2006年09月30日

☆ 力尽きかけ

なんというか、もう「トリックスター+」はレベルがなかなか上がらなくなってお手上げです。
かろうじてTMLV115で覚えられる光魔法のプラズマショックは修得してマスターになりました。
本日ようやくですけれどネ。

しかし、この魔法は使いにくい……。
wikiによるとターゲットとその後方の敵を巻き込む攻撃魔法のようだけど、呪文詠唱に2秒掛かるからその間にターゲットが移動して複数攻撃にならない位置へ移動することが多々あったりして。
そうかと思えば囲まれたときに使うとターゲットだけでなく囲んでいる敵をいくつか一緒に葬ってくれることもあるし。
理想的な位置に敵が固まっていて、それが移動していなくても狙った効果が出ないこともあるし、複数の敵を攻撃する判定条件の詳細が不明なり……。
ターゲットの後方以外でも巻き込むことがあるかと思えば、キレイにターゲットから先に一列で並んでいるところを攻撃しても列の途中の敵が生き残ったりする気まぐれさ。
プレイヤーの運用スキルも必要という使いにくさが痺れます。
これは罠的魔法で失敗だったかもしれない。
まあ、単体攻撃魔法だと思って使い、複数に当たれば儲けものという考え方に切り換えていますけど。
でもなぁ〜、必要のないときに限って無用な敵にも当たってモンスターたちの反撃で袋叩きにあうことがあったりするのがキツいかも。
今の狩り場だと、フェアーウィンド(マスターで魔力45%アップ)が切れていなければだいたい一撃で倒せているから、深刻にヤバいというほどでもないですけどね。



とりあえず、今のところバンパイアキャッスルダンジョンでは外れなしの命中確実というのと威力がそれなりにあるのは嬉しい。
光魔の聖地「バンパイアキャッスルダンジョン5」に籠もってTMLVを120まで上げてシャイニングバーストを覚えなくては……と思いつつも、もう全然経験値が増えていかなくてレベルが上がらず、めげそうになっていたりするんだけど。
でも、10/10にエピソード(シナリオ? それともマップ?)が追加されるようだから、それまでにはマスターしておきたいかなと思ったり。
最近の難点は聖地が町から遠すぎて補給がキツいのと休憩などの短時間のプレイのときにはそこまでたどり着けないことかな〜。





こちらは今月見かけたプライベートなイベント(?)であります。
なんかアステカで面白いことが起こっているというので見に行ってみたら、キャラの合コンをやっていました。
圧倒的に少ない男性キャラ陣(右下側)でしたがその後増えていって女性キャラ陣の半数ぐらいになってた気がする。







これも同じくなにやら見かけたキャラ大集合であります。
夜間のスキルを使いまくりのオカルトっぽくなってしまっている集合シーンは誰が最初に始めたのか結構おもしろくてネタになっている感じ。
夜が明けたシーンは普通な集合写真ですが、(天使を頭にのせているキャラの)自分は龍の列にいないし、立っているので浮いていたりして。
3枚目のみんな寝ているところをというときには、自分と(その左となりの)同じギルドのポムニットさんが立っている……。
なんかギルドチャットをしていたら、その間にみんなでキャラを寝かせてみようということが提案されていて気付かずに結果的に浮いたんだった気がする。
まあ元から浮いていたから問題ないのか?


Copyright© 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
©Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
posted by 伊織舞也 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2006年09月26日

☆ 脆弱性

Movable Typeにクロスサイトスクリプティングの脆弱性があるということで、アップデートしておきました。
3.33へアップデートしようかと思ったけど、3.21のほうで対処。
うーむ、しかし今後もアップデートしていく手間を考えると、さくらインターネットがサーバーの契約者に提供しているblogを利用したほうがいいのかもしれないとか思うようになってきた。

Six Apart - Movable Type News: 【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について
posted by 伊織舞也 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ やっかいな仕様なのかも

どうにもよくわからない仕様が……。
とある通販ショップなのだけれど。
在庫切れになると該当商品なしのページへいくっぽい。
うーむ、再入荷とかリニューアル版、廉価版、続編、外伝なんかが出たときのために在庫切れで残しておけばいいのにねぇ。
そうすれば将来それらへ誘導することもできるのにと思うんだけど。
それとも、まだ商品データベース登録が完了していないだけなのかなぁ?

そのあたりのリンクをする仕事を任された側としては、リンク先が在庫切れでページを消去するタイプだと、はったリンクを撤去する手間が掛かる困った仕様だったり。
そのまま残しておくとリンクをはった側が「おめ〜間違ってんじゃん?」と思われて信用を落としかねないもんね。
しかしながら手作業で毎日チェックなんてしてられないし。
これは仕様によってはまとめてチェックするためのツールを作らねばならないなぁ。
モデムやISDN時代ならともかく、光ファイバー接続ではチェックのタイミングを1ページごとにうまく取らないとDoS攻撃と間違えられかねんし、ツールを作るにしても面倒そうなんだよね。
頭が痛くなってきた……。
posted by 伊織舞也 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2006年09月25日

☆ 指値が下すぎた

今日も〈8267〉西友を指値で発注であります。
弱い感じだから192円まで来ないかな〜、なんてかなり低めに指しておいたらやっぱりダメでした。
先週同様に195円で指しておけば確実に買えたんだけどねぇ。
まあ、12月までに買えればいいから急ぐ必要はなし。
posted by 伊織舞也 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 倒しちゃいました

休憩ってわけで、トリスタはタバスコ火山フィールド1で少々狩りをしていたときのことです。
入口付近で炎蛾に捕まってしまい追尾されたので、マジックリングで応戦しながらレッドサラマンダーを捜索していました。
まわりにはモンスターから逃げながら放置されているゲルダやアイテムを拾っているルーターの人(推定Lv10前後)しかいなかったから逃げうちしていたところ、自分がいるほうにはアイテムがないのになぜかルーターが向かってきたから炎蛾の餌食に。
ルーターの人の自爆だけど、結果的にMPKしてしまったみたいで、なんかちょっとなぁ。
その後同じ人が似たようなパターンでもう一度……。
2度目で気付いたよ。
間違いなくアクティブモンスターという概念を知らない!
ほかのプレイヤーと戦っているからと安心して、近くに炎蛾やレッドサラマンダーが来ても逃げないんだもん。
ほかにもフィールドで寝ちゃって狩られている低Lvキャラもいたし。

それにしても、光魔法のプラズマショックとシャイニングバーストはまだまだ遠いなぁ〜。
いつ覚えることができることやら?
posted by 伊織舞也 at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ やっと眠くなってきた

このところ不眠症気味になっていて困っていたんだけど、ついに眠れずに長時間が経過。
ようやく少し眠くなってきたけれど、すでに25時間起き続けている……。
さすがに24時間起きていては生活時間帯があわず、滅多にメッセンジャーで遭遇しない人を見ることができました(苦笑)。

不眠症関連で検索してみたので明日から解消法を順番にいくつか試してみようと思う。
ちなみに足のほうはまだまだ回復に時間が掛かるようで困ったものです。
posted by 伊織舞也 at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年09月22日

☆ 思いのほか手間取る作業

管理しているサイトへのリンク貼り作業でハマっていたりするここ最近。
最初のハマリは、記事一覧のインデックスページのチェックで発生です。

作業に取りかかる前に、記事一覧の数とドキュメント保存フォルダ内のファイル数が一致せず、いくつか漏れがあることが判明したと……。
漏れたのはなんなのか調べるために1つ1つ調べていってかなり時間を消費してしまった。
今後同様の事態に陥った場合に備えて、インデックスページと各フォルダのファイルを参照して漏れがないかチェックするためのプログラムを開発しておくべきだと判断。
今すぐには無理だけど、今回の作業が片付いたら取りかかってみようかと思う。
でも判定部分の処理を記述するのが、実際に開発に取りかかってみると思いのほか面倒そうな気がするかな。

まあ、そのインデックスの問題はなんとか漏れが判明して無事解決し、そのまま作業を先の工程に進められたけど。
IE6/IE7RC1/Firefoxで大丈夫か検証する工程があるから当初考えていた以上に時間を消耗した感じ。
当初の見込みではもう片付いているはずだったのに、まだ送られてきたリンクの未チェックが400件弱残っているし、インデックスを元に相手側を検索して漏れがないか確認する工程を考えると……はぅ〜〜……終わりがまだまだ見えてこない……。
おそらく近辺の光ファイバー網の混雑が原因だと思うんだけど、最近Webサイトの表示に時間が掛かったりタイムアウトすることもあるのも不安材料になったりするんですよね。
マンション密集地域のバックボーンは余裕を持って用意しておいてほしいなぁ〜なんて思ったりして。
posted by 伊織舞也 at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2006年09月21日

☆ 粘るなぁ

久しぶりに株式売買をしようと本日は買い注文を発注。
ウォールマートの提案が材料で話題の西友を195円で1単元だけ指値買い注文を出してみました。
好材料とみてか前日は引けにかけて公表前の情報漏れとしか思えない不自然な急騰をしてたけど、自分はそうプラスとは思えないんで、いったんは下がるだろうとそのあたりで今後しばらく打診買いを試みようかというわけであります。
198円までは来たけど、その後は200円近辺でもみ合っていて微妙な展開。
もしかして195円は欲ばりすぎだったりする!?

