2005年10月31日

☆ やっと納得

自分がMedia Clipの記事で攻略をつけたとき、「えっ?」「それっ?」という反応だったから、なんなんだろうと思っていたんですが……。
11月売りのPCエンジェルの表紙画像を某所で見て、なるほどねぇ、と思いました。
炎の孕ませ転校生」「オレの巫女さま」でそういう反応だったんだけどさ。
11月売りのにそのソフトの攻略記事が載るんだったのね〜。
守秘義務で何もいえずそういう反応だったのか。
もはや完全に無関係な自分が趣味でプレイしたついでに作った攻略が、たまたま重なっていたのね(爆)。
自分がレビューに攻略をつけるときは、プレイしたときのメモで100%になったときだけなんで、難易度は高くないと思うんだけど。
でも、なるほどなぁ、今後はこういうことが起こるかもしれないんですね。
posted by 伊織舞也 at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Game

☆ 売っていない

太陽誘電のファイルケースタイプのDVD-R(DR-47WTY20AA)は近場を4店舗まわったけど、どこも扱っていない。
発売からもう2週間になるんだけど、入荷しないのかなぁ……。
最後の手段は直販ということに行き着くが、販売単位がすでに無理無理。
直販でDR-47WTY20AAを検索すると、¥33390(10セット=200枚)なわけで。
いつ使い終えることができるのやら……という個人向けではないセットのみで残念。
近所に知人がいて、総計で適度な量になるぐらい需要があるならまとめ買いという手もあるのかもしれないが、自分のまわりでは無理だなぁ。
orz
posted by 伊織舞也 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 誤算で前倒し

すでに会社を辞めた人から退職金がすごく安かったことは聞いていたんだけど。
その少ない退職金をあてにして「10年間お疲れ、オレ」と買ったご褒美水冷PCは、送られてきた退職金の通知を見たら金額の1割強……。
おぉっ、1年分以上なのかよ(苦笑)。

というわけで、少々誤算が発生です。
失業保険は退職日から最大1年後までが支払われる期間。
その期間内で勤続年数や年齢で最大の支払い日数が決まってくるわけです。
自分の場合は210日だったんだよね。
手当は働く意志がある人にしか出ないものだから、年内は退職金と貯金でゆっくりと過ごして……年末ぐらいから給付手続きして再就職活動を……とか思っていたんだよなぁ。
予定を前倒ししてもう明日11月から再就職の活動を始めますですよ。
出版はなるべく避けたいから、Web制作系でじっくりと探してみようかと思う。
いいところないかなぁ?

提督から編集を頼まれているMedia Clipのサイトは、約束で就職しても忙しい時期以外は協力することになっているんで、ゲーム関係の自分の記事はそこに不定期に出てくる……かな。
さすがにもう1週間で最低100〜120時間働かないと終わらないような仕事には就かないはずだし(爆)。
posted by 伊織舞也 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

2005年10月29日

☆ 買い物のつき合い

非常に珍しい感じで、何年ぶりかに親父と弟と一緒に家電量販店へ。
ここ5年ぐらいは忙しくて自分は実家へはあまり戻ってなかったからねぇ。
そんな機会なんぞなかったわけで、かなり久々に買い物へつき合うということになりました。
外付けハードディスクを購入するというのでついていったんですよね。
自分はほしいものってDVD-Rが5枚ぐらいほしいぐらいだったけど、あくまでもファイリングできる太陽誘電の製品があればというだけで、まだブランクメディアが2枚手元にあるのでそれほど急がないから様子見での出撃。
ハードディスクはUSBの外付けをチョイスしたから、「USBは2.0じゃないと死ぬほど遅いけど本体対応しているよね?」と聞いたら、どうだったっけと調べ始めて「およよ」でした。
製品も値段で選んでいたから、「多少高くてもこっちのほうがいいよ」とACアダプタじゃない電源内蔵の製品を薦めた。
そりゃ、邪魔なACアダプタより電源内蔵のほうがあとあとで大きく満足度が変わってきますからね。
とはいえ、そのアドバイスをしたぐらいで、自分は目的の製品がなかったから結果的には無駄足でした。
posted by 伊織舞也 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年10月28日

