2006年11月30日

☆ 環境を変更

これまで使っていた「Norton AntiVirus」の更新期限が来てしまったのでウイルス対策ソフトを変更することにした。
なにせ、誤動作して使いにくいというのがあったから継続するという気はなかったのであります。
なんで2ちゃんねるなどの掲示板にイタズラで貼り付けられたりするVBScriptなんかのコードに反応して遮断し、見れなくしてしまうのかねぇ。
実行されないような拡張子のファイルは遮断するか問い合わせるのが親切というものだろうに、俺ルールで強制遮断しかないというのはいただけない。



まあ、とにかく乗り換えをするに当たって、ウイルスには感染したりしてないから更新する金額があほらしいと考えるわけです。
更新料が安いものを……と今回は「ウイルスセキュリティZERO」を選択してみました。
最初に買った金額だけで、Windows Vistaのサポート終了まで更新料不要で使い続けられるというもの。
開発元と販売元がそこまで生き残れればというわけではありますが、お得ではありますね。
とりあえずは機能的に大丈夫なのかどうかお試しということで1台ライセンスのを購入です。
アンチウイルスとファイアウォール、迷惑メール処理、フィッシングサイト検出とトータルセキュリティソフトでありながら更新料不要で3970円は安いですよね。
競合他社もせめて更新料不要にしてほしいものですが……。
感染したりしない自分からすると、ウイルスを免疫処理するときに課金されるというビジネスモデルでやってもらいたいと思ったりして。
posted by 伊織舞也 at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年11月27日

☆ 久々〜

風邪も治ったことだしということで20日ぶりぐらいに馬車道で食事。
財政的には厳しいとはいえ、たまにはこういうところで食事しないとね。
久々な上に、非常に珍しい17:30頃に行ったのであります。
「おぉぉ〜〜、半年以上ぶりかなぁ〜?」という感じで、お互いに「お久しぶりで〜す」と昼に働いているウェイトレスさんと挨拶しあってしまった。
ドリンクバーを認めたくない自分は今日もドリンクバーは頼まず、絶対に注文で選ばない状態を継続。
でもそんなことをし続けても今さらどうにもならんだろうとは思ってはいるんだけどね。
空いていたから好きな席へどうぞといわれたので、ドリンクバーへ行く人たちが通らないような場所を指定して確保。
待ち時間は読書しながらまったりと過ごしたのでした。
うーむ、17〜19時ぐらいならばあの落ち着いたしっくりとした空間を今でも堪能できそうだ。
いや、たぶん23時以降とかでもいいんだろうけど、深夜割増料金は払いたくないからなぁ……。
まあいずれにしろ、財政が回復しないと頻繁に通うことはできないんだけどね。
posted by 伊織舞也 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 昼型の生活に転換

このところ生活時間がまともになってきて、完全に昼型に戻ってきていたりする。
でも昨夜はちょっと遅い時間にデータが届いたから遅くまで作業をしていたので、今日は起きられないかも……とか思っていたけれど。
イーバンク銀行の入金通知メールが携帯に届いて気がついたので、9時前には起きられました。
はぁ、それにしてもさほど大きな金額じゃない入金とはいえ少し生き返った感じ。
一番金額の多いところ、今月はちゃんと入金されるんだろうか……?
入金が確認されるまで怖くて株買えない状態が継続だぁ〜。 orz
この先数ヵ月の税金支払いがおそろしく怖い財政状態だ。
posted by 伊織舞也 at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年11月24日

☆ ようやく回復

長かった風邪もどうにかほぼ回復してきました。
無茶さえしなければ、そろそろ完全に治りそうであります。
療養中(?)に寝ながら久々に大量の本を読みあさってしまったです。
基本をもう一度確認ということでCSSの本を読んだり、最近使ってないから使い方を忘れつつあるInDesignやIllustrator関連のを読んでみたり。