しかしながら、もう今日は自分の睡魔のほうに抑え込まれていてもうダメっす……。
まあ、寝ている間に買えちゃっても、195円ならば株主優待を考慮しての長期保持ならば今回は判断ミスであったとしても最終的にはそれほど大きな損はしないだろうと判断しているのですが。
はたしてどうなりますことやら?
posted by 伊織舞也 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 久々に起動したら……

もしかすると3〜4カ月ぶりかもしれない電源投入となった一体型デスクトップのVALUESTARでハマり。
久々すぎたのでLANケーブルを外していたのを忘れていて、あまっているLANケーブルを捜索して時間を少しばかり消費です。
これはまだ問題ありませんね。
WindowsUpdateがたまっていてダウンロードと再起動が発生したのも、まあわかっていたことなので許容範囲内。

ところがなんというか、ワイヤレスのキーボードが無反応。
電池が切れているな〜、というわけで単三電池を交換して解決……のハズだったんだけど。
キーボードの反応なしは変わらず。
無線の再設定が必要なのかと本体側とキーボード側のCONNECTボタンを押して再同期させてはみたものの「???」な状態でハマリました。
同期させてちょっとの間は使えるのにしばらくすると反応なしや文字落ちしまくりの不安定という謎な現象に陥ったのであります。
まあ、マウスのほうは問題ないから電源を入れることになった目的のほうの作業をできるところまで進めつつ問題の部分を探していたんだけど、意外なことがわかるまでに時間がかなり経過。
再同期からしばらく使えるというのがそもそも勘違いだったのですよ〜。

キーボード側のCONNECTボタンはキーボード裏にあるから、再同期時にキーボードを立てて押していたんですね。
そのまま自分も立ったままキーボードを持って動作確認していたわけで。
ふとそのことに気付いて、試しにキーボードをテーブルの上に直に置くのではなく、ちょっと雑誌なんかを数冊置いてその上において使ってみたらキーボードは正常動作……。
なんですと〜〜〜〜〜〜、ハマった時間を返して〜。orz

でも、設置場所は全然動かしていないし、前はテーブルの上に置いていてもキーボードは正常動作していたんだけどなぁ〜?
この問題がどうして起こっているのかを解明して完全に解決させるのは時間がかかりそうなので、とうぶんは先送りに決定。
posted by 伊織舞也 at 05:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年09月20日

☆ 裏目

イーバンク銀行は入出金をするごとにメール通知をするサービスを提供しています。
便利だからと利用していたんだけど、こないだ遅延があったし、自分は携帯にも送っているからATMで引き出すときに送られてくるのもどうかな〜、とATMで出す間だけ解除……としていたんですが……。
いや〜〜、いつものように利用後に通知をONにしたつもりだったんだけど、ATMを利用したあとに通知ありに戻すのを忘れていました〜。orz

うーむ、毎日のように頻繁に通知を受信するわけでもないんだから、(設定変更を忘れるぐらいなら)パケット代なんか気にせず受信しておくべきだったのかもしれない(定額サービスは赤字になる月がありそうだから結局契約をためらって慎重に検討をしている状態だったりする)。
…………と、ところがそういう常時受信という考えに改めて常時ONを決意したとたんに、寝入ってから2時間ほどで携帯に入金通知メールが来て起こされました〜。
むむむぅ、昼夜逆転状態になっている今の自分が悪いとはいえ、これはちょっと悩ましいなぁ。
posted by 伊織舞也 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年09月19日

☆ 日本語になってる〜

ブラウザのスタート(ホーム)ページはGoogle カレンダーにしてあるんだけど。
今日はブラウザを立ち上げてみたら日本語表示になっているではないですか〜。
いつの間に対応したんだろう?
英語表示でも特に困ったりはしなかったけど、日本語のほうがやっぱり嬉しいなぁ。
posted by 伊織舞也 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2006年09月14日

☆ ボロボロな状態

風邪のほうはだいぶ回復してきて、昨日の夜から少しずつ仕事を再開してきているんだけど。
足の怪我のほうはダメかもしれない……。
いやー、この問題は今回の怪我だけじゃないっぽいから。
なんか爪がボロボロだから、ちょっと比較にといった感じで左足の小指の爪をいじってみたら中程からペキッと折れて……。
それは痛くはなかったんだけど、あやややや、カルシウム不足?
これって両足共にヤバい状態になっている気がするんですが。
いやはや爪を作るのに必要なのはほかになにがあったっけなぁ……といった状態で、普段の食生活がダメダメな感じであります。
食生活から改善していかないといけないようで。
posted by 伊織舞也 at 06:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

☆ おかしいなぁ

なんだか楽天のポイントが入ってこないんですが……。
楽天のカードのポイントはいつもならばもう入っていないとおかしい時期なんだけど、未だに今回は付与なしでポイント増えず。
今回は結構大きいハズなんだけどなぁ〜〜。
別に急いで買いたいようなものがあるわけではないが、ポイント処理がいい加減では不安いっぱいです。

なにしろ楽天はポイントをマイナスにしてくれた前科がありますからねーー。
なかったことにされるのではないかと不安だ。
ポイント付与が遅れるなら普通の企業ならば連絡するだろうに、なにも音沙汰ないしなぁ〜。

というか、カードとは別のもので9/2にポイントが付与されていたのがあったのに、なんだかいつの間にかそれがキャンセルされているし、そのキャンセル理由の連絡がない。
なんなのだろうか、そのキャンセルは……?
普通はそういうことがあったら理由を説明をしてくると思うんだがなぁ。
こんなスチャラカ企業が上場しているとは、日本の新興市場自体が信じられなくなってしまうんですが(苦笑)。

まあ、去年秋頃からは少なくとも自分は東証一部以外は投資対象外(投資するに値せずという判断)にしていますから全然問題ありませんけどね。
新興市場は配当が悪くても成長性を期待して買う市場なんだけど、楽天はお粗末なところをさらけ出しているからねぇー。
普通に危ないと思えるわけで、買う人は博打的に買っている投機家ではないかと思ったり。
posted by 伊織舞也 at 05:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2006年09月12日

☆ 久々に見たテンプレ

送信ミスでテンプレートのままの迷惑メールが届きました。
送信者が「%CUSTOM_SEI %CUSTOM_MEI」と姓と名前をランダムにさし込んで送信しているのがバレバレですね。

それにしても、Gmailの迷惑メールフィルタをすり抜けてくるとは……。
迷惑メールじゃないのが迷惑メールに振り分けられていたし、最近ちょっと困るなぁ。
posted by 伊織舞也 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ 風邪かな〜

起きたときからなにやら体がだるくて体調はあまりよくない感じだったけど、その後徐々に悪化です。
依頼されているお仕事で、InDesignにテキストを流し込んでいったら収まりがよくなかったので、行間を変えてみたりいろいろ試行錯誤した結果、結局ページ総数が増えるのも困るだろうからと元へ戻したという時間のロス。
PDFに書き出してメールで送ったあたりからクシャミが増えて、軽い鼻風邪かな〜などと思いつつも今度はサイト制作関連のほうで悩んでいるうちに状態が悪化していきました。
今はちょいマズい状態で頭痛も腹痛も発生していて、どうも熱もありそうな感じでピンチ。
メールを送ったあたりでいったん軽く仮眠を取っておけばよかった……とは今さらながらの後悔であります。
今日はここでお休みモードで睡眠です。
orz
posted by 伊織舞也 at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年09月10日

☆ メモリが足りない

最近よく感じるようになったことは、どうも1GBのメモリでは自分の使い方には不足しているのではないかということであります。
Virtual PCやInDesignなどメモリを大量に要求するソフトウェアを使うからだとは思うんだけど。
不思議なのはVirtual PCのWindows XPには512MBのメモリを割り当てても起動できていたのに、最近だとなぜかメモリ不足といわれて起動しないという現象。
ホストOS側は特に常駐ものを追加したりしていないんだけどなぁ……。
なんかのソフトウェアのアップデートでメモリ使用量が増大したんだろうか?
そのうちメモリを2GBに増設してしまいそうで怖い。
しかし、今の状態で2GBとかいっていたら、Windows Vistaの時には自分はどれだけメモリが必要となってしまうことやら……。
posted by 伊織舞也 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年09月05日

☆ キツい出費

銀行に行くのをしばらく忘れていたので財布の中には130円ほどしかないという状態でした。
まあ、クレジットカード払いができるコンビニが近くにあるし、イーバンクからおサイフケータイ(Edy)にリアルタイム入金してEdy払いという手もあるから、致命的というものではないのですけど。

そういや8月末までの税金をまだ払っていなかった……と、ついでに支払いです。
住民税と国民健康保険税で5万オーバーの出費となりました。
しゃれにならん。

髪が伸びてうざくなってきたのでそろそろ切りに行かねばならないから、今日はもうちょい追加出費となりそう。
posted by 伊織舞也 at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年09月04日

