2006年02月28日

☆ 配当取り

明日から3月ということで配当取りへの動きが本格化してきたようですね。
ちょっとスピード違反だよというぐらいいきなり始動した武富士。
含み損が急速に減っていきました。
一時は25万円ぐらいの含み損で胃が痛かったんだけど、今や7万円ぐらいかな。
プラスに戻るまであと少し。
でもここのところ急にあがりすぎているんで、どこかで調整が入りそうな予感。

目標としている株価まで到達してくれれば、そこそこの利益が見込めるんだけど、そこまでいくかどうかは不明なり。
マイルール違反をしてまで購入していなければ買っていたであろう東京電力で結構儲けられたんだが……。
もしくは貯金を最低限以外は全部投入するという勇気があればよかったんだけどね。
むぅ、いただけない結果でしょんぼり〜ってわけで、流れに合わせて改定しつつ今年はマイルールを厳守しよう。

それにしても今年はサンリオの優待取りはどうしようかなぁ。
配当がしょぼいから株主限定商品がもらえるといっても悩むんだよね。
自分で使えないようなものだったときにプレゼントできるような人がいないし。
今年はパスすべきかもしれん。
マネックスに口座を作って優待や配当専用の売買口座にしようかと思って半年以上経つのだけど。
ついつい面倒に思って未だ口座開設ができていないという現実がいかんのだろう……。
でもいわゆるマネックスショック以降、口座開設意欲が半減どころか以前の10%ぐらいに低下していたりする。
posted by 伊織舞也 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2006年02月27日

☆ Bluetoothその後

困った部分に気付いて現在メーカー問い合わせ中なり。
A2DPで利用していると、ヘッドセットの右から左の音が鳴り、また逆も然り。
ステレオ音声が左右逆転しているという問題が……。
外れロットにあたったのか仕様なのか気になるところです。
なんか最近は買うもの買うものすべてが痛い目にあうという悲惨な状況かも。
お金に余裕ないのに困っちゃうよなぁ。
posted by 伊織舞也 at 23:55| Comment(30) | TrackBack(2) | PC

☆ 本日歩いたコース

航空公園駅から小手指駅まで歩く際にFOMA SA700iSのカメラで動画を撮ってみました。
ケータイでの撮影だから画質はしょぼいし、カメラ位置がヒンジ部付近だから調整し終わるまでの歩き始めが角度悪いけど。
ようやく風邪から完全復帰したんで、片道30分ほどのウォーキングを撮影したデータを用意してみました。
音声なしでDivX(Generic MPEG-4)なら再生可能なデータだけど。
まあ、8fps程度だし面白くもなんともないので、見知らぬ町の映像を見たいという人以外には無用なデータですね。
Media Player Classicとかで倍速再生してみないとつらいかも。
posted by 伊織舞也 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元

☆ ようやく届いた

2度目の申し込みから5日目。
本日無事にクレジットカード変更の申込書がKDDIから到着。
やっと変更ができるぅ〜。
ホントにネット上で変更させてほしいよなぁ。
さっそく記入して返送です。
posted by 伊織舞也 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年02月26日

☆ Bluetoothでハマリ

そう簡単にはBluetooth機器の認識が成功するとは思っていなかったけど、意外なほど手間取ってしまいました。
原因はソフトウェアという感じですかね。
探索可能状態にしてあるのに見つけてくれない……。
PCを何度か再起動してUSBのポートも差し替えてみたけど状況は変わらず。
何か参考になるトラブル事例がないかとGoogleで調べてみても情報なし。
Bluetoothはまだまだ国内では普及していないから仕方がないのかな。
諦めていったん別のPCで試してみようかと思ったところで、何も変えていないのに唐突に探索成功。
どうなっているんじゃろ状態です。
その後は何度やってもしっかり探索で見つかるようになって謎。
あの見つからずに試行錯誤させられた2時間はなんだったのだろうか……。

接続するようになってからも問題発生。
こちらはBluetoothの機器の説明書が不親切でハマった。
一定時間(かなり長い)が経過して探索モードが終了するまではエラーを返して先の処理に進めないんだもん。
気付くまではなんで再試行を何度もしないといけないんだろうと不思議に思っていましたよ。
某ニュースサイトのレビューでも再試行が必要なんて書かれていたけど、注意書きの不足というだけで再試行が必要なわけじゃなかったッス。

とてもじゃないがBluetoothはまだ他人にお薦めできるようなものではないなぁ。
1つしか対応製品がないからわからないんだけど、単にBluetooth Stack for Windows by TOSHIBAと機器の相性が悪いだけだったのか?
posted by 伊織舞也 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年02月24日

☆ 風邪なおらず

昨日あたりで体調は完全復帰と思っていたものの、本日もいまだに腹具合がよろしくなく。
もうちょいという感じで完全復帰には届かない感じだったりします。
まあ、21日以降はAoE3の記事を作成できる程度には回復してきていますが……。

今日の体調急変は自宅にいる間だったから大丈夫だったんだけれど。
外出していたらメチャクチャ怖い状況だったなと思う次第。
急な腹痛でのトイレ駆け込みが数時間で二桁ですからね。全然風邪が治っていません。(´・ω・`)
まわりでの風邪の影響度大は、自分にも当てはまったという感じですね。とほほ。
posted by 伊織舞也 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ コレクターの血が騒ぐ

久々にTypelaboからのメールが来たので読んでみると、楽天ダウンロードでフォントが購入できるようになったらしい。
PDF埋め込み可のフォントで3150円(税込)ですから、お買い得感は高いです。
知人にはフォントコレクターといわれている自分は、これも購入意欲大なり(苦笑)。
セプテンバーMあたりはほかのフォントにはない個性的なものがあって、持っておきたいと思う一品だったりする(細いLもあるけど実用面ではMがよいかな)。
とはいえ、今の財政状況ではすぐに購入というのは難しいので、将来的な購入候補としてメモしておく感じです。
怖くて数えていないけれど、そろそろ個人的に購入しているフォントは250種類以上になっているんじゃないかと思ったりして……。
PDF埋め込みなんかのデジタルライセンスを持っているフォントがあまりないのがイマイチ現実的ではないのですが。
コストは高いけれど今後のことを考えれば安価なものから徐々にライセンスを取得しておきたいところです。
posted by 伊織舞也 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年02月23日

☆ ポイント全部

結局こないだのBluetooth 2.0アダプタBT-01UDEは楽天ポイント全部使用で買ってしまっていたり。
在庫ありだから買ったんだけど、あの値段では予想以上に買う人がいたのか在庫切れの連絡が来ていたんですよね。
今日発送されたみたいでそれに伴って貯めていたポイントが変化していました。
ポイント全部使用といっても66ポイントだったんだけど、ポイント通帳から26ポイント減って92ポイント使用に変わっていました。
うーむ、ポイント全部で購入した場合だと、発送までにタイムラグがあるとその後貯まったポイントも使われるのね。
なるほど、覚えておこう。何らかの理由でポイントを残しておきたいことがあったとき(そんなことあるのかな?)、こういうケースがあると戸惑いそうですから。
posted by 伊織舞也 at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年02月22日

☆ おかしい来ない

クレジットカードの変更手続きをネットでできなかったKDDIですけれど。
変更用の書類郵送を申し込んでから1週間が経過したというのに届かぬ。
去年は3日ぐらいできたと思ったんだけどなぁ。
郵便事故でもあったのかな?
まったくどうなっているんじゃろ……。
仕方ないなぁ、面倒だけどもう一度申し込むか。

どうなっているんだろうというのではもう一つ。
サイトに月額固定料金で広告を入れたいという問い合わせが来たんですよね。
でもこういうのは期限が来たりするごとにページを修正する手間がかかるからなぁ。
月額固定って半年単位とかならともかく、そうじゃないなら面倒だよねぇ、と思いつつ返事したですよ。
どのアドレスに入れたいのか聞かないことには始まらないわけで、そのあたりを聞いてみたわけですが……。
( ゚д゚)ポカーン
それ全然知らないサイトのアドレスじゃんよぉ。
なんで自分のところの問い合わせフォームからメールを送ってきたんじゃろ?
まったくもって謎です。
posted by 伊織舞也 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 睡魔に連敗

昨日もなにやら抗えないほどの睡魔に襲われて沈没。
それでも13時間は起きていられたので回復傾向には違いはないはず……、たぶん。
寝る前はそう思って楽観していたんですけどね。
腹痛で数回か目が醒めてというのを考慮すると、そうでもないのかも?
熱のあった土日(たぶん)に比べればだいぶ楽になっているのは確かです。
たぶんという表現がなぜかというと、先ほどまで今日は火曜日だと思っていたけど水曜日だったのね……という感じなので。
風邪でこのところ曜日の感覚が曖昧で自信がないというオチ。
posted by 伊織舞也 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年02月21日

☆ 久々に買いました

しばらく株式市場には手を出さずにいましたが、買い付け余力で本日は1カ月ぶりぐらいの発注です。
昨日急落していた名証2部のリオチェーン(9834)を100株買いました。
1150円で買えるとは思ってもいなかった。
名証は寄付前に気配値が見られないのが怖いよぉ。
楽天証券、ライブドア証券、イー・トレード証券の3社とも見られないから金額の入力がドキドキもの。
出来高の少なさと東証1部でないあたりがマイルール違反ですが、まあこれは大丈夫でしょう、たぶん。
今年は中長期投資に専念するつもりなので、これもそういう視野で見て1600円を狙います。
ちょっと目標は欲ばりすぎかなぁ……。

それにしても、予想外に信用買残が増えて上値が重くなって絶望中の武富士(8564)にほとんどの資金を拘束されていて、買い付け余力がないのがキツいなぁ。
まあ、現物だから別に1年とか2年保持しても、あの配当額ならば全然構いませんけれどね。
posted by 伊織舞也 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 睡魔に敗れ

体調の悪さが続くここ最近でしたが、昨日はこれまた意外な展開で時間を失いました。
強烈な睡魔に襲われ、そのまま抗うこともできずにばたんきゅ〜。
昨日はわずか6時間しか起きていなかった……。

でもそのおかげで(?)ずいぶんと睡眠を取れたからか、今日は体調が回復しているような感じです。
ようやく風邪から立ち直ったのかな?
今日も念のために安静にしておけば明日からは完全復帰できるだろう、たぶん。
posted by 伊織舞也 at 06:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年02月19日

☆ まだ風邪でダメだった

まわりでは多くの人が風邪をひいている状態で、しかも治るまでが結構かかっているようでした。
自分の風邪は思ったよりも早く回復したなぁ……と、夕方頃に食料の買い出しへ出発。
しかし、出発してから500mも歩かないうちに腹痛の予感がして引き返しです。
案の定というか、引き返している途中でキツい腹痛がやってまいりました。
危ない、危ない。
全然治ってませんでしたね。
ただ単に感覚が麻痺していただけみたいです……。
風邪で体力が削られていくぅ〜。
posted by 伊織舞也 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年02月17日

☆ 調べ物

買う買わないは別として、Bluetooth 2.0対応のUSBアダプタを調べています。
ワイヤレスヘッドセットPulsar 590Aという気になる製品が発売となったので、それを使うとなるとアダプタが必要で……。
高いからちょっと買えないよなーって感じなのですが、便利そうだから無理をして買ってみたいという気もするからヤバい。

候補のBluetooth 2.0アダプタはBT-01UDEとPTM-UBT2の2つ。
BT-01UDEが期間限定で安いんだけど、PTM-UBT2のほうはPulsar 590Aと同じメーカーの別製品で動作確認済みとなっているアダプタだから安心そう。
でもBT-01UDEはGoogleで検索してみるとヘッドセットでトラブルが発生しているようなのが怖いですね。
ドライバが最新だったら大丈夫だったりしないのかなぁ……。

▽PLANEX Direct 楽天市場店は2月20日10時までの期間限定で2700円
BT-01UDE【電撃タイムセール】
ヘッドセットはともかく、Bluetooth 2.0アダプタだけ買ってしまおうかとか思ってしまったり。
しかし、PLANEX Directの対応表はおかしいような気がするんだけど、自分の見方が間違っているのかな?
posted by 伊織舞也 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年02月16日

☆ 風邪でダメだ

結局風邪からは回復できず、体調の悪さから眠りにつくことができないままに株式市場が開く時間を過ぎてしまいました。
まあ、株は東証が後場13時スタートを続ける間は、後場の取引開始時までの30分のタイムラグを利用しての先物主導の売り崩しが続きそうだから、手出し無用で見る気もなし。
現物を持っている人は中長期で見て自信があれば保持したまま様子見で、そうでなく不安があるならばポジションをいったん外してキャッシュにするべきケースっぽいもんね。

それにしても、眠りたいのに苦痛が続いて眠れない状態でもう5時間以上。
昨日もほとんど寝られなかったし、体中が痛くて状態としてはかなり最悪です。
さすがにこれはマズイので、これから最寄りのドラッグストアで風邪薬を買ってこよう。
片道2〜3分ならばなんとかなる……と思うし。
もしかすると、昨日注文した本が届く頃もまだ体力が回復できずに弱っていそうな気がしてきました(弱気)。

風邪の原因は思い返すと、PCの出張修理を受けるために部屋の掃除をした際に、ホコリっぽくなるのが嫌で窓を全開にしていたからかも……。
さすがに寒かったもんねぇ。
posted by 伊織舞也 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年02月15日

☆ またまた買い物

ふと見てみたら楽天ポイントがかなり増えていて驚きです。
なんだろうと思ったら、楽天ダウンロードのキャンペーンで、301ポイント増えていました。
今月いっぱいの期間限定ポイントですけど。
現在919ポイントだから何か本ならばポイントだけで買えそう。
風邪でダウンしている状態ではおとなしく本でも読んでいるのがよさそうだけど、届く頃には治っていそうな気もする。
まあ、ケータイから買えば3サービス利用のポン達成で獲得ポイント2倍だし、本日はポイント2倍の日だからこれ幸いと何か買ってしまおう。
とりあえずはシリーズを途中まで読んでいたものの続きかな。
楽天ブックスに在庫があることを祈ろう。
しかし、楽天の罠にはまっているような気がしてならない(笑)。
posted by 伊織舞也 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 風邪でヤバス

唐突に襲ってきた急激な悪寒。
それを放置していたら、突然の吐き気と目眩が……。
ここ数年で最大の風邪の悪寒キターって感じです。
吐いて汚してしまったエリアの掃除で時間を吸われてしまいました……。orz

やばい、AoE3で少々無茶をしすぎたのだろうか。
いや、でも以前とは違って体力的に限界になるまではやっていないから、最近の気温の変化のせいかもしれない。
とりあえず風邪の初期で効果のある(と思っている)マフラーを首に巻いて、首を温めた状態を維持しますかねぇ。
でも寝ている間も巻いているのは正直怖いです(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ またKDDIですか

来月でクレジットカードの有効期限が来るし、更新されるカードはいつ届くのかわからないから、この際メインのカードを変更しようと思って変更手続きを開始。
カードの明細を見て毎月の支払いがあるところを順次更新していったんですけれど……。
前回メインのクレジットカードを変更したときに、オンラインで登録カード情報を変更できなかったKDDI。
なんというか、進歩していないって感じ?
今回もまた郵送で変更用の書類が送られてきて、それを送り返さないとダメみたいだ。orz
くぅ〜、面倒だなぁ、カードを変更するごとにそんな手間がかかるとは……。
契約時と比べてお得感は減っていることだし、場合によっては解約してBフレッツにしようかなぁ。
管理組合に利用状況でも聞いて、(把握している範囲での)利用者が少ないようならBフレッツを検討してみようかなぁ。
なかなか悩ましい……。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ もう1枚

郵便受けを見てみると、待望のものが予想よりも1週間ほど早く届いていました。
西友の株主優待セゾンカードの申し込み書類です。
このカードが発行されればいつでも西友の買い物は5%引き。
セゾンカード優待日なら、5%引きから5%引き(0.95x0.95=0.9025)で9.75%ほどお得になるという素晴らしいカードなのです。
というわけでもう1枚クレジットカードを作ることになります……が、もしこれの審査に落ちたら何のためにリスキーな銘柄で権利を取ったのやらということでショックかも。
posted by 伊織舞也 at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2006年02月14日

☆ 気になるプレーヤー

NECからちょっと気になるポータブルプレーヤー「VoToL」が発表されました。
MPEG2/4に対応しているし、一通りファイルは再生可能かな。
テレビの録画予約時に自動的に「VoToL」へ転送する機能なんかは便利そうです。
これならば電車での移動中などに見ることができますもんね。
録り溜めているうちにハードディスクを圧迫するようなこともなくなりそう。
しかし、ちょっと値段のほうが……。

[NEC] モバイルマルチメディアプレーヤ「VoToL」を商品化(2006年ツ�2月14日): プレスリリース | NEC
posted by 伊織舞也 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース