2005年11月30日

☆ バージョンダウン…

開発環境を毎回毎回移行するのも手間だと思い、今後のことを考慮してVirtual PC上のWindows2000にインストールしてみました。
あまり重いものを入れるとつらいかなと考えて、どこへ置いておいたかわからないDelphi7を捜索。
さすがにクソ重いDelphi2005をVirtual PC上で使おうなどとは思いませんからね。
しかし、発見できずにやむなく別のをインストールすることにしました。
こないだ崩れたCDの山を直したときに、たまたま一番上にあったDelphi5です。
うーん、5年以上前の開発環境だなぁ……。
posted by 伊織舞也 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 苦い決断

フェイスは許容量を超えるラインまで下がってきたので、もう諦めて損切り確定。
中長期の予定だったけど、投資期間に関係なく損切りラインは適用しておかないと、投資金額の少ない自分は苦戦を強いられますからね。
とりあえずは、マイルールで損失率の下限到達となってしまった-1200円で撤退です。
損切りが遅れてずるずると引っぱると……以前の某糞株のように株式分割したのかというぐらい下がって目眩がした長期戦となる可能性があるわけで。
ナンピン地獄よりは、己の判断ミスを認め、諦めて離脱したほうがよいだろうという判断です。
今日は東北電力がいい感じに上げていたんで、300株売却して1万円ほどの利益を獲得して損失を補填(?)。
うーん、楽天証券の口座はプラスだけど、ライブドア証券の口座はギリギリのところで推移しているなぁ。
投資金額は現状では50%ずつなんだけど、この結果の違いはツールの差なのでしょうかねぇ。
posted by 伊織舞也 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 小心者なので

2日前に買ったばかりの「2502 アサヒビール」の株ですが、短期で急に上がりすぎて怖くなったので1438円で売却。
5分足を見ると前場での天井が近い感じだったし、まあ赤字にならなければいいんで欲張りません。
1397円で買っていたから、+41円×100株で手数料を差し引いて3000円ぐらいの利益かな。
でも税金で1割持っていかれるからなぁ……。
小幅でもいいやという自分は、投資金額が少ないから税金と手数料を引かれると意外に儲からないんだよねぇ。
うっかりとして糞株をつかむと気絶しますもん。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 恐るべし

たぶん短く見積もっても半年ぐらいという、かなり久々に訪問してみたAVIUTLのサイト
サポート掲示板を見て唖然としました。
SPAMコメントによる攻撃でほとんど絶望的なまでに埋まって流れてしまっているんですね。
以前見に行ったときには「へぇ〜」と参考になる試してみるべき情報もあったのに。
悪質業者の攻撃でコミュニティがいつのまにか崩壊してしまっていたのですね。
とっても残念でなりません……。
SPAM業者への怒りが増大しました。
posted by 伊織舞也 at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2005年11月29日

☆ 大量消費

ハードディスクの空き容量がかなりマズイ状態になってきていたので、一気にDVD-Rへ待避。
さすがに半年分ぐらいのキャプチャーデータというのは、MPEG4であってもトータルで見ればファイルサイズがでかいわけで。
DVD-Rへどんどん書き込んで削除です。

よくもまあ溜め込んでいたなぁ……という感じで、DVD-Rへ書き込むこと12枚。
一気にハードディスクの空き容量が改善されました。
でもまだ書き込んだファイルは、一度も見ていないのがあるんですよね。
未見のファイルはいつ見るのだろうかという疑問があったり。
ちょっと録画しすぎだったようです。

さすがにそれだけのファイルを削除すると、ハードディスクのデフラグをしたくなるというもの。
デフラグ開始からすでに4時間、まだ59%と未だに終わる気配なし。
この処理が終わるまではほとんど何もできん……。
posted by 伊織舞也 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 指紋認証付きUSBメモリ

データの流出を防ごうとするだけでは情報を守りきるのは困難。
万一漏れた場合の対策もしておくほうが無難ですよね。
来月中旬に発売となるUSBメモリは指紋認証機能付きと、情報保護に役立ちそうな製品。
USBストレージ部分に認証用のソフトが入っていて、PCに接続すると自動起動するようです。
オートラン機能を無効にしている環境では自動起動は駄目だと思うけど。

[Impress] ハギワラシスコム、指紋認証機能付きUSBフラッシュメモリ
posted by 伊織舞也 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になったニュース

2005年11月28日

☆ とほほ失敗

やはり金曜日の大引けで2265円で購入しておかねばなりませんでした。
東北電力の株価は一時2300円まで回復。
あちゃー、ちょっとケチった考えが痛い結果になってしまった……。
そんなこんなで今日はアサヒビールを購入。
株主限定特製ビールを飲んでみたくて(笑)。
確か12月末の権利を取ればいいから、そろそろ買わないといけないなぁー、というわけです。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年11月27日

☆ 結構儲かっているらしい

CNETでインターネットの株取引は本当に儲かるのかというアンケート結果を発表しています。
アンケートに使ったサイトはネットマイルでサンプル数は1000だとか。
そういえばそんなアンケートがあったような……。
回答する前に締め切られていたけど。

うーむ、それにしてもサンプルが1000というのには少々不安を感じる精度ですねぇ……。
せめて3000〜5000はサンプルを取ってほしい気がする。
なにせ回答者のうち707人が取引経験なしでは、実効数が少なくて判断に難しい結果のような気がしてなりません。
少なくともこれを元に結果を断言するのは危うい感じがしますよね。

[CNET] ほんとに儲かる?インターネット株取引 - CNET Japan

儲かった人が169名に対して、損した人は58人。プラスマイナスゼロの人は66人でした。


株価の上昇局面で損した人は買い方がたぶん博打的だったんでしょうかね。
利益0は買いそびれによる「持たざるリスク」で悩んで買えないでいるうちに株価が上がっていってしまったという後悔組かも(10〜11月は自分がこれに該当するかな)。

個人的には、儲かった金額は元手(投資額)からの割合を知りたいんだけどなぁ。
投資は元手が大きければ大きいほど有利ですもんね。
平均投資額だけでも知りたかった……。
なにせ投資額が平均以下ならば、確実に不利であることが分かるからより慎重な投資を心掛けねばならないわけで。

この記事で注意すべきは、儲かった人はデイトレ組が多いというのをデイトレは儲かると勘違いしてはならないことでしょう。
デイトレというのは資金を効率的に運用して利益を上げようというものなのであって、センスがあれば儲かるはずですから。
逆にいえば取引回数が多ければ損失を出す回数も増えるわけで、培った経験によるノウハウやセンスがないとハイペースで損を重ねて致命的な損害を出し、市場から退場という可能性もあるかもしれません。
株式市場にこれから参加しようかと考えている人は、少なくともデイトレは儲かるとかいっている書籍とかは無視したほうが正解じゃないかと思います。
posted by 伊織舞也 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 久々の再会

今日は10カ月ぶりぐらいにK氏とデザイナーのA氏と会いました。
目的はうちの使っていないPCの受け渡しです。
K氏(プラッピ)は今はなにやら研修医らしいが、PCを使う仕事を手伝ったりしているようでね。
自宅に300MHzクラスのノートPCしかないから大変ということでこの話が出てきて1カ月半ぐらいだったかな。
過酷な戦場(?)で苦労をともにした戦友が困っていたら、手助けできることなら手助けしたいですもんね。
ようやくお互いの都合が付いたという感じだったりする。

散らかっているだけで何もないうちで話をしても仕方がないので、PCを車に積んで食事も兼ねて馬車道へ。
話題は最近流行りのメイドカフェとかいろいろあったわけですが……。
うーむ、よく考えると会話の所々を断片的に聞いたら店のスタッフが誤解しそうな「制服が」を始めとする数々の「ぁゃしぃ」会話がナイスな感じでした。
しかし、K氏は編集部にいた頃と違ってかなり健康的になっていて驚いたなぁ。
次はもっと余裕を持って予定を立ててみんなで飲もうよ……って話だけど、自分が再就職するまでは難しそう。
なるべく早く決めないといけないなー。
posted by 伊織舞也 at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 目眩がするほどの迷惑メール

迷惑メールの山で潰されてしまったメールアドレス。
そこへ送りつけてくる糞業者どものアドレスのうち、しつこい悪質なものを収集中……。
すでにかなり集まってきましたね。
何年か前にメールソフトを作りたいといっていた頃、仕事に潰されずに作れていればなぁ。
拒否すべきアドレスリストも役立っていたんだろうけど。
サーバー設定で拒否アドレスを登録できるのなら、全部登録しておくといいかもしれません。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2005年11月26日

☆ 売り方大丈夫なのだろうか

西友の小手指店へ食料調達へいったときのことです。
まあ、失業中ですんで、買うものは主に5食パック200円未満のインスタント麺ですが。

レジへ向かう途中で視界内に入ってきたのは、アサヒビールの「その他の雑酒2」の新生です。
旧製品の新生と、新しい新生3が置いてあったんですが、新しいほうが安い……。
おーい、それじゃ在庫処分が進まないのでは!?
在庫がなくなるまでは旧製品を安くしないと売れないんじゃないのかなぁ、と思うんだけどそうでもないのかな?
posted by 伊織舞也 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(1) |

2005年11月25日

☆ 買えず……

今日は注目していた「9506 東北電力」が底堅かった。
公式サイトを見ると地震で止まっていた原子炉が検査を終えて試運転を開始し始めたようなので。
そろそろ株価も上がっていくんじゃないかと思って2260円で指していたんですよね。
14時頃に開示情報も出てたし、買い意欲は増大。
2265円で確実に買うべきか最後の5分悩み、引け際で2260円で買えるに賭けたところ、賭けに負けました。
あちゃー、来週はいきなり高値でスタートしたりするのは勘弁しておくれよ……。
posted by 伊織舞也 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ 今日は寄付く?

連日ストップ安だった「8909 シノケン」が今日は結構買いがある。
もっとはっきりした情報が出てから買えばいいのに、チャレンジャーな人たちが多いなぁ。
でも昨日の売買成立はわずか5株だったし、ストップ安に貼り付いたところでキャンセルが出るのかも。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

2005年11月24日

☆ 初戦から玉砕

なんといったらいいのやら……。
職種問わずに毎日10時間以上、2週間かけてとことん調べて、ここならばというところに突撃したわけですが。
結果は玉砕で今週は再就職の活動をする気力を失いました(爆)。

かなり差し引いて読んでいたけれど、その会社の社長の主旨には完全同意したいニュース記事があったのですよ。
それで、その会社で検索してみると人手不足であることがわかって、「へぇー、それなら自分も役立てるなぁー」と思っての紹介状をもらいにハローワーク出撃だったわけです。
ハローワークの求人情報にもあるから行ってみるかと思ったわけですね。

いやぁ、門前払いでしたよ。
著書「Googleを超える日?」でGoogleを超えるとか社長は息巻いているらしいけど、超えるなんて夢想で現実は……ありえないよ、たぶん。
ハローワークの人が電話を掛けたら、人事担当は「電話を(自分に)変わりたくない」、書類を郵送してよいかの問い合わせにも「いらない」と……。
ハローワークに求人を出しているのに門前払いというステキなことをしてくれました(爆)。
条件は「インターネットコミュニティ使用経験者」だったのに、「ヘルプデスク経験者以外は取る気ないよ」と大ウソだったし、ハローワークの人が「話を聞くだけでも」と相手側に何度か言っていたのに無視して回線切断っぽかった。
採用条件の虚実申請で拒絶されたわけですね。
その応対に唖然としたハローワークの人が、これは酷い会社だねーとかいってたですわい。

ユーザーサポートが主業務なのに人事担当がこれでは、その会社の未来は真っ暗ですよね。
応募前にやばいことが判明したことを喜ぶべきだろうという前向きな考えで今日の再就職活動は終了です。
とりあえず、前の会社とともに自分のブラックリストにこの会社を登録しました。
話を聞く気もないサポートの部署責任者って……すごすぎですもん(面接で人を見る目に自信がないから、判断をミスってもそこそこやってくれるであろう経験者以外はみな拒絶ってなわけでしょ。組織的におわっとる感じを受ける)。
コミュニティ利用者からの突き上げに対して、人材を募集していますというポーズだけ見せていると思われても不思議じゃない対応だったかな。
これはむしろ回避できてよかったのかもしれん。
posted by 伊織舞也 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 直ったみたい

なぜかGoogleのホームへ行けなくなるという現象から解放されました。
やっと普通に使える状態に回復です。
また同じ現象に陥ると怖いからパーソナライズ機能は使わないようにしよう。
あの現象はうちの環境でしか起こっていないのでしょうかね。
posted by 伊織舞也 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ 年内最後の勝負?

いつものことながら……といいますか、前の仕事の影響で体力限界までがんばってしまうクセが……。
失業中ゆえに時間を気にせず努力したというべきか、前職のクセでこんな時間まで気合いで調べたというか。
前者は個人投資家として株式市場的にかなりマイナスなわけで、実際には後者だったりするんですけどね。
再就職は急ぎたいという状況ですから、毎日希望外の職種も含めてオールチェックしていたわけです。
インターネットって便利だなぁーと実感するシーンかな。
昔からは考えられないような求職活動が可能ですもんね。

そんなときに、なにやら希望条件を満たしそうな求職情報を発見しました。
これを落としたら、もう自分は年内の再就職は難しそうだなぁ……という感じの、双方の条件が多少の調整で一致しそうな感じの案件。
もうこれは応募するしかありません。
前職との関連性があまりないからダメ元と考えておかないといけない気はする。
posted by 伊織舞也 at 04:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 戯言

☆ ありゃりゃ、CRTが……

自宅から物を減らそうとしている中で、PCの削減とともに19インチのCRT(FlexScan T766)が減る予定だったんだけど。
やっぱりいらないとキャンセルされました(笑)。
確かに19インチのCRTともなるとでかいからなぁ……。
ジャマだけどCRTが必要になったときのために備えて、廊下にでも置いておこうかのぉ。
物減らしは部屋の整理をしやすくする目的に加えて、万一今のマンションを維持できなくなったときのための前準備ともいうかもしれない。
posted by 伊織舞也 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年11月23日

☆ 新生3

なんかアサヒビールからのメールマガジンで新製品が出たんだなぁ、と出撃してきました。
うーん、なんか缶のデザインが青になっているけれど、味はどれぐらい変化したんでしょう?
ってことで、気になってさっそく1缶購入して試飲してみました。
いや、おまいは酒買っているような場合かという突っ込みがあるかもしれないけど。

うーん、さらに飲みやすいライトさになっている感じ?
ライバルのキリンの製品のどごし生とは逆の方向に進んでいるような……。
そうくるとは思っていなかったなぁ。
リスク回避で売れている製品に近づけるんだとばかり思っていたです。
積極的な攻めできましたかという感じ。

それにしてもそろそろ年末の新製品攻勢の時期ですかね。
今年は自分は全部試すというのは無理だなぁ。
posted by 伊織舞也 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) |

☆ 不便になったかも

普段はInternet ExplorerならGoogleツールバーで、Sleipnirなら検索バーからGoogleで検索をしています。
久々にGoogleのホームへ行ってみたら、入れなくなってました……。
どうやらリダイレクトされまくりでDOS的なことになってどうにもなりませぬ。
http://www.google.co.jp/
↑へアクセスすると瞬時にリダイレクトされて↓へ移動して無限ループ。
https://www.google.com/accounts/Logout?service=ig&continue=http://www.google.co.jp/ig&cd=JP
URIを見た感じ、これはGoogle パーソナライズを利用したあとから発生している問題のような気がする。
https://www.google.com/accounts/Logout?service=ig
↑ここまでにしてアクセスをするとパーソナライズのログイン画面へいけるんだけど。
ログインしてログアウトしてからアクセスしても、やっぱりリダイレクトのループにハマってホームへ行けない。
ファイル検索でGoogleがファイル名に含まれるCookieを全部消してもダメだから諦めモード。
ちょっと今はインターネット関連の一時ファイルを全部削除するというのは無理なんで。
クリアできる状態になるまではGoogleのホームへ行くにはFirefoxを使うしかないな……。
posted by 伊織舞也 at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2005年11月22日

☆ 初めて10mileを見た

毎週期待せずにやっている「ゲームdeマイル」。
動物の頃は1マイルしか見たことがなかったし。
ランダムマイルになってからもさっぱりで、これまで1マイル以外出たことがなかったんだけど。
今日は初めて10マイルを獲得。
運が悪いのか、ランダムマイルで10マイルを見たのがそもそも初めてだったりする……。
ちょっと嬉しかったかな。
しかし、最近ネットマイルはあまり貯まらなくなってきたなぁ。
posted by 伊織舞也 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言