☆ 興味深いもの

調べ物をしていたときに見かけた技術的に興味のあるサイトをメモ貼り。
Ajaxで画像を加工することができるというものであります。

PXN8.COM - Online Photo Editor

UndoやRedoのサーバー側の処理はプログラム的には面倒そうなんだけど、どうやっているんだろう?
posted by 伊織舞也 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2006年09月03日

☆ 気まずい出来事

まだ完治にはほど遠い状態でいつまでツラいのかまったく読めない足の怪我でありますが、順調に回復している感じだったので久々に馬車道へ行ってみました。
うーん、さすがにまだ徒歩5分を越える場所はやや厳しい感じがするけれど、前回よりはだいぶ楽。
怪我した部分はしっかりと回復してきているようであります。

行ってみたら見知らぬ初々しいウェイトレスさんがいたんだけど、最近は税金と怪我の影響で頻繁に行っているわけでもなく、働き始めてからどれぐらいなのかはさっぱり不明。
お冷ややおしぼりを持ってきたときに食べたいものが決まっていたから注文をしようとしたら、「少々お待ちを」と言ったから待つことにしたんですよね。
なんかこのパターン、去年だったかになか卯であったなぁ……。ヤバい予感をひしひしと感じた瞬間。
トレイにほかにも載っていたからそれが終わったらすぐに注文を取りに来るものだとばかり思っていたんだけど。

なぜかそれが終わっても別の仕事へ。
仕事の優先順位がわかってないなーということで、その娘が入ったばかりっぽいことを悟った自分。
でもなぁ〜、ベルスターを即押すとその新人さん(推定)がミスに気付いて傷つきそうだなぁ〜とか思って5分ほど待ってベテランのウェイトレスさんがフロアーにいるときに押しました。
これならばうまく対処できるだろうというわけね。

ところがです………………。
えぇぇ〜〜〜〜〜〜、しまったーーーーって感じで注文を取りにきたのは新人さん(推定)でした。
うはっ、お互いに気まずいよぉ〜〜ってなことがあったであります。
まあ、そういうのは接客業ではよくあることだろうから、その時点では「ちょっとなー」とか思うことはあっても、あとあとに引きずったりするほど自分は気にしないけど。

むしろ、自分の場合はそんなことよりも気になるのは、ドリンクバーが導入されて以来の店の雰囲気かな。
奇声を上げる(しつけのできていない)お子ちゃまを連れてきて、食事が終わっているのにドリンクバーで粘っている人たち。
またかという感じで、不快な奇声を本日も聞くハメになったという……。
ホントにドリンクバーは客層を変えてしまうサービスだよなぁーと思ってしまう。
店員側からすればお客さん相手に注意するのはためらうだろうことはよく理解できるけど(自分もそういう立場じゃためらうもん)、ドリンクバーは馬車道の雰囲気が好きで利用していた常連(あるいはそれに近い人)を遠ざけるような客層の呼び込みをしていると感じる。
マーケティングの判断に疑問を感じるようになったので、今のままならば来年上場しても株式の購入は様子見あるいは無視スタンスに変更予定。
posted by 伊織舞也 at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

☆ トリスタ+のギルド

金曜の夜のことだったと思うけど、提督たちから送られてきたデータを処理中に露店放置していた「トリックスター+」で1:1メッセージが来ていたんですよね。
まあギルドの勧誘です。入っていませんでしたから。
露店中はほとんど見ていないんで(というか一度露店を出すと軽く数時間放置することが多いから)タイムラグが結構あったと思うけど、返事をしたらそのあたりは気にされずに会話が進んだので、そのまま流れで試しにギルドに入っていたり。
1回一緒に狩りに行ったりしただけでしたが、本日接続中にギルドマスターに呼ばれていってみたのは○×のエリア。
そう、何やらイベントがあったようで。

いきなり一問目で過半数が脱落するマニアックな問題が来たのだけど、そこはなぜか知っていたことだったので突破。
二問目は自信なしながらカンで正解し、自分ともう1人だけにふるい落とされた早くも決勝となる三問目。
あまり自信がないけど、たしかこっちだった気がするというあいまいな記憶を頼りに行ったら正解で、○×初参加でいきなり優勝してしまいました。
景品は……突如呼ばれたので戦時標準装備状態であまり所持余力がなく……途中でもう持てないとギブアップして2位の人に引き継ぎでありました。
そのときのクイズがセーラームーン関係だったので、ギルドマスターからは「セーラードラゴン」という称号を与えられてしまったであります(苦笑)。
うすうす感じていたけれど、ギルドの称号ってやはり自分では決められないのねん。
posted by 伊織舞也 at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Game