちちゃうしね。

ちょっと早いかなと思いつつ買い板にぶつけて売却をしたところ、売却直後に株価が急上昇……。
ええぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!?
なんてタイミング悪いんだぁ〜〜。orz

まあ手数料と税金を考慮しなければ9.5万ちょいの利益。
でもそれらを引かれると8.5万弱かな。
今年の確定利益はようやく22万ぐらいになったかもしれない。
しかし今年作ってしまった含み損銘柄(サンリオとか)が5万ぐらいあるからなぁ〜。
普通に考えたら含み損のはこの際売却して損失を確定し、資金効率的に別の銘柄に変えるべきなんだろうけど。
かわいい物好きとしてはサンリオはいつも売るのをためらってタイミングを外してしまうという現実が…………。


ちなみに去年はネットゲーは株の利益の15%が上限という方針だったけど、今年の上限は10%に目標を設定していたんだよね。
でも、下半期は目標を変更して上限を7%にしようと思っている。
そもそも課金アイテムはもう買わないと思うんで、チャージしたいものだけなら3%も使わなそうなんだけどね。
posted by 伊織舞也 at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年07月05日

☆ 焦った

なぜかInDesignは起動できるものの、PhotoshopとIllustratorが起動できないという現象に遭遇。
急ぎの仕事のときに限ってなんとゆ〜トラブルが発生するのやら。
試行錯誤してもうまくいかず、諦めてPCを再起動してみたら直った……。
orz
まあ、ハマって再インストールということにはならなくてよかった。

しかし、これっておそらくリソースを食いつぶしていたアプリがあったということなんだろうなぁ。
そのあたりで疑わしいアプリといえば……某セキュリティソフトのような気がする。
もう一度同じ現象が起こったらセキュリティソフトを一度アンインストールしてみよう。
posted by 伊織舞也 at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | DTP