2005年12月31日

☆ 激戦

プレイをしていたときに、ふと最近のシステムソフトってバグが多かったなぁ、と思い修正ファイルがあるか見に行ってみた。
やっぱりというか、ありましたですよ。

ガーン Σ(゚д゚lll) エエッ ソンナ... SaveDataヒキツゲナイノ?
プレイし直しになりました(笑)。

でもって今度は序盤から順調に周辺星系を攻略できたので、初回時のはかなり運が悪かっただけっぽい。
しかし、そろそろ終盤というあたりまで来たものの、最前線では敵の物量攻勢が始まって激戦を繰り広げています。
4個艦隊64隻で敵8個艦隊を撃破したのにまだまだ攻めてきているじゃあありませんか。

戦死者続出であります。
今回から戦闘では戦死者数が表示されるようになっていて、戦死者が多いと国民の士気が下がって建造なんかに影響するらしいんだけど……。
過激な独裁国家を選んで開始したからなのか、今のところあまり影響しているようには思えません。

ちなみに、艦艇の設計は近接戦闘が好きな自分は「レールガンがイイ」と偵察用の艦艇以外のすべての艦の設計でレールガンを装備。
変なこだわりのせいで一部の艦種では生産工程が増大していたりして……。
posted by 伊織舞也 at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

2005年12月30日

☆ 時間を吸われる

そういえば16日に昔よく遊んだゲームがリニューアルされて発売されていたなと思い購入。
というわけでさっそくプレイを開始したのは
インペリアルフォース2
だったりします。
なんで今頃になってリニューアルされたのかはよくわからんが、懐かしさのあまりマニュアルは斜め読みですぐさまプレイを開始。

まずは探索だったなぁ……、と探索を行なうもいきなり不幸が!
探索に向かった艦隊の反対側からいきなり敵艦隊が出現です。
留守を突かれて開始早々に本土決戦に突入。
なんか工業力の低い惑星が本星なんで、厳しい戦いを強いられてどうにもなりません。
戦艦の建造が追いつかぬ。
どうも襲撃ペースからすると敵のほうの工業力が1.5〜1.8倍ぐらいありそうなんで、耐えきれるのか疑問です。
なんだかその上に建造から一定年数が経過すると旧式化して弱くなるらしい。
うーむ、最初の種族選択をミスったか?
難易度が上がったのか、運悪く作成されたマップが厳しいだけなのか、どっちなんだろう?
posted by 伊織舞也 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ ミスったかも

ドコモは178k-183kぐらいで動くと思っていたのに、今日は指している179kまで落ちてくる気配がない。
しまったなぁ、買い戻せないなら昨日売る数を判断ミスしたかもしれず。
とりあえず今日は東京電力を売って約2200円ぐらいの利益で終わりっぽいかな。
今月の税金分(固定資産税+国民健康保険税)は稼げなかったから貯金が減る……。
posted by 伊織舞也 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年12月29日

☆ 逃げられた

ここのところよくあることですが、前場を最初の15分だけ見て判断して二度寝。
優待を取りにいって後悔気味だった含み損の出ていた西友が悩ましいところでしたが、今日は335円に指しておいたら寝ている間に売れていました。
昨日買ったドコモも181000円で指しておいたらこちらも約定。
両方で合計6000円ぐらいの利益ですかねぇ。
最近は順調に稼げていい相場だなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 配当利回りの低下

ここのところの株価の急上昇で気になっていた配当利回り。
東証の平均はどれぐらいなのか本当に知りたかったんですよね。
そんなところに日経がニュースで教えてくれました。

[NIKKEI] NIKKEI NET:経済 ニュース

上場企業の株式配当利回りが急低下している。東京証券取引所第1部全銘柄の予想平均配当利回りは27日現在で0.95%と、2000年9月21日以来の水準となった。好業績を背景に増配や復配に踏み切る企業が増えているものの、株式相場が大幅に上昇したため、配当利回りの低下につながっている。


平均は0.95%だそうな。
ということは平均よりも配当利回りの高い銘柄を購入しておけば損はしないでしょうね。
今スクリーニングして2%以上あるようなものを買っておくと、3月頃にはホクホクって感じかも!?
posted by 伊織舞也 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 絶食していた

なんとなく食欲がわかなくて気にせずに過ごしていたら、29時間ほど何も食していないことに気付いた。
昼に窓の掃除をしていたときに寒かったから外出したくないというのも一因だったかもしれないけど。
健康によろしくない生活をしていることだけは確実だ。
このままでは体力が低下してまた風邪を引いてしまいそうなので、オリジン弁当へ出撃。
それにしても時間が悪いよね、スーパーとか終わっちゃっているし。
posted by 伊織舞也 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年12月28日

☆ そんなぁ……

貯めた楽天ポイントで注文をした本なのですが、困ったことに在庫切れというメールが先ほど届きました。
Σ(゚д゚lll)
もういつ届くのか楽しみにしていたのになぁ……。
取り次ぎがたぶんもう休みに入っているだろうから、出版社に在庫があっても年内には届かないや。
(´・ω・`)
posted by 伊織舞也 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 今日のキーワードは……

あと少しあれば欲しい本が楽天ポイントだけで買えるなぁ……という状態だったんで、珍しく今回は検索でポイントが当たるまでチャレンジ。
あと3ポイントという状態でポイント獲得を求めて15分ぐらい格闘。
よくよく考えてみるとこれはコストパフォーマンス悪いですよね。

しかし、今日もまたとんでもないキーワードでポイント獲得しました。
全然ポイント獲得が出ないからイライラしてきて、キーワード「逝ってよし」で検索をしたら……。
ポイントをゲットできちゃいましたよ、およよ。
でもって、さっそく買おうと思ったら……ポイントがリアルタイムには反映されていないので買えず。
_| ̄|○
夕方ぐらいならば大丈夫なのかなぁ?
posted by 伊織舞也 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2005年12月27日

☆ 見かけた巨大な……

望みの情報が載っている書籍や雑誌を求めて書店をめぐっていた今日の午後。
小手指駅周辺ではどうにも希望のものが見つからず、やむなく新所沢駅へ徒歩で移動。
まあ、18〜20分ぐらいだし電車よりも早く着くだろうからね。
新所沢のほうは久しぶりに東口を歩いてみました。
10年ぐらい見ないうちにずいぶん変わっているなぁ……。
久しぶりすぎという話もあるけれど。
結局、探している望みの情報が載っている本は内容が微妙なので悩んだんだが1冊購入。
うひぃ〜、2980円+税だって、高いよぉ〜。
購入したTSUTAYAのそばにある携帯電話ショップで巨大なドコモダケを発見。
思わず撮影してしまいましたよ。



それにしてもでかい。
さすがにこの大きさにもなると邪魔になりそうですね。
posted by 伊織舞也 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ とりあえず売却

権利を取ったからアサヒビールの株を売却。
権利落ちは意外に効いて7000円ぐらいの利益にしかなりませんでした。
やはり権利を取る前に売ったほうがいいなぁ……とは思うものの、ここは株主優待限定のビールを飲みたいから持ち越したわけで。
ちーと高くついてしまいました。
350缶の4本が2000円ぐらいかかったことになるからのぉ。
この株はライブドア証券のほうで持っていたんで、売却は資金移動を検討しているからという感じ。
なにぶん楽天証券のほうは買い付け余力がほとんどない状態だから……。
posted by 伊織舞也 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 皮肉なキーワード

いつものように検索をしていたんですけれど。
infoseekは登録ユーザーだと検索のキーワードで楽天ポイントが獲得できるんですよね。
こないだは楽天といえば……で「三木谷」でポイントをゲットしたんですが、今日は……。
なんとなく今日はどうだったんだろうと株価を知りたいと何気に入力した「ライブドア」でポイントをゲットしちゃいましたよ。
いいのかなぁ?
まあ、もらっておきますけどね。
もうちょっとポイントが貯まったら楽天証券のポイントも楽天ポイントに交換して何か買おうとおもうけど。
posted by 伊織舞也 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2005年12月26日

☆ 睡魔に負けて

株式市場が終わってから、ちょいと本を読んでいたら寝てしまいました。
PHPとかDOMとかAjaxなんかの資料となりそうな書籍でも探しに書店まわりをしようと思っていたんだけど。
資金は架空戦記に使わず温存していた図書券3000円と図書カード2500円。
そのあたりは知識を深めておいて損はないだろうからねぇ、役立ちそうなものは買ってみようかなというわけです。
しかし、やはり夜型の生活を改善し切れていないのが敗因で気がつけば3時間ほど寝てしまっていて……。
急な睡魔に襲われて結局脱落したのでした。
orz

夜型になる原因って、寝ようとしたときにメッセンジャーで話しかけられたりしてずるずるというのが意外とありがち(苦笑)。
とりあえず明日は株は後場を休んで書店まわりにいってみよう。
前場は今月の権利を取りにいった銘柄の動きを見ないと不安だから見ておかないとマズイ。
含み益が1万円近くあるアサヒビールはあまり心配していないんだけど、結局買ってしまった西友が不安だぉ。
posted by 伊織舞也 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 賭けに負けた

11月の上旬に西友の株を買いたいと思いつつ、投資金額が20万割れるのを待とうと230円台の時に判断。
株主優待の西友での買い物がいつでも5%引きのセゾンカードがほしかったんですよね。
結局20万で買えるシーンはなく、権利日の本日は330円台の攻防。
10万円も高くなっているし、賭けに負けた……。
買いに入る機会がないから、こりゃ引け成り買いかな?
それともあきらめるか……。
いやでも5%は1年間ともなるとかなり大きいよなぁ、悩ましい。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ てへっ

今週も駄目すぎな自分。
たいして意味もなくこんな時間まで起きてしまっているあたり、株式投資をあきらめているといわれそうな感じ。
いやー、なんというか「Yahoo!動画 - ヤッターマン」を見ていたら懐かしくて時間を消費させられてしまったんですよね。
ネットのコンテンツならばいつでも好きなときに見られるようにしてくれればいいのに、なんか期間限定っぽいから懐かしさに釣られてそのまま9話まで一気に視聴。
ダメじゃん、俺。
SEED DISTINYのFINAL PLUSも見ちゃったし。
まあでも視聴する時間が取れるのはクソな会社に勤めていたときでは絶対に無理だったことだから、見れているだけでもだいぶよくなっているかな。

しっかし、商業ベースの動画コンテンツってこんなものなんですかねぇ。
パンの部分がカクカクしていたりして、なんだか24/30fpsの違いもわからずに何も考えずに30fpsで作成しているエンコードの初心者レベルのデータなんですが……。
個人的にはこんなカクカクするデータには金を払ってまでは見たくないんですけれど。
だからタダだったのかもしれませんが。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ/コミック

☆ 買うべきか買わざるべきか……

配当利回り2.9%というそれだけを見れば非常に美味しい銘柄があります。
しかし、それを買うのはためらうんだよなぁ……。
「8564 武富士」なんですが7850円で単元は10株。
会社のイメージが……うーむ。
しかも景気が回復するとこの業種は業績が落ちそうだしね。
posted by 伊織舞也 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年12月25日

☆ なんでだろ?

出版は懲り懲りというわけでWeb制作系へ逃げようとしている自分は、その方面でお仕事を検索しているわけですが……。
いや、一応SOHOも検討しているからそっちも最低限の生活をできるぐらい仕事があるものなのかも調べているんだけれど。
しかし、Web制作系は検索すると不思議とFlash使える人って条件が多くて謎です。
Flashを使うとキーワードがGoogleとかの検索エンジンに引っかかりにくくなって、SEO的に不利なんじゃないのかねぇ?
そういうのは気にしていないものなんだろうか?(クライアントが無関心?)
それともそういうのを考慮しなくてもいいほど人手不足が深刻なんでしょうかね。
うぅ、判断材料にしたいからそのあたりの事情を知りたい……。
posted by 伊織舞也 at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Web制作

2005年12月24日

☆ 圧倒的な結果

久々に見に行ったら、XviDの公式サイトのXviD 2.0へ期待するもののアンケートは圧倒的ですね。
「MPEG-4 AVC profile (h.264) support」が半分近くあるではないですか。
これを実現してもらえると、すごくありがたいなぁ。
その場合はx264とプロジェクトが統合されるのですかね?
それとも別なのだろうか……。
なんにしてもH.264をサポートしてくれるならば嬉しいことです。
posted by 伊織舞也 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年12月23日

☆ Gmail

ここのところ自宅以外でちょっとメールを参照したくなることがあるので、Gmailのアカウントを作ってみました。
重要なメールが届くアドレスからGmailへ、メールサーバーの転送設定でGmailへ転送。
これで出先からでもメールの確認ができるようになりました。
え? Gmailは紹介が必要じゃないのかって?
それはGmail invitesで紹介してもらって解決しました。

ついでなのでGoogle Talkも試してみたけど、これはIMとしては使いにくそうだなぁ……。
今後の機能拡張に期待するとしますか。
posted by 伊織舞也 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 風邪気味

ここのところ寒いから風邪を引いてしまいました。
水曜の夜ぐらいに悪寒がして昨日は頭痛。
今のところまだ風邪が治る気配がないので、今日は家の中でもマフラーを巻いて重装備だったりします。
おとなしく寝ていればいいとかいわれそうなんだけど、ハードディスクの容量を空けるために録画した番組を消化したいので。

まあ、それはともかく、風邪だからとかいっていられないので昨日はハローワークへ行ってきましたです。
先週SA700iSのGPSでナビゲーションされたルートを、Google Mapで調べて少々最適化したところ、以前は徒歩50分だったのが20分ほど短縮できて30分で到達するようになりました。
これまたずいぶんと短縮できたものです。
posted by 伊織舞也 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ ありゃ、意外だなぁ

窓の杜の2005年の大賞やかうんとだうんを見てみました。
やっぱりという感じで、窓の杜大賞は「携帯動画変換君」だった。
シンプルで迷わない使い方、変換先の豊富さは一度使ったら手放せませんもんね。
危機管理賞の「P2P地震情報 for Peer」もアイデアがよかったと思う。
耐震構造偽装問題で地震に注目が集まっているのも少し後押しになっているかもしれませんが。
地震が発生して情報をtenki.jpとか見に行っても、アクセス集中でサーバーが落ちていたりして見れないことがあるから重宝しています。

それにしても意外なのは、かうんとだうんのトップ100。
なんか94に「Atropos」がいるですよ。
最近アップデートをしていないのによく入ったなぁ、という感じ。
開発環境を早くVirtual PC上に移行しなくちゃ。

[Impress] 窓の杜 - 窓の杜 - 【年間かうんとだうん窓の杜トップ100】2004年12月第3週 - 2005年12月第3週
posted by 伊織舞也 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC