2007年04月30日

☆ 騙された

ハマっている仕事のほうで、そこそこいい感じにまとまったかなと思ったのだけれど。
61人となっていたからそれで枠を作っていたら、とんでもない罠が……。
「あれれ? 漏れてる?」と追加していき63人になった。 ←12時間前

………………。

「おやや? まだ漏れ?」とゆ〜わけで66人にまで増えてページがかなりずれたぉ〜。
あぁ〜、もう50音順だから並び替えるのも面倒くさ〜。
_| ̄|○

ほかにも漏れがあったらどうしよ?
posted by 伊織舞也 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年04月27日

☆ うまく収まらない

このところハマっている仕事でヘロヘロになっていたんだけど。
だいぶデータの調査が進んだので、そろそろ少しレイアウトしてみようかと思い試行錯誤を開始。
ちょっと作ってみないと仕上がりイメージがつかめないし、何か問題が出てくるようならば早めにそれを把握したいというわけです。

しかし、台割のページ数から逆算した配分が「ええぇぇ?」という感じで罠になっていてうまくまとまらない。
薄々そうなる可能性は考えていたんだけど、やはり取りかかってみるとスペースが余ってスカスカになっちゃうような……。
ちゃんとまとまるような感じのができれば、自分の担当部分はだいぶ進むんだけどなぁ〜。

とりあえずは今月増設したメモリはさっそく役立ってくれている。
ずいぶん大量に画像を開きながら作業をしても快適だ。
posted by 伊織舞也 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年04月24日

☆ 眠れない……

仕事が目標のところまで到達せず、まだ寝るわけにはいかないという状態。
かなりハマってきていますなぁ〜。
目標まで到達できなくても、作業効率が落ちてきたら寝ないと……。

なにぶん普通に作業していては自分の担当部分が物理的に間に合いそうもないんで。
データの作成に「Google Docs & Spreadsheets」を利用して、いざというときには共同編集できるようにしてみた。
すでにスケジュール調整に使っているカレンダーともどもGoogleのおかげでいろいろ助かるですぉ〜。
posted by 伊織舞也 at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年04月23日

☆ 自社製品でも再生できないDVD?

なにやら面白そうなネタを見かけました。

ソニー、自社製プレーヤでも再生できないプロテクトでDVDを保護

「知的財産権を守るため」なら客に黙ってスパイウェアを仕込むことも損害賠償金の負担も辞さないアーティスト思いの企業ソニーがまた英雄的な努力を続けているようです。今回騒ぎになっているのは、最近発売されたソニーピクチャーズ製のDVDタイトルに独自のコピープロテクトが仕掛けてあり、当のソニー製を含む一部のDVDプレーヤで再生不可能になっていること。


なかなか過激な記事ですねぇ。
DVDをPCにリッピングさせないようにするARccOSとゆ〜プロテクトのせいでDVDプレーヤーで再生できなくなる本末転倒な素晴らしさ。
自社製のDVDプレーヤーでぐらい検証しておけばいいのにね……というかするべきだろう。
消費者に迷惑な余計なものを付けて自爆していくよりも、Blu-rayのみにタイトルを供給すりゃいいと思うんだが……。
posted by 伊織舞也 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ あぁ〜、もうボロボロ

いかんのぉ〜。仕事で使うことになったメーリングリストなんだけど。
どのアドレスでメーリングリストに登録されているか把握していなかった……。
返信をしたら未登録のアドレスとかで警告が来ちゃったよ……。
かなりトホホな感じかもしれない。






以下は、かな〜りぐでぐでな愚痴なので読まないほうがよいかと思われる。

続きを読む
posted by 伊織舞也 at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年04月21日

☆ 困るBaidu

ルールを守っていない困ったちゃんのBaidu百度。
robots.txtで禁止しているフォルダ以下のファイルを検索結果に出してくれます。
例えば画像のフォルダは全部INDEXを禁止しているんだけど、平然と無視して画像検索結果に出てくるんですよね〜。
もうマナーがなっちゃいないBaiduのIPを.htaccessですべてはじいてしまおうかという気がしてくる……。
posted by 伊織舞也 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2007年04月20日

☆ フェア中か〜

なんとなくパスタが食べたくなって馬車道へ行ってみた。
何を食べようかな〜と思いながら向かっていたんだけど、到着してみたら冷製パスタのフェアが始まっていた。
なんだ〜、それならばということで冷製パスタに決定。
なんだか去年のよりもスープが少ない感じがしたけど、気のせいかも……。
うーむ、それにしてもKさんのイメージが前回行ったときと比べてずいぶん変わっていた。
posted by 伊織舞也 at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年04月19日

☆ いつもより遅い

普段は平均して12:30頃までに、遅くても13:30にはうちには郵便が来ている。
今日はちょっと買い出しから戻ってきたときに郵便受けを見たら、何も入っていなかったから郵便物なしだと思っていた。
しっかし、先ほどコンビニへちょっと行ってきた帰りに見てみたら、郵便物があった……。
むぅ、配達時間が変わってしまったのだろうか?
仕事の関係で送られてくるものもあるから、できれば早く届いてほしいと思うんだけど、今後の配達時間は後ろにずれるのかなぁ。
ちょっと困ってしまうケースが出てくるかもしれないや。
posted by 伊織舞也 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ ついに来たか

今年はここ数年恒例の4月の大幅な株価の下落が来ていないなぁ〜と思っていたんですよね。
いつ来るのか警戒してどの銘柄も購入する気になれずにいて……。
もしかして今年は4月の株価下落は来なくて機会損失になる展開なのかもしれないと思い始めていたりしたのでありました。

そろそろどこか買うためにスクリーニングをしようかと思っていたら、本日はけっこう大きな下落が来てしまったのであります。
うーむ、明日は金曜日だから大きく上がるとも思えないし、様子見を決め込んで買いたい誘惑を耐えました。
〈6136〉オーエスジーは、購入するならと設定しておいた1685円のアラートが来たのですよね。
その後しばらくして画面を見たときに、500株成行買いを指定して発注ボタンの上にマウスカーソルを置いて誘惑と戦っていたとゆ〜、危うく誘惑に負けそうになっていたのは内緒。
まあ、結果からいえば、買っていても本日中に精算していたら全然大丈夫だったんだけどね。
posted by 伊織舞也 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年04月18日

☆ ちょっと焦った

スケジュール管理に使っているGoogle カレンダーには16時から打ち合わせとなっていたんだけど。
駅に着いたら電話で連絡をするという話だったが、17時を過ぎても連絡がなく……。
うーん、スケジュールに登録する日付をうっかり間違えたのかのぉ〜、などと不安に思っていたのでありました。
いやはや、17:45を過ぎた頃に連絡があって、無事打ち合わせができましたですよ。
ふぅ、時間にルーズな業界はこういうのがあるから焦るんだよね(苦笑)。
いつまでたってもこれだけは慣れることができない自分。
posted by 伊織舞也 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 乗り換えるか

たまにインターネットのWebサイトが見れなくなるな〜と困っていた現象。
プロバイダやルータ側じゃなさそうなので、疑わしいと判断した「ウイルスセキュリティ」の検証を続けていたんだけど。
やはりこいつが原因だった。

PCを3日ぐらい電源入れっぱなしにしておくと、そこそこ高い確率でブラウザでWebサイトを見ることができなくなってしまう。
その状態に陥ったときに「ウイルスセキュリティ」を無効化すると普通に使えるようになる……。
有効化するとまた接続できなくなるし、再現性100%なので原因が確定したということで。
ヘビーユーザーにはお薦めできないソフトということでFA。

これはメインのPCには使えないな〜、ってことでウイルス対策のソフトは別のに乗り換える必要がありますね。
「ウイルスセキュリティ」は使用頻度がそれほど高くないサブのPCに入れて使うことにするです。
posted by 伊織舞也 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年04月17日

☆ 楽しそう

英語版の『トリックスター+』は「Trickster - PvP War!」を見た感じ面白そう。
なんだかわからないが、おそろしい数のモンスターの沸きが……。
日本の運営じゃ、貧弱なサーバーがネックでこういう状態になるとまともにプレイできないだろうなぁ……とか思ってしまうけど。



ちょっと米国鯖にキャラを作ってみたい気もする。
posted by 伊織舞也 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ 敵はクマー

マレーシアでは、軍の駐屯地に備蓄されている食料がクマに狙われて、襲われているらしい。
ニュースの文面からはどうしてそのようなことが起こるようになったのか、気になる発端が記述されていないや……。

[エキサイトニュース] おなかをすかせたマレーグマが軍の駐屯地を襲う
マレーシア軍に新しい敵が現れた。マレーグマたちが食糧を求めて駐屯地を攻撃しているのだ。
『ニュー・サンデー・タイムズ』の報道によれば、北マレーシアの駐屯地の兵士たちは、集団でやってきて米、砂糖、ビスケット、パンを食べあさる「侵入者」たちに対し、夜通し寝ずの番を行っている。
ある兵士は、「私は1年以上ここに配属して、クマが私たちの食糧を食べあさっているのを見てきました」と語っている。 「しかし私たちが近寄ると、彼らは害を及ぼすことはせずに逃走します」


マレーグマが気になる人は写真と解説をご覧くださいませ。

それにしても寝ずの番をしている割には、クマに食料を奪われているというのはいったいどういうことなのでしょう?
本気で食料を守ろうという気はないという感じなのかな?
posted by 伊織舞也 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ 昼型の生活に復帰

夜型の生活がしばらく続いていたけれど、今日から完全に昼型へ戻りました。
ここのところ、早朝から選挙の演説がうるさくて、朝にたたき起こされてしまうという感じで……。
睡眠不足で演説が途絶えたときに仮眠を取ったりしていたんだけど、睡眠不足がたまってきて昨夜は早々に寝てしまい朝方へ復帰できました。
しかし、この騒がしさが投票日まで続くと思うとげんなりしてしまう。
posted by 伊織舞也 at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年04月14日

☆ ハマってる

なんだか起きたときからどっと疲労感が…………(爆)。
2つほど仕事を苦労して終えたはずが、夢の中でしたというオチ。
そんな〜、夢の中でも働いているというのはしょんぼりなのですよぉ〜。
(´・ω・`)

とりあえず今日中に1つ、できれば2つ終わらせたいところ。
来週からまたハマリの日々へ復帰してしまうのが確定しているのが厳しいな〜。
posted by 伊織舞也 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2007年04月12日

☆ Memtest86

さすがに2GBもテストすると時間がかかるなぁ……。
約37分ほど経過してMemtest86でのメモリのテストが終了。
エラーは0で問題なし。これで安心。
FDDがないPCだからテストはCD-Rで実行でした。

Memtest86だけで書き込むのはもったいないため、今回はUltimate Boot CDというツール集を書き込み。
メモリのテストツールやシステム情報を表示するツールといったものから、ハードディスクの完全消去ツールやPartition関連のツールなどが入っていて便利なのです。
posted by 伊織舞也 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年04月11日

☆ 弱気に負けた

麒麟麦酒の株も本日売却してしまいました〜。
どうもこの時期は株式市場の方向性に自信を持てなくてね……。
弱気になっている自分は、これまた薄利で撤退であります。
金額ベースで見ると、ここは投資効率悪すぎだった。
まあ、損失は出していないのが救いですけどね。
ふぅ〜、キャッシュポジションが正解の展開になるか、それとも逆になるのか?
しばらくはドキドキかもしれない。
まあ、損失を出してないなら落ち着いて眺めていればいいだけなんですけど。
posted by 伊織舞也 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年04月10日

☆ メモリ増設

さすがに先週の急ぎの仕事でメモリ不足を痛感してしまったのでメモリ増設です。
1GBではもうダメだ……、というわけで2GBへと更新することを決意したのであります。
InDesignの文書ファイル自体が57MBになるとか、関連ファイルが32ページで5.46GBになるとかおそろしい状態を体験してしまってはねぇ〜。
どう考えても1GBでは不足です……。
なにしろ、メモリ不足っぽい感じの処理待ちが結構ありましたからね。 orz
そんなわけで、本日は高田馬場で打ち合わせがあったので、その前に秋葉原へ行ってメモリの調達です。

メモリを増設しようと検討したあたりから悩んでいたんだけど、安価なバルク品は結局避けて、やや高めのブランド品を選択。
やはり過去に壊れたメモリで開発中のプログラムが消えただとかキャッシュの書き戻し時にメモリのエラー部分でファイルが破損したとか、(1度ならず2度も)痛い体験をしているだけに、ココでのケチがあとでトンでもない被害になったら死んでしまうと想像しただけでビビってしまうわけで……。
それでも地元のノーブランドバルク品よりはるかに安く買える価格だったというのも後押しになったんですけどね。

memtest86は今のPCにFDDがないから、明日CD-RWでも買ってきてCDブートでテストしてみよう。
まだテストしてないのが危ないといえば危ないですけどね。
でも重要なファイルを書き出ししなければ致命傷にはならないはず……、たぶん。
打ち合わせから戻って来れた時間が事前予想より遅かったんで、キャン☆ドゥでCD-RW(もしくはCD-R)を買う予定が買えなかったとゆ〜オチ。

なお、この2GBは今のメインPCの限界容量っす。
これでもダメなケースが出てきたらPC買い換えっすね……。 orz
posted by 伊織舞也 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 素早く撤退

なにやら〈6136〉オーエスジーが自己株式の取得を昨日発表していたので、また買ってみることにしました。
取得期間は本日から5月31日までで、上限60万株(発行済み株式数の0.61%)、取得金額上限10億円とのこと。
http://www.osg-ir.com/pressreleases/
昨日の大きな値上がりはインサイダーくせ〜、とか思ってしまったりして。

まあ、試しに購入してみたものの、市場全体の地合いが悪いから上値が重く、これは駄目だという感じで薄利で撤退。
だいたい昨日の終値より安く寄り付いていたので警戒心を強めて、損切り用の逆指値を考えながらの取引でありました。
1741円で買い、1746〜1747円で売却して離脱となってしまったですね〜。
posted by 伊織舞也 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2007年04月09日

☆ だいぶ回復

先週後半の仕事のハマり状態でボロボロになっていました。
無茶な生活が数日続いたので、納品した土曜日は40時間以上起きていてヘロヘロだったわけで……。
風邪を引き始めていたというのもあってか、日曜日だけでは回復せずに今日もゆっくり休養してしまった。
おかげでかなり体調は改善したんだけど、明日はまた別の仕事で打ち合わせか……。
しばらくは忙しい状態が続きそうかなぁ〜。
posted by 伊織舞也 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言