そういえば付け根からはがれた右足の爪のほうも、もうだいぶ爪が伸びてきているからもうそろそろ完治かな。
爪の先端部分が弱くてまだちょっとだけ痛いけどね。

とりあえず財政的にピンチだから、当面は仕事をたくさん受けないと……。
誰かお仕事ちょーだい(ぇ。
posted by 伊織舞也 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年11月22日

☆ 嫌な予感

インターネットに繋がらなくなったと実家から電話があったのが昨日。
なんでもInternet Explorer 7にしたら繋がらなくなったんだというではないですか。
うーん、普通にそんなことは起こらないはずだから、おそらくインストールしているIEのToolbarのどれかがIE7未対応なんだろうと判断。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除からIEのToolbarを全部一度消しておくように指示して電話終了。
<-- ここまで昨日 -->

ところが、本日も繋がらないと電話が……。
Toolbarは消したけどまだダメだとかいうではないですか。
今すぐ来てIE6に戻す方法を教えてくれとかいうし。
それなら余計なことしなければいいのに。
風邪で不調だから電話でアンインストールの手順を説明していると……。
「あ、まだToolbarが残ってた」
( ゚д゚)
それを消したら繋がるようになったらしい。
いやはや、今度またIE7に対応していないもの関連で電話が掛かってきそうでならない嫌な予感がするでありますよ。
posted by 伊織舞也 at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年11月21日

☆ 風邪治らぬ

かなりひどい風邪に襲われている感じがする。
治るどころか昨日はほとんど寝たままの状態だったし……。
今日もまた起きて数時間だけど負けてもう一度寝たほうがよさそうな状態になりつつあるです。
メールでデータが送られてきたら更新はしているけど、ちょっとこの状態では校正に自信がないから風邪が治ったらもう一度見直さなければなるまい。
posted by 伊織舞也 at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年11月17日

☆ だるい

最近はかなり気温が下がってきているため風邪を引いてしまいました。
水曜にかなり悪寒がしだして、昨日は風邪でかなりひどい状態になっていたから早々に寝たんだけど。
今日もまだ体調が悪いから安静にしておいたほうがよさそうだ。
先月あたりから食費を抑えていたツケが回ってきたかな……。
posted by 伊織舞也 at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年11月15日

☆ 一度使ってみたい

バッファローから面白そうなマウスが発売されます。
ジャイロセンサーを内蔵していて空中でマウス操作ができるという製品。
通常のマウスと同様に机上での操作も対応しているようだけど、空中での操作は一度試してみたい気がする。
しかし価格が高価だから買うことはできないな〜。
試せるような店があるといいんだけど……。

[ITmedia] ITmedia D PC USER:空中で扱える“ジャイロマウス”登場――バッファロー
posted by 伊織舞也 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ 悩んで今日は見送り

そろそろ目的の銘柄を買い始めようかと思っていたものの、どうもまだしっくりこない。
悩んだあげく今日も様子見にしておくことに決めました。
景気の先行きはかなりあやしいと思うんで……株価下がるんじゃないかと思ってしまう。
今月末もしくは12月第2週ぐらいまでキャッシュのままで状況を窺ってもいいかな〜。
posted by 伊織舞也 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2006年11月14日

☆ 久しぶりに定形外

なんというか、もうかなりボロボロな生活になっている自分。
本日は大量の請求書送付であります。
重量オーバーで定形外郵便となって送料が高くついてしまいました。
たはっ。 orz

ふぅー、それにしてもいろいろ事情が複雑みたいで……。
相談したらほとんどの人に「転職したほうがいいよ」といわれそうな……6月ぶんの請求書から10月までのをまとめて送付したらそういう料金だったわけですね。
そこから容易に想像できるように、半年以上という期間で受け取った報酬は……絶望的な金額というか、どうやって生活しようという切実な問題が発生しているわけであります。
先月の支払いなしに加えて今月もなしだったら、食費を削ったりするレベルで済まないもんなー。
いやぁ〜、ひと月分支払いがあってももうピンチすぎる状態だし。
でも世の中便利になっているもので、日払いのバイトはケータイとかで探せるんだよね。
posted by 伊織舞也 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年11月12日

☆ 遅くなったけど10月分

ちょっと遅くなってしまったけれど、「トリックスター+」の10月に見かけたものや近況なんかをば。
とりあえず無事SSは保存していたようです。
そういや、近況といえば、最近、自分はギルドを移ったというのがありますねぇ〜。
ギルドのマスターが光魔という貴重なところであります。
一緒にPT組めるレベルというのも嬉しいかな。
まったりしているのもいい感じ。




まあ、とりあえずは見かけたものの報告をいってみましょう。



臨時メンテナンスが行なわれていて、なんとなく接続してみたときにはその終了直後だったという珍しいケースです。
人が集まるから普段は露店で埋まっているメガロポリスのひろばがガラガラでスッカスカでありました。



こちらは初めて遭遇した「頭のり守護天使」を装備している牛さんであります。
魔法系向けの装備をしている戦士系はかな〜り目立っている感じ。
これを見た翌週ぐらいからは、なにやら新しいトレンドなのか同様の装備をしている人をちょくちょく見かけるようになりました。
クリティカル率を上げるための幸運合成なんでしょうかねぇ?



製錬用の鉱石を大量販売してみた日の露店です。
このあと、原石なんかはあまりにも安かったからか、鉱石は買い占められてしまいました。
一番下のは信じがたいほどの損失となった製錬で壊された装備を晒してみただけで、売れるとは思っていないもので、当然売れなかったッス。
まだまだ使えるようになるレベルは遠い未来のことなので、また材料を集めて挑戦しなくちゃ。



「ハロウィンイベント来てくれ〜〜〜」とかいっていたら本当に来てしまった今年のハロウィンイベント。
始まった日に「どれ、イベント品を掘りに行ってみようか?」といってみたらこの有様。
拾って使うまでもないようなイマイチなアイテムが大量に放置されていて、まるでゴミ捨て場であるかのよう。
当然、これだけのアイテムがマップに放置されていればサーバーも重くなるわけで……。



よくわからないのだけど、通常はいることのできない場所に入り込んでいるウサさん。
どうやったら入り込めるんでしょうかねぇ。かなり謎であります。



デスペナ(デスペナルティ:経験値2%減)を繰り返していた人たちと遭遇。
きれいに並んで倒されていました。
LVを低く抑えたまま使えるスキルの数を増やすため、デスペナでレベルが上がらないように調整しながらTMレベルを上げてスキルを覚えているっぽかった。
普通にプレイしているならデスペナでレベルが上がらないようにするのは避けるべきことだろうけど(途中からTMレベルのほうが断然上がりやすくなる)、平均レベルなどを目安に戦うギルドバトルでは低いレベルで多くのスキルを使えるというのは非常に重要なことなのだそうな。
うーむ、自分には関係がないなぁ〜。自分は死なないようにレベルを上げて行くのみです。


Copyrightc 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
cCopyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
posted by 伊織舞也 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2006年11月10日

☆ また楽天が……

なんというかまた不快なことをやってくれたな〜という感じ。
楽天のポイントメールで、クリックで1ポイントゲットは特に注意書きがない限りクリックしてポイントをゲットしているわけですけど。
クリックして表示されたページに「くじ」があっても絶対に自分は引きません。
過去の楽天のポイント祭りで晒されていた楽天からの店舗へのアドバイス的なものに景品法違反を示唆する記述があったから、くじなんか当たるわけがないと最初から無視なのであります。
ところが、先ほど見知らぬ店舗から「くじ」を引いた人へなどというメールが……。
「くじ」なんか引いてネーヨ。
ふざけんなーーーというわけであります。
まったくどうなってるんですかね〜?
バグでくじを引かなくてもそのページを見ただけでメアドを漏らすクソ仕様になっているとでもいうんだろうか。
おかしなことばかり起こっていると、システムのどこかにものすごいセキュリティーホールがありそうな気がしてしまい不信感を持ってしまうんですが……この会社って大丈夫なのかね?
posted by 伊織舞也 at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年11月06日

☆ イマイチだった

なんだか期待していた内容とはずいぶん違うな〜などと思いながらも一通り読んで試してみました。
書籍のタイトルが別のものだったら納得できたかもしれない。
というのは、先日購入したAjax実践テクニックであります。
Yahoo UI Library/Dojo/prototype.js/script.aculo.us/Ricoといったあたりの使い方をアニメーションだとかの画面効果のサンプル付きで紹介されているのが半分。
残り半分も著者の作成したサンプル集みたいな感じで、解説はついているものの実践テクニックとはとてもいえないと思う。
Webサイトにいろいろな効果・機能を付加したい人にはよい本じゃないかとは思うけれど、自分が期待したのとはちょっと違う方向の内容だったであります。
とりあえず、ライブラリの解説部分は役立つかな。
posted by 伊織舞也 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年11月05日

☆ レベルが上がらない

もうトリックスター+はレベルが上がらなくて気力が減退気味。
14日に二次職が実装されるらしいけど、二次職への転職はまだまだ行なう予定がないしなぁ〜。
TMポイントが足りなくて使いたい魔法が覚え切れていないから、急いで転職する必要もないと思うし。
ボスはテンタライオンは狩れるんだけど、伯爵には倒されちゃってまだまだ勝てない弱き光龍。
光よりも5割増ほどの威力がある闇へ進んだほうがよかったかな〜、なんて今さらながらに思ってみたりする。
もうやり直す気が起こらないレベルになっているから激しく手遅れだけど……。
期待していたエマージェンシーはポーションと違って連続で使えないから危ないし、そもそも詠唱中に死ぬことがあるじゃないですか(笑)。
激しく罠な魔法だったかもしれない。
つーか、光魔法はクセがあるものばかりでどれも使い勝手が微妙な気がするでありますよ。
二次職の魔法はもっとクセが強くなってネタになるものであることを期待ッス。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2006年11月04日

☆ 休会中

オンラインのDVDレンタルはもう諦めモードで今月は契約なし。
在庫数が少なくて争奪戦になるぽすれんがコストパフォーマンス的に一番マシだった気がする。
今はどうかわからないけどかつてDMMを使ってみたときは全然ダメで金をドブに捨てるようなものだったし、ここ数ヵ月試したDISCASも複数のプランを試した結果どれも使い物にならず。
話題性のある映画なんかは在庫数が多いからだいたい大丈夫のようだけど、それ以外となると在庫数が会員数に対して少なすぎるから借りられない。
すなわち、月額固定料金で借りたいものが借りられない状態が続くとかなり割高というわけでありますよ。
どうしても見たいというものじゃないものばかり送られてきては……さすがに。
それにしても、DISCASのお届け率75-99%ってのがまったく信用できない。
レンタル希望の優先度1と2に登録しておいたのが共にその率だったのに、7〜8回別のが送られてきて詐欺くさかったもんなぁ〜〜。
DVDレンタルはリアル店舗しかなさそうですね。
少なくとも自分は、年内はもうどこも利用する気がしません。
posted by 伊織舞也 at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | DVD Rental

2006年11月02日

☆ IE7正式版

本日Internet Explorer 7の日本語正式版が公開されたようです。
さっそくIE7のページへ行ってダウンロード。
ダウンロードしたところまではいいけれど、インストールはまだ様子見だったり……。
松井証券のツールはIE7で大丈夫なのかな?
それを確認してからでないとインストールできぬ。
とりあえずはVirtual PC上のWindowsXPにインストールしていろいろサイトを見に行ってみるかな〜。
posted by 伊織舞也 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連