☆ NECのキャンペーン

また新しいキャンペーンが始まったようですね。
メジャーPCサイトカスタマイズ対決だそうな。
よくもまあ色々と考えてくるものです。

最も得票数の多かったGシリーズのパソコンを1名様にプレゼントだって。
PCの買い換えを検討している人は応募してみてはいかがでしょう?
今回のキャンペーンはblogを持っていないとダメってこともないですし(前のあれはblogがなくてもTB Ping送信ツールを使えばWebサイトを持っている人なら応募できるかもしれない)。
「121ware.com」の会員登録が必要ですけれど、登録は無料ですからね。
自分も応募してみるつもりだけど、ダメ元で一緒にどうです?
って、競争率増やしてどうするんだとか言われそうだなぁ(苦笑)。
posted by 伊織舞也 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 少しずつ積み重ね

このへんで売っておこうかなぁ……と「5013 ユシロ化学工業(株) 」を2670円で指しておいたら引け際に売れました。
2590円で買ったから手数料と税金を引かれると利益は6000円ほどといったところかな。
今月の相場は怖かったんで100株のみしか買っていなかったんですよね。
来週も無理せず様子見で損をしないようにいきたいと思います。
posted by 伊織舞也 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ VALUESTAR G TypeC [4]

そういえば電源を入れた状態での写真を撮っていませんでした。
とりあえず部屋を暗めにした状態のと、明るい状態のを撮影してみました。
やや暗い部屋での撮影明るい部屋での撮影
暗めの部屋だと本体前面がきれいに光ってくれます。
スタンバイで終了していると、この青い光がつきっぱなし(正確にいうとフェードイン/アウトのように点滅する)なので気になるケースがあるかも。
寝室に置くなら終了方法に要注意ですかね。
設置の仕方によってはDVDを暗い部屋で見ようというときに多少気になるかもしれません。

これだけだと情報としてあまりに面白くないので、動画のエンコーディング中の情報でもいってみましょう。
マルチスレッドに対応していないアプリを使ったため、Pentium Dの負荷は50%前後。
これにVirtual PC上のWindows 98でゲームを実行し、67〜72%ほどの負荷を掛け続けて3時間ほど経過した状態の温度とファンの状態です。

個体差はあると思いますが、うちのはだいたい72%を超えるまでは冷却ファンは1000回転未満に収まっていました。
温度のほうも安定しているので、夏場でもおそらく安心でしょう。
posted by 伊織舞也 at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年10月27日

☆ アクセス急増

なんだか先週はLostTechnologyへのアクセスが急増しました。
なんでかな〜、と調べてみると、結構前に公開していた情報ページなんだけど「MACアドレスを変更する」がいろいろなところで紹介されたようですね。
先週のアクセスの1割近くがリファラーを見るとそういう感じでした。
うーむ、MACアドレスを変更したいと思うようなケースはそうそう頻繁に起こるとは思えないんですが、気にはなっているということなんでしょうかねぇ。
どれぐらいの人に役立ったのかはわかりませんが、あれで助かった人が1人でもいればページを作って公開した甲斐があるというものです。
posted by 伊織舞也 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

☆ アップデートしてる

ちょいとダウンロードしてみたら、MSN Messengerが7.5.0311になっていました。
またひっそりとアップデートされていたようですね。
とりあえずMSN Messengerを使っている人はアップデートしておいたほうがよいかと思います。
混んでいてダウンロードの速度が出ないかもしれないけど……。
posted by 伊織舞也 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 環境の移行


