2006年07月31日

☆ もうダメぽ

ずーっと待っていたメールが届かずに15時をすぎた。
イーバンク銀行の入金通知メールなんですけどね。
今月末といっていたのに今月も入金なしですかい……。
il||li _| ̄|○ il||li
もう今日は気力なし状態に突入であります。

もしかするとこういうこともあろうかと、念のために一部の株を(売りたくなかったけど)売って出金余力を作ってはおいたんだけどねぇ。
はぁ、まさかそれを使う必要に迫られるとはなぁ……。
とりあえず出金手続きを済ませたけど。
税金の滞納は1日程度と思っていたが、これはヘタすると督促状が来る頃まで放置するしかないかも。
今思うに以前IT系企業から来たスカウトメールを断わったのは失敗だったかもしれん。
posted by 伊織舞也 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ まったりと育成

なんか今回はVPNのHamachiがサーバー更新だったのか、なにやらIPが変わってDNSまわりのトラブルが発生して利用できず。
AoE3はなしとなりました(って、人数が揃わなくてトラブルがなくてもなしだったかも)。
まあ、どうしても対人戦をやりたければES Onlineへいけば24時間いつでも戦えるんで。
以前にも書いた気がするけど、そこまでしてプレイする気力は自分にはないから。

さてさて、AoE3をプレイしないときは「トリックスター+」をプレイしようというわけで今週もプレイであります。
見ず知らずの人に誘われてキツい戦場へ連行されるとか、誘われてしばらくしたらなにやらメンバーがまったく動かなくなって(パーティー経験値均等配分状態で)寝放置とかあったりしたわけですが。
いや、寝放置にして起きている人に経験値稼げっていう人はかなりどーかと思うんですけどね。
そんなわけで、パーティへ誘われてもメリットがなければすぐに抜けようかと思い始めている今日この頃。

まあ、パーティーを組まなくても、自分はMMOPRGって「みんな楽しくわいわいプレイ」と思っているんで、トリックスターの場合は魔法系キャラでプレイしているときは戦っているマップで苦戦をしている人を見かけたら体力回復のリカバリーをかけてあげていたりするんですよね。
昨日は3人ほど手助けできたようだけど、自分がリカバリーを連発して助ける努力をしたのにそのまま倒されてしまった人が4人……。orz
後味が悪いって思ったのは、最初の町から出たところのマップで苦戦していた人を助けていたときかなぁ。
リカバリーで回復していたんだけど、MPが尽きてしまったから町へ戻ろうと移動を開始したらその直後に攻撃をされていた人のHPが尽きて気絶していました……。
なんだか見捨ててしまったかのようにみえてしまうのでホントに後味が悪いですねぇ。

そんな感じで、支援をしながらプレイしているので、元々プレイ時間が短いのに支援に時間を割いているからキャラの成長はさっぱりかも。
まあ、クエストを利用してがんばって経験を稼いでいたんだけど、もうレベルの上がりやすい序盤を越えてしまった感じで今後はだめって感じ〜〜。
まったりとプレイしつつも、今後は堅実にレベルが上がるようにしないといけないかな。



ちなみに自分は放置しているときは、モンスターギルドの中にキャラがいることが多いかも。
WANTEDの看板の影に潜んでいます。まあ、その状態のときはほとんど退席中なんで話しかけられても反応できないんですけどね。



Copyright© 2006 GCREST, Inc. All Rights Reserved.
©Copyright 2006 NtreevSoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
Ntreev and Trickster are registered Trademarks.
posted by 伊織舞也 at 03:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2006年07月29日

☆ 楽天は相変わらずだなぁ

今月出たばかりの新刊で余裕で在庫ありのはずのものを在庫ありだから楽天ブックスで注文したのに、なにやら今見てみると勝手にキャンセル処理されている……(在庫切れ処理)。
おかげでこの期に及んで今月末期限の期間限定ポイントで戻ってきてしまったじゃ〜ないですか。
これはまたどうしたものやら。
本当に信用ならないよなぁ〜、楽天は。キャンセルされた商品を今見ると在庫ありになってるし。
こんないい加減な運営を続けていて大丈夫だと思っているんだろうか?
最近の株価の下落はしっかり楽天の現状を反映しているのかもしれん。
とりあえず、別の書籍で昨日入荷の通知が来た発売直後のものに変更して発注してみるつもり。
それが在庫切れというのはあり得ないわけで、それもキャンセルされたら意図的にキャンセルしてポイントを失効させようとしているとしか思えぬ。
さてさてどうなりますやら。
posted by 伊織舞也 at 05:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言

2006年07月26日

☆ ハイビジョンレコーダーアップデート?

巡回しているとなにやら気になるニュースが……。
なにしろ持っている機材ですからね。

[Impress] パイオニア、ハイビジョン「スグレコ」をアップデート

最新ファームのバージョンは1.90だそうだ……って、あれれ?
うちのは20日にネットワーク経由で1.90にしているんだけど、あれはちゃんとしたバージョンだったんだろうかちょっと不安。
正式公開前のβ版とかじゃないよね?
明日にでもサポートに問い合わせてみようかなぁ。
でもうちの環境では不具合は今のところないから気にしなくてもいいのかも。

それよりアナログ放送には用がないとケーブルを接続すらしていないのに、アナログ放送のEPG受信のために毎日電源が入ってしまうのは何とかしてほしいなぁ。
ムダに電力消費をしているんだもん。
アナログ放送終了後には完全に意味ないんだし、設定で「受信しない」を用意してほしいよぉ〜。
なんか製品仕様の詰めが甘い感じがする。
posted by 伊織舞也 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ ユニークだけど

ネット上の地図サービスはいろいろありますが、中には移動経路をプロットできるものもあり……。
そんな中で地図上でクリックした経路の距離を測定することができるサービスがあって、それが今回その距離を元に消費カロリーを表示することができるようになったそうな。
ほほぉ〜、これはまた面白いアイデアをしっかり実用化してくれたかなと。
今度普段よく行く店とかの距離から算出してみようかと思う。
しかしこれ、GPSナビゲーション対応の携帯電話と連携できるようにしてほしいなぁ。
そうすればより便利になるだろうに。

[Impress] マピオン、散歩で消費したカロリーがわかる「キョリ測」の機能を強化
posted by 伊織舞也 at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ バテバテ

いつものごとくこの時期は夏バテでヘロヘロになっています。
弱りつつあるところに、生活時間帯を急に変えた影響が残っていて眠くてたまらずという状態。
シャワーを浴びて目を覚まし、某編集部へと打ち合わせに向かったところ電車の冷房で体調が悪くなってしまった……。
去年と違って今年は水冷PCだからと冷房を入れずに生活していたから、外の気温と急激に温度が変化する冷房の効いたエリアの洗礼を受けてノックダウンですねぇ。
うぅ〜む、弱冷房車両に乗ったのになぁ、ダメだったか。
目的地の駅に着いたところでトイレ。はうぅ〜。
自分の体調もダメダメだったッス。
高熱で今日ダウンしていた提督と似たようなもんですなぁ。
posted by 伊織舞也 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ やっと環境再構築

テレビ録画環境がハイビジョンレコーダーの導入以降おかしくなって困っていたであります。
レコーダー側のTBC機能と相性が悪いのか、VALUESTAR G Type C(SmartVision)で録画するとたまに垂直同期が乱れてしまうというトラブルが発生していたのです。
シーンチェンジがあると垂直同期が一瞬乱れてしまうという困った現象に悩まされていたのでありますよ。
これはもう相性問題だから、どちらかを替えてみるしかないわけで……。
最近は予備機になっていたVAIO PCV-RZ72Pを試しに録画先に変更してみたら無事解決。
うーむ、最近はCODECがマルチスレッド対応になって高負荷に悩まされ始めていたんで、録画専用機として現場復帰してもらうとしますかね。
posted by 伊織舞也 at 03:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年07月24日

☆ 予想に反して買えた

TOB価格に寄せていくのが見え見えだったので、朝に成行買い1000株を注文しておきました。
どうせ今日はストップ高なんだろうから成行買いで……ということで。
銘柄は〈8164〉キャビンであります。
ストップ高は709円、TOBは740円なので、ストップ高でも買えればいけるはず。
貼り付いたままで買えないだろうなぁ〜と思っていたけど、意外にもいったん崩れて701円まで下がったのね。
おかげで無事買うことができました。
明日はどのあたりで動くのかちょっと楽しみ〜。
posted by 伊織舞也 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2006年07月23日

☆ お試し中

どうも最近は週末のAoE3が始まりそうもない雰囲気なので、ちょいと別のゲームをプレイすることにしてみました。
とりあえず昨日から「トリックスター+」を試しにプレイしています。
無料の範囲でしかプレイはしない予定ですけどね。
ファンタジアのメロディ・アイランドをウロウロしていたら、何が何だかよくわからない状態でいきなりパーティに誘われてしまったので、仲間のあとをついて歩いていました。

昨日は魔法系のドラゴンでちょっと試してみたので、今日は戦士系のバッファローでキャラを作成してプレイ中。
週末に少しプレイするぐらいだけど、このゲームをプレイしている人は「伊織舞也」か「meyer」を見かけることもあるかもしれません。
posted by 伊織舞也 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2006年07月21日

☆ 今週はしょぼかった

短期売買予算枠の今週の取引はしょぼい結果に終わったですね。
〈9427〉イー・アクセスは致命的にミスってわずか200円の利益……。
なぜかネットストック・ハイスピードがサーバーに接続できなかったんで、Webサイトからの取引になってボロボロ……。
orz
〈9437〉ドコモは2株を売ってこちらは3000円ほどの利益を確定。
少ないながらもコツコツと積み上げていっています。
中長期のほうは結構大きな含み損を抱えているのがあるから現段階では厳しいけど、まあ半年・1年単位で見ているからそれほど今は気にするほどではないという判断。
判断が甘いかな?>半年後の自分
posted by 伊織舞也 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 袋叩き

珍しく平日の夜の戦いが発生しました。
時間が合ってPlayer3 vs COM5@難しいでの一戦です。
自軍はドイツ、友軍はオランダとフランスで、マップはソノラがやってまいりました。
配置は自軍が11時で交易路上側、友軍はオランダが10時、フランスが9時。
いきなり孤立しています。幌馬車スタートならば交易路下へ逃げ出していたところ……。

スタートが入植者の馬車になってから、どうもいまいち進化が安定しないドイツで今回は18人でII押しとまたも出遅れとなりました。
最寄りの敵は速攻系のスペイン。
かなりヤバいと思いつつ、防壁と前哨を作って守ろうとしたんだけど……あははははダメでした。
敵と自軍の間にあった先住民族の村を餌に、交易所を作りに来る敵を迎撃しようとウーランを派遣しておいたら、敵のほうが上手で探索者にロデレオ12を護衛につけてやってまいりました。
あっさり踏みつぶされて、そのまま自軍の防壁へ進行してきたので、結果的に各個撃破されて前線が崩壊。
防壁が破壊され、戦士育成所近辺で戦力の再編を行なうことに。

スペインとエリザベスの連合軍はどうにか撃退して防壁の再構築を行なったが、戦力再編中にエリザベスの砦が……。
ヤバすぎっ、と臼砲を3ユニット出したら、そのタイミングで敵の4色ラッシュを受けてしまい再建した防壁を突破されて臼砲と防衛用のスカーミッシャー12が殲滅されてかなりの劣勢に陥ったという大ピンチであります。
友軍オランダの援軍も来ていたので激闘を繰り広げていたものの、自軍の砦が破壊されるにいたって劣勢が確定。
ファルコネット砲を繰り出して押し返す努力はしたけど、かろうじて食い止めているレベルでスリリングな時間帯でした。
自軍が袋叩きに遭うという展開をみて、なんかそういえば昔ドイツを使っていたときは敵の攻撃がやたらと集中していたっけ……なんて思い出してしまったり。

