2006年10月31日

☆ 店で確認してきた

モバイルナンバーポータビリティ(MNP)でいろいろあったわけですけど。
とりあえず話題のソフトバンクモバイルの「詐欺くさい」と評判の「0円」はショップでどうなっているのかな〜、と見てきましたです。
ポップは0円というのはでかいけど、小さい文字での注意書きがいっぱいありますねぇ。
確かに全部よく見てみるとむしろ高くなるであろうことが理解できるけど、注意書きを全部読んだりする人少ないだろうなぁ。
まあ、見に行った店の売り場面積はソフトバンクモバイルだけ縮小されていたあたり、売るほうはわかっているという感じかも。
posted by 伊織舞也 at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯電話

2006年10月25日

☆ 買ったけれど

購入を検討していたAjaxの書籍はとりあえず買っておくことにしました。
楽天ブックスで全額ポイントで……。
また前みたいに在庫あり表示なのに在庫なしキャンセルをされないことを祈るのみ。

トリックスター+プレミアブック+アイテム


注文を出したあとに気がついたんだけど、そういえば『トリックスター+』の攻略本が出ていたんだっけ。
特典ペットが2種類ついてくるから、楽天のポイントでペットをゲットっていうのでもよかったかもしれない。
ポイントが貯まったときにまだ在庫ありだったら購入してみようかな?
posted by 伊織舞也 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年10月20日

☆ IE7正式版

英語版だけどInternet Explorer 7の正式版が公開されているのでさっそくチェック。
これがまた時間を消費させられるものではありますが、しかたないかな。
今後はW3Cの仕様で書いていけばどのブラウザでもOKになると信じて我慢であります。

まあ、英語版とはいえ正式版が出たから、IE7には各サイトもしっかり対応をしないといけない時期になってきたといえるでしょうね。
IE7の最初のβ版のときにボロボロになって見れなかったblogのサイトのアドレスは忘れてしまったんだけど、いまは対応できているのかなぁ?
ちょっとばかり気がかりだったりして……。
posted by 伊織舞也 at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2006年10月18日

☆ 購入検討中

このところ体調が悪くてあまり外出していなかったんだけど、今日は久々に近所の書店へ行ってみました。

Ajax実践テクニック


ふと気になった書籍があったので値段を確認したら2800円(税別)なり。
むむむむっ、相変わらずこの手の書籍って高額だよなぁ〜。
今月末に期限の切れる楽天ポイントがあるから、それを使って楽天ブックスで買おうかな?
posted by 伊織舞也 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年10月16日

☆ 意外に難しい

ジャンクツールとして公開していた「CCOOO」に要望が来ていたのでソースをいじいじ。
元々DivXとXviDしか想定していなかったから、結構いじらないといけないなぁ〜、と思いつつ作ってたりする。
しかしなぁ、MPEG4準拠のCODECのFourCCでも、使ったこともない未知のものがあるから動作テストが進まない。
あ……、今ふと気がついた。
古いとかマイナーなCODECを探すより、FourCCがそういうデータを検索してみればいいのかも?
検索キーワードは、CODECに加えてテストとかサンプルという感じかなぁ。
週末に調べてみようかと思う。

ちなみにどうでもいい話なんだけどツールのネーミングの由来は、CCがFourCCのCCで、その後ろはFourCCが4文字だからOOOOにしようかと思ったんだけど、ジャンクツールだから1個削ってOOOにしたのでありました。
posted by 伊織舞也 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年10月15日

☆ 我が目を疑った

コンビニへ出かけたときのことなんですが、少々信じられない光景を見てしまいました。
なんかコンビニで着替えている女性の方がいたのですよ。
「ええええ?」という感じッス。
いや、羽織っている上着とかですけど、荷物を置いて何枚(着?)も着替えていたという……。
いったい何ごとなのやらと思ってしまった。
常識的に考えてあり得ないよぉ〜。
posted by 伊織舞也 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

2006年10月12日

☆ 甘かった

そろそろ買ってみようかなと思い、14:50頃に指値で買い注文を出してみました。
〈8268〉西友に167円というものです。
しかしながら、購入することはできず……。
168円までは来たんだけど、反発してまた上昇。
それにしても、最近は最後の10分だけ相場を見て注文を出すという感じだから全然買えないや。
posted by 伊織舞也 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2006年10月09日

☆ む〜ん、なんという時間のムダ?

実家から「ノートPCが起動しなくなったんだけど」と「無線LANがつながらない」と呼ばれたんだけど。
なんといいますか、ノートPCのほうは電源が入らないというもので、原因は本体電源のロック機構。
メーカーによっては、勝手に電源がオン/オフにならないようにロックするスライドスイッチがあるノートPCがありますよね?
あれです。あれがロックされていました……。

無線LANのほうはお手上げで挫折。
だって、電波状態を表示させると「非常に弱い」なんだもん。
ブチブチ切れてまともに使えないのでありますよ。
やはりUSBスティックタイプの無線LANアダプタはアンテナ感度がよろしくないですね。
おかげでまともに繋がらないし。
でも、ノートPCが壊れて使えなくなったから前に使っていたPCを引っ張り出してきたというものだったので問題なしです。
「ノート使えるようになったからいいよね?」ってわけで解決(?)。
無線LANで呼ばれすぎるので有線LANに変更させようと思う今日この頃。
うちであまっているHubとケーブルを持っていって、近々配線してしまおうと思ったり。
posted by 伊織舞也 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年10月06日

☆ ようやくはがれた

とりあえず、長かったというべきか。でもこれからもまだまだ長いんだけどね。
ようやく右足の親指のヒドイ状態になっていた爪が新しい爪に押し出されて完全にはがれました。
あとは爪が伸びてくるのを待つのみです。
どれぐらい先のことやら?

それにしても問い合わせのメールは返事がないし入金も未だになし……。
いったいどうなっているのやら?
仕方ない、週明けは証券会社の口座から今月の生活費ぶんを出金手続きだな、こりゃ。
orz
posted by 伊織舞也 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年10月04日

☆ 気にはなるけどね

今日も入金がなくてげんなりとなりかけていたりして。
まあ、税金は払わねばならないから支払ってきたけれど、いくらなんでもこれは厳しいからあとで問い合わせのメールを投げてみるしかないかなぁ〜。

とりあえずニュースをチェックしていたら気になる製品がいくつか。
買う気はまったくないですけど。

[Impress] Logitech、スタイリッシュデザインの充電式Bluetoothキーボード

充電式で2時間の充電で2カ月使えるBluetoothキーボードというのは魅力に感じるんだけど、写真を見てみるとテンキーもないしキー配置にクセがあって使いにくそう。
キーボードやマウスは使いやすくないと問題外だからなぁ〜。
この製品は買おうという気がまったく起きません。

[Impress] Creative、MP3を元のCD以上の音質にするUSBオーディオ「Xmod」

高音質を謳うX-Fiブランド製品。「X-Fi Crystalizer」により、MP3やWMA、AACなどの音源が圧縮された際に失った部分を分析し、高/低周波を自動的に補完することで、元のCDを超える音質を実現するという。


いや……、あの……、元のCDの音質を超えるっていくらなんでも……。
誇大広告じゃないのかな〜とか思ってしまうんですが。
うさんくさいですね。
買いたくはないがホントかどうか一度試してみたい感じはするかな?
posted by 伊織舞也 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

2006年10月03日

☆ 気分転換……?

仕事のほうで必要なツールの開発はちょっと思わぬところで問題にぶち当たってしまった。
せっかく開発環境をVirtual PC上で起動しているんだからと、ちょっと息抜きで趣味のほうのツールを作ってみようと1時間の予定で作っていたんだけど……。
うーむ、「なぜそこで意図せぬ動作をする!?」とハマって3時間が経過。
ダメじゃん。息抜きになってね〜。
それどころか結果的に睡眠時間を削るだけとなったようで……。
気分転換に失敗したまま今日は気絶(睡眠)です。
posted by 伊織舞也 at 05:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年10月02日

☆ まただぁ

このところツールを作らなくちゃなぁ〜、と仕様をまとめてプログラムに実装していっていたんだけど。
とりあえずネットワークのチェック関連は昔作ったものがあるから、それをベースに……といじっていたら、昔の自分は何を考えてそういうコードを書いているのか理解不能というありがちなオチが待っていました。
やはりコードには適度にコメントを付けておかないとダメだ……。
自分が作ったものを自分で解析するのはばからしい手間だとは思うものの、関数名が省略なしで非常に長くなっていて処理する内容がわかっているのが救い。
開発言語のバージョンが違うからそのあたりの仕様の違いで結構いじらないといけないところがあるけど。
当時のツールに隠れたバグがなければ今月中にはできるといいなぁ〜、などと思いつつプログラムを書いていて15時をすぎたところで「おやや?」と……。
イーバンク銀行から入金通知メールが来ていない。
_| ̄|○ またか....................
月の初めからテンションが下がる出来事が起こってしまって憂鬱な気分。
頼むから明日には入金されていてくれ〜。
でないとまた株式投資用資金が一時的に削られて機会損失を拡大してしまうよぉ。
posted by 伊織舞也 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年10月01日

☆ ちょいおまけした

あぁ、もう10月になってしまったのか……と考えてふと思い出した。
まずい、今回も銀行に行くのを忘れて税金を滞納してしまったではないか。
数日だから延滞利息はつかないけど、またやってしまったという感じでまずいですね。

税金は今週中に払うとして、生活が厳しいときにサイトの上部に月額固定で入れていた広告が9月までの契約で期限切れになったので撤去。
日付が変わってからも90分ほどはおまけで掲載しておきました。
契約の更新がなかったのは向こうが期待するほどの効果はなかったということなのか、じゅうぶん認知されるようになったから終了という判断となったのか気になるかな。
posted by 伊織舞也 at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言