これまでパフォーマンス優先用途向けPCだったVAIOから、VALUESTARへ環境を移行。
画面の左右によく使うアプリやコントロールパネル内のアイテム、マイコンピュータなんかを登録したツールバーを配置しているので、そこのアイコンが変だったらツールのインストールし忘れ。
前のPCからツールバー用のショートカットを入れているフォルダをコピーしてきて、まずツールバーを画面左右に作成。
アイコンがデフォルトのものを調べて順次インストールをしていって、よく使うものについてはほぼ環境の移行は完了。
移行しなかったアプリケーションはDTPのInDesign CS(会社のとは別に自費で買っていた私物ねん)。
何か仕事を依頼されることがあればインストールすることになるんだろうけどね。

機種を換えると環境の構築で数日つぶれて、いつもながら大がかりなひと仕事。
使っているオンラインソフトのバージョンは上がっているかなぁ……とか調べていくと結構時間を消費しますしね。
もっとPCのパフォーマンスがよくなれば、Virtual PC上のOSに普段使うアプリを入れて常用する感じでPC環境移行時にはVirtual PCのハードディスクイメージファイルをコピーするだけ、なんて楽ができそうなんだけどなぁ。
5年後とか10年後のPCならそういう使い方を楽にできそうな気がする。

しかし、Windows起動時に「SHRunOnce.exe」が落ちるんだけどなんで?
NECのSmartHobbyというアプリのファイルみたいだけど、自分は使わなそうだからレジストリから消して起動時に実行されないようにしようかなぁ。
posted by 伊織舞也 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ 買わないけど気になる株

今日の値動きが気になるのは、JQの「7527 システムソフト」ですね。
何があっても絶対に買いませんけど。
ゲームが好きな人でPC歴の長い人ならばお世話になったこともあるであろう、大戦略とかを開発していたあのシステムソフトなのであります。
異業種の不動産賃貸業のアパマンショップがTOBによる公開買い付けで子会社に、というニュースで昨日は一時ストップ高の387円。
TOBでの買い付け価格は190円……。
えぇぇーーーーーっ、市場価格に比べてあまりにも……ねぇ……(爆)。
というわけで買う気は全くないんですが。
昔は結構ゲームでお世話になった会社だけに、どういう風に株価が動くのかなぁーと、気になってしまうというわけ。
posted by 伊織舞也 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ VALUESTAR G TypeCの調査

どこの部分がカタカタと音を出しているのか調べるため、またケースを開けてみた。
まずはSATAのハードディスクの電源を外してみる……ここじゃなかった(ほっ)。
マザーボードの中央付近にある4つの電源ケーブルのうち、排気用のファンのケーブル2本を外してみた。
これも問題なし。
ということで異音の原因は電源ユニットであることが判明。
このあたりは音の調査なので、周囲が静かな深夜を選んで作業しました。

で、電源ユニット部分が原因だと問題となるのは、仕様でたまたま音の大きい外れをつかんだのか、それとも初期不良なのかさっぱりわからないこと。
ただ、静かさに驚いているITmediaの記事からすると、深夜に5mほど離れても聞こえる音であってはどう考えても静音PCとはいえないので初期不良っぽい気がするわけです。
省スペース静音なんてPCをチョイスせずに無難にTypeXを選んでRAID5構成でデータ保護を優先したほうがよかったかなぁ……などという考えが一瞬よぎったのはここだけの話。
まあ、NECは修理問い合わせの電話は365日24時間OKなので、さっそく朝5時頃電話してみました。
予想通り「音だと判断が難しいんですよね」とのこと(これには自分も同意する)。
正常なのかどうかを不安だから電話したんだけど、やはり電話ではお互いに確信を持てるほどの判断ができず、確認できるわけもありません(苦笑)。
こういう音って、電話やPCのマイクで拾えない(拾いづらい)音域だから伝えられないし。
どういうサポート対応になったのかは書かないけど、さすがにサポートが業界トップだなというのを実感したことだけは書いておきましょう。
近年シェアを落としている某社とは大違いでしたね。
posted by 伊織舞也 at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年10月26日

☆ しょぼく撤収

なんだかわからないが、妙な値動きで「8136 サンリオ」が急上昇。
しょぼすぎるけど、損をしないうちにと手持ちの400株を900円の利益でいいやとさっさと処分して撤収。
撤退できないままにハマるかと思っていたけど助かりました。
なんというか、そりゃ撤収するよねぇ。
三菱の転換下限が600円未満じゃ……最悪のケースを考えたらかなり怖いし。
むしろこういう株は下限近辺になったところで買い込んで上がったところで一緒に売り逃げが吉。
どの株でも、相場の流れには逆らうな、これが重要です(苦笑)。
でも株主優待は気になるから、懲りずに2〜3月頃にまた少し買うかも。
優待の権利を取っても、結局は誰かにあげちゃうんだけどね。
posted by 伊織舞也 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

☆ えっ!? 仕様変更?

おかしい……。
ダウンロードしたファイルのセキュリティー警告はうざいからレジストリをいじってオフにしていたんだけど。
すなわちこれ。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Attachments
SaveZoneInformation=1

同じようにレジストリをいじってオフにしているのに……なぜか警告が出るではないですか。
セキュリティアップデートはどのPCも全部当てているのに、今回買ったPCのみNG。
なんでよ??
自分のレジストリ設定は必要充分ではなく、必要最低限のもので何か欠けていたのかとググってみたけど、ほかの人たちも同じレジストリ変更だけだなぁ。
なんで無効になっちゃっているんだろう……?続きを読む
posted by 伊織舞也 at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ VALUESTAR G TypeC写真とか

省スペースの水冷PCにソフトをインストールしたり設定を変更していっていたら、こんな時間になってしまった……。
いったん設置場所から移動させてケースを開けるのが面倒なので、まだどこの部分がカタカタといっているのか突き止めていませんが、設置するときに撮っていた写真を公開。
ハードディスクだったら大至急なんとかしないとまた最初から設定し直しになっちゃうんだろうけど。


ちょっとわかりにくいかもしれませんが本体左側の吸気口。
結構面積が大きいのでケース内の騒音はここからも漏れてきます。


本体背面のレイアウトはこれ。本体下部がビデオカードのDVI出力、その上にLANやUSB、キーボード&マウス、オーディオ関連となっています。
手前側はテレビ関連のチューナーや入力系ですね。


本体右側はこんな感じ。手前(左)側がハードディスク用の排気口。
奥のほうがケース内の排熱を主に担当する排気口ですね。
ハードディスクの音は結構漏れてくるんだけど、設計上は奥のほうだけではダメだったんでしょうか……。
いや、本体左側の吸気口からも結局音が漏れてくるから大きくは変わらないだろうけど。


ケースを開けて下部を見て見た感じ。左下がビデオカード、右下がメモリです。
メモリは自力で増設するのが簡単そうなレイアウトになっていますね。


本体上部の主排気口。排気用のファンは2個あります。
低速回転だからそれほど音は聞こえません。
前回のカタカタという音が……でサンプル録音して公開したmp3(見た時間によっては用意できてなくて公開してなかったかも)はこの排気口にマイクを近づけて録音したもの。
ハードディスクのほうが大きい音ということからも、このファンはたいして音を出していないことがわかると思います。

ちなみに購入の構成は以下のような感じでした。
posted by 伊織舞也 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2005年10月25日

☆ 虫歯の治療

今日も歯医者。
院長に「これはひどいね〜」といわれていたかなりやばい歯を含む3本の治療でした。
さすがにかなり進んでいるらしい重度の虫歯では、個人的にはかなり腕がよいと思う院長の治療でも多少痛みが伴ってしまったなぁ。
忙しいからと放置していたツケが……。 orz
まあ、でも歯医者での治療って、実際の痛みよりあのすごい音による精神的なプレッシャーのほうがクルわけで。
となりでもギュイーンと削られていたから今日は痛く感じたのかもしれず。
やばいといわれていた歯が目茶苦茶やばかったのかもしれないけどね。
大がかりな治療は今日で終了。
ふぅ、なんかちょっと安心。
posted by 伊織舞也 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ VALUESTAR G TypeC到着

購入していた水冷PCが無事届きました。
まずは真っ先にリカバリDVDの作成です。
リカバリDVDぐらい標準で付属させておいてほしいものなんだが……。
モデムなしでも電話のモジュラーケーブルが付いて来ちゃうぐらいなら、そのコストでリカバリDVDのほうをつけてほしい。
相変わらずNECはドライブDに4.7GB程度、残りを全部ドライブCに割り当てているというダメダメな容量配分。
さっそくPartition MagicでドライブCを30GB、残りを全部ドライブDに再割り当て。
SmartVisionのファイル保存先をドライブDに変更です。
これでリカバリをしたときに録画したファイルが消えちゃうということもなくなって安心。
水冷はかなり静かでいいですね。
ハードディスクやDVDのドライブのほうがうるさい。
ファイルの移行のために2mほど離して置いてあるVAIOの音のほうがうるさいし。
これから普段使うアプリケーションのインストールに取りかかり。
たくさんあるから時間が掛かるんだよなぁ……。続きを読む
posted by 伊織舞也 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

☆ なつかすぃ……

ちょいと実家へ戻ったときに懐かしいものを見かけて、ついつい携帯電話で撮影。
デジカメも持っていってたんだけど、なぜか電源が入らず、「もう壊れたのかのぉ〜」状態。
なんか今月はついていないかも?

それにしてもねぇ、いやぁー、14400bpsのモデムだなんて懐かしいなぁ……。

こんなのはさすがにもう使い道がないだろうから、すでに捨てられていると思ったんだけどね。
まだ残っていたとは意外な感じです。
とはいっても保存状態がいまいちっぽいから、もうたぶん動かないだろうなぁ、という気がします。

さらにもっと捨てられていそうな可能性があった雑誌類も残っていましたね。
自分とイ・ヤン提督(触手元帥)が初めて出会ったのはテクノポリス編集部だったんだよね。

思い返すと、離脱組の多くは確か誘われてBugBugに移った記憶が。
そのあと、自分と数人がPCエンジェルに分かれていったんだよなぁ。
そんでゲーメストに行っていた提督を呼びよせたりしたっけ。
幸い今月は時間がたっぷりあるから、今度実家へ懐かしい当時の雑誌を読みに行こう。
posted by 伊織舞也 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言

☆ 遅くなりましたが

日付が変わる前に予定のところまでLostTechnologyの更新が進まず……。
結局日付をまたいでしまいました。
敗因は実家へ行ったことと、夕方からちょっと仮眠を取るつもりが熟睡してしまったからかな。
まさか固定電話への着信にも気付かないほど熟睡してしまっていたとは。

しばらくはTipsを中心に更新を進めていく予定。
ソフトウェアはメールアドレスをつぶされてから開発の気力が起こらなくて……ね。
posted by 伊織舞也 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連

2005年10月24日

☆ 見込みが甘かった

昨日から早朝にかけて更新しようとしていたサイトの新規ページ。
当初の見込みが甘すぎて、退職前の記述のページを見直すだけで予想以上の時間を消費して間に合わず。
ちょっと考え込んでいるときに、ふと電話しておいたほうがいいかなぁ……と思い立ってそれが一番時間を消費。
退職したことを伝えておこうと久しぶりにNorn氏に電話したらかなり時間が経過してしまったんですね。
話が予想以上に盛り上がって(笑)。
今晩こそは新規ページを公開します、たぶん……。
posted by 伊織舞也 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Internet関連