そうするうちに友軍フランスがマップ下方向へ反撃に転じていけたのでかなり安心して気が抜けた(オイ。
スカーミッシャーとウーランとドッペルをどれでも出せるようにしながら戦闘していたら、敵の軍編成を見た感じウーランでいけそうになったので全力でウーランの生産に突入。
敵の攻撃をひたすら食い止めている間にオランダも中央から突撃を開始です。
それでも敵の攻撃が続いていて身動きできない自軍……。
37分弱でプレイ終了となりましたが、最後の最後まで防戦一方で、最後のわずか2〜3分だけ攻撃に出た感じでした。
posted by 伊織舞也 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2006年07月20日

☆ 機材配置の変更とか

AV機器を再配置する作業で今日はちょっとばかり時間を吸い取られました。
寝室に液晶テレビを移動させ、DVDプレーヤーも寝室へ移動。
プラズマテレビへ繋いでいたDVDプレーヤーのケーブルは、新規投入のDVDレコーダー「PioneerのDVR-DT70」のほうに繋いでセットアップを開始。
CATVからデジアナ混合で信号が来ているから、プラズマテレビのチューナーに繋いでいたケーブルをDVDレコーダーに接続して、その出力からテレビへ……って配線してみたけどやはりダメだったか。
最近一部のチャンネルが破滅的に画質が低下していたアナログ放送は見る気がしないんで、今後は地上デジタルで見るだろうからもういいといえばいいんだけど。
いざとなったら大元から分岐して両方に繋ぐという手もあるかな。
もしかすると配線をHDDレコーダーに地上アナログとして繋いでいたかも?
それだったらそのケーブルをテレビに繋げばいいんだけど、しっかりチェックすると結構大がかりな作業になりそうだから今日のところは見送り。

届いたハイビジョンレコーダーは設定にメニューなどのハイビジョン表示設定があったので即それに切り換えて見やすく変更。
レコーダーにLANケーブルを接続してさっそくソフトウェア更新のチェックをしてみたところ、現在の1.50を1.90にできるというのでさっそくアップデートです。
画面には約6分と表示されていたけれど、1分ほどでダウンロード完了となりアップデートが始まりました。
地上デジタルのチャンネル設定を行なって無事使用準備完了。
とりあえず自動録画にトリビアを予約しておこう。
posted by 伊織舞也 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 今日は趣向を変えて

今日は雨が降っていなかったので、ちょいと酒屋まで足を運んでみました。
ドキドキものだったドコモの株が反転して上がり始めたのでひと安心ということで祝杯を……。
某ゲームで攻略記事を作ろうとしたものの2枚(?)埋まらない状態で4日ハマったあげく攻略を断念したという疲労感を癒すためにもね。

【新潟麦酒】バラエティセット[6種類各1本]


新潟麦酒のゴールデン・エディンバラ、ゴールデン・ケルシュ、エスプレッソを調達してみました。
この3種類しか扱っていないようだったので残念……。まとめて試すには楽天で買うか直接通販かだなぁ。
今晩は調達した3種をじっくり味わって飲んでみようかと思います。
posted by 伊織舞也 at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年07月19日

☆ Gmail改良がきたみたい

先ほどからなにやら「迷惑メールをすべて削除」というリンクが増えていることに気付きました。
これからは「すべて」⇒「完全に削除」という2ステップを踏むことなく、1クリックで削除できるんですね。
ほかには増えていないのか見てみたら、フィルタの作成部分にも改良があるみたい。
フィルタを作成する際に、フィルタに該当する一覧が表示されていたわけですが「フィルタを次の○○スレッドにも適用」というチェックボックスが増えていて、フィルタの作成と同時に条件に従って適用することができるようになっています。
探してみたけれど、ほかにはちょっと変化した部分が見あたらないなぁ。

(追記)
いや、もう一個増えていたみたい。
もうネットマイルのラベルはいらないやと全部解除しようと思ったら、「このページ内のスレッド○○件すべてが選択されています。 "○○○○"内のスレッド○○件すべてを選択」というリンクが増えてましたね。
1ページずつ消していかなくてもよくなったということで、これもまたちょっと便利になったかな。
posted by 伊織舞也 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ 安いなぁ

駅前のドラッグストアを見ていたら、氷結のプレミアムフルーツまでもが350缶を98円で売っているではないですか。
なんかこれはお買い得だから買い占めておいたほうがいいんでしょうかねぇ。
自分がそんなことをしなくても、あっという間に売り切れてしまいそうだなぁ。
posted by 伊織舞也 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) |

2006年07月18日

☆ 便利そうなUSBオーディオデバイス

便利そうなアイテムが今月下旬に発売されるようです。
USBオーディオデバイスにUSBの3ポートHub機能がついて、1ボタンでスピーカー出力とヘッドホン&マイク(ヘッドセット)に切り替えができるというもの。
普段はスピーカーを使っておいて、SkypeやMSN Messengerなんかで音声通話をする場合にはヘッドセットモードに簡単に切り換えられるというわけです。
スピーカーとマイクだと、スピーカーの音を拾っちゃうから相手側が聞き取りにくくなりますからね。
SkypeやMessengerの利用が広がってくるとともに生まれた需要に対応した製品といえましょう。
3000円程度ということなので、そのうち試しに買ってみるかも?

[Impress] シグマ、ボタンでスピーカー/ヘッドセットを切り替えられるUSBオーディオ
posted by 伊織舞也 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

☆ 悩ましい

寄り付き前の状況を見てちょっと考え込んでしまったけど、買い注文を出してみました。
〈9437〉ドコモに162-164で1株ずつ買いという感じで注文を発注。
たぶん、買えても163までだろうな〜。

なんというか、ふと目が覚めたので注文を出してしまったけど、まだ眠いのでもうひと眠りです。
昨日は3時間しか眠れなかったし、今日は5時間で目が覚めてしまったのでまだ眠くてね……。
また不眠症気味になったらどうしよう?続きを読む
posted by 伊織舞也 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2006年07月17日

☆ 久しぶりにプレイしようかな?

何気なく「Google パーソナライズ」に登録してある「ゲームヒロイン誕生日DB」のプラグインを見ていたら、本日は渋垣茉理ちゃんの誕生日
なつかしいなぁ、はにはに。ちょっとプレイしてみようかと、ゲームのCDを探してみたんだけど、どこにいったのかなぁ〜?
どこかに埋もれているらしい……。見あたらないや。

ハードディスクの奥底には萌処で作ったラフレイアウトのPDFファイルが残っていました。
もう2年以上も前のデータですね。今読んでみると、ちと恥ずかしいなぁ〜。
まあ、PDFファイルでおおよそ最後に使った日付がわかったから、埋もれているであろう場所もだいたい予測できたのであとで探してみよう。
posted by 伊織舞也 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2006年07月16日

☆ 久々に行ってはみたものの……

このところ起きる時間が午前2時とかだったので生活パターンがボロボロだったけど。
久しぶりに普通な生活時間帯で過ごしていた今日は10日ぶりぐらいに馬車道へ……。
なんだかメチャクチャ混んでいて、待っている人が多かったのを見て諦めて撤退。
ドリンクバーがあるとどれだけ待つことになるかわからないから、待ってられませんもん。orz

結局、西友が株主優待で9.75%引きで買える日だったから西友に食料を買いに行ってしまったッス。
posted by 伊織舞也 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ イーバンク

銀行が揃って普通預金金利を上げてきたので、イーバンクはどの程度に変更してくるのか気になっていました。
ニュースを見てみると18日から利上げとなるようで、普通預金金利は0.2%(従来は0.06%)と結構上げる模様。
口座を作ってある銀行ではイーバンクの金利がいちばんいいからこのまま当面はメインで使用することになりそう。

NIKKEI NET:イーバンク銀、普通預金金利0.2%に上げ
posted by 伊織舞也 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース