2007年05月31日

☆ 早まったか?

6月中旬までは株式市場は様子見が安全とか思いつつ、ついつい手を出してしまったアホな自分。
〈6136〉OSGを1600円で買ってしまいました。
いあ〜、チャートを見た感じそろそろ反転かな〜とか思って。
あや戻しがそろそろあるという前提だったんだけど、甘かったかもしれない……。
まあ現物だし、全力買いとかじゃないから大丈夫だ。
しっかし、買った直後に売り崩しが来たのがキツいのぉ〜〜。
そういえばこの銘柄には粘着空売り屋っぽいのがいるのを忘れてたよ。
比較的短期で行こうと思っていたんだけど、長期戦になりそうな気配が濃厚だな〜。
長期戦だったらここよりほかの銘柄のほうがいいと思うだけに銘柄の選択失敗か……。
posted by 伊織舞也 at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ バージョンアップ通知

また来たなぁ〜って感じではあるんだけど、開発言語のアップデート案内がきやした。
Delphi 2007へは37800円ですか……。
個人ではどう考えても無理っす。
昔はアップデートで3万円を超えていなかった気がしたんだけど、記憶違いかなぁ。
どうも手を出しにくい金額になってきている……。
自分はこのところ無料のフリーソフトウェアしか作ってないから、趣味のレベルを超える金額ぶんって回収できないもん。

気になるのは案内されているもう片方の新開発環境のDelphi for PHPだったり。
かなり興味があるんだけど、これって英語版だけなので躊躇してしまう。
日本語版だったらたぶん思い切って試しに購入していたところなんだろうけどねぇ。

そもそも税金とかで財政が崩壊する時期に送られてきてもバージョンアップは無理という話があったり(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ キーボードが壊れた

使い慣れていたキーボードが壊れてしまった。
N/X/T/U/H/Lあたりが入力できなくなって、まともに入力できなくなったのが非常に痛い。
タイプしやすかったのになぁ。
とりあえず今は予備にもう一個買っておいたやつを使っているけど、これも壊れたら厳しい気がする。

久々に店頭に置かれているキーボードで試せるものをタイプしてみて、自分が使いやすい製品を調べないといけないかなぁ。
5年ぶりぐらいの調査って感じだ〜。
そう考えると仕事とかで酷使していたわりに結構がんばってくれていたキーボードだったのかもしれない。
でも、キーボードやマウスって使用感が重要なのに、実際に試せる店舗はほとんどないのが困るよね。

それにしても、そのあたりのキーが入力できなくなるだけで、結構会話が難しくなること……。
代替できる入力可能な言葉を考えるだけで大変だったかも(笑)。
posted by 伊織舞也 at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年05月29日

☆ 今年も恐怖の時期が来た

今年も毎年恒例の財政ピンチも〜どであります。
先ほど固定資産税35k↑を払ってきました。
来月も住宅金融支援機構の特約料で34k↑を払わねばならないし。
7月も固定資産税35kなりよ。
はうぅ、それにしても税金高すぎ〜〜〜。
国保のほうも支払いが必要になるし、しばらく厳しい生活が続きそうな予感がぁ……。
posted by 伊織舞也 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 結構育ってきたぉ〜

このところ忙しくてあまりプレイをする時間が取れずにいた「トリックスター+」でありますが、だいぶレベルが上がってきてプレイしやすくなった感じです。




続きを読む
posted by 伊織舞也 at 09:21| Comment(1) | TrackBack(0) | Game

2007年05月26日

☆ 危険なデータ

録画したMPEG2データや、それをMPEG4に圧縮したデータがHDDにいっぱいあったわけですけれど。
冷静に考えてみると、かなりいかんですねぇ。
なつかし〜、とかでついつい見てしまうとかなり時間を吸われそうで危険だ……。
HDDにあるデータはHDDの故障でいつ消えるかわからないから、光メディアにさっさと記録して消したほうがいろいろな意味でよい感じだ。

時間を吸われそうなものは、できるだけすぐに見られる範囲から減らすというのがいいわけで……。
一度見たものはお気に入りでも消さないといけないですからねぇ。
というか、むしろお気に入りがハードディスクに残っているほうが時間を消費しそうで危険だし、お気に入りほど消すべしなのです。
そんな感じで見たら消していたんだけど、それでも容量不足という見る時間よりも録画される時間のほうが長いという状況が続いていたわけで……。

それらのデータをどうしたのか?
ひと言でいえるようなシンプルな処理をしてしまいました。
全部消しちゃったよ。
まあ、去年後半からは録画したもの0だから、それ以降は動画が増えていないけど。
というかすでにキャプチャーカードを処分し……(ぇ。
それにしても、かなりの台数が導入されていたうちのハードディスクは、今後何に使われていくのだろう?
いくらでも容量を消費する使い方を思い浮かべてしまうあたり、容量の節約はできずにダメかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 風邪かなぁ

なんだか体調がよろしくない日でありました。
自覚症状はまだあまりないけど風邪なのかのぉ〜。
昼夜が逆転している生活故に、昼夜逆転が原因の体調不調か風邪なのかがわからないというありがちな展開が……。
困ったものであります。
とりあえずこの先数日は無茶は禁物っぽいかな?
posted by 伊織舞也 at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年05月25日

☆ 下がってるなぁ

今年もこの時期の株式相場の下落が来たようですねぇ。
結果的に東北電力を全株一昨日売っていたのは正解だったようだ。
まあ、昨日の相場を見れば危ない感じだったから、一昨日売っていなくても昨日のうちに売り抜けていたけど。

それにしても今日はかなり下がっていますねぇ。
株価の全面安展開では仕方がないんだろうけど。
短期売買ならば月曜日に相場全体が安く始まって10時頃に反転するようなら、買ってその日のうちか翌日に売り抜ける感じで少し稼げそうな相場展開になりそうな気はする。
まあ、しばらく手出し無用が正解の相場模様になってきている感じかな。
posted by 伊織舞也 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 敗北

先日の勝負には負けました……。

25日レンタル開始のDVDを借りたくて、あえて返却を遅らせていたんだけど。
(中略)
午後から返却処理をして即発送は可能性が低いと読んでの勝負。
そうすればレンタル開始のときに、リスト内に優先度トップで借りたいものがあるわけで、借りられると超ラッキーってわけねん。
即発送が来たら……負けなのであります。


即発送はなく、無事日付を超えてレンタル開始日に。
だが、結局のところ負けてしまいました……。
どうやら本日着の返却ぶんからじゃないと処理をしないようで、違うのが送られてくるみたいだ。
orz
posted by 伊織舞也 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2007年05月24日

☆ 様子見

昨日は前場で思いのほか東北電力の株価が上昇していたので、下落したらいったん売るかと考えて逆指値で発注していました。
睡魔と戦いつつ仕事をしていたら、後場になっていてすっかり忘れていたその逆指値が発動して利益確定が行なわれていたのでありますよ。
本日の寄り付き前の気配を見た感じでは、保持していたほうがよかったんじゃないかと思ってしまう。
もしかして失敗したのかのぉ〜?
まあ、もう今月は様子見するだけで注文を出さないようにしようかな。
6月2週頃から買ったほうがよさそうな予感がするし。
posted by 伊織舞也 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年05月23日

☆ 一発勝負っす

25日レンタル開始のDVDを借りたくて、あえて返却を遅らせていたんだけど。
どのタイミングで返却するか悩ましいわけですね〜。
先ほど悩んだ末に、えいっ、とポストへ投函。
これでおそらく明日の午後着だろう。
午後から返却処理をして即発送は可能性が低いと読んでの勝負。
そうすればレンタル開始のときに、リスト内に優先度トップで借りたいものがあるわけで、借りられると超ラッキーってわけねん。
即発送が来たら……負けなのであります。
はたして結果はどうなりますかねぇ?
posted by 伊織舞也 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD Rental

2007年05月22日

☆ ル〜〜プするぅ〜

使っているVALUESTARの121ポップリンクで、セキュリティの脆弱性を修正するというIntelのLANのドライバ更新が来ていた。
セキュリティまわりはさっさとアップデートしないとまずいよな〜、とさっそくアップデートしたんですが。
なにやら再起動を連発です。
自動アップデートがバグっているのか、それともセキュリティソフトが邪魔をして正常にアップデートが終了しないのか……。
何度も何度も再起動を要求されて困惑させられた。
仕事ができね〜〜〜〜〜。

どうも自動アップデートの不具合っぽいかなぁ〜という気がする。
ファイル自体は更新されているようだし、何らかの条件下でアップデートの完了を検出ミスして、システムの再起動でファイルの更新を試みようとしている感じだった。
問題のプロセスをタスクマネージャから終了して、レジストリの自動起動からも消去して回避することになりました。

自動アップデートはダメだなぁ。
VAIOも自動アップデートで更新したものが未更新と誤診断されてアップデートを促されてたりするから、自動アップデートはメーカー問わず信頼性がイマイチという印象。
今度からは手作業でアップデートすることにしよう……。
posted by 伊織舞也 at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年05月21日

☆ 甘いもの

数時間前についつい買ってしまったおやつパック。
300円↓だったし、西友のセゾンカード感謝デーで5%引きだったし。
ドーナツとかもう何年も食べていなかったから、ついつい買ってしまったのでありました。
たまにはいいかな〜、なんて。
まあ、西友の株主優待カードでさらに5%引きだったというのもあるんだけどね。
しかし、前よりも食べられないなぁ〜。
以前と比べてかなり小食になっている気がする。
posted by 伊織舞也 at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年05月20日

☆ 改装中だとぉ〜

最寄りのコンビニは24時間じゃないので(その時点でコンビニエンスじゃないと思うんだが、それはまた別の話)、2番目に近いコンビニへ先ほど行ってみた。
…………あれれ?
改装のため今月いっぱいは営業してないのですか。
前回いったときにはそんな告知はなかった気がするんだけど、こういうのは何日前から告知しているんだろう?
コンビニ業界全体が売り上げが右肩下がりになっているのはもうここ数年の傾向ではっきりしているから、てこ入れのために改装とかはわかるんだけど。
告知期間が短すぎると逆効果でマイナスイメージがついたりしないんですかねぇ?
ちょっと気になってしまった。

17日に行ったときには何もなかったし、何もいわれなかったんだが……。
時間は不明だけどどうも18日から改装しているようだし。
もしや、それはまずいだろうって感じの事後告知だったのか?
posted by 伊織舞也 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

☆ 久々のGvは笑えた

相変わらず数あわせにしかならなそうなんだよな〜、とか思いつつ参加しているGv。
対Castというレアなイベントが流れてしまった故に連日のGvイベントとなり「やるよ〜」となったのであります。
対人最弱の光特化龍が参加してもカモられるだけなんだけど(苦笑)。
追加スキルでも来ないと、どうにもならないほどほかの職と比べて能力にものすごい差がありますからね〜。
過去には追加スキルで大躍進した職もあるし、追加スキルでなんか躍進しない限り育てても無駄っぽい。
って、追加スキルがあってもしょぼいのしか来ないで最弱のままというオチのほうがありそうな気がするんだけど……。
もはや、龍よりも(別のギルドに所属だけど)サブキャラの猫のほうがGvで活躍できそうとか思っていたりする自分。

まあ、勝ち負けはそれほど気にしていないんでそれはともかく、「それはどうなの?」というギルドとの戦いがあったのでありました。
開始前の相談で、BGとスカなしという条件が取り交わされたんだけど。
まあ、そこまでは問題なしです。

フルハウスは差がついたら禁止ね〜、と向こう側がいってきたのに、素敵なことにダブルスコアになって向こうが圧倒的に優勢になってもフルハウス連発(笑)。
「向こうが約束破っているからこっちもBG使っちゃわない?」とかチャットでいってたけど、ルールを遵守したこちらのギルドに対して、向こうのギルドの反応はというと……。
「どうせもうすぐ決着つくからどうでもいいじゃん」との回答がきた(笑)。
そう、最初から取り決めを守る気は全くない確信犯の素晴らしいギルドだったというわけです。
相手にはスキルの制約を求めておきながら、己は無制限に使いまくりとゆ〜、まあ、ひと言でいって自己中なギルドって感じだった(そのキャラの人だけだったのかもしれないけど)。
世の中いろいろな人がいるけど、こんなひどいことを平然としてくる人が存在するのにはちょっと驚いたかな〜。
取り決めをあからさまに反故にしていていたのがわかったときから、取り決めを守る必要のない対戦相手だったのかもしれんな〜。
まあ、自分はそのあたりに縁のある職じゃないから関係なかったけどね。
ギルドの人もあきれていたけど、傭兵できてくれていた人はけっこう怒っていた気がする。
posted by 伊織舞也 at 04:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2007年05月19日

☆ 今どき知らないだなんて

驚かされるニュースを見てしまった。
インターネットがここまで普及している時代に、こんな裁判官がいるとは……。

[エキサイトニュース] 裁判官が「ウェブサイトって何ですか?」……裁判停滞

[ロンドン 17日 ロイター] 水曜日、インターネット上でのテロ行為容疑で告訴された3名の男性の裁判が行われたが、裁判官が「ウェブサイト」というものが何かよく分かっていなかったため、判決に至らないというハプニングが起きた。

法廷でイスラム過激派のウェブ・フォーラムを見た参考人が証言していたところ、ピーター・オープンショー裁判官(59)は突然こんなことを言い出したという。

「いや、問題は私がその言葉の意味を知らないということだ。ウェブサイトというものが何か私には全く分からない」


よく知らないものをそのままに判決を出さなかったのはいいことだとは思うけど。
事前に調べるとか、別の裁判官が担当するいうことはできなかったんだろうか?
不思議な気がする。
posted by 伊織舞也 at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ 苦戦

久々に嫌なパターンでゲームにハマった。
残りあと1シーンを見れないという状態で3時間ほど停滞するというケース。
シナリオの構成によっては、なにか一個だけ残ってしまうと、それを探すのにはとてつもなく時間がかかるものがあるわけで。
そういうケースにぶちあたった中ではまあ軽かったほうかなぁ。
諦めで挫折モードになる前に見ることができたから。
それにしても完全に昼夜が逆転してきているのがよろしくない気がする。
posted by 伊織舞也 at 04:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2007年05月18日

☆ 放置プレイ

本日は招集がかかっていたのでトリスタに20時頃にINしました。
CastとのGvイベントが今日だったので。
指定された部屋を作って待つこと1時間。
イベント時間の延長もあったけどCastイベント終了です……。
Σ(゚д゚lll) 放置プレイですか(爆)
対応しきれないような非現実的なイベントを考えた人っていったい!?
posted by 伊織舞也 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ 買いたい気もするが……

「Diskeeper 2007」の日本語体験版が公開されたようで。
30日間フル機能を試せるのはいいんだけど、体験版をインストールするぐらいなら買ってしまったほうがよいかも?
う〜む、悩むのぉ〜。
今回のはバッググラウンドでリアルタイムにデフラグというのが非常に魅力的だ……。
思い切って買ってみようかなぁ?


げっ、よく見るとアクティベーションが必要なのか。
そういうソフトは好きじゃないんだよなぁ。
少なくとも銀行や証券会社にオンラインで接続するPCには入れたくないなぁ〜。
悪意のあるプログラムで潜水艦が機能を停止するご時世だもんね。
posted by 伊織舞也 at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ やはり8月までダメなのかのぉ

東北電力の株価は今日もさっぱり上がる気配なし。
まあ、下がれば下がったで買っていくのみ。
500株ほど買いたいんだけど、どうもまだ買うべき時期じゃなさそうだ。
来月ぐらいまで待ちかなぁ?
posted by 伊織舞也 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資